絵にできない。。。

被写体自体はオモシロいんだけど絵に出来ない。。。
自分に腕がないのは分かっているんだけど、他の人の写真でも
「コレはオモシロいなぁ」っていうのもあんまし記憶にないなぁ。。。

コレはオモシロいぞ!っていうのがあったら教えて下さいね♪
ハイ、他力本願です(笑)

コノハガニなんだけど、いきなり番外編かも(笑)
最初見た時はコノハガニの葉っぱを付ける前だと思ったんだけど、
イッカクガニとかの他のカニなのかなぁ?
そう言えば、昔コノハガニが葉っぱをひょいと拾って、頭に付けてるとこを
見た事あるんだけど、あれは動画で撮りたかったなぁ!

でもこの子がコノハガニだったとしてタイトル付けちゃった^^

ビフォー:?
a0155467_1371731.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f5.6(11年3月5日 安和にて)

で、絵に出来ないこの子!!!
何とかならんかなぁ・・・

アフター:コノハガニ
a0155467_1393651.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f10(11年3月5日 安和にて)

青抜きでも絵にならない(泣)

擬態上手
a0155467_13132920.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f4.5(11年3月5日 安和にて)

この日の2本でガイドのドルさんから3固体のコノハガニを見せて
もらったんだけど、こんな子をひょいひょいっと見つけちゃうってのもスゴイよね!

by ikechannomp | 2011-03-29 13:21 | 沖縄 名護 | Comments(12)

脱・食わず嫌い!?

ちょっと前に砂辺でムカデミノウミウシを撮ったのに引き続いて
安和でもウミウシを撮ってみた。
ウミウシって絵にできないっていう苦手意識があって、ずっと撮ってなかった
んだけど、簡単なようでやっぱり難しい。。。
ウミウシを撮り慣れている人の絵ってやっぱりステキなんだけど、
撮り慣れてないとイメージが湧かないからだろうなぁ。。。

食わず嫌いしないで、キレイだなって思ったら今年は撮ってみようかなって
思ってるんで、なかなか上手く撮れないかもしれないけど、お付き合い下さいね^^

サフランイロウミウシ
a0155467_23455257.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f9(11年3月5日 安和にて)

大きさは小指の爪の半分くらい!
でもやっぱり開放(笑)

淡いサフラン
a0155467_23491527.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f3.5(11年3月5日 安和にて)

by ikechannomp | 2011-03-26 23:55 | 沖縄 名護 | Comments(20)

修行が足りんな!

ドルさんとこで潜った安和シリーズで~す♪

確かに大きさは1cmくらいで大きくはないけど、動きが多いエビでもなかった。
そんなに難しい被写体とは思わずに、「バックがキレイだぁ」って気軽に
撮っちゃっただよなぁ。。。
でもそこそこ枚数は撮ったくせに、後から見てみるとイマイチばっか(泣)

カイメンカクレエビ属の一種
a0155467_22363969.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f3.5(11年3月5日 安和にて)

珍しくf20まで絞って撮ったんだけど、片方のストロボが回ってないね(汗)

カイメンカクレエビ属の一種 その2
a0155467_22453527.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f20(11年3月5日 安和にて)

ラストはやっぱf2.8で、こっちの体勢を思いっきり低くして青抜き狙い!
結果はピン甘でした。。。

カイメンカクレエビ属の一種 ほんわかバージョン
a0155467_22495785.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(11年3月5日 安和にて)

修行が足りんな!

by ikechannomp | 2011-03-23 22:57 | 沖縄 名護 | Comments(12)

沖展

3月19日から4月3日まで沖展が開かれています。

今日は写真部門の作品解説会があったんで行ってきました。
去年は初応募でいきなり奨励賞をいただけたんですけど、
今年は入賞と着実にステップダウンしています!?
作品解説会では、沖展賞や奨励賞の受賞者は撮った時の状況や
撮り方を作者がちょこっと説明したりもするんで、去年は緊張していたんけど
今年はいたって冷静に話を聞けました^^

ただ残念だったのは、去年は水中写真が確か3点あったんだけど、
今年の入賞は私一人。。。
私なんかより何倍も上手な水中写真を撮る方は沖縄にいっぱい
いるのに!
ちょっと寂しかったなぁ・・・

入賞作品はお気に入りのコレ♪

レモン記念日:レモンスズメダイ
a0155467_21205592.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(10年11月13日 砂辺にて)

沖縄在住のブロガーさんや、この時期に来沖される方!
良かったら行ってみて下さいな^^

by ikechannomp | 2011-03-21 21:24 | フォトコン・写真展 | Comments(20)

見向きもされないけど

私は誰でしょう?
ちなみにウルトラマンのダダ星人ではありません。

顔面
a0155467_7495928.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(11年2月27日 砂辺にて)

メロン星人でもありません。


a0155467_7563375.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(11年2月27日 砂辺にて)

もう分かりますね♪

かお
a0155467_7582828.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(11年2月27日 砂辺にて)

えっ?すぐ分かったって!?
お付き合いアリガトウございま~す^^

アカククリ若魚
a0155467_813612.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f8(11年2月27日 砂辺にて)

このアカククリの幼魚は、黒アゲハチョウがヒラヒラ舞っているようで
ダイバーには可愛くって人気者♪
石垣島の「アカククリパラダイス」っていうポイントでは、多いときには
500匹を超える成魚の群れが見れて、それはそれは壮観!

