2014年カレンダー!?

先日FBの方で、ダイバー友達のあきこさんからちょっとだけ、
池ちゃんの『2014 カレンダー』について言及があった^^
このカレンダーは我が家に一つと、ウッチーのお店に一つの
世界に二つだけだ!

思えば、ウッチーのお店にこのカレンダーを持っていくなんざぁ、
相当いい度胸だ(笑)
ダイビングショップにド素人が撮った水中写真のカレンダーを
持ち込むのである!

言うまでもないが、ウッチーの方が池ちゃんの100倍はステキな写真を撮る!!

ま、ウッチーにしてみれば、池ちゃんのたったの100倍?って
思ってるかもしれない(笑)
ゼロを100倍したところで、ゼロである^^

ま、何だかんだ言いつつも昨日が2014年の潜り収めだった。

2014年のダイブ本数117本。
ドルさんとことウッチーのとこで、ショップダイビングが10本。
あとは全部セルフだった。

お初の子とのご対面もわずかながらあったけど、
ほとんどがいつもの子を撮っていた(笑)

それでも、やっぱりダイビング&
水中写真は楽しい!!


何より今年も無事に潜り終えた事に感謝したい^^

と言う事で^^

2014カレンダー表紙
a0155467_7161018.jpg


1月
a0155467_717576.jpg


2月
a0155467_7173563.jpg


3月
a0155467_718883.jpg


4月
a0155467_7183732.jpg


5月
a0155467_71973.jpg


6月
a0155467_719358.jpg


7月
a0155467_7202915.jpg


8月
a0155467_7205972.jpg


9月
a0155467_7212624.jpg


10月
a0155467_7215919.jpg


11月
a0155467_7222623.jpg


12月
a0155467_7225454.jpg


今年も「池ちゃんのマリンフォト」をご覧いただいた方、
コメントをいただいた方、ホントにアリガトウございました。
2015年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎え下さい。

by ikechannomp | 2014-12-28 07:32 | ひとり言 | Comments(15)

ウレシイのには訳がある

この時期(この子を撮ったのは11/1)に大好きなクマノミのチビッ子は
けっこう嬉しかったりする♪


イヤイヤ、ここ沖縄では1年中クマノミの産卵が見られる。
って事は、1年中チビッ子に会えるハズだ。

確かにそうなのだけれど、やっぱりクマノミのチビッ子達のメインは夏場だ!

池ちゃん好みのクマノミの大きさは1~2cmってトコである^^
少なくとも2.5cm以上の大きさだったら、基本スルーだ(笑)

ところで、1cmのクマノミが2cmになるのには3週間くらいだろうか!?

完全に感覚だけでモノを言っているんで、
絶対に鵜呑みにはしないでほしい(笑)


1cmくらいのクマノミを見つけた時には、だいたい2週間はその子達で遊べる♪
だけど、3周目になると撮る気にならない。
池ちゃんの感覚で言うとそんな感じである(笑)

 ・とにかく1~2cmのクマノミ達を夏場なら、かなり見られる!
                ↓
 ・かなり見られるっていう事は、いつでも撮れると思っちゃって、
   夏場にクマノミのチビッ子を撮る事が少ない。
                ↓
 ・水温が下がってきて、クマノミのチビッ子達を見る機会が減ってきた。
   しかも夏場に意外と撮ってなかったんで、じっくりと向き合うのが久し振りである。
                ↓
 ・けっこうウレシイ(^0^)

ね、ウレシイのには訳があるでしょ(笑)

チビクマ
a0155467_19582154.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(14年11月1日 真栄田にて)

バックの白はイソギンチャクなんだけど、イソギンチャクの先端と
チビクマが重なってるよね。
小ささが伝わるかな!?

2枚目もイソギンチャクの太さと比べてもらえれば!?
そんでもって、クマノミは正面が好き♪

チビクマその2
a0155467_2035215.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(14年11月1日 真栄田にて)

たまたま^^

チビクマ アイ~ン
a0155467_20521100.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(14年11月1日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2014-12-22 20:08 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)

85%

〇〇ダテハゼっていうと、『地味』っていうイメージが強い。
まぁ、本家本元のダテハゼがどうしようもなく地味だ(笑)

千葉でダイビングを始めた時から、その辺りにゴロゴロいた。
どうしようもなく地味でゴロゴロいるんだから、まぁ見向きはしない。

沖縄の海ではヒメダテハゼがその役割を担っている(笑)
やっぱり、地味でゴロゴロいるのだ。

もちろん例外というか、人気者もいる!!

