今年もアリガトウございました^^

今年最後の更新は、地味に好きなスズメダイの幼魚♪

被写体としては地味なスズメダイだ(笑)
だけど、ちょっとメタリックなボディに微妙なブルーのグラデーションが
何とも言えず好きなのだ^^
キレイなバックで撮れば、実はステキな被写体になる事を池ちゃんは知っている(^0^)

スズメダイの仲間が好きなダイバーは多い!
でも、この子が好きだっていうダイバーはかなり少ない気がする。
こういう地味な子を今年のラストにもってくるのも、池ちゃんらしいと
言えば言えるかも(笑)
しかも今回の子はつい勢いで幼魚って書いたけど、少し育っちゃった若魚かも^^

清涼スズメ:ニセモンツキスズメダイ若魚
a0155467_18563122.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年11月10日 真栄田にて)

もう一丁^^

清涼スズメその2
a0155467_1916289.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年11月10日 真栄田にて)

1・2枚目くらいの引き具合がいいなぁ^^

お次はちょっと寄りすぎちゃったかな(汗)
でも、バックは華やかでしょ^^

清涼スズメその3
a0155467_1930313.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年11月10日 真栄田にて)

さて、今年もこのブログを訪問していただいたり、コメントをいただいたりして、
ホントにアリガトウございました^^
皆さんの暖かいコメントが、ブログ更新のモチベーションになりま~す(^0^)/

来年も多分こんな感じで、普通種ばっかの同じような写真が
続くと思うけど(笑)、来年もヨロシクお願いしますねぇ^^

どうぞ良いお年をお迎え下さい。

by ikechannomp | 2012-12-30 19:46 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(14)

やっぱり楽しいゾー!!

やっぱりスズメダイのチビっ子はいいなぁ♪

先日レモンスズメをアップしたけどアレは成魚。
幼魚は何と7月以来だ!!

そう言えば今年はハゼばっか撮ってた気がする。。。

ハゼはハゼで撮っていて楽しいんだけど、スズメを撮っていると
あっという間に時間が経っちゃう^^

ま、撮り方に問題があるんだけどね。。。
動く系のスズメダイの仲間も、基本ド開放で撮ってるんだも~ん(笑)

今回の子は、バックからほとんど離れなかったんで、バックを
ボケボケにボカしてパステル調にっていう訳にはいかなかったけど、
それなりに明るい雰囲気で撮れた♪

ヒレグロスズメダイ幼魚
a0155467_2282535.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年11月10日 真栄田にて)

もう一丁^^

チビッコ猫目
a0155467_22143645.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年11月10日 真栄田にて)

全く同じような2枚でスミマセ~ン(´Д`;)ヾ 

やっぱり普通種だけど、スズメのチビっ子は楽しいゾー!!

by ikechannomp | 2012-12-26 22:16 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

Merry Christamas♪

それっぽい写真を探したんだけど、こんなモンしかなかった(汗)

Merry☆Christmas
a0155467_2011594.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(12年11月10日 砂辺にて)

雰囲気は何となく春っぽいっけど・・・

イルミネーション
a0155467_2035735.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(12年6月16日 真栄田にて)

楽しいクリスマスを(^0^)/

by ikechannomp | 2012-12-21 20:13 | 沖縄 砂辺 | Comments(10)

人気がナイ!!

沖縄でも色んなギンポの仲間が見られる^^

池ちゃんがよく撮るのはまずイシガキカエルウオ!
コレはもう何枚撮ってきた事か^^
現に今も、ブログにアップする予定のイシガキケロが控えている(笑)

あとはヒトスジギンポやミナミギンポにテンクロスジギンポなんかもよく撮っている。
オウゴンニジギンポやイナセギンポ、フタイロカエルウオなんかの普通種も
気が向けば撮っているし、浅場のアイドルのモンツキカエルウオより
浅場ならヒナギンポが好きだったりする^^
インドカエルウオの幼魚(黄)とハナダイギンポはいつか撮ってみたい!!
そう言えば、ハダカコケギンポもしばらく撮ってないなぁ。。。
それに・・・

あ~、キリがないからこのへんにしとくけど(笑)、とにかく色んな仲間がいるのだ♪
で、ギンポの仲間はカワイイ子が多い!!

ただねぇ・・・
何にでも例外っていうのがあるんだよねぇ(笑)

小さい子はそれなりにカワイイかもしれないけど、成魚となると
全然撮る気にならないのがコイツだ。
成魚はギンポにしちゃデカイし、グロい(泣)
他の方のブログでもまずコイツを見た記憶がない(笑)

とにかく人気がナイのだ!!

でも撮ろうと思えば、真栄田の-5m~10mくらいにはそこそこいるし、
砂辺の棚上なんざぁウジャウジャいる(笑)

エリグロギンポ
a0155467_035113.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(12年11月10日 真栄田にて)

この子は、完全な成魚っていうより中学生くらいな感じの
小さめな子。
グロさはまだでていなくて、ギリギリ撮ろうかなっていう気になった子^^

正面なのに可愛くな~い!!

エリー
a0155467_0203864.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(12年11月10日 真栄田にて)

この2枚目の写真の左の方に緑色のサンゴがあるでしょ^^
コレを生かしたかっただぁ♪

カラフルエリー
a0155467_0253733.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(12年11月10日 真栄田にて)

精一杯可愛く撮ってみましたぁって感じかな^^

by ikechannomp | 2012-12-18 00:43 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

年に1回!!

