返す言葉は見つからない

バタバタ、バタバタしてるなぁ。。。
潜りどころかブログの更新も滞りがち(汗)
明日の土曜もまた潜りに行けなさそーだ(>_<)
日曜は時間はやりくりできるかもしれないけど、波4mの予報(涙)
3月18日に1000本目を潜ってから、1本も潜ってない・・・。
GWも潜れるかは微妙(>_<)

あ゛〜のんびり潜りたいぞー!!

以上、おじさんの愚痴でした(汗)

気を取り直して、1000本への本数合わせの垣の内ビーチでの写真を^^
この日は木曜くらいまでは26°まで上がった気温が一気に17°へ
内地の人からみれば、17°なんてポカポカ陽気って言うかもしれないけど、
実際には北風も強いし、体感温度はけっこう寒いのだ!

そんな寒さの中、一人っきりでず~っとこの子を撮っていた。

ハシナガウバウオ
a0155467_9132831.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(12年3月11日 本部にて)

ホントは柏島でちょっと流行っている(?)ガンメル(ガンガゼメルヘン=ガンガゼの
中央の青いとこを入れ込んで、幻想的な感じに撮る)でも撮りたかったんだけど、
今回は惨敗に終わっちゃった(涙)

バックの雰囲気を変えて

ハシナガウバウオその2
a0155467_9371644.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(12年3月11日 本部にて)

ガンメルは撮れなかったけど、池ちゃんっぽい感じで♪

パープルなハシナガウバウオ
a0155467_9472599.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(12年3月11日 本部にて)
トリミング有り

ちょっと前にイソハゼの開放写真をアップした時に、
ちっこいイソハゼを開放で撮るなんて「もはやMですね」との
コメントを頂いた(笑)

寒い日曜日に、一人っきりで地味ビーチと呼ばれるポイントに潜って、
フラフラ泳ぐハシナガウバウオをf2.8で撮る!!

もはやドMと言われても、返す言葉は見つからない(爆)

by ikechannomp | 2012-03-30 10:06 | 沖縄 本部町 | Comments(18)

自信から確信へ

自慢じゃないが、この手のエビさんを上手に撮れないという事には
かなりの自信を持っている(笑)
オドリカクレエビやニセアカホシカクレエビなら100%
スルーしていただろう^^

が、この日見つけたのはこの子♪
ムチャクチャ珍しい子ではないけど、どこにでもいるっていう訳ではない!
しかもイソギンチャクが潮でめくれた時に、赤い水玉模様の
イソギンチャクの裏側でたまたま見かけたのだ!!

『あの赤い水玉バックで撮ってやる!!!』

スケベ心満載でチャレンジするもすぐに諦めた。
めくれたイソギンチャクは当然すぐに元に戻るのだ(笑)

しょうがなく、普通にイソギンチャクバックで撮ってみた。
やる気ナシ感いっぱいの1枚(汗)

カザリイソギンチャクエビ
a0155467_22192999.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f8(12年3月4日 砂辺にて)

このイソギンチャクには小さなカザリイソギンチャクエビと大きい子がいて、
1枚目は大きい方の子。
こういうエビはある程度大きい子の方が見栄えがすると思う^^

が、小さな子も一応撮っておこうと小さな子を探していたら、
こんとこに!!

カザリイソギンチャクエビのクマノミ卵抜き
a0155467_22305247.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f8(12年3月4日 砂辺にて)
トリミング有り

全然気が付かなかったけど、クマノミの卵があるじゃないかぁ!!!

チビっ子にはどいてもらって、大きい子を卵の近くに移動してもらおうと格闘開始(笑)

どうもこの大きい方の個体は、クマノミの卵の近くがお気に召さないらしく
すぐにイソギンチャクの中央の方に移動しちゃう。。。
何とか指示棒を使って卵に近寄ってもらうんだけど(笑)、カメラを構えている
間に移動しちゃう(汗)

それを3~4回繰り返してもコレが精一杯だった(汗)
もっと、絞って撮れば良かったなぁ。。。

カザリイソギンチャクエビのクマノミ卵抜き その2
a0155467_22382932.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f5.6(12年3月4日 砂辺にて)
トリミング有り

この手のエビさんを上手く撮れない事には自信があったのだが、
今や自信から確信に変わったのだった(爆)

by ikechannomp | 2012-03-23 22:48 | 沖縄 砂辺 | Comments(14)

ウッチーのお店オープン&池ちゃん1000本ダイブ

3月18日の日曜日にお店のオープンパーティを
しますんで(^0^)/


ウッチーからオメデタイお電話が♪

池ちゃんは以前シーガーデン沖縄っていうダイビングショップで、100数十本は
潜っていたんだけど、今は沖縄そば屋の「海庭(うみにわ)」に。

その海庭の敷地内にシーガーデンのスタッフだったウッチーが
ダイブ ブリーズをオープンしたのだ^^

その連絡をもらった時の池ちゃんのダイブ本数は994本。
先週の土日は天気も曇りだったし、北風も吹いていた。。。
が、本数調整、本数調整(笑)
土曜は塩屋湾で泥と格闘して、日曜は地味ビーチで2本^^
きっちり998本にしてダイブ ブリーズに乗り込んだ!!

