オモシロイが勝ち!?

今回は個人的に???なお話しを^^

この日の1本目は砂辺のNO.1っていういつももぐっているポイント。
そこでこんな妊婦さんと出会った^^
実はペアでいたんだけど、あまりにも見事なお腹だったんで、
♀しか撮っていない(笑)

お腹パンパン:シマキンチャクフグ
a0155467_21343559.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f7.1(12年4月7日 砂辺にて)

どうです、スゴイお腹でしょ^^
見事なお腹だったんで、けっこう追い回しちゃったんだけど、
見る角度によってはハコフグの仲間かと思う程だった(笑)

このアングルはおマヌケさんっぽいでしょ(笑)

下膨れ
a0155467_2275534.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f9(12年4月7日 砂辺にて)

で、ちょっと???なお話し

1本目で、このペアを追いかけたあと、2匹は南の方角に逃げていった。
で、2本目は砂辺NO.2っていうポイントで潜ったんだけど、
NO.2はNO.1の南側のポイント。

で、NO.2でこのペアに出会った(と思った)のだ。
お腹の大きさとかはまさに1本目で見たままだ!!

でも、1時間程の水面休息と取ったあと、隣のポイントで同じ個体と
出会うなんていう事があるのだろうか???
それとも、この時期は妊婦さんがいっぱいいて、別の個体なのか?
別の個体っていうふうに考える方が自然なのかもしれない。

でも、池ちゃんとしては同じ個体だと思いたいのだ(笑)
だってそう思った方がオモシロイじゃん!!

勝手な思い込みだとしても、オモシロイが勝ちなのだ(^0^)

by ikechannomp | 2012-04-23 22:30 | 沖縄 砂辺 | Comments(6)

色白と顔黒

沖縄に来たての頃から、このイシガキケロが好きでよく撮っていた^^

が、希少価値っていう観点から見るとゼロだ(笑)
砂辺や真栄田で潜ってれば、1ダイブで10匹やそこらは普通に見る。
その頃は見かけりゃ撮っていたような気がする。
あっちでパシャ、こっちでパシャっていう感じ^^

さすがに今は、よっぽどいい環境にいるか、1~2cmのチビケロしか
カメラを向ける事はない。
6月くらいには1~2cmのチビケロで溢れかえるハズだ!!

今回はなかなかいい環境にいた子を^^

1枚目はついこの間、このブログにアップしちゃった1枚(汗)
吹き出しを入れてのアップだったんで、今回は1枚の作品として見てもらえれば^^
イシガキケロの正面方向からのショットをよく見るけど、
こんなにハッキリとお腹が見えるアングルは珍しいような気がする♪

上等スマイル:イシガキカエルウオ
a0155467_9463388.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5(12年4月8日 砂辺にて)

イシガキケロって、上の子みたいに色白の子と
茶色って言うか黒っぽい子がいる。
黒っぽい子は、ライティングやら何やらに気を付けないと
目がどこにあるのか分からない写真になっちゃう(>_<)
ちょっと探せばいくらでもいるイシガキケロなんで、黒っぽい子を
撮る事はめったにない(笑)
今回ゴリチョのセルフでは、黒っぽい子がなかなかいいとこから顔を出していた^^

ガングロケロ
a0155467_9571555.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(12年3月31日 本部にて)

by ikechannomp | 2012-04-20 10:01 | 沖縄 本部町 | Comments(16)

あとちょっとで

前回の記事の1枚目と2枚目のベニハゼを撮っていた時、
そのベニハゼの近くにこのウミウシがいた。。。

ウミウシを撮るのがどうにも苦手だ(>_<)
1年でウミウシを撮るのは1回か2回くらいだ(笑)

この時のベニハゼは、引っ込んじゃってもちょっと待ってると
出てくるっていういい子だったんで、ベニハゼ待ちの間に
何枚か撮ってみた(笑)
こんな感じで撮ってるんで、いいモノが撮れる訳がない!!

が、何となくボツにできない1枚のような気もする。。。
確かにたいした写真じゃない(笑)
ウミウシを上手に撮る人はゴマンといる!
とてもじゃないけど、敵わない^^

でも自分的には何かが引っかかる1枚なのだ。
あとちょっとで上手に撮れる気がする。
そんな1枚^^

コールマン?
a0155467_012515.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(12年3月31日 本部にて)

by ikechannomp | 2012-04-17 00:29 | 沖縄 本部町 | Comments(16)

被写体に困ったら

このブログを見ていてくれてる方達には、池ちゃんの撮る
普通種のベニハゼは見飽きてるだろう。。。

「どうせまた開放で、バックをボカしての写真でしょ」と思ってるそこのあなた!
スミマセン、正解です(汗)

見せられる方は飽きてるかもしれないけど、撮る方はちっとも
飽きてないからしょうがない(笑)
こんなネタしかないのだ!!

