しばしの間、お休みします

12月は3日間しか潜ってない。。。
年明け早々風邪をひいて、いまだに初潜りに行けてない(泣)

ま、こんな事もあるさぁ^^

ハウジングをオーバーホールに出しちゃったんで、今年の初潜りは2月の
中旬くらいになりそー!

と、いう訳でこの2年はだいたい2~3日に1回のペースで更新してきたんだけど、
しばしの間、このブログをお休みさせてもらいます。
完全にネタ切れです(笑)

あっ、皆さんのブロブへの巡回やコメントは続けますよォ~^^

ま、こんなドシロートの撮った水中写真のブログだけど、
最近は1日30~40人の、多い時は1日80人くらいの訪問があったみたいだし、
ホントに有難いことです。
訪問やコメントが、ブログを続ける大きなモチベーションですもんね(^^)

再開したら、少しづつでもいいんで、のぞきに来て下さい♪

お休み前の1枚には、全然ふさわしくない子を(爆)

多分マダラエソだと思うんだけど、正直エソなんざぁほぼ毎ダイブで見てるけど
全く興味はない!
イヤ、興味がなかった。
だって、恐竜をイメージさせる鋭い歯、しかも自分よりオーバーサイズの魚を
とっ捕まえて喰っちゃう獰猛さ!!!

またまたパクリなんだけど(笑)、るりすずめさんのこの絵
を見て、深く反省。。。

撮り方次第で可愛くなるんですねぇ♪

撮り方次第で:マダラエソ?
a0155467_23185940.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f4.5(11年12月31日 砂辺にて)

ハウジングが戻ってきたら、カワイイ子をいっぱい撮りたいな♪

by ikechannomp | 2012-01-18 23:30 | 沖縄 砂辺 | Comments(28)

大晦日に!?

普通種もいいけど、ここまでいったか!っていう感じのお題を2つ(笑)

まずはクリーニングシーンでおなじみにこの子。
最近砂辺で潜ると、必ず単独でこの子を狙う^^

なぜ狙うようになったかはあんまし覚えてないけど、
とにかく1回狙ったら、実に難しいっていう事に気が付いた。
泳ぎ方がトリッキーな上に、体のわりに目が小さい!
ピン合わせにムチャクチャ苦労するし、やっとそこそピンが来たなって
思っても、そんな時はヒレが開いてない(>_<)

簡単そうに見える被写体なんだけどなぁ。。。
コレもピンは微妙だ(笑)

ホンソメワケベラ
a0155467_864140.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f9(11年12月31日 砂辺にて)
トリミング有り

ピンは微妙だけど、ちょっと動きのある1枚

ホンソメワケベラ その2
a0155467_8102451.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f9(11年12月31日 砂辺にて)

クリーニングシーンの方のが楽なような気がする。。。

お次の被写体も砂辺には飽きる程いる!
あんましいすぎて、今回初めて撮った子だ(爆)
↑のホンソメワケベラよりは撮りやすいけど、顔が黒いんで
目が分かりづらい子だ。

カモハラギンポ
a0155467_8161559.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f7.1(11年12月31日 砂辺にて)

ホンソメにしてもカモハラにしても、数は多くいるし
キレイなバックでちゃんとした作品を撮る!
今年の宿題がまた増えた(笑)

しっかし、大晦日の誕生日にオレは何を撮ってるんだろう!?

by ikechannomp | 2012-01-15 08:21 | 沖縄 砂辺 | Comments(8)

お花畑の怪獣系!?

この子もデジイチを持ち始めの頃よく撮ってたなぁ。。。
小さすぎないし、動きも少なくてデジイチ初心者にはもってこいの被写体だ^^
砂辺には数え切れないくらいミズタマサンゴがあるんだけど、
昔この子を撮っていたのはほとんどがこのミズタマサンゴにいた子達だ。

昔、撮りすぎたせいかしばらく撮っていなかった(笑)

今回久々に撮ったのは、こんなとこにいたのを見つけたからだ♪

オランウータンクラブ:ミナミクモガニ
a0155467_9203753.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f3.2(11年12月18日 砂辺にて)

お花畑に埋もれてる!! っていうイメージだったんだけど、ちと違う(笑)

このミナミクモガニって、口がクチバシみたいな感じで
なかなか可愛らしく撮れない(>_<)

もう一丁^^

お花畑の中なのに
a0155467_9303715.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(11年12月18日 砂辺にて)

やっぱ、このくらいの被写界深度が好き^^

ストロボを嫌って、っていうかオレを嫌がって逃げる、逃げる(笑)
お花畑から逃げちゃった。。。

ハイキーな感じだけど、悪い感じで!