お店のオープンパーティに便乗しておめでたいネタは
多い方がいい(笑)


ダイブ ブリーズ正式オープンの第1号のゲストとして、マンツーで2本潜ってから
18時からパーチィーの始まり、始まり~!!

シャンパンで乾杯して、初めて見たさくらのワインをいただく^^
ちゃんとワインの中に桜が一輪♪

さくらワインとケーキ
a0155467_9404860.jpg


海庭オーナー愛娘がケーキのろうそくを^^

イケメンウッチーと海庭オーナー愛娘
a0155467_9511174.jpg


 池ちゃん:「ウッチーの店も悪くはないんだけど、海庭で昼飯食べなくっちゃ
       いけないのは、ある意味罰ゲームだよね」
 海庭オーナー:「池ちゃんのお店って風前の灯火なんでしょ!
            ウッチーはそーならないように頑張ってね^^」
 ほぼ全員:「池ちゃんって、どこ行ってもアウェーだよね」

たわいもない話で盛り上がってる(笑)
そんなとこで、ちょっとしたサプライズ!!

皆さんからの寄せ書きをいただいた♪♪

a0155467_9541015.jpg


「もう潜らないで下さい」って・・・
a0155467_1091974.jpg



番長が絵が上手いのは知らなかったけど、
髪型が・・・波平さんだ・・・(爆)
a0155467_101038.jpg


みなさ~ん、楽しい時間をアリガトウ!!
色紙、大切にしますよん♪
ウッチー、これから頑張ってねぇ(もっと操船も上手くなれよ!)!!

オイ、番長!息を吹くな!!!
うちの店の灯火が消えるだろ(笑)

by ikechannomp | 2012-03-20 10:18 | 陸上 | Comments(20)

友情出演!?

この日の1本目は前出のイソハゼにけっこう突き刺さっていた♪

う~ん、エアに余裕がない状況でこの子に出会ってしまった^^

ウツボのなかではハナヒゲウツボが人気だけど、個人的にハナヒゲは
撮り尽くしたという訳じゃないけど、以前撮った作品以上のモノが撮れる
気がしない。。。
だけど、この子なんかはまだまだ色んな撮り方ができそーな気がする(^^)

何枚か撮ってるうちにこんなコラボが!!

クモウツボ+友情出演サビウツボ
a0155467_7541569.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f4.5(12年3月3日 砂辺にて)

両方にピンを合わせたかったんだど、2匹が同時に出てくるタイミングが・・・
エアがギリギリになっちゃったんで、2本目もこの子がいる岩陰へ^^

やっぱしf2.8で撮っている(笑)

おすましクモウツボ
a0155467_7584776.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(12年3月3日 砂辺にて)

もう一丁^^

あ~ん
a0155467_813595.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(12年3月3日 砂辺にて)
トリミング有り

ウツボが口を開けてると、ちょっと獰猛な印象の絵になっちゃう事が多い
気がするけど、このアングルだとなかなかカワイイ♪

1本目に撮ったモンに戻るんだけど、

「えぇ~!そんなとこ通るんかい!!!!!」

っていう感じでサビウツボが移動していった。。。
やっぱり友情出演だ(笑)

逃げちゃうマフラー
a0155467_873516.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5.6(12年3月3日 砂辺にて)

か、カワイイ!!

by ikechannomp | 2012-03-16 08:17 | 沖縄 砂辺 | Comments(8)

小さな赤いモデル

いやぁ~、とってもいい子に出逢えたなぁ(^0^)/

砂辺にも、たっくさんのイソハゼの仲間がいる。
一番よく見かけるのはシロイソハゼのような気がするし、
その次の多いのがこの子かな?
決定版「日本のハゼ」ではイソハゼ属の1種-4とあるヤツだと思う。
この子によく似たアオイソハゼもけっこう見かけるけど、このSPの方が多いと思う。
こんなにぐっちゃりいるのに、何でまだ正式和名が付かないのかなぁって
いっつも思う(笑)

イソハゼの手前に長さ1cmくらいの赤い藻があって、
ちょっとだけ前ボケで入れてみた^^

左向いて

小さな赤いモデル:イソハゼ属の1種
a0155467_8213726.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年3月3日 砂辺にて)

右向いて

小さな赤いモデル その2
a0155467_8375517.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年3月3日 砂辺にて)

また左向いて

小さな赤いモデル その3
a0155467_8403884.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年3月3日 砂辺にて)
トリミング有り

前向いて

小さな赤いモデル その4
a0155467_8421632.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年3月3日 砂辺にて)
トリミング有り

わたしゃ、ほとんど動いてないし向きも変えてない!
イソハゼ君が目の前で、勝手に左向いたり右向いたり色々ポーズをとってくれたのだ!!
どっさりいる普通種でも、こんだけポーズとってくれると
撮ってても、楽しくってしょうがない!!

いやぁ、楽しかったなぁ^^

by ikechannomp | 2012-03-12 08:52 | 沖縄 砂辺 | Comments(8)

コレも普通種^^

ヤドカリの中にはけっこうキレイだったり、目が可愛らしい種類も数多く
いるのは知っている。

でも、ヤドカリって、ほとんど撮ってない。。。
何故か!?

