合せ技でご勘弁を・・・

最近は真栄田がクローズばっかで砂辺で潜る事が多いんだけど、
砂辺ではこの子が目立つ^^
1ダイブで最低2~3個体は見かけるかなぁ♪

クビアカペアと共生エビ:クビアカハゼ
a0155467_8413096.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f11(11年10月8日 砂辺にて)

全然関係ないけど、ハゼのペアと共生エビつながりで(笑)

ヒメダテペアと共生エビ:ヒメダテハゼ
a0155467_8445690.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f10(11年10月23日 砂辺にて)

話はクビアカに戻るんだけど、この子が難敵だ(>_<)
沖縄だけじゃなく、内地でもゴロゴロいる普通種のハゼだけど、
実はとってもキレイ!

クビアカの理想は図鑑の「日本のハゼ」に載ってるみたいな1枚!
天下の『ハゼの神様』、矢野さんが撮った1枚が目標たぁ、
身の程知らずもいいとこだけど、あくまでも理想という事で^^

ダテハゼの仲間の割には、意外と神経質な子が多いような気がする。
ヘタするとカメラを構えただけで引っ込むヤツもいやがる(笑)
ま、寄らせてくれる子もいるにはいるんだけど、寄れてもヒレを閉じている場合が多い。。。

1枚目の右側の子がヒレを開いてる!
という事で、微妙な距離のペア写真は早々に諦めて、右側の子にロックオン♪

ギラギラクビアカ
a0155467_971197.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f18(11年10月8日 砂辺にて)
トリミング有り

f18と自分としちゃかなり絞って撮ったんだけど、
どうです?尻ビレなんかすっごくキレイでしょ♪
でも、尾ビレが見えてない。。。

違う個体だけど、翌々週に尾ビレを開いてる子をゲット^^

クビアカ
a0155467_9195531.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f22(11年10月23日 砂辺にて)

今度は一番キレイな尻ビレが見えていない(泣)

ま、3枚目と4枚目のクビアカの合せ技っていう事でご勘弁を・・・(笑)
理想の1枚まではまだまだだなぁ。。。

by ikechannomp | 2011-10-31 09:30 | 沖縄 砂辺 | Comments(20)

ハマクマ3本ライン!

砂辺のガイドロープ沿いのまさにリーフエッジのとこで、
10cm四方くらいの小さな小さなイソギンチャクに3本ラインの
ハマクマを発見!!!

こりゃ撮らずにはいられないでしょ(^^)

ただね、リーフエッジで水深が80cm。。。
凪でも体が揺れること、揺れること(>_<)

1本目のエクジット間近に見つけたんだけど、その時は普通に
撮影にチャレンジ。
エアも0に近かったし、体が揺れる中で数枚しか撮れなかったんで
ピンボケのみ(泣)

ちなみに1本目にはまたまたこんなの撮っていた!
1年に何回産卵するんだろ!?

ハマクマ1本ラインの育卵
a0155467_93830.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f7.1(11年9月24日 砂辺にて)

で、2本目はエアを50くらい残してリーフエッジに^^
体験ダイバーさんやビギナーダイバーさんが、恐る恐るガイドロープを
握りしめながら泳いで来る中、ガイドロープに足を絡めての撮影(笑)

ま、ガイドロープの終着点近くなんで、あと数メートルで手放さなくっちゃ
いけない場所なんで、許してね(笑)

ハマクマ3本ライン:ハマクマノミ
a0155467_755982.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(11年9月24日 砂辺にて)
トリミング有り

もう一丁

ハマクマ3本ライン その2
a0155467_802914.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(11年9月24日 砂辺にて)
トリミング有り

せっかくの3本ラインなのに、それがボケちゃってる・・・
体が揺れる浅場で、動く系のクマノミをf2.8で狙うバカがいる(笑)

翌々週にも撮りに行った^^
肉眼で見た印象は、一回り大きくなったかなって思ったんだけど、
写真だと分かりづらいね(苦笑)

ハマクマ3本ライン その3
a0155467_86184.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f7.1(11年10月8日 砂辺にて)
トリミング有り

ちなみに3本ラインがよく分かる横向きの写真も両日とも撮ってはいるんだけど、
ヒレの開き具合が悪くて全部ボツで~す(笑)

3本ラインが2本になって1本になって、っていう成長過程を見守りたかったんだけど、
先週見に行ったら、イソギンチャクごとなくなっていた。。。
残念!

by ikechannomp | 2011-10-28 08:17 | 沖縄 砂辺 | Comments(22)

