お気に入りのサンゴ

真栄田の青抜きシリーズが続きま~す^^

ほぼ毎週のように真栄田で潜っていると、被写体に困ったら
あそこでアレを撮ろうっていうってとこがいくつかある^^
ここはそんなサンゴなのだ!!

半分くらいは苔むしていて、パッと見はどうってことのないサンゴ
なんだけど、

「被写体はどうぞ青く抜いてね」って言ってるような場所にあるのだ(笑)

まずはこんな青抜きを♪

青抜きタテジマ君:タテジマヘビギンポ
a0155467_051651.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5.6(12年7月15日 真栄田にて)

サンゴの網目模様とくっきり撮りたかったんで、ほんの少しだけ絞って♪

青抜きタテジマ君 その2
a0155467_095092.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f6.3(12年7月15日 真栄田にて)

アップでも♪

青抜きタテジマ君 アップバージョン
a0155467_01431.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f6.3(12年7月15日 真栄田にて)

同じサンゴにウミタケハゼも♪

青抜きセボシ君:セボシウミタケハゼ
a0155467_0173312.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f6.3(12年7月15日 真栄田にて)
トリミング有り

ここまでは7月15日に撮った4枚。
実は6月17日にもここで撮っていたんだけど、採用は1枚だけ。
わりと好きな1枚なんだけど、1枚だけだと文章的にも写真的にも
厳しいかなって思って、仲間を待ってのアップ(笑)

爽やかセボシ
a0155467_0225473.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(12年6月17日 真栄田にて)

被写体は普通種でも
楽しく撮影できるお気に入りのポイントだよん(^0^)/

by ikechannomp | 2012-07-30 00:33 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(10)

青抜き三昧

真栄田岬は実に青抜きがしやすい!!
色んなシチュエーションで青抜きができるんだなぁ(^3^)/

暑い日が続いてるんで、ゴチャゴチャ書かずに青抜き三昧^^

青いイバラカンザシと^^

アオ・青抜き:カンザシヤドカリ
a0155467_8293236.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f6.3(12年6月16日 真栄田にて)

いつものイシガキケロも^^

青抜きケロ:イシガキカエルウオ幼魚
a0155467_8371753.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f7.1(12年6月16日 真栄田にて)
トリミング有り

緑の葉っぱと

アオとミドリ:アサドスズメダイ幼魚
a0155467_8411774.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f5.6(12年6月16日 真栄田にて)
トリミング有り

ここまでは6月16日の2本目にちゃっちゃっと撮った3枚(笑)
1週間後にもいつものチビキンを^^

優しい青:キンギョハナダイ幼魚
a0155467_8444546.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(12年6月23日 真栄田にて)
トリミング有り

ちなみにじぇ~んぶ別々の場所で撮った4枚で~す♪

by ikechannomp | 2012-07-27 08:53 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(10)

セルフの弱点

前出のホシクズベニハゼを探してる時なんだけど、壁の一番下に
30cmくらいの穴があった。
ヒョイと覗き込むとこの子と目が合った^^

スミマセン。。。
目が合ったっていうのはウソです(笑)
自分でキレイ系のヤドカリを見つけたのが初めてだったんで、
ちょっと嬉しくって、オーバーな表現にしてみました^^

ただ、ヤドカリの名前は全然分からない。。。
まったく分からない。。。

最初はティーダゼブラヤドカリかと思ったけど、アデヤカゼブラヤドカリのような気もする。
こういう時って、セルフダイビングの弱点だよなぁ。。。

キレイ系ヤドカリ:アデヤカゼブラヤドカリ?
a0155467_23434922.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f16(12年6月17日 真栄田にて)

珍しくちょっと絞って撮ってみたけど、バックもゴチャゴチャしてるし、
やっぱしこういう絵はあんまし好きじゃないなぁ(笑)

という事で、やっぱしいつものf2.8で♪

ヤドカリって目が小さいし、開放で撮るのはちょっと難しかった。
って、言い訳を先に書いときま~~~す(^0^)/

キレイ系ヤドカリ 開放バージョン
a0155467_23515658.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(12年6月17日 真栄田にて)
トリミング

by ikechannomp | 2012-07-24 23:59 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

名前負け!?

