今年もたくさんアリガトウございました(^0^)

早っ!!

2013年もあと1日とちょっとだ・・・。

とりあえず今年最後の更新になるんだけど、写真はいつものように
撮った順番通りの、特別なモンじゃない(笑)

ウッチーに教えてもらったポイントでこんなん見つけた^^
甲殻類はそこまで好きじゃないんだけど、このエビだけは見つけると
必ずカメラを向けちゃう♪
そんな子がいいとこにいると、見事写真のアップとなれるのだ^^

噴水とエビ:イソギンチャクモエビ
a0155467_22564414.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f4(13年11月10日 本部町にて)

ホントはこの2枚目の触手(?)が流れてる感じが気に入ってるんだけど、
ちょっと目に被っちゃってるなぁ(>_<)

噴水とエビ その2
a0155467_23055.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f4(13年11月10日 本部町にて)

いつものf2.8でも撮ってるけど、今回は全部ボツ(泣)

噴水とエビ その3
a0155467_234224.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f4(13年11月10日 本部町にて)

いやぁ~、今年も最後まで普通種のオンパレードでした(笑)

こんな、沖縄ならどこでも見られる子ばっかのブログにも関わらず、
見て下さった方、コメントをして下さった方、ホントにアリガトウございました。

多謝!!

どうぞ良いお年をお迎え下さい。

by ikechannomp | 2013-12-30 23:12 | 沖縄 本部町 | Comments(12)

白いわらび餅!?

クリスマスも終わったこったし、ウッチーに教えてもらった
ポイントでの写真に戻ろう^^

これまたウッチーと潜った時にガイドしてもらったし、一番時間も
枚数も掛けての撮影だったんだけど、お気に入りが撮れずに
全部ボツに。。。

ちょっと前に赤いスケロクをアップしたんだけど、
その赤のスケロクは赤いトサカに、
で、この子は白いトサカにいたのだ!!

しっかし、赤い子にしても白い子にしても顔に模様がないんだよなぁ。。。

ガイドさん達の中には「ホントかいな」って言ってる人もいるらしいんだけど、
S先生がスケロクと同定してくださっているとの事!
S先生に反論できる知識の、カケラの「カ」の字もない池ちゃんだ^^

白いスケロク!?:スケロクウミタケハゼ
a0155467_2223079.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年11月10日 本部町にて)

青く抜きたかったんだけど、なぜこのシャッタースピードにしたんだろ(汗)

わらび餅!?
a0155467_2271411.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年11月10日 本部町にて)

「わらび餅」っていうタイトルは、赤いスケロクの時に
「わらび餅みたいな質感」っていうコメントをくれたルリスズメさんが^^

白いわらび餅みたいな質感のスケロクが、紅白のひし餅についていた!!

白いわらび餅
a0155467_22124337.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年11月10日 本部町にて)

by ikechannomp | 2013-12-26 22:14 | 沖縄 本部町 | Comments(8)

無理やりだけど、Merry☆Christmas

ガラにもなくと言うか、いい年をしたおじさんが何をって言うか。。。

そう、クリスマスだ。

そんなん、このブログではまったく無視して、普通にクリスマスとは関係のない
写真をアップすりゃいいだけの話である。

だけど何を血迷ったのか(笑)、このブログを始めてから
ずっとこの時期にはそれっぽい水中写真をアップしてきた。

しれ~っと、それをやめちゃうのも「何だかな」って感じである。

ちなみに

2010年
a0155467_18583917.jpg


2011年は
a0155467_1904327.jpg


a0155467_190573.jpg


a0155467_191799.jpg


去年は
a0155467_1921291.jpg


a0155467_1923048.jpg


こんな感じである。

やっぱりキモイ!?

今年はクリスマス用のネタを一切撮っていなかった。
あらかじめ、クリスマス用にと水中写真を撮っておくほうよりは
健全な気がする(笑)

で、きのう!!
ちょっとだけ閃いちゃった(^0^)

今までの「いかにもクリスマスでござい」っていう
感じじゃない絵を^^


「光の中から」っていう感じ
      ↓
「聖なる光」っていうイメージ???