やっぱり開放だなぁ^^

全然知らなかった。。。

砂辺の浅場のオーバーハングになってる壁のとこで何かいないかなぁって
探してたら、見た事のないギンポがフタイロカエルウオに追いかけられてた!
すぐにカメラを構えてパシャリ^^
でも、2枚くらい撮ったとこでいなくなっちゃったんで、まさに証拠写真(>_<)

家に帰ってから、データベースで調べてみたら、どうやら
フタイロカエルウオの色彩変化バージョンみたい・・・。
イシガキカエルウオなんかは興奮したり、警戒中は色があきらかに
黒っぽくなったりするけど、フタイロもコロコロ色を変えたりするのかなぁ???
それともずっとこんな感じの色なのかなぁ?
分かんないことばっかだ(汗)

参考までにまずは普通バージョン
それにしても、どっこにでもいるフタイロなのに、まともな写真が全然ない(泣)

フタイロカエルウオ普通バージョン
a0155467_816443.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f4(11年7月4日 真栄田にて)
トリミング有り

で、今回撮ったのがこの子^^

フタイロカエルウオ色彩変化バージョン?
a0155467_8231832.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f10(11年10月8日 砂辺にて)
トリミング有り

ひょっとして、全然違うギンポだったりして・・・

でも、フタイロの色彩変化バージョンだとしたら、やっぱ普通の子の方が
キレイだなぁ(笑)

コレだけじゃあんましなんで(笑)、同じ壁で見つけたこの子も^^
上半身だけ見るとイシガキケロに似てるけど、対になっている丸い斑点が
特徴で~す♪
こっちは、ちゃんと開放だもんねぇ(^0^)

ゴイシギンポ
a0155467_8291721.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(11年10月8日 砂辺にて)

やっぱオレは開放だなぁ(笑)

by ikechannomp | 2011-10-25 08:41 | 沖縄 砂辺 | Comments(4)

乙女な百面相

普通以上にカワイイ子だとは思うんだけど、希少価値は0に近い(笑)
ペアでいることが多くて、いっつも砂をパクパクやってるイメージがある。
が、近づくとヒョイと後ろを向いて、またパクパク。
回り込んで、顔を撮ろうとするとまた後向きに・・・。
で、まぁいつでも撮れるからって諦めちゃう(笑)

今回の子は単独で、巣穴を掘っていた!
穴に入ってはすぐに出てきて、「プハっ!」って砂を吐いている^^
見ているだけでも楽しかった♪

まずは砂を吐いてるとこ^^

プハっ!
a0155467_913194.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f6.3(11年10月8日 砂辺にて)
トリミング有り

続いては普通に横顔のアップ

オトメハゼ
a0155467_8315428.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(11年10月8日 砂辺にて)

正面顔は何とも言えない愛嬌があって好きなんだけど、
ライティングがヘンテコリンな感じになっちゃったんだけど、コレはコレで
オモシロい感じになったかも^^

下ぶくれ
a0155467_8363974.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(11年10月8日 砂辺にて)

ラストは巣穴から、ちょこっと顔を出してとこを^^

へたれなオトメ
a0155467_8392465.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(11年10月8日 砂辺にて)
トリミング有り

同じ1匹でも、色々表情を切り取るとオモシロいでしょ^^

by ikechannomp | 2011-10-21 09:22 | 沖縄 砂辺 | Comments(12)

痺れる透明度!

いつものように砂辺でタンクをレンタルした時は、ちょっと波はあるけど
まぁ入れるかなっていう感じだった。
トイレに行って一服して、さぁ準備を始めようとしたあたりから
波がドンドン上がってきた。。。
サーファーが何十人も波に乗っている・・・(汗)

やーめた!

ここんとこ平日は晴れたりベタ凪なのに、週末っていうと
雨だったり北がらみの風が吹きやがる!
真栄田は100%クローズだろう。

今から北部に行って、ゴリチョか地味ビーチで2本潜ると、
4時までに店に戻れるかチト不安。
昨日がアルバイトさんの給料日だったんで、明細を渡してあげたいのだ。
4時なら朝勤と夜勤の二人に渡せる^^
(ま、深夜勤の人に渡すには、夜中にもう一度行かなくっちゃいけないけど。。。)

ということで、塩屋湾120分1本勝負!
塩屋湾では数える程しか潜ってないけど、ここで波を見た事はない^^

思ったとおり、湖面のような塩屋湾♪

しかし、

だけど、

だが・・・、

痺れる透明度だ。。。

ここは元々、ドロドロの場所で透明度3mなんて事はザラ!
そのくらいは普通に覚悟してたんだけど、今日の透明度は痺れる。

いつもの水深5mくらいでドロハゼと遊ぶのもちょっと飽きてたし、
少し水深をとって、ちょっと違うモノを探そうと思ってた。
で、-7mくらいでビックらこいた!
手を伸ばした指先も見えない!!!

