ニセモノシリーズ!?

どうも~!最近ドームポートみたいって言われてる池ちゃんです(爆)

色んな人のブログなんかで書かれてるけど、わりと最近和名が付く
魚の名前ってけっこうカっチョイイ^^

ナノハナフブキハゼにキザクラハゼ、サオトメハゼにホシクズベニハゼやら
シリウスベニハゼなんてのもいる!

もっと多くのブログなんかに書かれてるのが、
ニセ〇〇やら××モドキっていう和名は可愛そうだという事(笑)
もちろん、当のニセ〇〇は自分がニセモノだとは意識してないから、
なんて事ないんだろうけど、もしそう認識できていたら
やるせないだろうな^^

今回は人間的にインチキな池ちゃんらしく(???)、ニセモノシリーズ(^^)

まずは、最近微妙に気になってるこの子。
本家の子に比べれば断然キレイだと思う!
てか、本家のモンツキスズメダイは地味すぎて撮ったことないかも(笑)

ニセモンツキスズメダイ幼魚
a0155467_20392884.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(11年7月10日 真栄田にて)
トリミング有り

この淡いブルーの色合いが好きなんだなぁ^^

桜景色 ヒラリ
a0155467_22175746.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f5.6(11年7月31日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2011-08-30 22:36 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(14)

ホタツノの代わりに?

ここんとのダイビングは、1日3本真栄田のハゼゾーンに入ってる。
-30~35mだから、3本ともダイコンに怒られているダイビング(笑)
体に良くないダイビングだし、2本目と3本目のサーフタイムが3時間なんて事も!
ソロセルフで3時間の水面休息はツライ!!!

で、その狙いはホタテツノハゼ!
が、チョー節穴池ちゃんは未だに会えてない(泣)
まぁ、真剣にホタツノを探すのは5分程度で割とすぐに諦めちゃって、
他の被写体で遊んじゃうからなぁ
先日このブログにアップしたヒレナガネジリンボウの開放や
アオスジスズメダイなんかもホタツノ狙いで潜った時に撮ったモノ。
手ぶらじゃ帰りませ~ん(笑)

今回の子は初めて撮ったんだけど、やっぱりホタツノの代わり^^

まずはペアで

ニョロ系ペア:ダイダイオオメワラスボ
a0155467_12591239.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f14(11年7月31日 真栄田にて)

ニョロ系の2匹にピンを合わせるのは、この程度で精一杯(汗)
苦情は受け付けませ~ん♪

ニョロ系の魚の表情もカワイイよね^^

ニョロ系おすましさん
a0155467_12504994.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f14(11年7月31日 真栄田にて)
トリミング

図鑑の「日本のハゼ」に載ってる子なんだけど、この子ってハゼの仲間なのかなぁ?
どう見てもハゼの仲間には見えないんだけど(笑)

by ikechannomp | 2011-08-28 13:01 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(16)

キュートなストレステスト!?

このブログでちょっと前にアップした「至福の時間」という日記で紹介した
小さなサンゴ。このサンゴは真栄田で潜る度にチェックしてる。
ウミタケハゼを撮ったのは7月10日だったんだけど、7月31日には
このサンゴの根元でこの子を見っけ!!!

この子を見るのはケラマに続いて2回目。
ちょっとレアなのかもしれないし、自分で見つけたのもウレシイ^^
何より小さくて(1.5cm)可愛くてキレイで、

テンションアッ~~~プ!

まずはキッチリと♪

シマイソハゼSP
a0155467_7403614.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f10(11年7月31日 真栄田にて)
トリミング

続いてはやっぱ開放で(^^)

シマイソハゼSP開放バージョン
a0155467_7464114.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(11年7月31日 真栄田にて)
トリミング

で、ちょっと観察してると、10秒に1回くらいのペースでアクビ!!!
こういう魚ってストレスを感じるとアクビをするらしい。
原発のストレステストは想定外のストレスにも耐えられるかどうかの
テストなんだろうけど、ストレスを感じてるかどうかを可愛いアクビで判断^^
こんなキュートなストレステストなら大歓迎!?

