油断禁物

久々の甲殻類♪

セルフで潜ってると、なかなか甲殻類を撮らない。。。
甲殻類のなかでも、好きな子もいれば、まったく興味の無い子もいる。
なかなか好きな子だったり、ステキなバックで撮れる子を見つけられないのだ。。。

ただ、この子は文句ナシに好きな甲殻類だ!!

池ちゃんが好きって言えば、やっぱし普通種だ(笑)

地味ビーチのハゼゾーンと言えば、ドロドロの泥砂で、だいたい水深は-15mくらい。
前出のカスリハゼSPと遊んだり、ボツになっちゃったけど、
サビウツボやらキンセンイシモチの白砂飛ばし(白抜き風)に
挑戦していたら、いつのまにやらデコが!!!

全く油断していた(>_<)

この水深でデコを出すとはまったく思ってなかったのである。。。
恥ずかしながら、コンパスが読めない池ちゃんは、ほとんど目印のない
泥砂地で、思いもよらずデコが出ると、けっこう焦る(笑)

ま、カスリハゼは根のそばにいたから、そこまで戻れば
何となく岸の方向が分かる。
最悪は水面まで浮上して、位置確認だ(笑)

そんなこんなで、帰る途中でこの子を見つけてしまった!
しかもなかなかどうして、いい環境にいるではないか!!!

デコとエアを気にしつつ、急いで撮影^^
もっとじっくり撮りたかったなぁ。。。

イソギンチャクモエビ
a0155467_22334938.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f11(13年1月19日 本部にて)

う~ん、イマイチだ。。。

エビさんがこのホストの端っこの方に来たから、
砂を飛ばし気味に^^

イソギンチャクモエビ白飛びバージョン
a0155467_22381250.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年1月19日 本部にて)

今回は開放よりもこっちの方が好きかな^^

桜とイソギンチャクモエビ
a0155467_22402614.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f8(13年1月19日 本部にて)

それにしても、水深が浅いかっらって油断してたら危ないっすねぇ。。。
反省、反省(汗)

by ikechannomp | 2013-02-26 22:43 | 沖縄 本部町 | Comments(10)

寄りすぎ注意

デジイチを持ち始めた頃は共生ハゼが大好きで、
ヒレナガネジリンボウやらヤシャハゼなんかを好んで撮っていた。
ジリジリ寄りながらどこまで寄れるか、っていうハゼとの
駆け引きみたいなのが楽しかった。

今でも決してキライになったっていう訳ではないんだけど、
以前ほどの楽しさが感じられなくなっちゃった。。。

いつの頃からか、やけにバックを意識するようになって、
ハゼならベニハゼ系やイソハゼ系ばっか撮るようになった。
どうしても共生ハゼって、砂とかせいぜいガレのバックになっちゃうのがねぇ。。。

このブログで言えば、去年の7月に撮ったホタテツノハゼ以来の
共生ハゼかもしれない!!

久々の共生ハゼはこの子^^

カスリハゼSP:カスリハゼ属の1種
a0155467_21225185.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f32(13年1月19日 本部にて)

チョー久々にf32まで絞ってみた(笑)

ヒレはほぼ全開だし、かなり寄らせてくれる子だった^^
このカスリハゼSPのチャームポイントは何と言っても背ビレの美しい青!!
その青も撮れてるんだけど、イマイチ気に食わない(>_<)

寄りすぎだな(笑)

ジリジリとどこまで寄れるかが、以前のハゼ撮影の醍醐味だったハズなのに・・・

この子が引っ込んでから、すぐ近くにいた別の子と遊ぶ^^

カスリハゼSP その2
a0155467_21473316.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f22(13年1月19日 本部にて)

フレームと被写体のバランスからすると、このくらいの大きさがいいな^^

最後は遊びで、いつもの開放で(笑)

カスリハゼSP 開放バージョン
a0155467_21504392.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年1月19日 本部にて)

by ikechannomp | 2013-02-23 21:54 | 沖縄 本部町 | Comments(10)

結局「偶然」かい!?

写真としては、特にどーっていうことのない1枚かもしれない。。。

こんな1枚だけど、撮る時には一応色々考えながら撮っている・・・つもりだ(笑)
 
 構図は対角線構図にした。
  (池ちゃんはよく対角線構図、使うよね)

 露出はいつものf2.8を採用。
  (バカの一つ覚えだよね)

 ストロボ光は被写体の白飛び覚悟で、あえてかなり強めに当ててみた。
  (被写体が着底してるのに、白砂飛ばし狙ったんでしょ)

結局、たいして考えている訳ではないな(笑)

ただ結果から言えば、この1枚は
瞳の色が一番のお気にり!!

