カワイイのといかつい育卵

この時期はあちこちで産卵~育卵のネイチャーシーンが楽しめる(^^)

ただ、クマノミに関しては沖縄では数こそ少ないけど、冬でも見られるんで
1年中見る事ができる。

去年の8月には、真栄田で1日に5箇所のイソギンチャクで、クマノミの
育卵を見てから、いいかげん飽きていた(笑)
もちろん、今年もあちこちのイソギンチャクでクマノミの育卵を見てるけど
スルーばっかだ^^

でも、砂辺で撮るモンに困っちゃって(笑)、カクレクマノミを
見に行ったら育卵してた^^
カクレの育卵は撮った事がなかったんで、一応撮っておいた♪

ニモの育卵:カクレクマノミ
a0155467_961041.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f9(12年5月13日 砂辺にて)
トリミング有り

まぁ、カクレでもクマノミでも一緒だな(笑)

で、ここから本題!

テンジクダイ科の仲間って、まぁ撮らない(笑)

このブログでもテンジクダイ科はマンジュウイシモチが1回出ただけだ。。。
マンジュウはもちろんネオンテンジクダイやらイトヒキテンジクダイなんかは
カワイイのは知ってるけど、普段潜っている真栄田や砂辺じゃお目に掛かれない。

で、真栄田や砂辺にもぐっちゃりいるヤライシモチとかは
実に地味だ(笑)

ただ、この時期のテンジクダイ科の仲間は口内育卵をしているのだ!!
人様のブログなんかで、この口内育卵はよく見てるんだけど、
この目で見た事がなかった(汗)

この時期、暗がりに行くと一応ヤライシモチとかキンセンイシモチが
口内育卵していないかなぁって、探すんだけど1~2分でヤメちゃう。
見つかるハズがない(笑)

この日はたまたま、普段気に止めた事もなかった大きめのイシモチの
喉の辺りが膨らんでいるのに気が付いた!!

リュウキュウヤライシモチ
a0155467_9322431.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f8(12年5月26日 真栄田にて)

O印を付けたとこが膨らんでるよね^^

いかつい口内育卵
a0155467_9372576.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f11(12年5月26日 真栄田にて)
トリミング有り

分かりづらいかもしれないけど、口の中の卵には
もう目が出来ている^^

それにしても、スンゴイ牙だぁ!!

by ikechannomp | 2012-06-28 09:41 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(10)

一番の得意技!?

バックのちょっとした色をボケさせてアクセントにしてみたり、
色んな色をボケさせてパステル調に仕上げる。

池ちゃんの唯一無二の得意技だ!
唯一無二の得意技なんて言うと、カッコよく聞こえるけど、
言い方を変えれば、「それしか能がない」とも言える(笑)

だから、バックに色を見つける。
そして、そこに被写体が来るのをひたすら待つ(笑)

上手く行く時もあるけど、なかなか思うようにいかないんだなぁ。。。

まずは色がないというか、地味なバックでしか撮れなかった1枚

オキナワスズメダイ
a0155467_23251291.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年5月13日 砂辺にて)

ほんのちょっこっとした紫をバックに^^

パープルオキナワスズメ
a0155467_23342273.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年5月13日 砂辺にて)

バックはまずまずこんなモンだろうけど、ヒレが開いていない。。。
詰めの甘い写真を撮るのが、一番の得意技かも(爆)

by ikechannomp | 2012-06-25 23:47 | 沖縄 砂辺 | Comments(4)

ロリもここまでいったか(笑)

最初にこのスズメダイの幼魚を見た時は、大げさじゃなく衝撃を
受けたモンだ!!
今でも最も美しいスズメダイの一つだと思ってる。

が、慣れとは恐ろしいモンだ^^

ぶっちゃけ、見飽きてる(笑)
真栄田にはそんなに数多くないけど、砂辺ならどっさりいる。
しかも1年中幼魚が見られるのだ。

今じゃ、このステージの子にカメラを向けるのは年に1回あるかどうかだ(汗)

今年はまだこのステージの子は撮っていないんで、去年撮った1枚。
ホントは2cmくらいまでの子が一番キレイだと思うけど、この子は
3cmくらいと少し育っちゃった子(笑)

クロスズメダイ幼魚
a0155467_0101571.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f5.6(11年4月3日 砂辺にて)

ホントにこのくらい子なら1年中見られる。。。

だけど、さらに小さくて、背骨が透けて見えるような子は
この季節限定だ!!