そのトップクラスに君臨するのはニチリンダテハゼだろうか。
ニチリンとはもう何年もお会いできていない。。。
会いたいなぁ、撮りたいなぁっていうダテハゼの仲間だ。

あと個人的には、ヤマブキハゼやハチマキダテハゼなんかは
見かけると、だいたい撮るかな♪

で、今日の主役^^

人気やレア度を言えば、ニチリンから遠く及ばない(笑)
が、この子は微妙に人気者っていう気がする。

気のせいかもしれないけど、意外と多くの方のブログやFBで
見ている気がする。

が、撮影も微妙に難しい・・・。

何と言っても、この子は尾ビレを撮りたい!!
と言えば、「あぁ、あのハゼね」と思う方も多いだろう^^

で、このハゼの撮影だ。

ほとんど全身が見えているんだけど、肝心の尾ビレだけ巣穴に隠れてる。。。
とか、
尾ビレまでしっかり見えているのに、背ビレとかが全然開いていない。。。
なんて事がすっごく多いハゼなのだ(>_<)

で、今回はヒレの開き具合85%!?

85%ヤノダテハゼ
a0155467_19243867.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f20(14年11月1日 真栄田にて)

ねぇ、見て!見て!
『1/250秒・f20』だって(笑)

池ちゃんの絵とは思えないが、せっかくのヒレの開き85%だ!
100%と言えないとこが、何とも池ちゃんらしいけど、
それでもここまで開いているんなら、絞って撮りたいトコだ^^

まぁ完全に蛇足だけれど、一応f2.8もある(笑)

ヤノダテハゼ開放バージョン
a0155467_19331010.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(14年11月1日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2014-12-19 19:35 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)

チーズケーキの方が好き!!

このブログには2~3回はその名前が登場している気がするけど、
砂辺NO.1っていうポイントには「チーズケーキ岩」と呼ばれている根がある。

今日はちょいと久し振りにチーズケーキ岩のカクレクマノミだ。

砂辺NO.1には、カクレクマノミが付いているイソギンチャクが、少なくとも2つある。

1つは(イソギンチャクの名前にはあんまし自信がないんだけど)、
ハタゴイソギンチャクに付いているこの子達だ。

水深8mかそこらと浅いんで、体験ダイバーさんをはじめ
ショップダイビングを楽しんでるダイバーさん達にも人気の子達だ。

だけど個人的には絶対にチーズケーキ岩のトップにいる
カクレの方が好き♪

タイトルを見て、スイーツの記事かと思って見にきた方が
いらっしゃれば、ここにお詫びしたい(笑)


グリーンの触手でその先端が薄い紫色っていう、何とも優しげな色合いの
センジュイソギンチャクに付いているのだ!!

センジュとカクレ:カクレクマノミ
a0155467_1711382.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f5.6(14年10月25日 砂辺にて)

う~ん、優しげな色合いが表現されていな~~い(>_<)

こっちの方が少しは表現されてるかな♪

センジュとカクレその2
a0155467_17145813.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f5.6(14年10月25日 砂辺にて)

今年の5GWにここでこの子達を撮ったんだけど、その時の
青抜き写真はボツとなっていた。。。
で、今回は青抜きリベンジに^^

青抜きの青がイマイチだけど・・・

チーズケーキのカクレクマノミ
a0155467_17205560.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f5.6(14年10月25日 砂辺にて)

by ikechannomp | 2014-12-16 18:34 | 沖縄 砂辺 | Comments(4)

来年の課題

今日は珍しくこのブログ初登場の子だ♪
っていうか、撮ったのも初めての子だ!!
ただし、当然のように普通種だ(笑)

どのくらい普通種かというと、図鑑の「日本の海水魚」には
『沖縄ではごく普通種』と記されている!

今さらだがこれは、池ちゃんというダイバーが撮った水中写真のブログだ。

そこには何の意図もナイ!!

