台風怖い

いやぁ~、今まで台風を舐めていたんだな。。。

沖縄に来て6年とちょっと。
何回か台風の直撃は経験してたし、台風の翌日に道路を走ってると
あさっての方向を向いてる信号機とかも見たことはある。
でも、直撃中も「台風だなぁ」っていうくらいで、特に怖いとは思わなかった。

が、今回は生まれて初めて台風って怖いと思った。。。
尋常じゃない風が吹き続けて、厚さ1cmくらいの店のガラスが割れた!
停電で真っ暗な店で一人店番。。。
割れたガラスから容赦なく吹き付ける風と千切れたシャッターの音!
千切れたあとの残ったシャッターがいつ吹き飛んで、道路を走ってる車にでも
当たったらと思うと、心配で寝られたモンじゃない。
おまけに近くに救急病院があるんで、一晩中サイレンを鳴らした救急車が走り回っているし。。。

幸いなことに、土曜の夜10時くらいにガラスが割れて、お店にいたお客さんには
ただで帰ってもらったり、昨日の日曜は丸1日休業を余儀なくされたけど、
今日月曜のお昼には、お店も再開できた^^
自分もちょっとだけ怪我をして、ちょっとの間(?)は潜れないけど、
まぁ、たいしたことはない。

自分にとっては今回の損害はけして小さいとは言えないかもしれないけど、
東北地方の方の怖さやその後の心配と比べたらね・・・

お店も写真もガンバリま~す♪

と、言いつつ今回の写真は完全な証拠写真(苦笑)

だって全身見たのは初めてなんだも~ん^^
いっつも岩の隙間で、背中だけ見たとかしかなかったしィ。。。

シモフリタナバタウオ
a0155467_17222614.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f6.3(11年5月14日 砂辺にて)
トリミングあり

何とかシャッターは3枚だけ切れたんだけど(少し近づくとまっすぐ岩の窪みに)、
ヒレ全開っていう訳じゃなく中途半端な開き具合だし、
お粗末な1枚かもしれないけど、やっぱりヒレの青い縁取りとか
キレイだよね^^
この日の2本目は前出のハマクマと卵を撮って、その後にはキンセンハゼ、
最後にこの子と出会えたダイビング^^
充実の1本でしたぁ(^^)

by ikechannomp | 2011-05-30 17:30 | 沖縄 砂辺 | Comments(16)

「あくび」やら「バック」やら^^

このキンセンハゼって、自分の中では地味なハゼっていうイメージがあって、
今まで写真を撮ったことはおろか、じっくり見た事もなかった。
他の方も同じイメージかどうかは分かんないけど、ブログなんかでも
あまりお目に掛からない気がする。

今回初めてじっくり見たんだけど、意外とキレイ♪
ただ一番特徴的で、ヘラブナ釣りの「浮き」みたいな第一背ビレ第一棘を
ピタッと閉じている時が多い(泣)
ずっと、「背ビレ広げて~」って思いながらの撮影(笑)

少しでも背ビレを立てているのをチョイス^^

キンセンハゼ
a0155467_8311032.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f7.1(11年5月14日 砂辺にて)

いつものf2.8で正面方向から^^

キンセンハゼ その2
a0155467_8361429.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(11年5月14日 砂辺にて)
トリミング有り

開放の設定で撮ってたら、突然のあくび!
やっぱり「あくび」の時が背ビレはMAXみたい♪
ボカさずに「あくび」を撮りたかったなぁ。。。

キンセンハゼのあくび
a0155467_8413085.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(11年5月14日 砂辺にて)

1枚目と同じように見えるかもしれないけど、このキンセンハゼって
すぅ~っとバックするんだよなぁ
胸ビレの形でバックしてる様子が分かるでしょ^^

バックオーライ!
a0155467_8504422.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(11年5月14日 砂辺にて)

by ikechannomp | 2011-05-27 08:58 | 沖縄 砂辺 | Comments(16)

ピンクとオレンジと卵

4月に、イソギンチャクの裏側とハマクマノミのこんな絵をアップした。

ピンク&オレンジ
a0155467_8263425.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f4.5(11年3月19日 砂辺にて)

この絵は3月に撮ったんだけど、あれ以来砂辺のNO.2に潜る時は
ここをチェックしていた。
一度はワイドを持って、ワイドマクロを撮ろうとした事もあったんだけど、
このイソギンチャクの裏側って言うか、ピンクの地肌がワイドだとちっとも
強調されない普通の絵しか撮れなかったんでボツに。。。

