沖縄を代表するハゼは?~パープルハタタテ~

沖縄でイメージするハゼは?って聞かれたら何て答えるだろう???

その名のとおりオキナワハゼ?
ありゃ、いくらなんでも地味すぎでしょ(笑)
まぁ、オレの周りのマイミクさんやブロガーさんはマニアックな方が多いんで
その答えはすっごく気になるけどね(爆)

一般的にはこの子なんじゃないかなぁ?
オレも内地にいて年に1回くらケラマなんかに来てた頃は
喜んで撮ってたし、沖縄に来てからも最初のうちはよく撮ってた。

砂辺にもいるにはいるけど、数は多くないような気がする。
が、真栄田じゃゴロゴロいる。
有難みもな~んもない(笑)

この時は成魚1匹に中くらいのが2匹に3cmくらいのチビっ子2匹の
5匹がウロチョロしてた。
成魚は寄ると巣穴に入っちゃってたけど、他の子は巣穴がないのか
寄っても逃げるだけで巣穴には入らない!
チビっ子は華奢でカワイイんだけど、1匹を捕らえて切り取ると
さほどキレイでもない。
で、中くらいの子をターゲットに♪
ガレ場にいることが多くて、背景の処理に困ることが多いんだけど、
今回の群れ(?)はドロップの中腹にいたんで、背景を意識して開放で^^

1枚目はガツンと寄って♪

目つき悪いぞー:ハタタテハゼ
a0155467_9243322.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(11年6月19日 真栄田にて)

角度を変えて

それでも目つき悪いぞー
a0155467_9272386.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(11年6月19日 真栄田にて)

真正面からこれぞ開放(笑)

ハタタテ開放編
a0155467_9284917.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(11年6月19日 真栄田にて)

ヤラシイ背景で(爆)イメージとおり!

パープルハタタテ
a0155467_9325729.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(11年6月19日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2011-07-28 09:35 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(14)

ギンポ祭り その3

以前タンク1本捧げたんだけど、お気に撮れなかったこの子。。。

今回は幼魚にチャレンジしてみたんだけど、幼魚は成魚に比べて
ホバすることも多いし、尻ビレこそあんまし開かなかったけど、背ビレは
よく開くような気がする(^^)
ってことで、まぁわりとサクサク撮れた♪

まずは明るい雰囲気で

オウゴンニジギンポ幼魚
a0155467_8333535.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(11年7月2日 真栄田にて)
トリミング有り

このバックは好きだぞー♪

カラフルギンポ
a0155467_8411979.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(11年7月2日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2011-07-25 08:50 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(12)

ギンポ祭りその2と共同写真展

プチギンポ祭り開催中ですけど、ちょっとだけ写真展のお話を。

『東北に元気を送ろう!共同写真展』が7月16日から開催されています。

 ・水中写真家写真展
 ・南三陸水中写真展 
 ・「Smile for all.」写真展 
 ・四土会の写真展
の共同写真展です。

水中写真家写真展は中村征夫や高砂淳二さん、それに私が大好きな
写真を撮られる井上慎也さんをはじめ20人の方が出展されているようです。

私はマイミクのいぬたくさんが管理人をなさっている、「Smile for all.」のコミュニティに
参加させてもらってるんですけど、そこに貼った1枚が出展されてるみたいです。

東京でやっている写真展なんで、残念ながら見には行けないけど、
ステキな写真展みたいです!

私の1枚がたまたまイシガキケロだったんで、プチギンポ祭りに便乗(笑)
既出の1枚なんで、小さく貼っておきます^^

Smile for all.:イシガキカエルウオ
a0155467_9275197.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f6.3(11年4月2日 真栄田にて)

さて、ここからはプチギンポ祭り
ハデハデな背景のとこにいたフタイロ^^

カラフルフタイロ:フタイロカエルウオ
a0155467_9115050.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(11年7月2日 真栄田にて)

同じ個体のフタイロ。
やっぱりよく泳いでた♪

フタイロカエルウオ
a0155467_9142191.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f4(11年7月2日 真栄田にて)
トリミング有り