でもこの若魚はほとんどのダイバーが見向きもしないような。。。
この子に30分かけて何枚も撮ったオレって・・・。

by ikechannomp | 2011-03-18 08:13 | 沖縄 砂辺 | Comments(14)

元気を出して

潜るどころか、ブログすら更新する気になれない。。。
どっちもただの趣味だから、ムリにする必要はないんだけど・・・。

でも幸いなことに何一つ被害のないこっちまで、そんなに萎縮しちゃって
いいのかなって少し思った。
元気を出してこっちもガンバって、そんでもって募金やら節電やらできる
ことをやっていこう。そう思うようにした!

元気出せよ!:イシガキカエルウオ
a0155467_918248.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(11年2月27日 砂辺にて)

今週末は11月以来の本部だ!

by ikechannomp | 2011-03-16 09:22 | 沖縄 砂辺 | Comments(10)

今できること

お亡くなりになられた方に心よりお悔やみ申し上げます。
また被災された方にお見舞い申し上げるとともに、一人でも多くの方の
ご無事を心よりお祈り申し上げます。

遠く離れた沖縄とはいえ、24時間営業のネットカフェのオーナーという
節電とはもっとも縁遠い商売をしている者としては肩身の狭い思いです。
せめてできることと言えば募金しか思いつきません。
今日はあっちこっちのコンビニやスーパーで募金をしてきました。
明日は少しだけど、送金による募金もしたいと思います。
また今日うちの店の本部に確認したんですけど、少し時間が掛かるかもしれないけど
うちの店にも募金箱が設置できそうです。

こういう時に心温まる話もたくさんあって、日本人ってステキだなって
思えたサイトです。
  ↓
がんばれ日本!

by ikechannomp | 2011-03-13 23:58 | ひとり言 | Comments(4)

ウミウシだけど「アイーン」

ガイドさんへの義理でいくつか撮ったことはあるけど(笑)、
な~んか意地になってウミウシって撮ってなかった。。。

09年にほんの2~3枚だけ撮ったのがコレ。

ボブサンウミウシお食事中
a0155467_827137.jpg

Canon EOS Kiss Digital X  レンズ EF100mm
1/100秒・f8(09年3月1日 安和にて)

このボブサンを撮った時も久々にウミウシを撮ったんだけど、
ほぼそれ以来かな。。。
セルフでウミウシを撮る日が来るとは思わなかったけど(笑)、
緑色っぽいサンゴの上にムカデミノウミウシがいたのが目に入って、
つい撮っちゃった^^

ムカデミノウミウシ
a0155467_8383063.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f4(11年2月6日 砂辺にて)

で、イメージ通り撮れなくて、2週間後に潜った時にまた撮っちゃった^^

触角にピンを外した大失敗で、ホントはこういうウミウシの絵って大嫌いなんだけど、
構図と体の色合いが妙にキレイだなって思ってアップ。

ムカデミノウミウシ その2
a0155467_84553100.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f4(11年2月27日 砂辺にて)

背景もキレイだし、潮の流れで触角が流れてオモシロい感じに^^

ウミウシだけど「アイーン」
a0155467_8503034.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(11年2月27日 砂辺にて)

でもやっぱウミウシ撮るのってムズカシイなぁ。。。

by ikechannomp | 2011-03-11 08:54 | 沖縄 砂辺 | Comments(4)

桜色

正直撮りつくした感もあるこの子。
が、また撮ってしまった(笑)

「またか」と思ってる人がほとんどでしょうが、撮ってみると
カワイイんだからしょうがない♪

今回は同系色の中でふんわりと^^

桜色:チゴベニハゼ
a0155467_237587.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(11年2月26日 砂辺にて)
トリミング有り

引き続き媚びてま~す^^

by ikechannomp | 2011-03-08 23:10 | 沖縄 砂辺 | Comments(14)

パステル・アオギ 媚びてま~す♪

ちょっと媚び系で~す♪

アオギハゼもずいぶん撮ってるなぁ!
チゴベニハゼ、タテジマヘビギンポ、そしてこのアオギハゼが
池ちゃんの3大被写体って感じ^^
今回初めて大好きなパステル調な感じで撮れた♪
今までのアオギの中では一番オレらしいかも^^

まずは正々堂々の開放作品(笑)
目の位置の背景が白なんで、目の色が強調されてる感じ?

アオギハゼ開放バージョン
a0155467_2339070.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(11年2月26日 砂辺にて)

続いては、絞って撮ったらえげつないくらいにカラフルに(爆)
ヒレ開いてたらもっとハデな1枚だったろうなぁ・・・

えげつないくらいにカラフル
a0155467_23413954.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f14(11年2月26日 砂辺にて)

数少ない媚び系ファンの方、お待たせいたしました(笑)

パステル・アオギ
a0155467_23534279.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(11年2月26日 砂辺にて)

by ikechannomp | 2011-03-05 23:55 | 沖縄 砂辺 | Comments(16)