で、この日!
いつもの様にこのイソギンチャクのとこを見たら、遠目からもハマクマの♂が
イソギンチャクの根元から離れない!
このイソギンチャクの根元って、一番ピンク色が濃くて、まるで
「また撮ってよ~」とでも言ってるよう♪
もしやって思って、近づいたらやっぱり卵の世話をしたましたぁ(^^)

ピンクとオレンジと卵:ハマクマノミ
a0155467_8431362.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f11(11年5月14日 砂辺にて)
 *180度反転させています。水中ではクマノミのおなかが上になっています。

ハマクマを正面方向から

ピンクとオレンジと卵 その2
a0155467_8481977.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f11(11年5月14日 砂辺にて)
180度反転

卵だけの絵
目が出てきてますね^^

ハマクマノミの卵
a0155467_8502217.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f10(11年5月14日 砂辺にて)

ラストは縦位置

ピンクとオレンジと卵 その3
a0155467_852588.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f10(11年5月14日 砂辺にて)

イソギンチャクのピンクにハマクマのオレンジ色の影が^^
ワクワクしっぱなしの撮影だったよん♪

by ikechannomp | 2011-05-24 08:59 | 沖縄 砂辺 | Comments(10)

春告げアマミ

沖縄でよく見られるスズメダイの中で、一番最初に幼魚が目に付くのは
セナキルリスズメダイのような気がする。
その次に出てくるのがこの子達!

去年は「春告スズメ」っていうタイトルでブログアップしたんだけど、
この子達を見ると水中にも春が来たぁって思う♪
個人的に今年はこの子達をちゃんと撮るのが遅くなっちゃって、
もうあっちこっちのブログで散々出てるし、沖縄はとっくに梅雨入りしてて、
今更「春」って言われてもねぇっていう感じでしょうけど(笑)

バックが何となく桜っぽいでしょ^^

春告げアマミ:アマミスズメダイ幼魚
a0155467_10335148.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(11年5月3日 真栄田にて)

背景がこんな感じだったから、明るさを残しつつ少しだけ絞って^^

アマミスズメダイ幼魚
a0155467_1039884.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f10(11年5月3日 真栄田にて)

正面方向から池ちゃんワールドで♪

春告げアマミ その2
a0155467_10414562.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(11年5月3日 真栄田にて)
トリミング

コレ全部真栄田のそれぞれ違う場所で撮ったんだけど、
今、真栄田岬の5~15mでは、いたるとこでアマミのチビッ子に会えま~す^^

楽しいぞ~!

by ikechannomp | 2011-05-21 10:49 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(22)

セルフの醍醐味も・・・

この時は特に目的もなくエントリー。
何となくフタイロサンゴハゼでも撮ろうかなって、
あちこちを覗きながら、テーブルサンゴに向かっての~んびり泳いでいた。
まぁ、こんなダイビングの時はたいがい何も見つからないモンだ(笑)

が、この日はちょっと違った。
中央部分が緑色っぽく見えるいくつかのイソギンチャクを発見!
何か付いてないかな~って探してたら、そのイソギンチャクの一つに
この子が3匹も付いているじゃないですかぁ!!!

このイソギンチャクモエビはキレイなんだけどやっぱ普通種(笑)
どこでも見られる普通種をキレイなシチュエーションで見つけると、俄然張り切る池ちゃん^^
当然、突き刺さりましたぁ!!!

が、撮り始めてすぐ気付いた。

む、むずかしい。。。

モエビもチョコチョコ動くけど、それ以上にイソギンチャクの触手が
ゆらゆらと揺れて、3匹とも目が見える瞬間が少ない(泣)

3匹のイソギンチャクモエビ
a0155467_8375842.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f6.3(11年4月29日 砂辺にて)

じゃあ2匹で

2匹のイソギンチャクモエビ
a0155467_9440100.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(11年4月29日 砂辺にて)

寄りすぎて、肝心のイソギンチャクグリーンが入ってないしぃ。。。
ほんわか感を出そうと、2匹にも関わらず性懲りもなくf2.8だしぃ(笑)

単体なら!

蛍光モエビ
a0155467_910324.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(11年4月29日 砂辺にて)
トリミング

単体でも
難しいやないか~い!