続いては、特に砂辺の棚上にイヤになるほどいる子。
正直カワイイというよりちょっとグロテスクな感じもするんで、撮ったことは
ほとんどない(笑)
今回2cmくらいのチビっ子を真栄田で見つけて、やっぱチビは
カワイイなぁって思って、カメラを向けてみた^^
小っちゃいでしょ♪

エリーのチビ:エリグロギンポ幼魚
a0155467_9193170.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f4(11年6月18日 真栄田にて)

ラストの子はチョーチビっ子^^
顔しか出してなかったけど、カワイイぞー!!!
ボケ具合もお気に入り(^^)

何を想ふ:ヒナギンポ
a0155467_9242512.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(11年7月2日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2011-07-22 09:31 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)

ギンポ祭り その1

今日からプチギンポ祭りィ~

初日の今日は思いっきりいつもの子(笑)
でもイシガキケロじゃないから安心してね(爆)

この季節は2cmくらいのカワイイ子がいっぱい^^

まずはこんな感じで!
たまんなくカワイイでしょ(^^)

ヒトスジチビっ子:ヒトスジギンポ幼魚
a0155467_8345941.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f8(11年6月19日 真栄田にて)
トリミング有り

で、この子はすっごくよく泳いでたんだよなぁ
泳いでるとこを撮ってたら、たまたまこんなコラボが^^

ちょっと、ちょっと:ヒトスジギンポ幼魚、ニシキキュウセン幼魚
a0155467_8424396.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f4.5(11年6月19日 真栄田にて)

じゃあねぇ~
a0155467_8444756.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(11年6月19日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2011-07-20 08:48 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(10)

真栄田でこんなん撮ってみましたシリーズ

『真栄田でこんなん撮ってみましたシリーズ』

勘のいい方はピンと来たかもしれないけど、それ単体では
ブログネタとしては弱いと思われるけど、何となく削除するには
もったいないかもと思った写真の寄せ集め^^

そう、自分の場合PCやHDDの容量の関係上、このブログに載せなかった写真は
全て削除の運命(笑)

ついこの間も以前通っていたシーガーデンのオーナーから
「あの程度の写真、よくアップするね!?」と言われた(笑)
もはや、ダイビングショップのオーナーと常連ゲストという関係がない今は
好き放題言われる(爆)
ま、こっちがゲストという強い立場の時は好き放題やっていたから、
おあいこだな(^^)

寄せ集めの最初は、ここんとこずっと真栄田で見かける
色は鮮やかだけど、汚ちゃないオオモンケロ^^
俯瞰で撮ったんで、青抜きの青もスッキリしない(笑)

真栄田でこんなん撮ってみましたシリーズ
汚ちゃない系
:オオモンカエルアンコウ
a0155467_1819583.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f5.6(11年6月18日 真栄田にて)

この1枚目を撮ったのが6月18日土曜日。
翌19日も真栄田で潜っていて、楽しくスズメダイと格闘していたら、
水中で外人ダイバーに手招きされた。
場所からいって絶対にオオモンケロだと思ったんで、気が付かない振りを
していたんだけど(笑)、とうとう外人さんが寄って来た!
しょうがないんで付いて行ったらやっぱりオオモンケロを指差す。。。(>_<)/
OKサインを出して撮ったのがコレ^^

真栄田でこんなん撮ってみましたシリーズ
怪獣系

a0155467_1810167.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f6.3(11年6月19日 真栄田にて)

続いてはまさに「こんなん撮ってみたんだけど、どうしよう!?」って感じ(爆)

真栄田でこんなん撮ってみましたシリーズ
眠そう系
:(多分)ワモンダコ
a0155467_1813439.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f8(11年6月19日 真栄田にて)

ラストは池ちゃんとしてはやっぱりキレイ系^^
上手くごまかせば、ブログ単体でもいけたかもという感じ(笑)
多分7~8cmと今まで見た中では一番小さい子♪

真栄田でこんなん撮ってみましたシリーズ
キレイ系
:モンハナシャコのチビっ子
a0155467_18182794.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f8(11年6月19日 真栄田にて)
トリミング

