何にもないけど

10月変態合宿でのラストは気持ちのいいワイドで♪

珍しくワイドオンリーでエントリーしたこのダイブ。

まずは船下でポツンと一つだけあるサンゴをボートと太陽を絡めて。
ホントはこのサンゴにもフタスジリュウキュウスズメダイなんかが
いるんだけど、ダイバーが近づくと出てこない。。。

何にもないけど海が青くて太陽が出てると、それだけで絵になっちゃうのが
沖縄の海!

ポツンとサンゴ
a0155467_835618.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/125秒・f10(10年10月24日 本部にて)

この後はキンギョを撮ったりイソバナを撮ったりして、まったりワイドを満喫♪
そしたらエントリーして33分で船下へ。詳しくはこちらに

ならばってんで、デコストップ中の隊長も入れ込んで

ポツンとサンゴ その2
a0155467_8472836.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/125秒・f13(10年10月24日 本部にて)


エクジット直前
たった33分のダイブでいったい何分デコ出したんですかぁ!?

青い海と太陽があれば
a0155467_8521470.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/125秒・f13(10年10月24日 本部にて)

私はキンギョやレモンスズメダイだけでもタンク1本捧げます。
ワイドも青い海と太陽があればそれで十分^^
こんな扱いやすいゲストも珍しいんじゃない!?

by ikechannomp | 2010-11-30 08:56 | 沖縄 本部町 | Comments(12)

もはや「M」

久々にキンギョ一本勝負を楽しめました!

そういえば今年はキンギョをあんまし撮ってなかったなぁ
今年は初夏にかけてのチビキンギョの季節に本部でそんなに
潜ってなかったからなぁ。。。

で、この本部での秋の変態合宿の2日目!
シーガーデンにしちゃ人数が多かったんで(笑)、水納島では
根に着いたら放置プレー^^

いましたよ、3~4cmのキンギョがいいとこに♪
いいとこっていうのは、縦15cm・横10cmほどの小さいけど真っ赤な
カイメンのあたりをウロチョロと♪

ちょっと飛び気味だけど、これぞ池ちゃんのキンギョって感じ!

朱に交わる:キンギョハナダイ
a0155467_22131619.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(10年10月24日 本部にて)

コレ、「ふつう」って言われちゃうと泣いちゃうかも(笑)

朱に交わる その2
a0155467_22172238.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(10年10月24日 本部にて)

朱に交わってはないけど(笑)、動きがいい感じ♪

朱に交わる その3
a0155467_22192354.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(10年10月24日 本部にて)
トリミングあり

しっかし、チビだから移動範囲は♂に比べたら極端に狭いものの、
f2.8の最大開放で、動き回るキンギョハナダイを小さなカイメンの
前に来た時だけシャッターを切る!
こんな難儀なことを誰に頼まれた訳でもなく、自ら楽しんでやっている
オレってもはや「M」としか言いようがないかも(笑)

by ikechannomp | 2010-11-28 22:27 | 沖縄 本部町 | Comments(14)

ロスト!

早っ!!!
昨日引越しして今日ネット開通^^


で、本部での変態合宿での写真の続きで~す♪

ブリーフィングでは以前は水色っぽいポリプがすっごくキレイだったらしいんですけど、
最近は茶色くなっちゃってるっていう話・・・。
でもこのダイブはこのウミタケハゼ一本勝負~♪

でね、3チームでエントリーしたんだけど、事前に一本勝負のお許しをガイドさんから
もらってたんで、チームから離れてこのソフトコーラルへ^^
茶色いポリプがキレイじゃなかったんで、あえてポリプを閉じさせて撮影!
な~んかイマイチっていうか、コレだっていうのが撮れないままエアは残30(泣)
帰ろうと思ったんだけど、周りには誰もいない・・・。
帰り道は・・・・・・・・・・分かんない。。。。。。
ま、そんな時は浮上して水面移動♪

ボートに戻ったら、船下にうちのチームが!
ボートに上がったら、「もっと遅くなってたらボート移動してたのに」って言いやがる
ガイド達(怒)
半分意図的にロストされるゲストもゲストだけど、ロストしたゲストを探す気が
まったくないガイドもなぁ(笑)

左下の前ボケがウザイんだけど、妙に目力がある1枚^^
2灯なんだけど、何故かキャッチライトが3個?