答えは簡単!!

だって見つけられないんだモ~ン(笑)

さすがにアカツメサンゴヤドカリなんざぁ、飽きるほど見てるから
撮る気にもならないけどねぇ。。。

今回、たまたま岩肌にキレイな貝殻がぶら下がっているのが目に付いた^^
貝なのかヤドカリなのかと思って近付いたら、ヤドカリでしたぁ!!

こんな感じ♪

ウスイロサンゴヤドカリ
a0155467_95312.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年2月25日 砂辺にて)

で、同じ岩で10cmくらい移動していただければ(笑)、キレイなバックで
撮れるんだなぁ^^

ウスイロサンゴヤドカリ その2
a0155467_915072.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年2月25日 砂辺にて)

気持ち飛び気味だけど、池ちゃんらしい感じ♪

『海の生物に触ってはいけません!』
分かっちゃぁいるんだけど、ヤドカリだと躊躇なく手が伸びちゃう(汗)
ぶら下がっていた子を仰向けに置いて、出てくるのを待って撮っちゃった^^
そうしないと誰だか分かんないしぃ。。。

でも、誰だか分かるように撮るんだったら少しは絞って撮ればいいのに、
やっぱりf2.8ばっかだ(笑)

ウスイロサンゴヤドカリ その3
a0155467_9233316.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年2月25日 砂辺にて)

ウスイロサンゴヤドカリって、図鑑を見ると房総半島以南・東南アジア・
オーストラリア・インド洋に分布ってあるから、どこにでもいる普通種だ(爆)

でも、貝がキレイだったから目について、ちょこっとバックを
キレイな感じで普通種のヤドカリを撮る!!

池ちゃんらしいかも(笑)

by ikechannomp | 2012-03-08 09:30 | 沖縄 砂辺 | Comments(14)

パステルオランウータン

この日はやっとと言うか、年末以来久々の砂辺でのセルフダイビング^^

まず砂地をチェックしてみたんだけど、撮りたいなって思うような子が
見つからない。。。
早々に砂地を後にして、戻る途中で見つけたのがこのオランウータン。
12月にも「お花畑の怪獣系!?」というタイトルでこの子を撮ってたんで、
撮ろうかどうかちょっと迷ったんだけど、ホストが違ったんで
前回とは全然違う雰囲気で撮れた!!
もしお時間とかがあれば、見比べてみて下さい^^

まずは普通に(?)f2.8で(笑)
相変わらずピンは微妙だ(>_<)

オランウータンクラブとソラマメ:ミナミクモガニ
a0155467_8561626.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年2月25日 砂辺にて)

少しストロボを強めにして、ハイキーな感じで狙ってみた^^
ピンとかはどうでもいい(笑)

この色、好きだぁー!!

パステルオランウータン
a0155467_914565.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(12年2月25日 砂辺にて)

by ikechannomp | 2012-03-05 09:05 | 沖縄 砂辺 | Comments(12)

お初の地味セルフ

沖縄県は本部町の垣の内ビーチ。
今は無きシーガーデンオキナワでは『地味ビーチ』と呼んでいた(笑)

私が最初にこのビーチに潜った5年程前は、文字通りの地味ビーチと
言ってもいい雰囲気だった(´;ω;`)
砂地のハゼゾーンは完全な泥砂で、クサハゼやシマオリハゼ、ヤツシハゼに
カスリハゼといった泥ハゼがいっぱいいて、生物層はレッドビーチの
それに似ている気がする^^

が、今や浅場にはサンゴがだいぶ増えて、エダサンゴにデバスズメダイが
群れていたりして、地味ビーチと呼ぶには申し訳ないような気もする♪
もちろんハゼゾーンは泥々で、透明度も悪い時は3mなんて時も(笑)

そんな地味ビーチに初めてソロセルフで^^
けっしてキライなポイントではないんだけど、チト遠いし、
ハゼゾーンまで降りていったら、絶対に迷子になる自信がある(笑)んで、
なかなか足が向かなかった。。。

今回は、北風が強い日で、真栄田はもちろん砂辺もザブザブだったし、
北風に強い安和ビーチや崎本部ビーチは他のショップの車がいっぱいで、
駐車スペースを探すのも大変そうだったんで、意を決して地味へ!!

そんな地味ビーチで撮ったのがこの子^^

力いっぱい砲丸投げ!?:カクレクマノミ
a0155467_9521555.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5(12年2月19日 本部にて)

この日は多分10mくらいの透明度もあったし、青抜きも^^

青に翔け!
a0155467_9575892.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5(12年2月19日 本部にて)

ずんと寄って^^

カクレクマノミ青抜きバージョン
a0155467_1005396.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5(12年2月19日 本部にて)

全部同じ露出で撮ってるんだけど、あおって撮ると
青抜きになるのがいいでしょ^^

今年は地味セルフが少し増えそー(^^)

by ikechannomp | 2012-03-01 10:06 | 沖縄 本部町 | Comments(14)