どうです!?
ガラクタも寄せ集めれば、

あっ、やっぱりガラクタっすね(爆)

by ikechannomp | 2011-07-18 18:30 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(14)

節穴ダイバーの楽しみ方

去年はセルフダイブがかなり多かったけど、それでもショップダイブでも
結構潜ってた。
今年になってからは90%以上がセルフ!
脱サラしてからの経済的影響だ・・・(涙)

沖縄のセルフダイバーさんの中には、そこらのガイドさんよりよっぽど
知識なんかも豊富で、レア物や時には新種を発見したりと
スーパーセルフダイバーって言われるような人も多い!

そこへいくと、自分の場合は注意力がないからレア物なんかは当然見つけられない。
ひょっとしたらレア物とかも見てるかもしれないけど、知識がないから
それがレア物かどうかも知らないし(笑)

ま、一言でいうと
節穴ダイバーである(爆)

地味なレア物よりキレイな普通種が好きっていうのは本音なんだけど、
キレイなレア物が見つけられれば、そっちの方がいいに決まってる!
やっぱり負け惜しみかも(笑)

でも自分なりのセルフの楽しみ方が(^^)

今回は地味な普通種をキレイな背景で♪

アサドスズメダイの幼魚をカワイイとか言う人もいるかもしれないけど、
沖縄のスズメダイのなかじゃやっぱ地味なほうだと思う。
で、100%普通種だ(爆)
地味なのがいっぱいいるぞー!!!

地味なパステル:アサドスズメダイ幼魚
a0155467_8444992.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f4(11年6月18日 真栄田にて)

もう一丁^^

地味なパステル その2
a0155467_8484580.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f4(11年6月18日 真栄田にて)

腹ビレが閉じちゃってるけど、左のブルーがいいアクセントに^^
ちなみにこのブルーはアマミスズメダイ幼魚がボケボケになってま~す♪

この日はこのブログの順番通り、まず-4mでオキナワスズメダイに突き刺さってから、
-21mでクロヘリイトヒキベラの練習をして、浅場でキンギョを撮って、そのキンギョ
の近くにいたアサドに突き刺さる(笑)
普通種のオンパレードだけど、こんなダイビングが楽しくってしょうがない^^

by ikechannomp | 2011-07-15 09:10 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(10)

入門編と撮り慣れてる子

世の中にゃ水中写真のマクロの行き着くとこはべラと言う人もいるような。。。

私の周りのブロガーさんには、そりゃ見事にべラをやっつける人がいっぱい!
こんな人あんな人
いつかはクジャクべラをやっつけたいなぁとも思ってる。

が、とにかく動くのが早い(泣)

真栄田や砂辺にゃ、いっぱいいるこの子でまず練習。
このクロへりイトヒキべラはべラの中でも撮り易いそうな・・・

え~ん、動くのがやっぱり早いよォ~
絞ると光りが回らないよォ~

べラ入門編:クロヘリイトヒキベラ
a0155467_9292149.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f10(11年6月18日 真栄田にて)

べラにやっつけられて、ちょっと意気消沈したんで
いつもの子で気分直し♪

そばかす:キンギョハナダイ
a0155467_9381249.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f4(11年6月18日 真栄田にて)

今回はいつものf2.8じゃなくてちょっとだけ絞って、f4で撮ったんだけど
それだけでも気分的にもすっごく楽^^
5枚くらいシャッターを切れば
何となくそこそこの絵が撮れる気がする!?