「沖縄の海で普通に見られる魚だって、こんなに可愛いんだよ」
とか
「普通種の魅力をより知ってもらいたい」
とか・・・

とにかく、そんな高尚な気持ちは残念ながら持ちあわせていない。。。

珍しいモンとかを見つけられないから、必然的に普通種ばっか
撮っているだけだ(笑)

いいんだも~ん、それだって十分に
楽しいんだから(^0^)


ただの負け惜しみだ(泣)

1300本以上潜っていて、初めて撮った子が
「沖縄では普通種」と図鑑に書いてあった事に軽いショックを受け、
負け惜しみからのスタートにならざるを得なかったのである(笑)

と言う事で、

トカラベラ幼魚
a0155467_22512890.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f10(14年10月25日 砂辺にて)

確かに成魚はそーとー見ていると思う。
「思う」っていうのは、このトカラベラの成魚には全くの無関心で、
それと意識した事すらない。
何かベラがウロチョロしてるなっていう感じだ。

ただ、幼魚は存在感があるなって思いません!?

ちょっとホルスタインちっくで(笑)

ホントに一応なんだけど、いつものf2.8で♪

トカラベラ幼魚開放バージョン
a0155467_2301773.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(14年10月25日 砂辺にて)

何とも情けない1枚だ(>_<)

この日は10枚かそこらはf2.8で撮ったんだけど、こりゃ難しいやって
途中で諦めちゃったんだ。
で、ピンが来てたのがこの1枚だけだったのだ。
で、この後11月に真栄田で、この子にオールf2.8で勝負を挑んだの!

結果は惨敗。
あっぱれ、全て消去の憂き目に・・・

来年の課題が出来た^^
もうちょっと小さくて可愛い子をf2.8でモノにするぞ!!

とりあえず今年はこんなトコで♪

ホルスタインちっくな子
a0155467_239316.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f10(14年10月25日 砂辺にて)

普通種ばっか撮っていても、
課題は増える一方だ(笑)

by ikechannomp | 2014-12-13 23:16 | 沖縄 砂辺 | Comments(4)

エアポケットみたいな被写体(笑)

何回かこのブログで書いているけど、

砂辺のチゴベニハゼには、
 もう飽き飽きしている!!


そんでもって、

真栄田のオキナワベニハゼも、
 もうお腹いっぱいだ(笑)


砂辺でチゴベニハゼを見ても基本スルーだ。
たまに、けっこういい雰囲気のとこにいたりする。

まるで
「たまには撮ってよォ~」
とでも言っているようだ♪

よっぽどいい雰囲気だったら撮るし、稀に気が向きゃカメラを向ける。
でも、稀だ(笑)

「いつまでも撮ってもらえると思っていたら、
 大間違いだぞ!!」


そんな気分だ。
何のこっちゃ、分からない(笑)

で、だ。

砂辺のチゴベニは飽き飽きで、真栄田のオキベニはお腹いっぱい。

砂辺にも真栄田にも、そこそこいるんだけど、そこまで多くはいない。
どーかすると、カメラを向けている。

そんなエアポケットみたいな被写体だ(笑)

ほ~~~んわかベニ:ベニハゼ
a0155467_2021191.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(14年10月19日 砂辺にて)

by ikechannomp | 2014-12-10 20:05 | 沖縄 砂辺 | Comments(6)

便乗しましたぁ^^

予定変更だ!!

順番的にはベニハゼ系のアップの予定だったけど、
そんなんいつでもアップできる^^

勘のいい方は、便乗しやがったなって思ってるかもしれない(笑)

そー、その通り!
池ちゃんは便乗しましたぁ^^


今日のNHKの「ダーウィンが来た!」はモンハナシャコのパンチがテーマだった!!
と言う事で、池ちゃんも昔の写真を引っ張りだしてみたって訳だ(^^)

モンハナシャコ
a0155467_21155019.jpg

(2008年10月16日 本部にて)

ダイバーならモンハナシャコのパンチが強烈な事は知っている人が多いと思う。
幸いなことに、そのパンチの被害にあった事はないけど、
マスクが割られたなんて話は聞いた事がある。

水中マスクって言えばそのあなた、そーとーな水圧にも耐えられるよう
かなり頑丈にできている。
人間が素手でマスクを割るなんて事は、まずムリなような気がする!!

