今年1年アリガトウございました♪

今年最後の更新で~す。

1年間このブログを見てくださった方、
コメントしてくださった方、
ホントにアリガトウございました♪


思えば昨年まではホームページ形式で、このブログにしたのは
今年の1月1日からだったんですよねぇ
な~んかけっこう長いことブログやってるような気もするけど、
まだたった1年なんですね。
来年も拙い写真や文章が続くんでしょうけど、皆さんヨロシクお願いしま~す^^

日本にいるクマノミの仲間の中ではクマノミとハマクマノミが
好きなんだけど、今年はハマをほとんど撮らなかったなぁ。。。
来年はハマももうちょっと撮りたいな^^

オレンジハマ:ハマクマノミ
a0155467_8295779.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f3.5(10年11月27日 本部にて)

オレンジイルミネーション?
a0155467_8431540.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f3.5(10年11月27日 本部にて)

皆さん、良いお年をお迎え下さい(^^)

by ikechannomp | 2010-12-29 08:48 | 沖縄 本部町 | Comments(24)

飽きっぽいM

本部編に戻りま~す♪

1本目に耳が抜けないこともちょっとあって、2本目は通称「ゴリチョ」こと先本部へ。
このポイントはコース取りにもよるけど、まぁ平均水深5・6mといったとこ。
ここでは、このダイブのほんの数日前にも出たチビケロ(多分オオモンカエルアンコウの
幼魚)捜索大作戦!!!

でもあんな広い砂地で1cmや1.5cmのチビケロを探すんだから、そりゃ大変。。。
飽きっぽい池ちゃんは5分くらいで「こりゃ見つかりっこないな」と思って
こんな子と格闘していました(笑)

むらさきにょろ:ハシナガウバウオ
a0155467_1253684.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(10年11月27日 本部にて)
トリミング有り

いやぁ~、常にくにゃくにゃ泳ぎ回ってるんで、難儀しましたぁ!
ガンガゼの周りでよく見かけるけど、そういう子はあんましガンガゼから
離れない。でもこの子は岩陰にいたんで動く範囲も広いんですよォ。

えっ、何でわざわざそういうとこの子を、しかも開放で撮ろうとするのかって?
それが心意気ってモンです!
えっ、Mだからでしょって?
・・・そうとも言う

by ikechannomp | 2010-12-26 13:09 | 沖縄 本部町 | Comments(18)

Merry Christmas!

ガラじゃないけど・・・(笑)

9月に撮ったのをキープしていた。。。

雪の世界:アカホシイソハゼ?
a0155467_9444481.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f5.6(10年9月19日 真栄田にて)
トリミング有り

ステキなクリスマスを♪

by ikechannomp | 2010-12-23 09:45 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(22)

デジイチお初

ここんとこのこのブログはシマキンチャクフグにイシガキケロに
レモンスズメダイにチゴベニにアカホシイソハゼ・・・。
自分でも笑っちゃうくらいチョー普通種のオンパレード!

レア物ってことじゃないけど、今日はコンデジ時代に石垣で見て以来のテングカワハギ!
今年は真栄田や本部でもけっこう見られて、テングカワハギの当たり年だったみたいけど、
私は沖縄本島で見るのは初めてだし、デジイチではお初♪
スピードこそ早くないものの、ふらふらと常に泳いでるし、サンゴの陰に隠れるし、
浅場で体は揺れるしで簡単な子じゃないんですよねぇ。。。
でも、南国らしい色合いのカワイイ子ですよね♪

目線がカワイイ(^^)

テングカワハギ
a0155467_841022.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f9(10年11月27日 本部にて)
トリミング有り

お初の被写体はヘタに小細工しないでキッチリ撮りたいなって思ってるんですよ、コレでも!
何でもかんでも開放ばっか撮ってるんじゃありませ~ん(笑)
で、もうちょっと絞ってキッチリ撮ってみた^^

テングカワハギきっちり編
a0155467_846244.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f13(10年11月27日 本部にて)
トリミング有り

実はペアで泳いでいて、一緒に潜った千代丸さんはペアの写真をしっかり
抑えてたけど、私にはそんなテクもな~い(泣)
だから一応2匹いたんだよっていうくらいの正真正銘の証拠写真(笑)

テングカワハギペア証拠写真
a0155467_848387.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f13(10年11月27日 本部にて)

3枚目は余計としても(笑)、とりあえずキッチリは撮れたんで
今度は正面方向からの開放とペア写真が目標だな(笑)

by ikechannomp | 2010-12-20 08:58 | 沖縄 本部町 | Comments(16)