怪獣?
a0155467_9345785.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f4.5(11年12月18日 砂辺にて)

可愛くは撮れなかったけど、池ちゃんがこの子を撮ると
こうなるっていう感じの絵でしたぁ♪

by ikechannomp | 2012-01-11 09:40 | 沖縄 砂辺 | Comments(14)

果たして進歩があるのか!?

自他共に認めるクマノミ好きな池ちゃん^^

一時期程ではないとしても、「ニモ」ブームでカクレクマノミは
人気があるように思う。

だけど・・・

実はカクレクマノミとセジロクマノミはあんまし好きではない。。。
だって可愛く撮れないんだも~ん(笑)

まずは昔の写真から

白化イソギンチャク ニモの運命は?:カクレクマノミ
a0155467_8472222.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EF100mm 
1/200秒・f14(07年9月15日 石垣島にて)

語弊があるかもしれないけど、白化しちゃってるイソギンチャクが
とってもキレイだった♪
f14と割と絞り込んで、乳白色のイソギンチャクとニモの鮮やかなオレンジの
対比がキレイだ!(自分で言うか!!)
だけど、それだけ。。。
ヒレの形もおかしな瞬間だし、主役のカクレクマノミが可愛くない(>_<)

次も昔の写真なんだけど、今回と同じイソギンチャクのとこだと思う。
今の家政婦さんと違うけど、タイトルが懐かしい。
市原 悦子の家政婦の方だ(笑)

家政婦は見た
a0155467_945137.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EF100mm 
1/100秒・f1Ⅰ(07年3月14日 砂辺にて)

このイソギンチャクのとこでカクレを撮ったのは、
この2007年以来だ!!
06年にデジイチにしたんで、たいして小難しい事は考えずに、
ただ寄れてピントが合ってればそれでヨシっていう頃だ^^
当然、開放にも目覚めていない(笑)

今回は正面方向から、両の胸ビレが開いている瞬間だけを狙ってのショット^^
あれから、4年以上経っているけど、果たして進歩が見られるのか!?

カクレクマノミ
a0155467_9104335.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f4.5(11年12月18日 砂辺にて)

by ikechannomp | 2012-01-06 09:27 | 沖縄 砂辺 | Comments(12)

明けまして ぽぽぽぽ~ん!

明けましてオメデトウございま~す♪

今年の干支にちんなんで、多くの方がヨウジウオ系っていうか
タツノオトシゴ系をブログにアップしている^^
ピグミーシーホースみたいな人気モノから、リーフィーシードラゴン
なんちゅう大物まで!

だけど・・・

へそ曲がりな訳じゃなくて、ヨウジウオ系の写真のストックがなかったから
なんだけど、お正月らしく笑顔になれる作品を(^^)

オメデトウうなぎ:ミナミギンポ
a0155467_15275349.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f7.1(11年11月3日 砂辺にて)

去年は正直言ってお気に入りの作品が少なかった。。。
去年のダイブ本数は110本。
1ダイブで70枚の写真を撮ったとしても、8000枚くらいは撮っていたハズなのに・・・
お気に入りの作品と言えるのは5枚もナイだろう(泣)
今年はもうちょっと確率を上げたいなぁ^^

今年もセルフ中心のダイブになると思うんで、普通種でもカワイイ写真、キレイな写真が目標だ♪
な~んだ、いつもと一緒だ(笑)
1枚でも多くの自分らしい写真が撮りたい!
そんでもってネイチャーシーンも、もう少し撮りたいし、ギラギラ系も頑張ってみたい!
去年からの宿題も多いしなぁ(笑)

今年も撮りたいモンだらけだ^^

今年は更新のペースも少し落ちると思うけど、
今年もヨロシクお願いしま~す♪

by ikechannomp | 2012-01-02 15:50 | 沖縄 砂辺 | Comments(16)