パープル&ブラウン

何かずいぶん長いことこのブログをやってるような気もするけど、
今年の元旦が最初だったんだよなぁ~~~

突然何を言い出すのかと思った方もいるかと思うけど、
このブログの記念すべき初日にアップしたのがコレ

色の主張:クレナイニセスズメ
a0155467_2316687.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1秒/200 f2.8 (09年12月13日 砂辺にて)

この時以来かもしれないな、この子撮ったの。。。
前回も色がテーマだったけど、今回もテーマは色♪

バックは土じゃないですよォ~、茶色いサンゴなんですよォ~(笑)

パープル&ブラウン
a0155467_23204084.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(10年9月19日 真栄田にて)
トリミング有り

2枚ともf2.8の開放だけど、雰囲気が全然違うでしょ!
でも2枚ともお気に♪
背景を選んでの開放遊び!やめられないんだなぁ(^^)

by ikechannomp | 2010-10-29 23:27 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(12)

秋の変態合宿in本部

行ってきました、変態達が集う本部の海へ(笑)

まずは22日、金曜日の15時すぎ。
いかにも今日は大事な用があるといった風に「今日はコレで上がるから」と
そそくさと本部へ向かう池ちゃん。

(こりゃ、店も長いことないな・・・)
「だって変態おじさん達のログ付け写真見たいんだも~ん」

そう、県内の本部で潜るのにふだんは前泊なんかはしていない。
でも、明日はBBQだからログ付けの時間もないだろうし、明後日は2本で帰るから
ログ付けにはいられない。。。変態達のステキな写真を見るのは今日しかないのだ!

高速に乗ってすぐにショップのオーナーさんからTEL
「今日は海がシケシケで、みなさん2本で帰られましたから、直接宿に行って下さいねぇ」
「あの~、お店抜け出してきたんですけどォ・・・」

許田インターを下りた瞬間、目の前が真っ白になって何も見えないくらいの大雨!!!
「オメ~ら、日頃の行い悪すぎィ~」と思いつつ(笑)
宿に着いたら、まさにこれから『たこ焼きパーティ』が始まるとこ^^
おじさん達だけのむさ苦しい『たこ焼きパーティ』は相変わらずの写真談義で盛り上がったのでした♪

で、翌日土曜日の朝。
青空も見えるじゃないですかぁ!海だって全然問題ないし!
「やっぱ池ちゃんの日頃行いの良さだなぁ^^」

ラミネート加工までして作ってきた『シーガーデンのルール』を店内3ヶ所に貼って準備OK!
内容は『ガイドの指示は2回まで無視してOK』とか『オーナーに魚の名前を聞いたら、お互い悲しい
気持ちになります』
みたいな事がずらずらと(爆)
で、1本目から上がってきたらおもむろにウエットスーツの上着を着る池ちゃん。
(水温25℃まではロクハンシーガルで潜っているのだ)
なぜなら、ウエットの上着にこの『シーガーデンのルール』をわざわざ縫い付けてきたのだ(驚)
「こういうクダラナイ事に労力を使わないで、もっと仕事しろよなぁ」というモットモな視線を浴びつつ、
まずまずウケたんでちょっとご満悦な池ちゃん(バカ)

夜のBBQは18時から。
10分前に行ったら、「まだシェフが来てないんでちょっとお待ち下さい」と何事もなかったように
言う店員オキナワだぁ~!!!

生ビールを注文したら6~7コのジョッキは出てきたんだけど、
「生がコレで切れちゃったんで、残りは缶ビールでいいですか?」だって!!!!!!!!!!

これぞオキナワだぁ~!!!

でもまぁ、ちょっとしたら生ビールも無事に酒屋さんがもってきたみたいだし(笑)
a0155467_9253890.jpg


さらに翌日。

船上のウエポン
a0155467_9284718.jpg


思いっきり日焼けするくらいのいいお天気!!!

水納島へGO!
a0155467_930421.jpg


水納島
a0155467_9305329.jpg


2本目はめずらしくワイドオンリー
水中の楽しげな様子が伝わるといいな♪

水納島水中景観
a0155467_9345518.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/200秒・f7.1(10年10月24日 本部にて)

気持ちよくワイドをバシャバシャ撮ってたら、エントリーして33分で船下への指示が!
なんぼなんでも早すぎるだろって思ってたら、
チーム変態の隊長さんがオーナーに確保されてる(笑)
どうやら、はやくもデコデコらしい!

こんなにかっちょよく、しかも減圧停止が似合ってる人も珍しい(爆)

カッチョいいデコストップ
a0155467_9412498.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/160秒・f10(10年10月24日 本部にて)

ガイドさんのスレートには『ダメなおじさん』の文字が!

う~ん、コイツ反省してないな(笑)

ダメなおじさん
a0155467_9444523.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/160秒・f10(10年10月24日 本部にて)

みなさ~ん、お疲れ様でしたぁ!

ちなみに昨日まで潜る予定のチョウチョウウオさん。
昨日は波6mのため潜れず(泣)
池ちゃんのお店で9時間パックでのんびりして行かれました!

これぞ有意義なオキナワのすごし方です(^^)

by ikechannomp | 2010-10-27 09:55 | 沖縄 本部町 | Comments(24)

メルヘンやの~

一時期好きでよく撮っていたカンザシヤドカリ。
ちょっと飽きてきて、しばらく撮ってなかったんだけど、
久しぶりに撮ってみたらいい感じでお気に入り♪

カンザシヤドカリはちょっと探せばあちこちにいるけど、やっぱり撮りたくなる
子は背景のキレイな子!
この子は水中で見ると真っ青なサンゴにいました。

いつもの開放f2.8から撮り始めたんだけど、いきなりいい雰囲気^^
媚び媚び系というか、メルヘンチックな感じ

夢の中:カンザシヤドカリ
a0155467_7385041.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f2.8(10年9月19日 真栄田にて)
トリミング有り

お次は少し絞って被写界深度を深くして。
触角の位置が良くないけど、絞った分ストロボを強めに焚いたら、
ちょっと明るい雰囲気に

カンザシヤドカリ
a0155467_7532846.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f11(10年9月19日 真栄田にて)
トリミング有り

by ikechannomp | 2010-10-25 07:55 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(14)

宣言します!