前にも書いたような気がするけど、
ベニハゼ系で言えば、砂辺にはチゴベニハゼが掃いて捨てる程いるし、
真栄田の壁を探せば、オキナワベニハゼがイヤになる程いる(笑)

で、ここんとこ真栄田ばっかし潜ってるんだけど、
真栄田の壁でオキベニ以外のベニハゼを探している^^

よくよく探してみると、このホシクズベニハゼが意外といっぱいいる事に気が付いた♪
ただ、このホシクズベニハゼって、はっきし言って

名前負けっていう気がする(笑)

名前ほどキレイでもカッコよくもない(^^)
どっちかって言うと地味なイメージのベニハゼだ(笑)

ホシクズベニハゼ
a0155467_23425279.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f8(12年6月17日 真栄田にて)
トリミング

目と目の間の水色のラインが特徴なのだが・・・

1枚目と同じ子だけど、たまたまヒレ全開をゲットできた^^
ヒレはさすがにキレイかも♪

ザ・ホシクズベニハゼ
a0155467_23494479.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f8(12年6月17日 真栄田にて)
トリミング、180度反転

この子のすぐ近くにもう1匹!
いつものf2.8でほんわかと^^

ほんわかホシクズ
a0155467_23544591.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(12年6月17日 真栄田にて)
トリミング

ラストはこの2週間後に、すっごくカラフルなとこで見つけたチビっ子!!

カラフル ホシクズ
a0155467_23592576.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(12年6月30日 真栄田にて)
トリミング

by ikechannomp | 2012-07-22 00:03 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(16)

幸福を呼ぶ・・・?

一般的には「四葉のクローバーを見つけると幸せになる」なんて言われてる。

「幸せの黄色いハンカチ」に掛けてるのかは知らないけど、
ダイバーの間では「幸せの黄色いウツボ」なんていう言葉がある^^

ヒメウツボなんだけど、一般的には茶色。
だけど、まれ~~~に鮮やかな黄色いヒメウツボがいる。
写真で見る限り実に鮮やかなイエローだ!
池ちゃん的にはヒメウツボは2回しか見た事ないけど、
当然茶色い子(汗)

で、話はコロっと変わる(笑)

日本にいるクマノミの仲間は6種類。
「一ハマ、2クマ、3カクレ」っていう覚え方がある。
1本ラインのハマクマノミに、2本ラインのクマノミ、そして3本ラインのカクレクマノミだ。

ただ、ハマクマノミの幼魚の中には、2本ラインの子や
3本ラインの子がまれにいる。
3本ラインの3本目が消えかかってる子や、2本ラインの子の2本目が
消えかかってる子を見た事はあるし、成長するにつれ
3本→2本→1本になるのだ。

ただ、たいがいのハマクマノミの幼魚は
最初っから1本ライン!!


やっぱり3本ラインのハマクマの幼魚は、突然変異的なモノなのかなぁ???

ここで、やっと最初のクローバーの話とつながった(笑)
四葉のクローバーは突然変異らしい。

と、いう事で

「3本ラインのハマクマを見つけると幸せになれる」

と、いう事にしよう(笑)

3本チビハマ
a0155467_19533564.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f10(12年6月9日 真栄田にて)
トリミング有り

少し引いて撮ったんで、小ささが分かるかな?

3本チビハマ その2
a0155467_19571223.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f4(12年6月9日 真栄田にて)

動きもある1枚かな^^

幸福の3本チビハマ!?
a0155467_201619.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f13(12年6月9日 真栄田にて)
トリミング有り

しっかし、たった3枚の写真をアップするのに、
ダラダラと長い文章だなぁ(笑)

by ikechannomp | 2012-07-18 20:13 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)

ニワトリか、お前の脳みそは!?