真っ赤な叫び
a0155467_7553035.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f10(11年7月31日 真栄田にて)
トリミング

アクビのショットだけで20枚以上撮った(笑)
もちろん開放でも撮ったんだけど、撮れてると思ってた開放写真は
どれもピン甘(泣)
で、2週間後の8月13日に開放のアクビを再チャレンジ
またまたちょっとだけピン甘だけど・・・

真っ赤な叫び開放バージョン
a0155467_834021.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(11年7月31日 真栄田にて)

michikiさんおよびインザストリームさんより、シマイソハゼだはなく
シマイソハゼSPと教えていただきました。
アリガトウございます。
当初シマイソハゼとしましたが、訂正いたしました。

by ikechannomp | 2011-08-25 08:11 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(14)

開放禁止!?

ご存知のとおり開放写真が好きな池ちゃん^^

もちろん何でもかんでも開放で撮ってる訳ではない(笑)
 ・初見の被写体なんかで、図鑑のような絵を狙う時。
 ・バックにキレイなポリプなんかが咲いていて、それを活かしたい時。
 ・コラボ狙いで複数の被写体を収める時
 ・ネイチャーシーン
 ・動きの早いビュンビュン系
 ・黒抜きで撮りたい時
こんな時は、一応ある程度絞って撮るようにはしている。
いつでもどこでも開いて撮ってる「開放バカ」だと思っているそこのあなた!
誤解のなきように(爆)

でもなぁ、この間1cmないような小さなミカヅキコモンエビを開放で撮ってたら、
ミカヅキコモンがアオギハゼをクリーニングし始めてやんの!
そんな珍しいシーンを開放でしか撮れなくて、見事にピンボケ(大泣き)
やっぱ開放バカかも(笑)

で、この被写体!
こいつは開放しちゃいけない(笑)
開放で撮っちゃうと魅力が半減しちゃう。。。

まずは去年、試しに開放で撮った写真

アオスジスズメダイ開放バージョン
a0155467_8372294.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f2.8(10年9月12日 真栄田にて)

正面方向からなら開放でもいいかなって、撮ったんだけど
特徴の青いラインの色がね・・・。
何だかレモンスズメみたい(笑)

今回は一切開放ナシ!

ブルーライン:アオスジスズメダイ
a0155467_8453818.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f13(11年7月31日 真栄田にて)

ねっ、ブルーと言うか濃い水色のラインが鮮やかでしょ^^

その名のとおり、この水色のラインが特徴のスズメダイだけど、
個人的には赤紫色のボディのグラデーションがたまんない♪
それに尻ビレなんかもキレイでしょ^^
開放しちゃうとこの赤紫が出ないんだよねぇ♪

妖艶なスズメ
a0155467_8565534.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f13(11年7月31日 真栄田にて)
トリミング有り

実はf22まで絞って撮ったんだけど、そりゃまたいい色が出てた^^
でも砂巻上げ写真になっちゃってボツに・・・。

ま、なんにせよこの子に関しては開放禁止!?

by ikechannomp | 2011-08-22 09:19 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(22)

意外とテンションあがりま~す♪

このスズメダイも沖縄ではチョー普通種だ。
いつも潜っている砂辺や真栄田では、この子達を見ないで潜るのは
よっぽど特殊な潜り方をしない限りは不可能だ(笑)

しかもパッと見は地味!
沖縄を中心に潜ってるダイバーなら、スルーしちゃう人がほとんどの
ような気がする。。。

しかし、しかしである!

よく見るとヒレの縁取りなんかはけっこうキレイだったりするし、
こういう『一見地味だけど、よく見るとキレイ』っていう被写体が好きな
殊勝なダイバーもいるのだ。
まぁ、時として変態と呼ぶ人もいるにはいるが・・・(笑)

この子はソフトコーラル畑なんかでも見るには見るけど、
壁沿いの暗がりなんかに実に多い!
で、壁には実に色んな色があって、背景で遊べるんだな♪

今回は真栄田のもっともポピュラーな壁の色で遊んでみましたぁ(^^)

フィリピンスズメダイ幼魚
a0155467_22412777.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(11年7月30日 真栄田にて)
トリミング有り

お次は背景の色とあいまって、何となく艶やかな感じで♪

艶やかなスズメ
a0155467_22465347.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(11年7月30日 真栄田にて)

こういう地味めな普通種をキレイに撮れたりすると、テンション上がるんだよなぁ(^0^)

しっかし、何故このネーミングなんだろうっていっつも思う!
そりゃフィリピンにもいるんだろうけど、沖縄にもワンサカといて、
標準和名がフィリピンってねぇ???

by ikechannomp | 2011-08-19 22:59 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(22)

ヒレネジ池ちゃんバージョン!?