ロリクロスズメ
a0155467_0204941.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f3.5(12年5月13日 砂辺にて)

目線をもらって^^

ロリクロスズメ その2
a0155467_0274829.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f3.5(12年5月13日 砂辺にて)

いつものf2.8じゃないけど(笑)、今回はこのくらいの被写界深度はいいなぁ♪

ロリクロスズメ その3
a0155467_0311627.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f4(12年5月13日 砂辺にて)

しっかし、ロリもここまでいったかっていう感じがしないでもない(笑)

by ikechannomp | 2012-06-23 00:36 | 沖縄 砂辺 | Comments(14)

手抜き?

青抜き写真も好き♪



ギンポの色んな表情を切り取るのも好き^^




「ん?」:ヒトスジギンポ
a0155467_185262.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f5(12年5月13日 砂辺にて)

「あ゛~」
a0155467_18103753.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f5.6(12年5月13日 砂辺にて)

な~んも考えてない
a0155467_18125170.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(12年5月13日 砂辺にて)

今日のブログは青抜きじゃなくって、手抜きかも(笑)

by ikechannomp | 2012-06-20 18:16 | 沖縄 砂辺 | Comments(6)

節穴ダイバーの特権

このブログをご覧になってくれてる人は、
「まぁ、何て同じような被写体ばっか出てくるブログだろ!」って
思ってるかも^^
毎週のように潜ってるけど、同じようなポイントで、同じような子しか
撮っていなんだからしょうがない(笑)
でも、同じ子でもバックを変えれば全然雰囲気は違ってくるし、
「背景・命!」みたいな撮り方が楽しいのだ♪

そんな池ちゃんでも、たまにお初の子と出会えたりしたら、そりゃテンションが上がる。

シマウミスズメ
a0155467_8242040.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f5.6(12年5月26日 真栄田にて)
トリミング有り

伊豆で1回だけ潜った事があるんだけど、その時初めて見た^^
柏島でも見た記憶がある。
伊豆を中心に潜っているブロガーさんのブログではチョコチョコ見ていた。

いやぁ、お恥ずかしい(汗)
沖縄にはいない子だと思っていたのだ、半年くらいまでは。。。
内地のダイバーさんが、こちらで潜った時のブログで、
沖縄にもいる事を知ったのだ(笑)

上の写真は5/26に撮ったモノだけど、最初に撮ったのは5/12。
大きさが違ったように思うんで、多分別個体だろう。

どんだけ節穴なんだ!!

で、最初に見た5/12
-30mくらいでシマウミスズメを撮ってから、浅場に移動。

そこで見た事のないスズメダイを発見!!

ヒメスズメダイ幼魚
a0155467_8473411.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f9(12年5月12日 真栄田にて)
トリミング有り

図鑑を見ると成魚は、見た事があるようなないようなって感じ。。。
幼魚は初めてだ!!
って、見てきたけど、意識していなかっただけかも(笑)

ヒメスズメダイ幼魚 その2
a0155467_8533052.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(12年5月12日 真栄田にて)
トリミング有り

もう少しバックをボケさせて、被写体だけを浮き上がらせたかったなぁ。。。

ヒメスズメダイ幼魚 その3
a0155467_8563377.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(12年5月12日 真栄田にて)
トリミング有り

被写体は浮かび上がってるけど、ヒレが中途半端だ゚(゚´Д`゚)゚

海の生物はまだまだ未知な事も多く、確か先月も沖縄で新種のハゼが
発見されているハズだ。
それとは全く別次元で、節穴ダイバーには「お初」の被写体が
いっぱい残っているのだ(^3^)/

by ikechannomp | 2012-06-18 09:38 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(10)

トゲトゲチビレモン

スズメダイの幼魚が本格的に爆発しつつあるここ沖縄!!
ダイビングが楽しくってしょうがない(^3^)/
ただ、可愛くって撮りたい子ばっかなんで、ちっとも前に進まない・・・^^

真栄田なら水深2mくらいからだいたい20mくらいかな、このくらいの水深なら
いたるとこに溢れかえってるこのチビレモン^^

1cmくらいのチビっ子♪
ただ撮っただけの1枚だけど、大きさが伝わるかな!?

チビレモン:レモンスズメダイ幼魚
a0155467_982537.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f13(12年5月6日 真栄田にて)

で、この1枚^^
両方の胸ビレが開いていれば、イメージ的には100%だったんだけど、
バックのピンクとツマジロナガウニのボケ具合のあんばいが、お気に入り(^^)

トゲトゲチビレモン
a0155467_9153926.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(12年5月6日 真栄田にて)

約1ヵ月後の安全停止の時に、やっぱりツマジロナガウニをバックに
チビレモンを撮っていたんだけど、アクビをゲットしたんで^^

チビレモンのアクビ
a0155467_9241096.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f14(12年6月2日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2012-06-13 09:28 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(16)