去年はさんざん探しまくったけど、見つけられなかったホタツノ(汗)
一度場所が分かればどうってことはない(笑)
GWに見た時から、何回か撮りに行ってる^^

ホタツノっていうと、斜め前方からf2.8で撮るっていうイメージが
あって(このイメージって変!?)、GWの時はまずそれありきでの
撮影だった。

その時の写真

ホタツノ 開放バージョン
a0155467_9262493.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(12年5月5日 真栄田にて)
トリミング有り

先月にコレをアップした時に、ヒレ100%で最短距離で撮りたかったなぁって
書いてある。確かにそう思ってたんだけど、

すっかり忘れていた!

この時は、キッチリした図鑑写真が撮りたい、っていう思いしかなかったのだ!
我ながら自分の記憶力にビックリである。
3歩歩けば忘れちゃうって、ニワトリかお前の脳みそは!?

ま、そんなんで撮ったのがまずはコレ♪
定番の共生エビとのショット^^

ホタツノ
a0155467_9381665.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f18(12年6月9日 真栄田にて)

まだまだですな(笑)
じゃ、コレ!

尾ビレが石ころで隠れちゃってるけど、ヒレは100%!
第一背ビレがやっぱ目立つけど、第二背ビレや尻ビレもなかなかのモンだ!!

ザ・ホタツノ
a0155467_9524651.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f18(12年6月9日 真栄田にて)

ホタツノのヒレ100%の写真なんてゴマンとあるような気がする。
この程度の写真で 「ザ」 とタイトルを付けるのはおこがましい限り
だとは思うけど、今の池ちゃんとしてはこんなモンである^^

by ikechannomp | 2012-07-16 09:59 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)

チビハタ正面3連チャン

タイトルに「3連チャン」って書いたけど、要は同じような写真が
3枚続くっていう事だ(汗)

幼魚の頃はカワイイけど、成魚は誰も見向きもしないっていう魚も多い(笑)

でもこの成魚は美しい!
たとえ1年中どっさり見られるチョー普通種で、ハッキリ言って見飽きて
いようとも、美しいモンは美しいのだ!!

幼魚は、成魚と姿形と同じなんだけど、バランスが微妙に・・・だ(笑)
そこがカワイイと言えばカワイイって言えるかもしれないけど、
成魚の方が絵になる気がする。

でも今回は幼魚で遊ばせてもらった♪

こんときのこの子は、水深-7mのとこにある直径1mくらいの窪みにいて、
窪みから出ようともしないし、逃げ込む巣穴を持っていないようだった♪
窪みに上半身を突っ込んで撮り放題!!

普通に撮っても絵にする自信がなかったから(汗)、正面ばっか狙ってみた^^
ある意味贅沢な潜り方かも(^^)

チビハタ正面 その1:ハタタテハゼ幼魚
a0155467_946798.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(12年6月9日 真栄田にて)
トリミング有り

チビハタ正面 その2
a0155467_100418.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(12年6月9日 真栄田にて)

チビハタ正面 その3
a0155467_103125.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(12年6月9日 真栄田にて)
トリミング有り

by ikechannomp | 2012-07-12 10:16 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

気になるバックの・・・

前回の更新に引き続いて、バックが気になったんで撮ってみた
写真を何枚か^^

スケスケ赤バック:テンジクダイの仲間の幼魚
a0155467_814525.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f5.6(12年6月2日 真栄田にて)

この手の幼魚と言うか稚魚はこの季節いっぱい見かける。
が、基本スルーだ(笑)
ハッキリ言って、全く興味がない。

今回はバックに赤紫っぽい色があったんで、この色が透けて
見えるだろうなぁって思って撮ってみた。
ただそれだけ・・・(笑)

が、撮ったら撮ったで「この子は誰なんだろう」って事が気になる(笑)
恥ずかしながら「科」すら分からない(汗)
また瀬能先生にお手間を掛けてしまった。。。
瀬能先生のお返事の一部