瞳の色は計算して撮れる訳ではない!
光の角度なのかよく分からないけど、同じ子を撮っていても
瞳の色は黒だったり緑だったり、場合によっては青かったりもする。

つまり偶然撮れた色が気に入ったのだ(笑)
ま、所詮池ちゃんなのだ^^

美しい翠(みどり):ベニハゼ
a0155467_21571749.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年1月12日 砂辺にて)

by ikechannomp | 2013-02-19 22:02 | 沖縄 砂辺 | Comments(10)

常連さんと言えど

年に数回しかないショップダイビングでのアップが終わった。。。

という事は、セルフでの写真が当分続くってことで、
つまり、常連さん達の出番だ(笑)

この子も砂辺や真栄田では常連さんのスズメダイだ^^
ただ常連さんの中でも、お気に入りの子とめったに撮らない子がいる。
アサドスズメダイやフィリンピンスズメダイなんざぁ、まず撮らない(笑)

この子はお気に入りと言えばお気に入りかも。。。

ちょっと微妙な言い回しだけど、本音を言えば、
「クロ」じゃなくてメガネスズメダイの方が断然お気にの被写体だ。
このクロメガネの方は、気が向けばっていう感じ(^ ^)
それでも、撮りはじめたらやっぱり楽しい♪

まずは赤バックの正面顔を^^

赤・正面クロメガネ:クロメガネスズメダイ
a0155467_18413954.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(13年1月12日 砂辺にて)

2枚目は砂をバックに横から縦位置で^^

浮かび上がるクロメガネ
a0155467_1857842.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(13年1月12日 砂辺にて)

この2枚は、同じ子を同じ場所で撮ったモノ。
ほんのちょっとカメラの向きを変えるだけで、赤バックや白バックで撮れちゃうし、
シャッタースピードこそちょっと変えたけど、f値はいつものf2.8だ^^
それでも全然雰囲気が違うでしょ^^

常連さんと言えど、水中写真が楽しくってしょうがない(^0^)

by ikechannomp | 2013-02-17 19:17 | 沖縄 砂辺 | Comments(10)

ちょっと久々のパステル

今年の初潜りのラストの写真だ^^

ガイドのウッチーには、オオメハゼいたら教えてねと言ってエントリー^^
この根にはタテジマヘビギンポは掃いて捨てるほどいるけど(笑)、
オオメハゼも何個体かはいるハズだ。
が、ウッチーは冬場だからなのか、しばらくオオメは見ていないと・・・。
確かに冬場は、いてもすぐに穴の奥に入っちゃって出てこない事が多い。

いつも潜っている真栄田や砂辺でオオメハゼを見た事がない。。。
ケラマでは見た事あるけど、沖縄本島近辺ではこの水納島で見ただけだ。

オオメハゼは好きなベニハゼの中の一つだし、たまにしか来ない水納島だ!
是非、紫バックで撮りたいなって思いつつエントリー^^

前出のタテジマ君やヒメゴンベにフタイロカエルウオなんかを
好き勝手に撮っていたら、ウッチーからオオメがいたよと(^0^)/

何枚か撮っていたんだけど、よくよく見ると40cm四方くらいに5~6個体のオオメが!!

まずは紫バックで

オオメハゼ パープルバージョン
a0155467_8553522.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(13年1月2日 本部にて)

う~ん、違う・・・

オレが撮りたいのはこの絵じゃない!!

紫は想定通りだけど、バックにあるオレンジのホヤと被っちゃって、
肝心のオオメハゼが生きていない。。。

が、

(ΦωΦ)フフフ…
オオメは5~6個体いるのだ!!

もっとオオメが映えて、なおかつ紫が使えるシチュエーションでのショットを!!

爽やかパープル オオメ
a0155467_944561.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(13年1月2日 本部にて)

なんかちょっと久々に「パステル」のタグを使うなぁ(笑)

by ikechannomp | 2013-02-13 09:06 | 沖縄 本部町 | Comments(10)

一期一会の1枚

前回のブログでは「紫にこだわってる」なんてほざいときながら、
ほんのちょこっとしか紫がない、サギみたいな写真をアップしちゃった(笑)

今日の写真はチト違う^^
もうサギとは言わせない(笑)

ってか、こんなにステキな場所で
この子を見たのは初めてだ!!