このブログでは「〇〇の開放編」とか
「××のパステルバージョン」とか
「△△の青抜き編」って写真にタイトルを付ける事がある。

まぁ許そう(笑)
でも、

「池ちゃんバージョン」って何様だぁ!

言われる前に自分で書いとこ(笑)

まずは全体の雰囲気が分かるように、寄っていく途中での1枚

ヒレナガネジリンボウ青砂抜き
a0155467_752333.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(11年7月30日 真栄田にて)

「お前の専売特許でも何でもないだろ!」
「それにこんな感じの絵は見たことあるしぃ~!」

やっぱ、言われる前に自分で書いときました(笑)

ヒレネジ池ちゃんバージョン
a0155467_7564796.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(11年7月30日 真栄田にて)

でも池ちゃんがヒレネジ撮ったらこうなるだろうっていう、
悪く言えばマンネリで、あえて良く言えば期待通りの作品でしょ^^

また生首みたいって言われるかも(爆)

ヒレネジ顔だけバージョン
a0155467_7584837.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(11年7月30日 真栄田にて)

ここまではこの日の1本目に撮ったモノ。
で、この日は3本目にも同じ子を撮ってしまった。。。

ヒレネジ 普通に絞ったバージョン
a0155467_82090.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f14(11年7月30日 真栄田にて)

う~ん、オモシロくない

ヒレネジ ビバ開放!バージョン
a0155467_844987.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(11年7月30日 真栄田にて)

やっぱ開放だなぁ^^

by ikechannomp | 2011-08-17 08:11 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(14)

いかんぞー!

最近は真栄田のセルフばっかで、かなり自由気ままに
撮影をしている♪
デコとエアにさえ注意してれば、それ以外はほとんど気を使わない。

この日は久々の本部でボートダイブ(^^)
楽しいハズなんだけど、何か勝手が違う。。。
1cmくらいの小さくてまだ透明感のあるテンスをガイドしてもらったり、
色んなモノを見せてはもらったんだけど、他のゲストさんに気を使っちゃて
なかなか思うように撮れない(-_-)

いかんぞー、池ちゃん!!!

何十枚も撮ってお気に入りを撮るのもいいけど、せいぜい5枚程度でも
ある程度のカットを押さえられるようじゃないと、ショップダイビングができない
ダイバーになっちゃうぞ(笑)

てな訳で、今回も船下のフリータイムに自由に撮ってたこの子^^
わざわざ本部まで行って、ボートダイブでこの子をを撮るかって言われそーだけど(笑)、
なかなかキレイな雰囲気なとこにいたんで♪

ミナミゴンベ開放バージョン
a0155467_16413818.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(11年7月16日 本部にて)

頑張って白抜きもどきも(笑)

白抜きミナミちゃん
a0155467_1648555.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(11年7月16日 本部にて)

えっ!?まさか本部での写真ってコレだけじゃないんでしょうねって?
ハイ、コレだけですけどそれが何か(笑)

by ikechannomp | 2011-08-14 16:54 | 沖縄 本部町 | Comments(16)

至福の時間

真栄田で4~5匹のウミタケハゼが付いている小さなサンゴ、見~~~っけ!!!
その後にもチェックしてるけど、ずっといるし、何と〇〇ハゼまでも!!!
〇〇ハゼは近日公開予定なんで、お楽しみに~
 (あっ、そんなにもったいぶる程でもないかもしれないけど、ちょっとレアかも)

このサンゴは真栄田のガイドロープが終わるとこからすぐ近くなんで
知ってる人も多いかもしれないけど、ウミタケハゼ系も好きな池ちゃんに
とっては大興奮!