無理やりだぁ(笑)

光の中のクマノミ
a0155467_19143916.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(13年12月22日 本部町にて)

Merry☆Christmas

by ikechannomp | 2013-12-23 19:16 | 沖縄 本部町 | Comments(6)

撮り直し

さてさて、ウッチーから教えてもらったポイントでの絵が続く^^

このポイントで撮りたかった被写体は2つ!
その2つともウッチーガイドの時に、ガイドはしてもらったんだけど、
思うような絵が撮れなかったモノだ(>_<)

思うような絵が撮れない。
そんなん、山のようにある。

でも撮り直しに行けるのが地元のいいとこだね(^0^)

そんな、撮り直した被写体の一つが、コレ!
今年はやけにこの黄色をあちこちのブログで見た気がする。

フタホシのアップ:フタホシタカノハハゼ黄色化個体
a0155467_23311687.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年11月10日 本部町にて)

このフタホシタカノハハゼの写真って、ほとんど黄化個体しか見たことがない^^
黄化していない、普通のフタホシタカノハハゼはまぁ茶色っぽくて、
ただの地味なハゼ(笑)

やっぱ、黄化個体しか撮らないよね^^

この角度から撮りたかった♪

ほんわかフタホシ
a0155467_23402732.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年11月10日 本部町にて)

by ikechannomp | 2013-12-19 23:41 | 沖縄 本部町 | Comments(8)

すっごく久々に

さてさて早速ウッチーと潜った翌週には、一人で潜りに行っちゃった!
たった1本だけガイドさんと潜って、その翌週には一人でセルフで
潜りに行くのだ。

とんでもないヤツだ(笑)

イヤイヤ、ホントはせめてもう1週くらい経ってから行くつもりだった。
ただ風周りなのだ^^

前回にも書いたけど、南~東寄りの風のポイントらしい。
南風なら夏だ。
夏なら真栄田だ!!

その日は確か東風。
この時期ならいつ北に回ってもおかしくはない。
北風だとザブザブで入れなくなるらしい。
行くっきゃない^^

クロユリハゼの仲間はたいがいが好きだ。

で、このハゼは真栄田や砂辺では見た記憶がない。
どっかで見たことはあるんだけど、とにかく久々に見たなって感じだった。

撮るっきゃない!!

イトマンクロユリハゼのペア
a0155467_22505011.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f11(13年11月10日 本部町にて)

撮るっきゃないとか書いたけど、家に帰ってから調べたら
内地でも普通に見られるんだね(笑)
すっごく久々に見たのに・・・

腹ビレを開いてくんないィ~~~(>_<)

イトマンクロユリハゼ
a0155467_225583.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f13(13年11月10日 本部町にて)

by ikechannomp | 2013-12-16 22:57 | 沖縄 本部町 | Comments(6)

オニかも

この時は、ワガママ池ちゃんの本領発揮といったとこでしょうか(笑)

と言っても、誰にでもワガママな訳ではありませぬ。

たま~にお世話になるドルフィンキックさんでは、なんか申し訳なくて
ワガママは言えないし、もう3年くらいはご無沙汰しちゃってるけど、
座間味のイン・ザ・ストリームさんでもワガママを言う気にならない。

ってことは現在のとこ、池ちゃんがワガママになるのはウッチーのお店って
いうことになる(笑)

しょちゅう来てくれる常連ならまだしも、年にせいぜい2~3回しか
来ないくせにワガママを言われちゃうウッチーこそいい面の皮だ^^

そのビーチポイントは池ちゃんは未体験である。

で、沖縄北部地区の海にしては数少ない、南~東の風に強いビーチポイントとの事。
本部町の崎本部や名護湾といった、沖縄本島北部地区のビーチポイントは
北風に強い、沖縄では冬場のポイントなのだ。

で、その日の予報は冬には貴重な南東の風!!
だけど、その日の午前中には体験さんかなんかのお仕事が入っていたらしい。

午後から1本だけお願いしたんだけど、快くOKしてくれた。

池ちゃんにこういうポイントをガイドしたら、次からはセルフで
潜るであろう事は分かっていながらも、OKしてくれたのだ。


漁業権とかの話しは置いておいて、確かに海は誰のモンでもない。
でもこっちは遊びで、向こうはお仕事=生活がかかっているのだ。

申し訳ないという気持ちを持ちつつも、この日はウッチーと1本、
次の週には(確か東風だったかな)セルフできっちり2本潜ってきた!

オニかも(笑)

で、ウッチーダイブでの1枚^^

赤いスケロク:スケロクウミタケハゼ
a0155467_20125885.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(13年11月2日 本部町にて)

ホントは青く抜くとか、青被りさせるとかにしたかったんだけど、
透明度がイマイチでそれはできなかった。。。

もうちょっと寄って^^

赤いスケロその2
a0155467_20173838.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(13年11月2日 本部町にて)

1枚目と同じ構図で、シャッタースピードを変えてみた^^

赤に溶ける助六
a0155467_20193690.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年11月2日 本部町にて)

ウッチー、今度年末年始に行く時には、池ちゃん写真で作られてる
カレンダー持ってくから許してね^^

えっ、そんなんただのゴミだって!?
やっぱりね。。。

by ikechannomp | 2013-12-12 20:24 | 沖縄 本部町 | Comments(10)

こんな事も^^

ご存じの方もいるかと思うけど、ここ数年の池ちゃんのダイビングスタイルは、
ソロセルフダイブで9割を占めている。

ダイビング中の池ちゃんの目は『節穴』だ(笑)

これは、このブログを見てくれている方は、み~んな知ってる!!

