い~っぱいいる子達

前回のブログに書いたように、台風17号後の砂辺は
スゴイことになっていた。。。
何より生物が少ない(>_<)
ホントに少ない!!
砂地に降りても、ヒメダテハゼとかしか見つけられない。
普通にいっぱいいたオトメハゼとかクロユリハゼSPなんかもいなかった。。。

しょうがないから、いつものい~っぱいいる子を撮ってきた。

な~んだ、これまでと一緒じゃん(笑)

もう何回撮っただろ!?

爽やかチゴベニ:チゴベニハゼ
a0155467_16153926.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年10月6日 砂辺にて)

チゴベニも砂辺にいっぱいいるけど、この子もやたらいる^^

キンセンハゼ
a0155467_16255473.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年10月6日 砂辺にて)

ちょっと尾ビレが切れちゃってるけど、尾ビレ透明だし、まっいいか^^

鮮やかキンセン
a0155467_16322225.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5(12年10月6日 砂辺にて)

by ikechannomp | 2012-10-31 16:33 | 沖縄 砂辺 | Comments(10)

台風17号とその後の砂辺

台風17号の威力は凄まじかった!!

台風15号はたしか中心気圧が905hPaで直撃してきて、
気象庁が「最大限の警戒を」と会見をしていた。
その後の16号も中心気圧が915hPaで同じく気象庁が
会見をしていた。
その2つの台風の時は、お客さんやスタッフの安全を考えて
24時間営業・年中無休のお店なのに臨時休業とした。
結果から言うと、その2つとも池ちゃんが住んでいる沖縄市では停電もなく、
たいした事なかったなぁっていう印象だった。

で、17号!!
中心気圧は930ヘクトパスカルの予想だったし、前回2つの台風を
考えて、お店を開けてしまった。。。

マジで怖かった!
沖縄に住んで7年半になるけど、あんなにスゴイ台風は初めてだった。
入口のガラスを触ってると、物凄い風でガラスがたわむのが分かる。
道路をはさんで、目の前のお店のシャッターがちぎれ飛んでいる。
後日になるけど、知り合いのダイバーさんのブログには
軽自動車が紙くずのようにグルグルと横転して、最後には大破した映像が
アップされていた。
生きた心地がしなかったと言えば、大げさすぎるかもしれないけど、
そんな感じだった。

そんな17号が過ぎ去って、久々に砂辺で潜った。

海の中も凄まじかった!!

砂辺と言えば、「お花畑」とも言われるソフトコーラルの群生が
見事なのだけど、根こそぎやられているとこが目に付いた。
オーバーハングの突き出ているとこは無残に崩れて、オーバーハングでは
なくなっていた。
2m四方くらいのデカイ岩がなくなっていた。
砂地には、どこから流されてきたのか、見とことのない煙突が
横たわっていた。

自慢じゃないが、コンパスの読めない池ちゃんは、ナチュラルナビゲーションのみで
潜っているのだが、これだけ地形が変わっちゃうと、戻り方も分からなくなる(笑)

何より、生物がものすごく少なかった(>_<)

そんな中、物悲しい気持ちで潜ってきたんだけど、
せめて写真は明るい雰囲気で^^

爽やか小鹿:コジカイソハゼ
a0155467_199260.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年10月6日 砂辺にて)

もう一丁♪

爽やか小鹿 その2
a0155467_19173839.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f3.2(12年10月6日 砂辺にて)
トリミング有り

by ikechannomp | 2012-10-27 19:22 | 沖縄 砂辺 | Comments(10)

コラボの証拠

さて、本部での久々のボートダイブの2本目。
この2本目が今回の本命♪

このブログで度々名前が出てくる(勝手に出してるだけだけど・・・)番長こと
あきこさんのFBで、ベンケイハゼとバイオレットボクサーシュリンプの
コラボの写真を見て、いいなぁって思ってた。
今回の本部でのダイブでは、真っ先にリクエストしていたのだ^^

ただ結果から言うと、リベンジしたいなぁ(笑)

2本目のこの2匹は-20mくらいなんだけど、30分くらい1歩も動かず
撮影に集中させてくれていたんだけどなぁ(>_<)