紅ハゼ:ベニハゼ
a0155467_9263896.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(12年3月31日 本部にて)

キレイな背景で撮れると思ったんだけど、イメージとおりに撮れなかった(´;ω;`)

いつもの正面方向からの撮り方で^^

紅ハゼ その2
a0155467_9313324.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(12年3月31日 本部にて)

上2枚はゴリラチョップこと崎本部での写真
この1週間後に砂辺でもまた撮っていた(笑)

ちょいと飛ばし気味に^^

紅ハゼ その3
a0155467_9352860.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年4月7日 砂辺にて)

砂辺にはチゴベニハゼが1年中どっさりいる!
特に夏場の真栄田にはオキナワベニハぜがゴマンといる!
ゴリチョでは2ダイブで、3個体のベニハゼを見かけた!!
被写体に困ったら、ベニハゼで^^

こんなスタイルのダイビングですけど、それが何か(笑)

by ikechannomp | 2012-04-13 09:47 | 沖縄 本部町 | Comments(16)

沖縄独特の言葉遣い~初級編

昨日、ちょっとだけ「クスっ」とした気分になる事があった(^ー^)
この気持ちは、自分が島ナイチャーだからなんだろうなぁ^^

という訳で、順番は前後するけど昨日の事を♪

沖縄(ウチナー)独特の言葉遣いっていうのがある。
沖縄に来た当初はずいぶん違和感を感じたモノだ。

その一つが 『上等』だ。
もちろん『上等』という言葉はちゃんとした日本語であって、沖縄方言(ウチナーグチ)のみの
単語ではない。
でも内地では「上等」と口にする機会はそう多くないだろう。

が、ウチナーンチュはやたらと『上等』を使う(笑)
以下は実際に池ちゃんが耳にした『上等』だ^^

サラリーマン時代に、営業車のスズキアルトがリースアップになって、
新車のアルトで取引先に行った時の事務員さんとの会話
 事務員さん:「あ~、車が上等になってるぅ~!!」
 池ちゃん:「うん、リースアップしたの!でもこっちではよく『上等』って言うよね」
 事務員さん:「うん、あんたの今度のカレシ上等だねとかも言うよ^^」

やはりサラリーマン時代に職場でビーチパーティをした時の事。
ちょっと遅れて来た女子社員が、焼いているバーベキューを見て、
 「わぁ~、とっても上等♪」

今のお店で、アルバイトさんが言った一言
 「コレ、上等ボールペンですね、とっても書きやすい^^」

他のアルバイトさんも
 アルバイトさん:「池ちゃんさんの今日のフリース、このあいだとは色が違いますね」
 池ちゃん:「ううん、ユニクロのリバーシブルだから、裏返しに着てるだけ(笑)」
 アルバイトさん:「上等フリースですね!」

今はヘタすると、自分もこの『上等』を使ったりもしてるけど、
内地の皆さん、違和感あるでしょ(笑)

で、昨日の出来事^^
昨日はお昼から用事があったんで、午前中に砂辺で1本だけのダイビング♪
エキジットしてきて、カメラを置いて水浴びをしてたら、
池ちゃんの車の後ろに停めていた日本語の上手な外人さんが声を掛けてきた。
 外人さん:「このカメラ、スゴイね!、コレはフラッシュ?」
 池ちゃん:「ううん、水中ライト^^」
 外人さん:「赤い色も出るの?」
 池ちゃん:「色は白だけ。でも光の強さが調整できるの^^」
 外人さん:「上等ライトね!」
この外人さん、『上等』って4~5回言ってた(笑) 

絶対に沖縄で日本語覚えたな(爆)

何となくほっこりした気分になれたんで、
昨日撮ったほっこり系の1枚を^^

上等スマイル:イシガキカエルウオ
a0155467_962841.jpg
 
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5(12年4月8日 砂辺にて)

沖縄在住まだ7年の池ちゃん^^

沖縄独特の言葉遣い~上級編
 「だっからよォ~」
は、沖縄のベテランさんにお任せするとしよう(笑)

by ikechannomp | 2012-04-09 09:15 | 沖縄 砂辺 | Comments(10)

やっぱアニバーサリーダイブは・・・

さぁ、いよいよ記念すべき1000本での写真!!