今日のダーウィンが来た!を興味深く見たダイバーも多かったのではないか♪

モンハナシャコ横からバージョン
a0155467_21285361.jpg

(2008年10月16日 本部にて)

モンハナシャコはその色彩の美しさから、けっこうダイバーには人気がある。

色彩もキレイなんだけど、シャコの仲間の「目」はけっこう独特だ!!

モンハナシャコ 目のアップバージョン
a0155467_21315380.jpg

(2009年3月1日 本部にて)

当時は100mmマクロに1.5倍のテレコンを付けていたんで、
こういうアップのような写真が多いなぁ^^

モンハナシャコの若い個体は、いっそうその色彩が美しかったりする!

モンハナシャコ 若いバージョン
a0155467_21351966.jpg

(2011年6月19日 真栄田にて)

この2011年にセルフの真栄田でモンハナを撮って以来、あんまし撮った記憶がない。
ちょろちょろと見てはいるんだけど、スルーしたり、撮ってもボツだったりだ。。。
久し振りにしっかりとモンハナシャコが撮ってみたくなってきた!!

今回は昔の写真だけで終わっちゃったけど、たまにはこういうのもアリかも^^

by ikechannomp | 2014-12-07 21:42 | 沖縄 本部町 | Comments(8)

こりゃ珍しい(^0^)

タイトルを見て勘違いしないでほしい。。。
最初に言っておくけど、被写体は当然のように普通種だ(笑)

まずもしよかったら、11月19日のブログ「はじめてのシチュエーション!!」
再度見ていただきたい。

今日のブログはその続きみたいなモンだ(笑)

11月19日のブログの写真は9月27日に撮ったモノ。
その9月に撮った時には全然思いつかなかったけど・・・。
家に帰ってPCで撮った写真をチェックしている時にふと思いついたのだ。

このミズタマサンゴにはイソギンチャクモエビがいたハズだ♪

ミズタマの下に潜り込んでモエビを
撮ってみたら・・・(^0^)


早くそのシチュエーションで撮りたかったんだけど、仕事&天気の関係で
翌週・翌々週と潜りに行けなかった。。。

でもやっとその絵を撮れる日が^^

ミズタマ&イソギンチャクモエビ
a0155467_19103196.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(14年10月19日 砂辺にて)

1/80秒・f2.8の露出で真上を向いて撮影すると、
こんな海の色になっちゃう(>_<)

撮影の状況がもっと分かりやすくなるように、ミズタマが付いている
根の一部も一緒に写して^^

下からの水玉とイソギンチャクモエビ
a0155467_1914967.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f5(14年10月19日 砂辺にて)

このシチュエーションはかなり珍しいのだ!

考えてみてほしい。
このエビはその名の通りイソギンチャクの周辺にいる事が多い。

例えば砂地にポツンとイソギンチャクがある。
そのイソギンチャクにクマノミがいて、その傍らにモエビがいるっていう
パターンなんかをよく見かける♪

そのイソギンチャクモエビを真下から撮るのだ!
こりゃ珍しい(^0^)

青抜き水玉のイソギンチャクモエビ
a0155467_19332145.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f10(14年10月19日 砂辺にて)

by ikechannomp | 2014-12-04 19:35 | 沖縄 砂辺 | Comments(6)

とってもお得!!

砂辺や真栄田には、い~~~っぱいいる子。。。
そんでもって何回も撮ってるし、このブログでは何回も出ている(>_<)

でも、でも、でもね!

いつもの子でもお気に入りが!!

まずはいつもの子をいつものように撮った1枚^^

コジカイソハゼ
a0155467_2154314.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(14年10月19日 砂辺にて)

こんな感じの1枚は何回も撮ってきたような(笑)
悪くはナイんだけど、さすがにこの1枚だと、まぁボツだろう^^

次のは1枚目とは雰囲気こそ違うけど、まぁこんな感じのは
何回か撮ってきたような記憶が♪

コジカイソハゼその2
a0155467_21163994.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(14年10月19日 砂辺にて)

でね♪

この2枚目の子を正面から撮ってみた。

ピンクい顔だけイソハゼ
a0155467_21184638.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(14年10月19日 砂辺にて)

いっつも見てるチョー普通種で、お気に入りが撮れると

とってもお得感が!!

by ikechannomp | 2014-12-01 21:23 | 沖縄 砂辺 | Comments(4)