怖くなって、すぐ引き返した(笑)
いつものドロハゼと遊ぼう(^^)
水深4~5mなら2~3mは見える透明度だ♪

ハデなドロハゼ:オイランハゼ
a0155467_8412554.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f16(11年10月1日 塩屋湾にて)

f16! 池ちゃんにしては絞ったモンだ(笑)
で、やっぱり開放も

花魁どすぇ~(笑)
a0155467_8464167.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(11年10月1日 塩屋湾にて)

オイランより、この子の方が好き^^

ホホベニペア:ホホベニサラサハゼ
a0155467_8492415.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f11(11年10月1日 塩屋湾にて)

透明度がヒドイんで、寄るしかない!
ずっとペアでいるんだけど、1匹を狙って

妖しいドロハゼ
a0155467_8545517.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f14(11年10月1日 塩屋湾にて)

ホホベニサラサってヒレもキレイだし、1匹の全身を撮りたかったんだけど・・・

背後霊!?
a0155467_8573114.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f16(11年10月1日 塩屋湾にて)

砂辺あたりで透明度10mくらいだと、「今日は濁ってるな」ってブツブツ文句言ってる
自分に反省(笑)

ちなみにこの日の最大深度は-7.8m、ダイブタイムは123分でしたぁ^^

by ikechannomp | 2011-10-19 09:13 | 沖縄 塩屋湾 | Comments(14)

終わりよければ

砂辺や真栄田には、イバラカンザシがいっぱい付いているサンゴが
いくつもある。
で、イバラカンザシとイシガキケロやタテジマヘビギンポなんかの小さな魚と
絡めて撮るのも好き^^
安全停止の時なんかは、そういうサンゴをよくチェックしてるんだけど、
今回はカスリヘビギンポが♪

もうちょっとイバラカンザシに近づいてほしいなぁ

a0155467_8351633.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f5.6(11年9月24日 砂辺にて)

じっと近づくのを待ってたら、突然アクビが!
慌てて撮ったんでピン甘に(涙)

a0155467_839661.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f4.5(11年9月24日 砂辺にて)

や~っと近づいてくれて、撮れた1枚♪

ポツンとお花と:カスリヘビギンポ
a0155467_8471287.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f5.6(11年9月24日 砂辺にて)
トリミング有り

ダイビング終盤の安全停止にこういうシーンに出会えると、
ラッキー!っていう気分に^^
終わりよければっていうヤツだね♪

by ikechannomp | 2011-10-17 09:08 | 沖縄 砂辺 | Comments(16)

幸せな一瞬

一見、な~んてこともないバックにチョー普通種。。。
黄土色っぽい壁に、ちょっと赤み掛かってる部分があって、灰色っぽい
モコモコしたイソギンチャクみたいなのが付いている。

その前をあまりにも見飽きているレモンスズメが泳いでいる。
カワイイ盛りの幼魚ではない。

最初はこの灰色っぽいイソギンチャクみたいなのが気になった。

もしかすると・・・
ひょっとすると・・・
ファインダーを覗いてみた・・・

いける気がする♪

そんなんで撮ったのが今日の3枚^^

パステルレモン その1:レモンスズメダイ
a0155467_833071.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(11年9月24日 砂辺にて)

もう一丁

パステルレモン その2
a0155467_8354673.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(11年9月24日 砂辺にて)

やっぱ、灰色を入れないで黄色と赤だけで(笑)

パステルレモン その3
a0155467_83759100.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(11年9月24日 砂辺にて)

何気ない背景にチョー普通種の組み合わせだけど、
自分的には作品にできた(^^)

幸せを感じる一瞬だ^^

by ikechannomp | 2011-10-14 08:48 | 沖縄 砂辺 | Comments(10)

イメージとその結果

このアオギハゼは昔っからけっこう色んな撮り方をしてきた。

2007年にこんなの撮ってたんだなぁ^^
この頃はそんなにバックとかは意識してなかったんだけど、
背景のボケ具合なんかはたまたまこうなったモノ(汗)

アオギハゼ
a0155467_9183054.jpg

1/200秒・f5.6(07年9月16日 石垣島にて)

お次はバックを意識し始めた頃かもしれないけど、撮った時は
思わずガッツポーズ^^
でも今見ると何だかなぁって感じがしないでもない(笑)
特にタイトルを見ると、冷や汗モンだ。。。

夢色
a0155467_9272255.jpg

1/200秒・f2.8(09年11月7日 砂辺にて)

お次は今年の2月の作品
コレが今んとこは一番自分らしい感じかも^^

パステルアオギ
a0155467_9314392.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(11年9月11日 真栄田にて)

前振りがだいぶ長くなったけど、今回はプチマイブームの白抜き!
反応がイマイチな感じもするけど、そんな事は気にしない(笑)

キレイなバックを狙う時もそうだけど、白抜き(正確には白砂飛ばし)も
明確に狙いを決めなくちゃ撮れないのだ!