2~3枚シャッターを切ったとこで、どっかにいっちゃったんで、
まさに一期一会だ^^
露出を変えてるヒマはなかったんで、いつものf2.8だ(笑)

良かった~!!
1枚だけだけど、何とか見せられる絵が撮れてぇ♪

ごたくはこの辺にしといて、コレをご覧いただこう^^

フタイロケロ パープルバージョン:フタイロカエルウオ
a0155467_22454474.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(13年1月2日 本部にて)

by ikechannomp | 2013-02-10 22:49 | 沖縄 本部町 | Comments(10)

こだわりの「紫」のハズが・・・

水納島のマーメイドっていうポイントの船下の根での写真が続く。

とにかくこの根が好きぃ~!!

前回のブログに書いたように、この根の1/3を紫が覆っている♪
自然界で、「紫色」を背景にできる機会がいったいどのくらいあるだろうか!?
だからこの根で見掛ける被写体には、とりあえず何にでもカメラを向けちゃう。

ただ当然ながら、何でもいいっていう訳ではない。
この時も「オキナワベニハゼ」を紫バックで撮ったんだけど、
オレンジ色の体色が紫に埋もれちゃうのだ。。。

そんなこんなで、ついついカメラを向けちゃった被写体を(笑)

サンゴの上に乗っかってるんで、ほとんど「紫」とは関係ない絵だ。

「え~~~、こんだけ紫って言ってるのにぃ~!?」

ただ、普段の池ちゃんならこの絵を撮る時は、間違いなく
縦位置で撮っていたハズだ。
構図的には絶対に縦位置だ!!(しつこい?)

縦位置でファインダーを覗いたんだけど、縦位置だと
全然「紫」が入らなくなっちゃう・・・
で、少しでも紫を入れたくて、横位置で撮ったのだ。。。

そんなに「紫」にこだわってる割には、これっぽちしか紫がない(>_<)
普通なら間違いなくボツなんだけど、この表情が捨てがたかった^^

お姫様はご機嫌ななめ:ヒメゴンベ
a0155467_22574166.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f6.3(13年1月2日 本部にて)

by ikechannomp | 2013-02-06 23:01 | 沖縄 本部町 | Comments(6)

ヒドイ客だぁ!!

さてさて前回の更新で、2012年の写真は終了^^
今日から2013年の写真だ♪
と言っても、な~んも変わらないけどね(笑)

2013年の初潜りは1月2日にウッチーのお店で親方Hさんとダイビング^^

1本目は例によって瀬底島でディープ。。。
コレが近年にないくらいの大惨敗(>_<)

スジクロユリハゼとピンクダートゴビーが同じ巣穴から出てるという
ディープならではの魅力的なシーンをガイドしてもらったけど、
カメラを構える前に全員で引っ込みやがった・・・。
この日の最大水深は48.9m。
ぐずぐず被写体を探してたら、あっという間にタイムアップ。。。
浮上してからの安全停止を含めても全部でシャッター10枚も切ってない(泣)

潜り始めの1本としては最悪だ(´;ω;`)
このままじゃ終われない!!
そんな気持ちがこの言葉を吐かせたのか!?

「このままじゃオレ、今日は金払わないからね!」

ウッチーを半分脅して、水納島のマーメイドっていうポイントに連れて行ってもらった(笑)
ここの船下が本部で一番好きなポイントなのだ♪

いつもの子が、いつものようにとってもステキなとこにいてくれる!!
あっという間にテンションが上がった♪

ブルー&パープル:タテジマヘビギンポ
a0155467_2234291.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f4(13年1月2日 本部にて)

この船下の根にはタテジマヘビギンポが掃いて捨てる程いる(笑)
で、この紫色が根の1/3くらいを覆っているのだ^^
しかも最大水深11.3m!!

タテジマ君もテンション上がって叫んでる!!

ブルー&パープル タテジマ
a0155467_22433968.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f6.313年1月2日 本部にて)

しっかし、自分でもヒドイ客だなって思う(笑)
そう言えばこんな事も言っていた。
「ウッチーのお店って、何が悪いってお金取るとこだよね(笑)」

40mオーバーのディープでタンクのバルブを閉められる日も遠くない気がする。。。

by ikechannomp | 2013-02-03 22:50 | 沖縄 本部町 | Comments(10)