なんでだかか分かんないけど、年に1回この子をガッツリ
撮りたくなる♪
4月くらいのチビっ子なら何回か撮るけど、成魚のこの子は
ホントに年に1回で十分だ(笑)

この子は沖縄で『一般的な』ダイバーが潜るようなポイントなら

必ずいる!
100%いる!!
絶対にいる!!! しつこい(笑)

前にも書いたような気がするけど、沖縄在住のダイバーや
しょっちゅうこっちで潜ってるようなダイバーで、この子に時間を掛けて
撮るような人はまずいない。
とにかく、いっぱいいすぎぃ~(笑)

このチョー普通種をフツーに開放で撮ってみた^^

普通種もここに極まれし!!:レモンスズメダイ
a0155467_21562686.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(12年11月3日 砂辺にて)

う~ん、やっぱりフツーだ(笑)
開放でも池ちゃんらしくとも何ともない。。。

レモン
a0155467_224412.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年11月3日 砂辺にて)


以前にも似たような絵を撮った記憶があるけど、
やっぱり池ちゃんはこんな感じが好きだ(^^)/

by ikechannomp | 2012-12-13 22:15 | 沖縄 砂辺 | Comments(8)

季節外れのチビっ子

前々回のブログで
「魚には、成魚と幼魚の姿形がそっくり、つまり幼魚は成魚の
ミニチュア版ていう子も多いけど、全く姿形が違う子も多い!!」
と書いた。

今回はミニチュア版だ^^

ハゼの仲間の幼魚はこのミニチュア版ばっかのような気がする。
姿形が大きく変わるハゼの仲間はすぐには思いつかない。

で、被写体は・・・

ホントに申し訳ない。。。
またまたこの子だ(汗)

皆さんもいい加減に飽きているだろう。
自分も正直飽きている(笑)

でもね。。。

このサイズの子は6月~7月にはよく見かける。
11月にこのサイズの子に会うとは思わなかったのだ!!

正直言うと、遠目で見た時は通称アオベニハゼかなって思って
カメラを向けたのだ。
通称アオベニはベニハゼの仲間の中でもかなり小さい方だ。
が、ファインダーを覗いて
「なあんだ、チゴベニかぁ」ってスルーしようかと思った(笑)

でもこの子にしてはちょっと珍しい場所にいた^^
チゴベニハゼはたいがい砂地にちょこんといるか、せいぜい壁に
ひっついているのだ。
今回みたいにサンゴに乗っかっているのは珍しい♪

池ちゃんとしては珍しく、あまり寄らないであえて引き気味に
「小さいモノは小さく撮る!」
をテーマにしてみた。

この大きさの子を引きで撮るのは、目が良くない池ちゃんに
とっては辛かったけど、小ささが伝わればネ♪

チビチビチゴベニ:チゴベニハゼ幼魚
a0155467_17514586.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(12年11月3日 砂辺にて)

それにしても「たいしたことない写真」1枚載せるのに、
ダラダラと長い文章だなぁ(笑)

by ikechannomp | 2012-12-09 17:58 | 沖縄 砂辺 | Comments(6)

バカヤロウである

あ~ぁ、いつまで経ってもウミウシ撮るのってヘタッピだな・・・

「ヘタッピな写真なんかブログにアップするな!」

そのとおりだ(笑)

ただ、このウミウシは初見だ^^
もともとウミウシにはほとんど興味がない。
ちょっと珍しいウミウシが目の前にいたって気が付いて
いなかっただけかもしれない。

それでもこのウミウシは初見だ♪

ショップさんのブログ(多分ドルさんとこだとは思うけど・・・)や、
ブロガーさんの写真は見た記憶がある。
正直言うと、「オレも撮りたいな」とか思った訳ではない(笑)

だが、この子を目の前にすると自然とカメラを向けていた^^
興味がナイとはいえ、初見でカワイイ系のウミウシはやっぱり
撮らずにはいられなかった。

でもねぇ、5~6枚撮ってすぐに飽きちゃった。。。

バカヤロウである。

別にウミウシに興味がナイことが「バカヤロウ」ではない。
年に数回しかウミウシは撮らない上に、そのうちの1回が5~6枚しか撮らないで
ヘタッピとかボヤいてる事が「バカヤロウ」なのである。

ちなみに池ちゃんが唯一所有しているウミウシの図鑑
 「ウミウシガイドブック 沖縄・慶良間諸島から」
には、「潮通しのスゴクよい、外海の無人島岩礁域から。3年間で2個体のみの稀種」
とある。

あちこちのブログで見た記憶があるので、今ではある程度普通種に
近づいているのかもしれない。
現に今回は砂辺で見つけたのだ^^

なにはともあれ、初見だ^^

ブチウミウシ
a0155467_23183695.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(12年11月3日 砂辺にて)

もう一丁^^

ブチウミウシその2
a0155467_23252318.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(12年11月3日 砂辺にて)

by ikechannomp | 2012-12-05 23:35 | 沖縄 砂辺 | Comments(16)

三つ子の魂百までも

魚には、成魚と幼魚の姿形がそっくり、つまり幼魚は成魚の
ミニチュア版ていう子も多いけど、全く姿形が違う子も多い!!

今回の子は完全に後者!
姿形も全然違うし、面影らしきモノもない。

が・・・

面影らしきモノもないんだけど、気の強さが表情に出てる(笑)

まずは幼魚から

リュウキュウヤライイシモチ幼魚
a0155467_18134150.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年11月3日 砂辺にて)

アオギハゼがアクセントになるかなって思ったんだけど、そうは問屋が卸さない(笑)

リュウキュウヤライイシモチ幼魚その2
a0155467_18175587.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年11月3日 砂辺にて)

ちなみに成魚はこんな感じ^^

a0155467_1820434.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f11(12年5月26日 真栄田にて)

歯がスゴイよね!!

バックのパープルを意識して♪

小さなきかん坊
a0155467_18255631.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年11月3日 砂辺にて)

by ikechannomp | 2012-12-01 18:28 | 沖縄 砂辺 | Comments(14)