よく見れば「美しい」

クロユリハゼ科の仲間は美しい子が多い!!

好き嫌いは別として、この事に異論のあるハゼ好きダイバーは少ないだろう^^

真栄田ではイヤって言うほどいるハタタテハゼや、
深場のアイドル、アケボノハゼにレア物のヘルフリッチこと
シコンハタタテハゼ、そしてスジクロユリハゼなんかも人気者だ。
どのハゼも美しい。

池ちゃん的には「キレイ」ではなく「美しい」のだ。

お前の風貌でそんな気味の悪い事いうなって声が聞こえる(笑)

上にあげた子達は誰が見ても「美しい」と思うだろうけど、
今日の子はよく見ると「美しい」と言えなくもないといった感じかも(笑)
池ちゃんのブログではありがちなパターンだな(^^)

まずはこの子。
真栄田のハゼゾーンや砂辺の砂場ではよく見かけるんだけど、
未だに満足なモンは撮れた事がない。。。

クロユリハゼ属の1種-3
a0155467_18105047.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f13(12年8月19日 真栄田にて)

伊豆あたりで見られるハナハゼは尾ビレから軟条が6本伸長するけど、
このSP-3は2本だけ。
ハナハゼと比べると何とも貧相な感じがしないでもない(笑)
が、このブルーメタリックなボディはやはり「美しい」と思う!

お次は「元祖」クロユリハゼ。
この子もよく見ればといった感じだろう^^

クロユリハゼ
a0155467_18504755.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f10(12年8月11日 真栄田にて)
トリミング有り

写真の構図としては↑の2枚目が好きなんだけど、
真横からの図鑑構図の方が、体色の微妙なグラデーションが
分かって、「美しい」と思う^^

元祖クロユリハゼ
a0155467_18571170.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(12年8月11日 真栄田にて)

バックをボカしたかったんで、やっぱりf2.8だぁ(笑)

by ikechannomp | 2012-09-30 19:03 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

人気薄でも好きな子

今回は普通種のイソハゼだ(^^)

一般的には 『人気薄』 といったとこかも(笑)
でもね、でもね、好きなんだよなぁ、この子!!

間違いなく沖縄では普通種なんだけど、シロイソハゼや
コジカイソハゼみたいに探さなくても、ゴチャゴチャいるっていう
訳ではない。

好きな子だし、それなりに探して見つけると思わずニンマリ♪

まずは普通にf2.8で^^

ニセクロスジイソハゼ
a0155467_22544221.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(12年7月29日 真栄田にて)
トリミング有り

続いてはカラフルなとこにいた子^^

カラフル系ニセクロスジ
a0155467_2302042.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年8月11日 真栄田にて)

イソハゼの仲間は、カメラを構えるとすっと動いちゃうような
ケースが多いけど、この2枚目の子はここまで寄ってもちっとも逃げない
いい子でしたぁ!!

この子は悪名高き(!?)『ニセ』と名付けられてるけど、
本家(?)のクロスジイソハゼとの違いは、尾ビレ付け根の斑点。
1個だけなのが本家クロスジイソハゼで、2個あるのが「ニセ」(笑)

お次の写真は尾ビレの付け根の斑点が2個あるのがハッキリ分かるね^^
珍しくちょっと引き気味で撮ってみた。

爽やか系ニセクロスジ
a0155467_2374983.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(12年7月29日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2012-09-25 23:12 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(12)

お気に入りの青

さてさて、今月の5日つまりほんの2週間ほど前にアップした被写体を
またアップするのだ。
いくら原則撮った順番にアップしていくにしても、よっぽど
シチュエーションが違ったりしてるか、もしくはそうとうの自信作か、
そうでなかったらただのバカかもしれない(笑)

今回はシチュエーションというより、撮り方を変えたんで
ご勘弁下さ~い(^0^)

被写体はデジイチ仲間の番長ことあきこさんに場所を
教えてもらったこの子!!

やっぱり青抜きでしょ^^

アカメ青抜きバージョン:アカメハゼ
a0155467_1953052.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(12年8月11日 真栄田にて)

ま、1枚目はご愛嬌^^

この2枚目の『青』が大好き!!

パステルとかじゃないけど、この青はすっごくお気に入り(^0^)/

青抜きアカメ
a0155467_1935423.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(12年8月11日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2012-09-21 19:44 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(12)

寄り過ぎ注意

家のPCがネットに繋がらな~~~い(泣)
という訳で、お店のPCからの更新^^



で、・・・・・・



このブログでこの子、今年3回目の登場かぁ。。。

ホントに多くのダイバーがこの子は撮ってるしぃ。。。

みんな飽きてるだろうなぁ。。。

でも、せっかく撮ったんだし、それなりにイメージとおり撮れたしなぁ。。。


ってことで皆さん、どうかお付き合い下さい(^0^)

まずは普通に開放なんだけど、共生ハゼにしてはなかなかいい環境で^^

ホタツノ爽やかバージョン:ホタテツノハゼ
a0155467_19213589.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(12年7月28日 真栄田にて)

ズンと寄って^^
ここまでは良し!!