瞳の力:セボシウミタケハゼ
a0155467_2010369.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(10年10月23日 本部にて)

by ikechannomp | 2010-11-24 20:18 | 沖縄 本部町 | Comments(14)

朱(あか)と青のハーモニー

エントリーしてガイドさんより早くこのヤギの元へ一直線!
そう、ホントはこの子狙いでエントリーしたんです。。。

が、ポリプが開いてな~い

で、前出のマルスズメダイ幼魚を撮り始めちゃったんです。
けっこうな枚数と時間をマルちゃんに捧げた後に2枚だけパシャリ。
家に帰ってPCを見て、「もっと時間・枚数を掛けておけば・・・」
何回同じ失敗を繰り返すんだぁ~(泣)

海のブルーへの朱色の溶け込み具合がいいじゃないですかぁ!
もっと色んな構図で撮ればよかった。。。
ポリプにこだわってたオレがアホでしたね(苦笑)

朱(あか)と青のハーモニー:ガラスハゼ?
a0155467_8572241.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(10年10月23日 本部にて)

ちなみに昔ポリプが開いてる時に、ポリプをすっごく意識して撮ったのがコレ

煌く星の中で
a0155467_91664.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm 1.5倍テレコン
1秒/60 f7.1(08年2月16日 本部にて)

ポリプは美しいけど、場面場面でいくらでも撮り方はあるんだって事を
再認識したダイブでした!

by ikechannomp | 2010-11-21 09:11 | 沖縄 本部町 | Comments(18)

なぜこの時期に?

春先から初夏にかけて、この子達をさんざ見てきました。
でも、コレを撮ったのは10月23日、そう世間一般では秋です。
例年ならこの時期には、大きく育っちゃって撮る気にならないんだけど、
何故か今年はこの時期にも幼魚が♪
幼魚のヒレはそりゃキレイなんで、ウレシイにはウレシイんですけど季節感が・・・。

4cm近かったと思うんで、チビっこっていう程の大きさじゃないけど、
ヒレのキレイな子でした。
こういうヒレのキレイな子は完全な黒抜きで撮りたいんだけど、うまくいったためしがナイ。。。
でも、偶然キレイな尾ビレの部分は黒抜きに^^

マルちゃん その1:マルスズメダイ幼魚
a0155467_8523447.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f13(10年10月23日 本部にて)

お次の子は大きさ2.5cmくらいとベストサイズ!
尾ビレがそんなに長い子じゃないけど、赤の背景を入れ込んで

マルちゃん その2
a0155467_903949.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f9(10年10月23日 本部にて)

う~ん、やっぱf9とか13くらいの絞り値だと撮影が楽だぁ(笑)

で、最後はやっぱり開放気味で^^
恒例のf2.8でも撮ったんだけど、被写界深度的にはコレくらいがベストかな
背景が池ちゃんらしいかな(^^)

メルヘンマルちゃん
a0155467_9234317.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f4.5(10年10月23日 本部にて)


1枚目の子は1本目に撮った子で、2枚目・3枚目の子は2本目に違うポイントで
撮った子。そう幼魚がまだまだいっぱいいたんです!
てか、1本目でも2本目でも普通種のマルスズメダイ撮ってたオレにビックリ(笑)

by ikechannomp | 2010-11-18 09:24 | 沖縄 本部町 | Comments(14)

バイオレット 色の濃い子に出会いたい

今日から10月での本部変態合宿の写真で~す♪

とは言え、しょっぱなは枚数は切ったけど、たいした絵が撮れなくて
数で勝負です(苦笑)

バイオレットボクサーシュリンプって色の濃い子と薄い子がいますよねぇ・・・
今回久しぶりにバイオレットを撮ったんだけど、残念ながら色の薄い子でした。。。

平凡そうに見えるけど、この切り取り方はそんなにはないかなぁって
思いつつ、やっぱり平凡だったという構図(笑)

バイオレットボクサーシュリンプその1
a0155467_2282744.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f8(10年10月23日 本部にて)

な~んも工夫のない真正面の全身(笑)

バイオレットボクサーシュリンプその2
a0155467_22143232.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f10(10年10月23日 本部にて)

少しでも色を出したくて、けっこう絞ってかなり寄っての1枚

バイオレットボクサーシュリンプその3
a0155467_22165776.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f18(10年10月23日 本部にて)