絶対に開放しない!・・・ハズ 

また真栄田のハゼゾーンでの子なんだけど、このブログでは
初登場かな^^

どっちかって言うと地味なハゼではあるけど、個人的には
割と好きなハゼかな♪

ただ、このハゼはいつもみたいに開放のイメージがない!
このハゼにカメラを向けた時から、絞りは絞る事しか考えてなかった。

絶対に開放しないぞー!!(笑)

まずは図鑑写真で

ダンダラダテハゼ
a0155467_12234410.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f20(12年5月6日 真栄田にて)

続いてはずんと寄って、上半身を^^

この喉あたりの「赤」が印象的なんだけど、
この赤を見るたびに「血赤」っていう言葉を思い出しちゃうんだよなぁ(笑)

血赤ダンダラ
a0155467_12301244.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f20(12年5月6日 真栄田にて)

家に帰ってからPCでこの写真を見て、何か物足りない。。。
やっぱり開放でも撮れば良かったかな(笑)

じゃあってんで、翌週に開放で撮ってみた(爆)
同じ子ではないと思うけど♪

ダンダラ開放バージョン
a0155467_12384449.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(12年5月6日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2012-06-11 12:44 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(10)

全部、中途半端だぁ(´;ω;`)

去年は真栄田のハゼゾーンで、この子を探し回ってたモンだ。。。
が、そこは節穴の名を欲しいままにしている池ちゃん(笑)
とうとうお会いする事が出来なかった(>_<)

で、この日。
この子を探しに降りていったっていうつもりはなく、とりあえず何かいないかなっていう
感じでハゼゾーンに降りていったら、あっけなくこの子とご対面!!
今までこことは全然違う場所を探していた事もあったけど、このあたりも
探していたハズなんだけどなぁ・・・

何枚か撮っているうちに、前触れなしにホバリング!!
慌ててシャッターを切ったんだけど、ピンは甘いし、ヒレの開きも尻ビレと尾ビレの
開き具合は80%といったとこ。。。

ホタツノ低空飛行:ホタテツノハゼ
a0155467_1381738.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f6.3(12年5月5日 真栄田にて)
トリミング有り

で、撮りたかったのはやっぱりf2.8(笑)
贅沢を言えば、100%の背ビレで、最短距離で撮りたかったなぁ・・・

ホタツノ 開放バージョン
a0155467_13141583.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(12年5月5日 真栄田にて)
トリミング有り

で、次の週もこのホタツノに会いに^^
またまた、ホバしてくれたんだけど、また慌てちゃったなぁ・・・
構図はヒドイし、尾ビレもちょっと切れてる。。。

ホタツノ 超低空飛行
a0155467_13181587.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f13(12年5月12日 真栄田にて)
トリミング有り

全部、中途半端な絵になっちゃった(´;ω;`)
ま、今シーズン中にリベンジだ!!

by ikechannomp | 2012-06-08 13:24 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(10)

パステルシリーズ~チビキン~

何度も書いてるけど、スズメダイの幼魚が好きだ!!
それに負けないくらい、このチビっ子が好きだ(^3^)/
この季節になると、この子との対決(?)が楽しみなんだよなぁ^^

この時の子は、ちょっとした穴から出たり入ったりで、なかなか
思うようなバックで撮れなくて、40~50枚粘っちゃった(笑)
そんな時間が楽しくってしょうがない♪

40~50枚のうち、同じような写真が何枚かあったんで、
その中から1枚だけを^^

今年初のチビキン♪
今年も何枚もこのチビキンを撮るんだろうな^^

パステルチビキン:キンギョハナダイ幼魚
a0155467_1855437.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(12年5月5日 真栄田にて)
トリミング有り

今回のパステルシリーズに合わせて、タグに「パステル」
追加してみました(笑)

ムチャクチャ時間が余ってしょうがないっていう時にでも(^0^)

by ikechannomp | 2012-06-05 19:21 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

パステルシリーズ~奇跡の1枚!?~

今の池ちゃんにとっては奇跡的な1枚だ!!

 ・顔も黒いんで、写真だと目が黒くつぶれちゃう。

 ・イソギンチャクの脇にキレイにボケそうな色合いがあったんで、
  やっぱりf2.8で(笑)

 ・1匹でも難しいのに、たまたま2匹でのショット

 ・スズメダイだから当然チョロチョロとよく動きやがる

言い訳盛りだくさんだ(笑)

だって、ピンが甘いだも~ん(泣)

でも、バックの感じはこのスズメダイにしては珍しい感じでしょ^^
それ以上に2匹のバランスがサイコー!!
 (自分で言うか!)

でもね、100%まぐれだから、もう1回って言われても絶対に無理っす(笑)

パステル仲よしこよし:ミツボシクロスズメダイ
a0155467_2220649.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年4月30日 真栄田にて)
トリミング有り

by ikechannomp | 2012-06-01 23:03 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)