ちょっと茶色っぽい砂だったんで、けっこう明るく補正しちゃってるけど・・・

白抜きアオギ
a0155467_9403230.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(11年9月11日 砂辺にて)
トリミング有り

最後のは割と水中で見たまんまの感じで撮れた気がする^^

白抜きアオギ その2
a0155467_9425270.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(11年9月11日 砂辺にて)
トリミング有り

写真って、自分の想像以上にキレイに撮れたり、思いがけずいい雰囲気に
なったりする事もたまにはある。偶然の産物っていうヤツだ。
かと思うと、イメージとおり撮れたんだけど、アレ?っていう場合もある。
どっちがウレシイかというと、難しい。。。
イメージとおり撮れたら、達成感みたいなモンがある^^

皆さんはどっちの方がウレシイんだろ?

「イメージとおりにキレイに撮れた時」
ハイ、そのとおりです(笑)

by ikechannomp | 2011-10-12 10:00 | 沖縄 砂辺 | Comments(12)

キターーー  \ (^0^)/

クロメガネスズメダイって割とよく撮ってるし、このブログでも
何回かアップしている^^
でもよく似ているメガネスズメダイはそんなに撮ってなかったし、
ブログにもアップにもアップしてなかったなぁ。。。

今回ガンバっちゃったモンねぇ(^^)

まずは普通に開放で!

メガネスズメダイ幼魚
a0155467_18222564.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(11年9月11日 真栄田にて)
トリミング有り

でね、この1枚目の左上の緑色のとこをバックにして撮りたかったんだな♪
でもこの子のテリトリーからは少しだけずれているのか、近くまでは
行くんだけど、なかなかそっちに行かない(泣)

待ちきれずに撮ったなかから、正面顔を^^

メガネの正面^^
a0155467_18285244.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(11年9月11日 真栄田にて)
トリミング有り

でもね、粘ったよォ~!

レア物とかは探せない。
ガンガンに動き回る子なんかも苦手だ(泣)
深~~~いとこでは、チョーエアが早い(涙)

そんな中で、唯一得意と言うか、ちょっとだけ水中写真で自慢できる事が
あるとしたら、どこにでもいる普通種をキレイなバックを見つけて撮る事かも^^
 (自分で言うか!恥ずかしいィ~)

粘りに粘って、この緑のとこにメガネスズメダイが来るのを待った!
待ちましたよォ~!
でね、

キターーー  \ (^0^)/

パステルぅ~
a0155467_19185248.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(11年9月11日 真栄田にて)
トリミング有り

このバック、サイコー!!!

by ikechannomp | 2011-10-08 19:24 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(18)

無知ってのは困ったモンだ!

初めて見たし、当然初めて撮った^^

いつものように真栄田のハゼゾーンに下りていったら(-30m)、
べラの幼魚がチラホラと♪
この水深でベラの幼魚と言えば、クロヘリイトヒキベラの幼魚がどっさり
いるんだけど、どう見てもクロヘリの幼魚じゃない。
でも2m四方くらいに4~5匹いたから、今まで見逃していただけなんだろう。。。

家に帰ってから図鑑を調べたけど、どうもしっくり来ない。。。
思わず瀬能先生に聞いちゃったんだけど、クジャクベラの幼魚だった・・・
特徴は目の上の白いラインですって!
お忙しいであろう、瀬能先生にホント申し訳ない気持ちでいっぱい(汗)
もうちょっと自分でも調べられたハズなのに。。。

ベテランダイバーさんからしてみれば、とんだお笑い草だし、
無知ってのは、困ったモンだ!

でも、とりあえず撮ろうとファインダーを覗いたら、キレイじゃないかぁ!
結局、今回のハゼゾーンはこの子だけで浮上開始(笑)

クジャクベラ幼魚
a0155467_8374227.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f7.1(11年9月11日 真栄田にて)
トリミング有り

ちょっとピンが微妙なんだけど、開放で砂を青被りさせて^^

クジャク幼魚の開放バージョン
a0155467_8424480.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(11年9月11日 真栄田にて)
トリミング有り

1枚目の明るい雰囲気もいいけど、この雰囲気もいいなぁ^^

青の世界のクジャク
a0155467_8454044.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(11年9月11日 真栄田にて)
トリミング有り

by ikechannomp | 2011-10-05 09:00 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(10)