昔っからアニバーサリーダイブでは、コレっていう被写体に出逢えた
記憶がないし、写真もロクなのが撮れていない(>_<)

この時は瀬底島の「トウアカ」っていうポイントなんだけど、エントリーして
30分過ぎても、何も見つからない。。。

ガイドのウッチーが焦っている!!

あきらかに焦っている(笑)

「ヤバイ、ヤバイ、このまま何も見つけないと、小うるさいゲストだからなぁ」

ウッチーのそんな気持ちがヒシヒシと伝わってくる(笑)

結局、このダイブ何もガイドされずに(爆)、
ダイブの後半で突き刺さってたのはこの子♪

ほんわかヒトデヤドリエビ
a0155467_19573074.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(12年3月18日 本部にて)
トリミング有り

ヒトデヤドリエビって、ホストの色によって体色のバージョンは様々!
ブルー一色や茶色一色っていう子も多いけど、この子は背中にラインが入っていて
なかなかキレイな子(^^)

でも一応絞り気味でも撮ってみたんだけど、絞り気味で撮るのがヘタッピになっている!!

ヒトデヤドリエビ
a0155467_2095084.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f8(12年3月18日 本部にて)

お決まりの青も入れ込んで^^

ヒトデヤドリエビその2
a0155467_20125481.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(12年3月18日 本部にて)
トリミング有り

今回は1枚目がとりあえずっていう感じだけど、
やっぱりアニバーサリーダイブは、たいした絵が撮れないなぁ。。。
えっ、アニバーサリーだけじゃないでしょって!?

by ikechannomp | 2012-04-06 20:21 | 沖縄 本部町 | Comments(10)

何となく

この日は夕方からウッチーのお店「ダイブ ブリーズ」のオープンパーチィ(^0^)/
パーティの準備とかもあるだろうけど、ムリ言って午前中に2本潜らせて
もらってジャスト1000本に^^
オープン日当日だし、当然のようにマンツーでのんびり潜らせてもらった^^

この日の1本目は、瀬底島のペイっていうポイントだったんで、
ウッチーにキレイなバックでベンケイハゼを撮りたいなってリクエスト♪

2010年のシーガーデン時代に初めてウッチーと一緒に
潜ったのもこのペイ。
当時ウッチーはシーガーデンに来たばかりで、ガイドのFさんは
ペイを一通りグルッと回って、ペイのどこにどんなポイントが
あってどんな生物がいるかを教える予定でエントリー!
が、そこは池ちゃん!!
エントリーして最初のポイントでベンケイに突き刺さっちゃって
まったく動かず(笑)
早々にFさんは池ちゃんと色んなポイントを回るのを諦めて、
ウッチーを連れて一回りをしにGO!
一回りし終わった時もまだ池ちゃんはベンケイと格闘していて、
思いっきりウッチーは呆れてた(笑)

その時の1枚

色の中:ベンケイハゼ
a0155467_942358.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f3.5(10年4月18日 本部にて)

でもこの日のベンケイは、最初のうちこそ出てきたり隠れたりしていたんだけど、
シロブチハタがその周りをウロチョロしはじめて、全然出てこなくなっちゃった(>_<)

で、この子にターゲット変更^^

何となくスケロク:スケロクウミタケハゼ
a0155467_9513577.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年3月18日 本部にて)

何十枚も撮ったんだけど、なんか撮ったことのあるような
絵しか撮れなかったなぁ。。。

船下に移動してからも、こんな子をちょっとだけ撮ってみた^^
セボシウミタケハゼかなぁ???
あの時ログ付けしなかったモンなぁ。。。
ウッチー、この子誰?

何となく・・・あんた誰?
a0155467_1064339.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年3月18日 本部にて)
トリミング有り

この子がいた同じサンゴで、茶色い触手(?)が引っ込んでるとこで
こんな絵も撮ってみた^^

何となくレントゲン!?
a0155467_10105295.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年3月18日 本部にて)
トリミング有り

3枚とも全部同じ露出で撮った3枚!!
ストロボの強さだけ変えてみたんだけど、雰囲気が全然違うよね♪

by ikechannomp | 2012-04-02 10:20 | 沖縄 本部町 | Comments(6)