特に目的もなくエントリーして、気に入ったシチュエーションでの撮影に
エアが許すまで突き刺さる!
セルフの醍醐味です(^^)

が、時間内でイメージとおりの絵が撮れなかった場合は・・・。

あっちへふらふら、こっちへふらふらしながらのダイビングだったんで、
次にリベンジしようと、このイソギンチャクを探すも見つけられない。。。
写真の腕とダイビングのスキルが足りなくて、せっかくの醍醐味も
生かせないし、リベンジにも行けないしの、池ちゃんでした(大泣)

by ikechannomp | 2011-05-18 09:28 | 沖縄 砂辺 | Comments(12)

物好き

クサハゼやヤツシハゼやハゴロモハゼに忘れちゃいけないオイランハゼ!
いわゆる泥ハゼにはキレイなものも多い^^

今回潜ったポイントはドロドロの湾。
西海岸が潜れない時なんかに、たま~~~に行くんだけど、潜るのは1本って
事が多い。まず遠いってのがあるんけど、水深5mくらいにオイランハゼが
足の踏み場もないくらいいたりして、浅場だけで十分遊べる。
だからダイブタイムは90分とか120分とかで、それでも残圧は100とかだしぃ^^
要は飽きるまで遊べるのだ!

エントリー口で、地元のおじぃがずっとタバコ吸ってたんだけど、
「こいつ物好きだなぁ」っていう目で見られた(笑)
そう言えば、去年ここで潜った時は地元のおじさんから
「何かの調査ですか?」って言われたっけ(爆)

オイランのディスプレイにはまだ時期的に早いだろうと、オイランは無視して
ハゴロモハゼを探すんだけど、節穴池ちゃんには見つけられない。。。
そこそこ似てるクロオビハゼばっか(泣)
クロオビハゼを30分くらいかけて撮ってたら、やっぱり飽きた(笑)
何でクロオビに30分も掛けたかっていうと、とにかくドロ!
ちょっとでも動くと、10秒後には自分の指先も見えなくなるくらいに濁るのだ(泣)
その濁りが治まるまでしばらく待たなくっちゃいけないし、
やっとドロが治まったと思ったら、ハゼが向こうを向いてるなんて事も。。。

で、今回撮ったのがこの子なんだけど、大好きなハゼの一つなんだなぁ^^

ホホベニサラサハゼ
a0155467_19482616.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f13(11年4月24日 塩屋湾にて)

ドロに負けちゃってる写真なんで小さくアップしてま~す(笑)

ホホベニサラサハゼその2
a0155467_19514271.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f13(11年4月24日 塩屋湾にて)
トリミング

ハゼ自体はすっごくキレイなんだけど、バックの泥砂を何とかしたい!
やっぱ開放っきゃないでしょ(^^)

頬紅
a0155467_1955212.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(11年4月24日 塩屋湾にて)
トリミング

でもホホベニサラサって、確かに泥ハゼだけど、もうちょっと
キレイなとこにもいるよね!
何もここでコレ撮らなくっても(笑)

「こいつ物好きだなぁ」っていう目で見てたおじぃ!
あなたは正しかった(爆)

by ikechannomp | 2011-05-15 20:01 | 沖縄 塩屋湾 | Comments(18)

マイミクさんの一言

マイミクの千代丸さんは約3年間、毎月毎月毎月大阪から
沖縄に潜りに来てるセレブさん^^
時には3週連続で来沖なんてことも!

で、ダイビングの最終日にはちょくちょく、うちのお店に顔を出してくれる(まいど~^^)
先日のGWでも来てくれたんだけど、うちはネットカフェっていう場所柄、
あんましお話できない(スミマセ~ン゚(゚´Д`゚)゚
んで、うちのお店でゆっくりしてもらった後に、お隣のモスバーガーさんでちょこっとお話を^^

千代丸さんは、それはそれはステキな写真を撮られる方(^^)
そんな千代丸さんから一言

「最近の池ちゃんの写真、レベル低いよ!」

嫌味じゃなく、ありがたいお言葉です^^

自分ではそんなつもりはなかった(どんだけ自分に甘いんだぁ~!)んだけど、
見てくれている人の率直な感想だと、反省。
写真は自己満の世界だとは思ってるんだけど、ブログを続けていられるのは
見てくれている人のコメントなんかが大きなモチベーション!
もっと頑張らなくっちゃ(^^)

と言いつつ、今日の写真のレベルは???
ちっとも反省してな~い

まずは普通にチビキンギョ^^
完全にバックのイソバナをボカすんじゃなくて、イソバナの存在が分かる
範囲で明るい雰囲気で撮りたかったんで、この露出にしたんだけど、
うまくいかないね(笑)

チビキンギョ:キンギョハナダイ幼魚
a0155467_972066.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f4.5(11年4月16日 本部にて)