チュー

ホームグラウンド(にしてるつもり?)の本部のショップのシーガーデンオキナワが
12月~2月いっぱいの3ヶ月間の長期休業に。。。
11月の最後の土日に潜りに行ったんだけど、その2日前から大風邪っぴきで
鼻水&鼻づまり。
この感覚の時は・・・・・・・・・・・・耳が抜けない・・・ハズ。。。
本部に向かう車中で試してみてもやっぱり抜けない(泣)
そんな状況で店に着くと、1本目はディープに行くんだって!!!
オレらしい引きの弱さでしょ(笑)

一緒に潜る千代丸さんに、ガイドさんが「アケボノにします?ハナダイにします?」
なんて会話をしているのを横目にテンションだだ下がり。。。
とりあえずエントリーしてみると最初の2回までは耳が抜けたけど、そのあとは
一向に抜けない。。。
ガイドさんに耳が抜けないってサインを送って、オレ一人浅場オンリーで遊ぶことに。

こんなテンションの低いダイビングは久々だなぁなんて思いながら、
被写体を探してたら、2匹のシマキンチャクフグが半径1mくらいの円を描くように
何回も何回もグルグル回ってる!
一気にテンション上がってずっと見ていたら、2匹がグルグル回りながらたまに
お互いが口に噛みつくぅ~!!!

チュー:シマキンチャクフグ
a0155467_846034.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f7.1(10年11月27日 本部にて)

目がマジだぁ!!!

チュー その2
a0155467_8494828.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f7.1(10年11月27日 本部にて)

もう一丁

チュー その3
a0155467_857236.jpg

レンズ EF100mmIS
1/125秒・f7.1(10年11月27日 本部にて)

こんなおちょぼ口で縄張り争いしてても、迫力よりもカワイイだけだぁ(笑)

by ikechannomp | 2010-12-17 09:00 | 沖縄 本部町 | Comments(20)

砂辺の普通のケロたち

前回の日記でレモンスズメダイにタンク1本半を捧げたって書きました。
残りのタンク半分で撮った子達で~す^^

まずは初めて撮ったゴイシギンポ。
イシガキカエルウオに似てるけど、一回り大きいかな♪
今までイシガキケロだと思ってスルーしてた中にはこの子達もいたんだろうな。。。
フシアナ池ちゃんです。
コレを撮るちょっと前に、潜り倒たおしさんのブログでこの子見たばっかだったんで、
「あ、ゴイシだ」って思って撮ったんだけど、潜りたおしさんみたいに全身を撮りたかったなぁ
この後も気をつけて探すとちょこちょこ見てるんで、そこそこいるみたい^^
やっぱりフシアナ池ちゃんです(笑)

ゴイシギンポ
a0155467_914451.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f3.2(10年11月13日 砂辺にて)

お次は真っ赤なとこにいたフタイロカエルウオ
バックをもうちょっとボカしたかったなぁ・・・

赤の中のフタイロ:フタイロカエルウオ
a0155467_9183194.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f3.2(10年11月13日 砂辺にて)

続いていつものイシガキケロ♪
何となくソフトフォーカスがかかってるような不思議な雰囲気の1枚

イシガキケロ ソフトフォーカス編
a0155467_9244968.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(10年11月13日 砂辺にて)

ラストもイシガキケロ
この季節なのに2cmくらいのチビがいましたぁ!
やっぱカワユイなぁ♪

イシガキチビ
a0155467_926308.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f3.5(10年11月13日 砂辺にて)
トリミング有り

by ikechannomp | 2010-12-15 09:29 | 沖縄 砂辺 | Comments(10)

レモン記念日

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

その昔(昭和62年だそうです)一世を風靡した短歌です。
歌集「サラダ記念日」当然読んではいない。
が、著者の俵 万智さんのエッセイ「りんごの涙」は持っている。そこにこんな
一文がある。

『七月六日とういう日付にはいくつかの思い入れがある。一月一日とか、二月十四日とか、
十二月二十四日とか、そういう特別でない日、それを記念日と呼びたかった。初夏の季節感が
サラダとあうようにも思った。「ちがつ」と「ラダ」のS音の響きも意識した。
 そして、たなばたの前日であること。特別な日ではないけれど、ちょっと特別。満月の一日前の
月の美しさ。それを思った。』

う~ん、これを感性と呼ばずして何と呼ぶのか!?
けっしてセンスとは言いたくない。
非常に繊細で女性らしい感性だなって思う。

ここまでを読んだ方、池ちゃんはおかしくなったのかと思った方もいるでしょう(笑)

で、
「他に何も見つけられずにレモンスズメダイをいっぱい撮ったから、十一月十三日は
レモン記念日」 by池ちゃん
な、情けない・・・

レモン記念日:レモンスズメダイ
a0155467_22195919.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(10年11月13日 砂辺にて)

レモン記念日 その2
a0155467_22215930.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(10年11月13日 砂辺にて)

レモン記念日 その3
a0155467_22232593.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(10年11月13日 砂辺にて)