この被写体の存在は、あっちこっちのブログで知ってはいたけど、
実際に見た事はなかった。
多分見るとしたら、1年に数回だけお世話になっている「ドルフィンキック」さん
で見せてもらうんだろうなって、何となく思っていた。

だって5mm~1cmくらいの小さなエビなんですよォ~~!!
節穴池ちゃんに見つけられるハズがないと思っていたのだ。

でも、な~~~んとなく目に入ってきた(^^)
こんな事もあるんだなぁ♪

フィコカリスシムランス
a0155467_22231786.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年10月19日 本部町にて)

同じ構図で、絞って撮ってみた。

フィコカリスシムランスその2
a0155467_22264147.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f14(13年10月19日 本部町にて)

がっつり寄って、優しい雰囲気で^^

フィコカリスシムランスその3
a0155467_2230543.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年10月19日 本部町にて)

気持ち飛ばし気味に^^

ほんわかフィコカリスシムランス
a0155467_22315659.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年10月19日 本部町にて)

by ikechannomp | 2013-12-09 22:33 | 沖縄 本部町 | Comments(6)

旨いモンは旨い!?

1年中潜っていると、海の中でもちゃんと季節の移り変わりって
ヤツがわかるようになってくる。

沖縄に来て、来春で丸9年かな。。。
毎年100本以上は沖縄で潜っているのだ!

四季くらい気がつかなくっちゃ、
ただのバカである(笑)


いわゆる「顎ハズし」のグルクマの群れなんかもそうだけど、
このやたらと存在感のあるこいつを砂辺で見かけると、秋~冬だなって思う。

季節感云々じゃなくて、こいつを見かけると思う事がもうひとつある。

グルクンの唐揚げは美味しい^^
でも、沖縄の魚のお刺身で美味いなぁって思った事がない(>_<)
マグロの刺身なんかでも、思いっきり良く言えばヘルシー、
つまり脂がのっていないのだ。。。

そんななか、こいつは旨い!!

コブシメ
a0155467_22153298.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f8(13年10月13日 砂辺にて)

季節の移り変わりっていう出だしなのに・・・

水中写真のブログなのに・・・

『こいつは旨い』っていう紹介のされ方でくるとは、思わなかったでしょ(笑)
でも旨いモンは旨いし、個人的にはバター焼きが好きである^^

でもやっぱり水中写真のブログなのだ!
少しはそれらしい事も書いておこう^^

この「トロ~ん」とした目が可愛い♪

トロ~ん
a0155467_22255732.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f8(13年10月13日 砂辺にて)

この大きさの被写体を100mmマクロレンズで青抜きで撮れる
沖縄の海がステキ^^

100mmでも青抜きコブシメ
a0155467_2229668.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f8(13年10月13日 砂辺にて)

う~ん、丸々と太って・・・

やっぱ美味そーだな(^0^)

by ikechannomp | 2013-12-05 22:30 | 沖縄 砂辺 | Comments(6)

砂辺での出会いに乾杯!

砂辺NO.1での写真をもう1枚^^

前回のアップでもちょっと書いたけど、NO.1が10ヶ月くらい
工事によって入れなかったんで、砂辺で潜る時はお隣のNO.2っていう
ポイントで潜ってた。
まぁお隣というだけあって、見られる生物はほぼ一緒(笑)

ただ、クビアカハゼはNO.1では定番なんだけど、NO.2では
見た事がない。。。

久々にNO.1にエントリーしたら、やっぱりクビアカが何匹も
見られたんで、ウレシクなっちゃった(^0^)

「あ~~~~、砂辺だ♪」

っていう感じ^^

ただねぇ、相変わらずクビアカは神経質なヤツらが多いくて、
しっかり寄れてもいないし、ある程度寄れていても全然ヒレを
開いてないとか、そんなんばっか(>_<)

でもこの日はちょっと嬉しいサプライズ!?

代わりに、この子と会えた^^

このハゼは名護湾のあるポイントではビックリするくらいに、いっぱいいる(笑)
でも、真栄田でも砂辺にもいない事はないんだけど、数はけっこう少なくて
真栄田でも砂辺でも数えるくらいしか見た事がない。

皆さんもあるよね。
〇〇では何回も見てるけど、××ではめったに見ない子って!!
××で出会えた時て、ウレシクない?

砂辺での出会いに乾杯!

ダンダラダテハゼ 海老さん添え
a0155467_1749495.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f22(13年9月29日 砂辺にて)

クビアカもそうだけど、このダンダラも絞った方がキレイだ!!
でもやっぱり(笑)

ダンダラ開放バージョン
a0155467_17522465.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年9月29日 砂辺にて)

by ikechannomp | 2013-12-02 17:55 | 沖縄 砂辺 | Comments(2)