これまで数多くのキンギョを撮ったけど、次のは過去最小のチビッ子!
多分5mm強っていう感じ!
比較するモノがないんで、小ささも伝わりづらいね(泣)

過去最小キンギョ
a0155467_915848.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f7.1(11年4月16日 本部にて)

以前にもSGのオーナーから
「もっと更新のペースを下げてでも、質の高い写真だけをアップすればいいのに」
って言われたことがあった。千代丸さんからも「週一くらいのペースにすれば」って
言われたんだけどね・・・。
まだまだヘタッピ写真が多いけど、このペースでもある程度の
レベルになれるようガンバリま~す^^

by ikechannomp | 2011-05-13 09:32 | 沖縄 本部町 | Comments(22)

要スキルアップ!

「池ちゃんさんは背景のキレイなのを撮りたいんですよね!?」

本部のファイブオーシャンで潜るのはまだ2回目だけど、
ガイドさんからそういうウレシイお言葉♪
(ちなみにこのガイドさんと潜るのは初めて!)

で、ガイドされたのがポリプ満開のヤギに付いているハゼ!

しか~し・・・ ・・・ ・・・ ゚(゚´Д`゚)゚。

ヤギはドロップの中腹くらいにあって、着底できない場所にある。。。
MFで撮っているため、石とかを掴んで片手で撮るってこともできない。。。
中性を保ちながら撮るっきゃない。。。

5枚くらい撮ったとこで諦めたんだけど(笑)、1枚だけピンがきてた^^

もっと色々撮りたかったし、もっと絞っても撮りたかった・・・

星砂:セボシウミタケハゼ?
a0155467_195488.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f6.3(11年4月16日 本部にて)


水中写真家の鍵井靖章さんの『鍵井の新しいルール』

鍵井さんみたいに崇高な理念がある訳じゃないけど、せめて爪の垢でも・・・。

池ちゃんのダイブ本数は900本とちょっと。
いいかげんにスキルアップしないとなぁ・・・

by ikechannomp | 2011-05-10 19:19 | 沖縄 本部町 | Comments(20)

バカである(笑)

ダイビングショップに行って、「何かリクエストはありますか?」って聞かれた時に

「背景がキレイならなんでも!」

なんてエラそーな事を言った事がある。
お恥ずかしい限りである。。。

が、カッコつけてる訳でも何でもなくて、本当にそう思ってたとこがある。
「バックがキレイなら、たいがいの被写体って絵になるしィ!」みたいな(笑)

バカである(笑)
それはもっと上手な人のセリフなんだろう。。。

今回がそんなリクエストを聞かれた訳ではないんだけど、
「キレイな背景だぁ!」ってんで、ガイドさんを無視して撮り続けたのがコレである。

ブサキレイ!?
a0155467_22355416.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f6.3(11年4月16日 本部にて)

「すまん!もっと上手な人が撮ってればちゃんと絵にしてたんだろう!
 ところで、あんた誰?」

a0155467_22421553.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f6.3(11年4月16日 本部にて)

大きさは8cmくらい。
タコベラとかオハグロベラの中学生くらいの子なのか、はたまた
全然別物なのか???

by ikechannomp | 2011-05-07 22:49 | 沖縄 本部町 | Comments(20)

変顔ゲットォ~!!!

前回の更新では真栄田ではあんまし見かけないけど、砂辺では
よく見かけるクロスズメダイをアップ。

今回は逆に砂辺ではあんまし見ないけど、真栄田ではハゼゾーンに
降りる途中のガレ場では100%見かけるこの子を!
キレイなんだけど、やっぱ普通種すぎて成魚を撮ることを
ほとんどない。。。

でも今回はミズタマサンゴの前でウロチョロしてる子を発見♪
「こりゃ撮るっきゃないでしょ」って感じで、気が付いたらこの子だけで
119枚撮ってた(笑)

ちょっとストロボが強くて、体色が赤み掛っちゃってるなぁ・・・。

セナキルリスズメダイ
a0155467_9234741.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f6.3(11年4月9日 真栄田にて)

表情重視で^^

いたずらっ子
a0155467_9301324.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f8(11年4月9日 真栄田にて)

やっと見たまんまの色が出せた^^

キーン!
a0155467_9371559.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f8(11年4月9日 真栄田にて)

何枚も撮ってたら、変顔ゲットォ~!!!
これ以上広げらんないよォ~っていうくらいヒレ全開(^^)

変顔
a0155467_939190.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f8(11年4月9日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2011-05-04 09:42 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(16)