ホタツノ赤目バージョン
a0155467_19275530.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(12年7月28日 真栄田にて)

ドーンと寄って^^

寄り過ぎて、せっかくホタツノがキレイなとこにいたのに
これじゃ、顔面だけだね(汗)


ホタツノ寄り過ぎバージョン
a0155467_19294111.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(12年7月28日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2012-09-17 19:34 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(16)

まさに一期一会

この夏唯一の砂辺でのダイビング♪

南風や南西の風に弱い砂辺に対して、この時期どうしても
真栄田ばっかりになる。
逆に真栄田は南東の風だと、入れない事はないけどザブザブ気味だ。
この日は久しぶりの南東の週末っていう事で、砂辺へ^^

前日にタンクをレンタルしたアークダイブさんで、チーズケーキ(っていう名の
ポイント)の手前の岩にジャパピグがいるっていう情報をもらったんで、
迷わずチーズケーキ方面へ♪

相変わらずの節穴だ(笑)

「あんな糸くずみたいなモン、見つけられっこないじゃん!!」
と、自分に言い訳をしつつ浅場へ移動(涙)

いつもと違うコース取りで帰ってきたんだけど、この子と遭遇!!

テンションアッ~プ(^3^)/

砂辺にもいる事は知っていたけど、実際に砂辺で見るのは初めて♪
しかも体長3cmほどと、これまで見た中では最小!!

チビテング:テングカワハギ幼魚
a0155467_222942.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f6.3(12年7月21日 真栄田にて)

イメージとしては、後ろに写っているネッタイスズメダイの幼魚より
一回り大きいくらいの大きさだった^^

サンゴと比べて大きさがイメージできるかな!?

チビテング その2
a0155467_22341559.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f6.3(12年7月21日 真栄田にて)
トリミング有り

ホントはもっと明るい雰囲気で撮りたかったし、何より第一背ビレが
立っているとこを撮りたかったんだけど、一瞬たりとも第一背ビレは立たなかった。。。

とりあえず尾ビレは開いている(笑)

チビテング その3
a0155467_2239103.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f7.1(12年7月21日 真栄田にて)

この1本目の時はエアの関係で撮影タイムは10分程度。。。
2本目で第一背ビレをゲットするゾーってエキジットしたんだけど、

2本目では、まさかのいなかった(´;ω;`)

このサンゴはもちろん、近くのサンゴも一生懸命探したんだけどなぁ・・・。
1時間半程度で、この子がいなくなるとは思わなかったなぁ。。。
水中写真は一期一会っていうけど、まさにそうだね(汗)

by ikechannomp | 2012-09-12 22:50 | 沖縄 砂辺 | Comments(14)

安全停止のお供に

よく探せば、真栄田にはこの子が意外と見つかる。
で、1回見つけちゃえばしばらくは同じとこにいる^^
しかも水深は-5m~7m!!
安全停止のお供にはサイコーな被写体だ(^3^)/

大好きなハゼなのだ!!

まずはいつものf2.8で^^

シマイソハゼSP:シマイソハゼ属の1種ー1
a0155467_21491399.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(12年7月14日 真栄田にて)

ナハハ、f32まで絞ってみた(笑)

シマイソハゼSP その2
a0155467_2213042.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f32(12年7月14日 真栄田にて)

お次はできるだけ寄っての開放で^^

シマイソハゼSP その3
a0155467_224374.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(12年7月14日 真栄田にて)

この3枚目を撮った10分後に、違う場所で^^
この場所の子は今日もいたなぁ♪

シマイソハゼSP その4
a0155467_2282350.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f8(12年7月14日 真栄田にて)

絞って、バックの感じが分かるようにしたんだけど、
やっぱバックがゴチャゴチャしてるよね。。。
でも、アクビしてたんで^^

シマイソハゼSP その5
a0155467_2211777.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f16(12年7月14日 真栄田にて)

ラストはやっぱしf2.8で^^
こういうのが好きだぁ^^

シマイソハゼSP その6
a0155467_22134688.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年7月14日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2012-09-09 22:15 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)

久々のアカメ

デジイチ仲間の番長ことあきこさんとは、真栄田岬でチョコチョコ
ばったり会ったりしてる。
ビンボーな池ちゃんはセルフ(笑)、番長は沖縄指折りの名ガイドの
ドルフィンキックさんで潜ってる事が多い。

ある時も番長と、真栄田でバッタリ♪
何気なく「そう言えば、最近アカメハゼ撮ってないなぁ」というような事を
ボソっと。。。

その日の夕方に番長からメールが^^
「今日ドルさんに青抜きができるアカメ見せてもらったよ♪ 場所はこれこれのとこ」

早速次の週に真栄田へアカメを探しにGO!!

割と簡単に見つけられたけど、どうも場所的に青抜きが難しい。。。
教えてもらったのとは、違うとこの子かも(笑)
(ちなみにその後8月に青抜きができるアカメを見つけた^^)

まぁ、そんなこんなで久しぶりにアカメを撮った(^3^)

まずは普通にf2.8で^^

アカメハゼ
a0155467_22441973.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年7月14日 真栄田にて)

斜め前方からf2.8で^^

アカメハゼその2
a0155467_22524838.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年7月14日 真栄田にて)

ホバリング中をf2.8で^^

アカメハゼその3
a0155467_22545736.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(12年7月14日 真栄田にて)

ラストはズンと寄って、f2.8で^^

アカメハゼその4
a0155467_2257243.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(12年7月14日 真栄田にて)

シャッタースピードはチョコチョコ変えたけど、
f値は最初から最後まで、2.8でしか撮らなかった(笑)

人生の大先輩の番長、どうもアリガトウ♪

by ikechannomp | 2012-09-05 23:02 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(12)

な~んも思いつかない

何を書くか、な~んも思いつかない(>_<)

でも、写真のタイトルはこれしかないと思った^^

ガチャピン!?:ドクウツボ
a0155467_9123265.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(12年7月8日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2012-09-02 09:17 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(10)