まずはベンケイから^^
このベンケイはすっごくいい子で、ずっと出ている!!
たまに穴の中に引っ込んでも、すぐに出てくる(^0^)

ベンケイハゼ
a0155467_816848.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年9月22日 本部にて)
トリミング有り

ベンケイの近くに赤いホヤがあって、希望は赤バックで撮りたかったんだけど、
そのチャンスには恵まれず。。。

何とか赤を絡めての1枚^^

ベンケイと赤
a0155467_8274668.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年9月22日 本部にて)
トリミング有り

いつも通りのf2.8なんだけど、ベンケイは開放でバックをほんわか
ボカしながら撮りたかったのだ。

で、バイオレットの方はたまに出てくるっていう感じなんだけど、
こっちは紫が濃くてキレイな個体!!
もう少し絞って、紫をしっかり出したかったんだけど、
いきなりに出てくるエビさんに、露出を変えているヒマがない。。。
開放で撮るしかないではないか(笑)

爽やかバイオレット:バイオレットボクサーシュリンプ
a0155467_836911.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年9月22日 本部にて)

それぞれ別個に撮ってたんじゃ、コラボでも何でもないじゃん!!
同じ場所にいたのかも分かんないしィ~(笑)

ハイハイ、出しますよ!
f2.8で、2匹にピンを合わせるなんていう芸当はできこない池ちゃんとしては
コレが精一杯だよ~ん(笑)

コラボの証拠だ(笑)

ベンケイとバイオレット
a0155467_8462281.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年9月22日 本部にて)

ラストがコレじゃぁ、あんましだ(涙)

2匹のコラボの様子をもっと見たい方は、こちらをどうぞ^^

by ikechannomp | 2012-10-24 08:52 | 沖縄 本部町 | Comments(12)

タイトルとのギャップ

この日は、ひっさびさに本部町でのショップダイブ&ボートダイブ!!
いやぁ~楽だなぁ~、ボートって♪

1本目はこれまた久々のディープをリクエスト^^
-40m以深のディープは、多分2010年以来だ!!

アカオビサンゴアマダイをリクエストしたんだけど、見当たらず。。。
しょうがないから、オキナワサンゴアマダイとスジクロユリハゼを
チョコチョコっと撮ったんだけど、オキサンはヒレも開いてくれないし、
砂モクモク写真しか撮れなかった。
スジクロはヒレ全開をゲットできたんだけど、尾ビレが若干切れている(泣)
ホント、ディープでの撮影って、苦手だ。。。

ちょっと意気消沈しながら、浅場に移動していったとこでこの子と遭遇。

ブロガーのるりすずめさんはウツボを実に可愛く撮られる!!

いかついイメージのウツボを怖い感じで撮るのは誰でもできそーだけど、
カワイイ感じで撮るのはやっぱり難しい。
だけど池ちゃんとしては、可愛くウツボを撮りたいのだ^^
目指せ、るりすずめ! さんって感じで撮影開始。

が・・・ ・・・ ・・・

む、難しい(汗)

ハナビラウツボ
a0155467_21413563.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年9月22日 本部にて)

色んな角度から撮ったけど、可愛く撮れない・・・。

で、結局諦めた(笑)
鼻先(?)が長いウツボの鼻先を前ボケさせて撮る作戦に変更^^

前ボケウツボ
a0155467_2212736.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年9月22日 本部にて)

前ボケハナビラ
a0155467_2263589.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年9月22日 本部にて)

それにしても、「前ボケ」「ハナビラ」といったタイトルと
写真のギャップがスゴイなぁ(笑)

by ikechannomp | 2012-10-19 22:10 | 沖縄 本部町 | Comments(8)

ときめいちゃったんだけど・・・

コレを見た時は、正直ときめいた♪

おじさんがいきなり気持ち悪い出だしだと、お思いだろうが、
本当のことだからしょうがない(笑)

この子は、大きな岩と岩の間に張り付いていた。
その隙間には、ポートは入るけどハウジングは入らない!
寄りきれないし、小さいしで、肉眼でもファインダー越しでも
誰だか分からない。

でも、キレイなのは分かる!!