隙間系キンギョ
a0155467_9442139.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f4(11年6月18日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2011-07-12 09:46 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(12)

コレで精一杯

沖縄に住んで6年とちょっと^^
毎年100~120本くらいは沖縄で潜っていて、スズメダイの幼魚は大好きな被写体!
でも「オキナワ」の名前を冠しているスズメダイなのに
恥ずかしながら今回初めて撮った^^

真栄田の3~5mっていう浅場に、この時期このスズメダイがいっぱい群れている。

でも、
む、む、難しい。。。

実際にはそんな事はないんだろうけど(笑)、常に泳いでいて
まったく止まらない!
常にスーッと泳ぎ続けているっていう感じ。。。

精一杯の図鑑写真:オキナワスズメダイ
a0155467_20185371.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f11(11年6月18日 真栄田にて)
トリミング

オキナワスズメダイの群れとこのキホシスズメダイの群れって、ごちゃ混ぜ
なっている感じなんだけど、その中の2匹を^^

精一杯のコラボ?
a0155467_20353325.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f11(11年6月18日 真栄田にて)
トリミング

とてもじゃないけど、f2.8なんていう露出じゃ撮れなかったんだけど、
バックをボカしたかったんで。。。

精一杯の開放
a0155467_2042327.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f5(11年6月18日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2011-07-09 20:44 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

水中散歩

前回の更新は大山沖での1本目だったんだけど、今日のは
全部2本目の絵です♪

1本目のポイントは枝サンゴの群生がそりゃ見事だったんだけど、
2本目のポイントは数え切れないくらいのテーブルサンゴ!!!
1本目のポイントから、ボートでわずか5分程度の移動で~す^^

ドボンとエントリーしたら、もうテーブルサンゴ♪

a0155467_7555511.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/200秒・f8(11年6月12日 宜野湾にて)

元気な元気なテーブルサンゴ♪

a0155467_81417.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/80秒・f8(11年6月12日 宜野湾にて)

俯瞰で^^

a0155467_84079.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/80秒・f8(11年6月12日 宜野湾にて)

気持ち良さそうでしょ(^^)

水中散歩
a0155467_852848.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/125秒・f10(11年6月12日 宜野湾にて)

いつか、ここでのサンゴの産卵が見られたらなぁ!

by ikechannomp | 2011-07-07 08:08 | 沖縄 大山 | Comments(12)

沖縄本島ピキピキサンゴ

「ここのサンゴはそりゃスゴイよ」っていうのは、数年前から聞いてはいた。

が、実際にこの目で見てみるとやっぱり感動!

沖縄県の宜野湾市と言えば、人口で言うと約93000人の県内第5の都市(?)で、
普天間基地がある市で、とにかく県内ではまずまず都会。

沖縄では珍しくセレブ感のある宜野湾マリーナ(笑)
a0155467_855353.jpg


そんな宜野湾マリーナから、ボートでゆっくり走らせてもわずか10分!!!
ここは石垣島か!っていうくらいの枝サンゴの群生が広がっている(^^)

沖縄本島ピキピキサンゴ
a0155467_8594056.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/125秒・f7.1(11年6月12日 宜野湾にて)


カメラやレンズ、そして何より腕のせいなんだけど、あの見事なサンゴの広がり具合とかは
まったく表現できていないけど、まぁ想像して下さいね(笑)
あ~、フィッシュアイレンズ欲しいなぁ。。。

サンゴの群生の中に立派なトサカも目に付いた^^

サンゴの中のトサカ
a0155467_9124782.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/200秒・f10(11年6月12日 宜野湾にて)

遊びでモノクロに変換してみた

サンゴの中のトサカ モノクロ編
a0155467_9145176.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/200秒・f10(11年6月12日 宜野湾にて)

透明度も太陽もまずまず^^

太陽へのエキジット
a0155467_9163313.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/320秒・f10(11年6月12日 宜野湾にて)

ガイドのドルフィンキックさんは、当たり前かもしれないけど、
アンカーを体に巻いて海にドボン!
サンゴを傷つけないようにアンカリングしていた。
どっかのバカなショップは、ケラマなんかでもサンゴのど真ん中に
アンカーを投げ入れたり、ヘタするとアンカーでサンゴを引っ掛けながら
ボートを走らせてサンゴをひっくり返したりもしている。
そんなバカなショップには絶対に来てほしくないステキなポイント!!!

by ikechannomp | 2011-07-04 09:19 | 沖縄 大山 | Comments(8)