お次はやっぱり解放しちゃった1枚^^


バイオレットボクサーシュリンプその4
a0155467_22193038.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(10年10月23日 本部にて)

蛇足的に去年ケラマのアザハタの根で撮った色の濃いペア

バイオレットのバイオレット抜き
a0155467_22235667.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm 
1秒/100 f10(09年9月8日 ケラマにて)

ねっ、色々試したみたんだけど、やっぱり色の濃い子の魅力には
勝てないなぁ~
(お前の腕が悪いじゃ~ by 色の薄いバイオレット君)

by ikechannomp | 2010-11-16 22:27 | 沖縄 本部町 | Comments(10)

キュートな小顔

ヘラヤガラ、ツバメタナバタウオとちょっといつもと違う路線が
続いたんで、今日はやっぱり媚系で(笑)

イソハゼはけして嫌いじゃなくて、むしろ好きなハゼの方^^
でも、「いいとこにいたぞー!」ってんでカメラを構えると、
移動しちゃうっていうパターンがほとんど。。。

この子はけっこう根性のあるいい子でしたぁ♪

まずは普通に
誰がなんと言おうとf2.8でも普通なんです(笑)

アカホシイソハゼ
a0155467_18311425.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(10年10月9日 真栄田にて)

への字の眉毛がカワユイぞー(^^)

キュートな小顔
a0155467_18372184.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(10年10月9日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2010-11-14 18:44 | 沖縄 本部町 | Comments(12)

手強いアイツ

砂辺では何回か撮ってるアイツ。
強敵だ!

暗がりに数匹で群れいて、とにかく光を嫌う。
ライトを当てると更に奥の穴の中なんかに隠れるし、
ヒラヒラと常に動いていて、めったにホバリングしない。

真栄田では初めてのチャレンジで、砂辺の奴らよりは
寄りやすかった分、そのままの青が表現できたような。。。

ツバメタナバタウオ その1
a0155467_23132654.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f6.3(10年10月3日 真栄田にて)

少し絞ったら、ヒレの模様はまずまず。

ツバメタナバタウオ その2
a0155467_2320111.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f9(10年10月3日 真栄田にて)

動きのある1枚でバックもまずまず。

青いひらり
a0155467_2322234.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f6.3(10年10月3日 真栄田にて)
180度反転

手強い相手で、やっつけた感はイマイチ・・・

1枚目の被写体の色で、2枚目のヒレの模様が出てて、
3枚目の背景と躍動感が1枚で撮れてたらなぁ(笑)

先は遠い・・・

by ikechannomp | 2010-11-11 23:30 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(14)

おっさんなさかな

今日はちょっとキモ系の絵を(笑)

この子の泳いでる姿形は、どことなくユーモラスで微笑ましくさえもある。
が、何と言ってもデカイ!100mmマクロじゃデカ過ぎる。。。
だからめったに撮らないし、撮るとすればこんな撮り方しか思いつかない。
で、こんな撮り方だと、おっさんな感じになるんだなぁ~

おっさんなさかな:ヘラヤガラ
a0155467_8304793.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f7.1(10年10月3日 真栄田にて)

この日の真栄田は妙にこのヘラヤガラが目に付いた。
1枚目は少し飛び気味なせいか、まだ肌がつるんとしてる感じも。。。

で、別の固体のもう1枚。
肌質がキモい!

キモいぞー(笑)

おっさんなさかな その2
a0155467_8383562.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f8(10年10月3日 真栄田にて)

by ikechannomp | 2010-11-09 08:44 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)

珍しく・・・

珍しく・・・
「えっ? いつものクマノミでしょ」

珍しく・・・
「えっ? いつものf2.8でしょ」

珍しく・・・
「えっ? 水深-28mでクマノミ撮ったって!? アホか!」

珍しく・・・
「えっ? 2枚で仕留めたって!? だから何だよ!」

珍しく・・・ 
「えっ? タイトルに英語を使ってるって!? ナメとんのか!!!」

「I love・・・」:クマノミ
a0155467_2348871.jpg

 Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(10年10月3日 真栄田にて)
トリミング有り

やっぱカワイイなぁ^^

by ikechannomp | 2010-11-06 23:55 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(10)