ベニハゼの仲間だと思った。
頭の中で、図鑑「日本のハゼ」のベニハゼのページを必死に
めくっていたのだが(笑)、該当する子が思い浮かばない。

お初のベニハゼだぁ~ (^0^)/

池ちゃんはベニハゼの仲間が好き^^
でもって、初見のベニハゼだ。
テンションが上がらない訳がない!!
しかもひと目で、大好きなパステル調にできるバックにいたのだ!!!

おじさんだろうが何だろうが、ときめくなって言うほうがムリである(笑)

ただね、いい年をしたおじさんがときめいちゃったんだけど、
やっぱりオチがあった(>_<)
家でPCで画像を確認したら、なんてことはない、
最近ちょこちょこ見てたシマイソハゼSPだった(笑)
でも、1cmくらいだったし、模様を見ても幼魚だとは思う。
シマイソハゼSPの幼魚はやっぱり初見だ^^

パステルシマイソSP:シマイソハゼ属の1種‐1幼魚
a0155467_2251955.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年9月9日 真栄田にて)

同じような1枚だけど、なんか全体的に色合いが濃いよね^^
ちなみに寄っているんじゃなくて、トリミングです(笑)

パステルシマイソSPその2
a0155467_2332365.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年9月9日 真栄田にて)
トリミング有り

by ikechannomp | 2012-10-15 23:06 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

そんなに通って、この程度!?

この場所でこの子を最初に見たのは多分5月だったと思う。

なかなかオモシロイ場所にいるなぁって思って、何枚か撮ったんだけど、
その時は砂の巻き上げやらいつものピンボケで(笑)、全部ボツ(>_<)
その後も3日潜れば1回はこの子見てたかも(笑)
5月~7月はほぼ毎週末、真栄田で潜ってたから最低でも月に2回くらいは
見てたことになる!!

「見てた」って書いたけど、妙にシャイな子でヘタすりゃカメラを構えただけで
引っ込みやがる(笑)
良くても1~2枚撮ったくらいで引っ込んじゃう。。。

何とか1枚だけイメージ通りの絵が撮れたんで、ようやく日の目に当たる日が^^

何となく星屑:ホシクズベニハゼ
a0155467_23422523.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(12年9月9日 真栄田にて)

そんなに通って、この程度!?

by ikechannomp | 2012-10-11 00:02 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(12)

気楽で新鮮^^

人気番組アメトークの冒頭と言えば、蛍ちゃんの
「今日は何の括りですか!?」で始まるよね^^

この書き出しなら、今日の被写体はコレしかないでしょう(笑)

この日は、またまた真栄田でデジイチ仲間の番長ことあきこさんとバッタリ!
「1本目で何かオモシロいモンいた?」
「アカククリの幼魚がいたよ!!」

あきこさんに場所を教えてもらって、2本目へGO!
分かりやすく場所をもらったんで、すぐに見つけられた(^0^)

ただ難しいヨ~(涙)
赤い縁取り以外は真っ黒で、目がどこにあるのか全然分からない!!
どの位分からないかって言うと、こんな感じ^^

アカククリ幼魚
a0155467_19581086.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f4.5(12年8月11日 真栄田にて)

一応、普段通り「目」にピンを合わせてハイキーな雰囲気を目指して
何枚か撮り続けた。
が、諦めた。。。
見えないモンは見えないし、分からないモンは分からないのだ(笑)

だが、魚の体の構造なんざぁ子供だって分かる!!
おおよそこの辺に「目」があるだろうってとこに、ピンを合わせて
シャッターを切る作戦に変更だ(笑)
使っちゃいけない言葉なのかもしれないけど、まさに「盲撃ち」だ。

アカククリ幼魚その2
a0155467_20265539.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f5(12年8月11日 真栄田にて)

かろうじて青みがかった「目」が分かるでしょ(汗)

ラストはピンが来てるような気も^^

赤括り
a0155467_2037575.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f5(12年8月11日 真栄田にて)

誰も信じないかもしれないけど、コレでも普段はピンを合わせようと
努力しているのだ。
ただ、f2.8というバカな撮り方が好きなクセに技術が追いついてないのだ(汗)
今回はピンを無視して、適当にこの辺だろうってとこでシャッターを切りまくった^^
すっごく気楽で新鮮だったなぁ(^3^)/

by ikechannomp | 2012-10-05 20:55 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(12)