「体に線が何本か入るテンジクダイの仲間(例えばスジイシモチやミスジテンジクダイなど)
であることは間違いありませんが、候補となる種はたくさんいますし、
そもそもほとんどの種で成長段階はわかっていません。」

有難いですねぇ、ホント♪
この辺りで、一番見かけるテンジクダイの仲間のヤライシモチとかかも^^

お次はこの子。

この子はさんざん撮ってきたけど、バックがいいと撮らずにはいられない!!
が、今回はバックがそれほどいいわけではない(笑)
先月アップしたこういうバックが好きなのだ^^

パステルチビキン
a0155467_8504960.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(12年5月5日 真栄田にて)
トリミング有り

今回は同系色のバック!

オレンジチビキン:キンギョハナダイ幼魚
a0155467_8551737.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年6月2日 真栄田にて)
トリミング有り


正面顔がやっぱカワイイなぁ♪

オレンジチビキン 正面バージョン
a0155467_8592213.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年6月2日 真栄田にて)
トリミング有り

by ikechannomp | 2012-07-09 09:03 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(10)

気になるバックのいつもの子

あ~あ、またいつもの子だ(笑)

自分でも笑っちゃうくらい、いつもおんなじ子ばっか撮ってる。
でもなぁ・・・
いつもの子でも、ちょっと背景が気になると撮らずにいられないんだよなぁ^^

白化サンゴを見つけると、チェックは欠かせない。
白化サンゴは悲しい事だけど、身勝手な事を言わせてもらえば、
被写体のバックとしてはキレイだ。
特に白化した直後がキレイなんざぁ、かなりキレイだ。
時間が経つにつれ黄ばんでいき、やがて茶色く苔むしてボロボロになっていく。。。
どうせ撮るなら白化してすぐのがいい。

身勝手にも程がある(笑)

ま、それは置いといて^^
白化サンゴから、顔だけ出してるイシガキケロ発見!!

お顔だけ
a0155467_8431499.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f4(12年6月2日 真栄田にて)
トリミング有り

ちょっと黄ばんでるネ。。。
1~2枚撮ったとこで、逃げちゃった(>_<)

お次は、同じ日に撮ったこの子^^

赤い部分に点在する白いとこが、キラキラ感が出せるかなって
思って撮ったんだけど、だいたいイメージ通り(^^)/

キラキラギンポ:フタイロカエルウオ
a0155467_8564776.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年6月2日 真栄田にて)

ファインダーを覗いていたら、いきなりアクビを!
もうちょっと下からや、正面からのアングルだったらなぁ。。。
アクビなんだけど、分かりづらいね(>_<)

キラキラギンポのアクビ
a0155467_92186.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年6月2日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2012-07-05 09:09 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(10)

パステル ワイルドだろ~

少し遠目からこの子を見た時は、何かキレイなスズメダイがいるぞーって
いう感じで近づいていった。
もう少し近づいた時には、「なんだ、アマミの幼魚かぁ」って一瞬思ったけど

額にVの字がない!!

お初のスズメダイだ(^3^)/

しかもヒレの縁取りなんかがすっごくキレイで、
テンションアッ~プ(^^)

6月は7日間14本潜ったんだけど、全部真栄田岬(笑)
もうひとつのホームグランドの砂辺は真南や南西の風に弱いんで、
どうしてもこの時期は真栄田に潜る事が多くなる。
そこそこ潜ってるんだろうけど、お初の子との出会いが
まだまだいっぱいあるんだよなぁ^^

いきなりだけど、パステルシリーズで(笑)

オナガスズメダイ幼魚
a0155467_847482.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(12年5月26日 真栄田にて)
トリミング有り

正面からも撮ってみた^^

オナガスズメダイのお顔
a0155467_8531934.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(12年5月26日 真栄田にて)
トリミング有り

ラストもやっぱりパステルシリーズで(笑)

パステル オナガ
a0155467_856860.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(12年5月26日 真栄田にて)

お初の子なのに、f2.8のオンパレードだぜぇ~^^
ワイルドだろ~!

by ikechannomp | 2012-07-02 09:18 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(12)