チョロチョロと動くんで、いる場所によっては青抜きも楽チン(^^)

セボシウミタケハゼ青抜きバージョン
a0155467_9383460.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(11年7月10日 真栄田にて)

う~ん、青が気に食わない
露出とストロボの強さを変えて、も少し濃い青でちょっとチビっ子の方を^^

セボシウミタケハゼ青抜きバージョンその2
a0155467_9431040.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(11年7月10日 真栄田にて)

ご存知のとおり、真栄田にはかの「青の洞窟」があるんで、
体験ダイバーさんも多い。
ガイドロープ近くなんで、池ちゃんの周りには体験ダイバーが数人。
おそらく変な目で見られてるんだろうなって思いつつ、思いっきりヘンテコリンな
体勢で正面顔をゲット(笑)
またまた露出を変えて爽やかな青で^^

セボシウミタケハゼ青抜きバージョンその3
a0155467_9483975.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/50秒・f2.8(11年7月10日 真栄田にて)

ハゼがいる場所によってはバックにいい感じの色があってこんな絵も!!!

セボシウミタケハゼ パステルバージョン
a0155467_956436.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(11年7月10日 真栄田にて)

色んな青で撮ったり、パステルっぽくも試せたり^^
池ちゃんにとっては至福の時間でしたぁ(^^)

by ikechannomp | 2011-08-11 10:03 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(20)

背景色・色

ちょこっとバックにこだわった写真を^^

まずは確かにバックにこだわったけど、バックの選択を
失敗した例(笑)

同系色でバックも被写体も映えてない。。。

レモンのツマジロナガウニ抜き:レモンスズメダイ
a0155467_7571166.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f10(11年7月10日 真栄田にて)

ネッタイスズメダイとかナガサキスズメダイだったらバックも被写体も映えた気がする。

いきなり失敗例をアップするのもどうかと、アップしようかずいぶん迷ったんだけど、
次の1枚と対比しようと思って^^

マイブーム♪

白抜きレモン
a0155467_843883.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(11年7月2日 真栄田にて)
トリミング有り

レモンの白抜きってこんなに難しかったっけ?っていうくらい
ホントに難しかった。。。
何日もかけて撮った白抜きなんだけど、ちょっとピンが・・・

お次はこの子^^
表情がいい感じ(^^)

クレナイピンク:クレナイニセスズメ
a0155467_8194487.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(11年7月2日 真栄田にて)
トリミング有り

やっぱりマイブームで♪

白クレナイ
a0155467_821361.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(11年7月2日 真栄田にて)
トリミング有り

by ikechannomp | 2011-08-09 08:29 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(14)

足りないlove注入

今更見栄を張ってもしょうがない。。。

正直に言うしかない。

私、池ちゃんはこの子にタンク丸々1本、2時間かけましたっ!

「それでこの写真!?」っていう声が聞こえる。
そう、そういう声が「聞こえてくる」ではない!
聞こえるのだ(笑)

確かに丸々2時間かけたよ!
でもね、
2時間っつったって、待ってる時間がかなり長いんだ。
岩陰から出てきたと思ったら、カメラを構える前に隠れちゃうんだモン。。。
で、思わぬところから出てきて、また引っ込むの繰り返し(泣)

ようやく撮った図鑑写真

ルリホシスズメダイ幼魚
a0155467_22315738.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f7.1(11年7月2日 真栄田にて)
トリミング有り

このブログを見てくれている方はご存知だと思うけど、
池ちゃんはスズメダイの幼魚が好きだ(^^)
その中でもこの子が一番好き!!!
もっと、もっと、もっと可愛く撮れる被写体なのに。。。
どうやら2時間ではlove注入が足りなかったようだ(笑)

Dr.スランプ アラレちゃんが『キーン』ってやってるみたい^^

キーン!
a0155467_22385465.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f7.1(11年7月2日 真栄田にて)
トリミング有り

えっ?f2.8じゃ撮らなかったのかって???
もちろんどっさり撮りましたとも!

結果は・・・

by ikechannomp | 2011-08-06 22:48 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(16)