沖縄なら水深1m~15mくらいにはどこでも見られるレモンスズメ。
まさに猫もまたぐような感じで、しょっちゅう沖縄で潜ってる人なら、
撮る人はまずいない。
そんなレモンにタンク一本半捧げた自信作です^^

by ikechannomp | 2010-12-12 22:33 | 沖縄 砂辺 | Comments(16)

ドリーミー&パステル

ルン♪ お気にが撮れたっ(^^)

砂辺にはうじゃうじゃって言ったら大げさすぎるけど、ちょっと探せば
まず間違いなく見つかるチゴベニハゼ^^
この子は寄ろうが、露出やストロボ調光を何回変えても全然動かない!!!!!

まずはスミマセン、いつもの撮り方で

ほんわかチゴベニ:チゴベニハゼ
a0155467_20214663.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(10年11月6日 砂辺にて)

しばらくパシャパシャ撮ってたら、ヒレ全開に!
じゃぁってんで、絞って撮ってたら突然アクビがぁ!!!
こんなシャッターチャンスに弱いのが池ちゃん(泣)
もっと大アクビしてたんだけど、アクビも中途半端だしピンも甘~い
ベニハゼ系のアクビは初めて見たんだけどなぁ・・・

チゴベニのアクビ
a0155467_20311947.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f10(10年11月6日 砂辺にて)

続いて大好きなパステル調で^^

パステルチゴベニ
a0155467_20344052.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f4.5(10年11月6日 砂辺にて)

ラストはここまで寄って背景もサイコー♪
「撮ったど~~~!」って感じ!

ドリーミーチゴベニ
a0155467_20382595.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(10年11月6日 砂辺にて)

by ikechannomp | 2010-12-09 20:43 | 沖縄 砂辺 | Comments(22)

パステルアカホシ

沖縄で一番目にするイソハゼはこの子のような気がする。

あっ、このアカホシイソハゼとシロイソハゼの同定は水中ではまず
私にはできないんで、アカホシだと思ってた子はシロイソハゼなんて
ことは多分いっぱいありますので悪しからず(苦笑)

で、その普通種のアカホシイソハゼ。
いい背景のとこにいたのを見っ~け♪

どんなとこっていうと、こんなとこ^^

アカホシイソハゼ(多分)
a0155467_2316407.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f3.2(10年11月6日 砂辺にて)

ただこの角度からしか撮れないとこにいるぅ~(涙)
イソハゼはチョコチョコ場所を移動するし、少し様子を見てたら!!!
バックをボカして撮れる位置に移動してくれたぁ(^^)

いつものパステル調でございま~す♪
いつもの子をいつものように撮っちゃったんで、みなさんは飽きてきたかな?
でも、撮ってる本人がちっとも飽きてないんでしょうがないんです(笑)

パステルアカホシ
a0155467_23204119.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f3.2(10年11月6日 砂辺にて)

何度かこのブログではコメしてるけど、やっぱり普通種は
背景が良くないと撮りたくないも~ん^^

ちなみに今回はf2.8じゃなくて3.2で撮ってるのは、f2.8だとストロボ最小発光にしても
飛んじゃってたんで、3.2にしました。
今思えば2灯じゃなくて、1灯だったら2.8で行けたと思うけど、
そんなに大して変わんないでしょ^^

f3.2で「え~、開放じゃな~い」とか言わないでね(笑)

by ikechannomp | 2010-12-06 23:31 | 沖縄 砂辺 | Comments(10)

苦手な子

自他共に認めるロリな池ちゃん(笑)
あっ、ホントに海の中だけですからね(汗)

多くのダイバー、いやノンダイバーさんにも人気のこの幼魚!
実は苦手なんです。。。
っていうか、イメージ通り撮れたことがない(きっぱり)!

この時期はこの子をよく見かけます^^
この子を撮った時も別の場所で2固体はいたし、その前の週も
真栄田でみっけ^^
見るたびに「今度こそ~」って撮るんだけど、やっぱりうまくいかない。。。
イメージは何パターンかあるんだけどなぁ

この子がこっちを向いていてくれてたら・・・

黄色いサイコロ その1:ミナミハコフグ幼魚
a0155467_1757136.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f5(10年11月6日 砂辺にて)

バックをもっとボカしたかった!

黄色いサイコロ その2
a0155467_17592239.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f5(10年11月6日 砂辺にて)

小ささは伝わるかな!?

黄色いサイコロ その3
a0155467_1815643.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f4.5(10年11月6日 砂辺にて)

まさかf2.8じゃないと撮れない体質になってるとか!?

いつかはイメージ通りに撮れるようガンバリま~す♪

by ikechannomp | 2010-12-04 18:07 | 沖縄 砂辺 | Comments(22)