あきこさんが、「白化イソギンチャクにクマノミ」がいるよって教えてくれた^^
1本目にちょっとだけ撮って、2本目の休憩時間にポツリと。
「オレ、2本目はあのクマノミオンリーでいいや!オレってクマノミ好きなんだなぁって
最近気づいたんだ♪」

そしたらその日のmixiの日記に
『いや.....クマノミ好きって、みんな前から知ってるから』って書かれてた。。。
しかもマイミクのるりすずめさんも
『池ちゃんのクマノミ好きを知らない人なんているんでしょうか(笑)』
ってコメントしてた。。。
知らなかった・・・ みんな気づいていたんだろうか!?

白化サンゴはキレイだけど、悲しい。。。
ヘタするとサンゴが死んじゃうし。
そこらで潜ってるダイバーなんかの年よりもずっと長い年月を掛けて、
成長してきたサンゴも白化で死んじゃったりする。

その点イソギンチャクは白化では死なないと聞いたことがある。
その話がホントならいいなぁ♪
今のとこその話を信じてるんで、白化イソギンチャクは無条件にキレイだと思えるんです^^

白化イソギンチャクとクマノミその1
a0155467_23223942.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f5(10年9月12日 真栄田にて)

途中で4GBのメディアがいっぱいになって、失敗作を消去しながらの撮影(笑)
しかも全部で105分のダイブタイム中、90分以上ここに張り付いていた!!!
構図はイマイチだけど、その中でのお気に入り♪

純白の前の微笑み
a0155467_23334066.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f5(10年9月12日 真栄田にて)

奥のイソギンチャクのボケと手前のイソギンチャクの美しさ!
真横からのショットだけど、構図もまずまずで、これもお気に^^

白化イソギンチャクとクマノミその2
a0155467_2338821.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f4(10年9月12日 真栄田にて)

クローズアップレンズを外して、少し引いてクマノミの小ささを♪

白化イソギンチャクとクマノミその3
a0155467_2340191.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f4.5(10年9月12日 真栄田にて)

今回の撮影はf2.8~f5と開放ばっか!
(いつもじゃん!!!)
絞って撮るのを忘れたぁ~ってんで、
次の週に一人で真栄田へ(笑)

白化イソギンチャクとクマノミその4
a0155467_23433044.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f13(10年9月19日 真栄田にて)

ちなみに更にこの翌週にこのイソギンチャクを見に行ったら、白化は戻っていました^^

まだデジイチを持ち始めの頃、本部のショップのオーナーに言われた言葉を思い出した。
「写真は自己満の世界です。被写体だって千本潜ろうが、何本潜ろうが
クマノミが好きな人はすきなんです!」
そん時は千本ダイバーがクマノミ!?って思ってた。
当時のオレはアケボノやらスジクロを追っかけて、深場にばっか行きたがってたなぁ・・・

今のダイブ本数は約850本。

ここに宣言します!
『わたくし池ちゃんは、クマノミが好きなんです!』

by ikechannomp | 2010-10-21 23:55 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(12)

遺言状!? 正統派アオスジスズメダイ

この日はマイミクのあきこさんと真栄田でセルフダイビング。

あきこさんがミクシーの日記に私の事を書くときは、写真の先輩と
書いてくれます。
あきこさんは元インストラクターでもあったんで、ダイブ本数3000本以上の
ダイビングの先輩でもあり、人生の大先輩でもあります。
あきこさんが本部で初めて、ナカモトイロワケハゼを撮った時に、
ナカモトがちっとも前を向かないんで、業を煮やしたあきこさんは
ナカモトが入っていたビンを思いっきり振ってナカモトをビンから出して
撮っていました!
それ以来肉食系とか、今では番長と呼ばれ、周囲から恐れられて慕われて
います。
この人の生き方には計画性は皆無です。
と、色々書きましたけど、とってもチャーミングな女性です♪
(えっ!?今更フォローしても手遅れ?)

そんなあきこさんが見つけてくれました!!!

アオスジスズメダイって、図鑑の「日本の海水魚」を見てもそうだし、本部で見た子も
そーなんだけど、ヒレをほとんど開いてくれない。。。
でもこの子は違いました!
ヒレは開くは、引っ込んでもすぐ出てくるはの大サービス^^
しかも本部では水深35m前後にしかいないけど、この時の水深はー24m!!!

まずは絞り気味で赤紫の体色が分かるように
背ビレの水色の縁取りもキレイ♪

アオスジスズメダイ
a0155467_22112320.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f14(10年9月12日 真栄田にて)
トリミング有り

適正露出?で

正統派アオスジスズメダイ
a0155467_22143244.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f9(10年9月12日 真栄田にて)

あ~あ、やっぱり開放しちゃった(笑)

アオスジスズメダイ開放バージョン
a0155467_22154333.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f2.8(10年9月12日 真栄田にて)

この週末は変態合宿。
とういう事は、当然あきこさんと会うことになりますが、
今回のオレの日記。。。
間違いなく「死なされる」 (沖縄ではこういう言い方するんですよォ~)
ということで、今回の日記と明後日の日記が私の遺言状となるかも(笑)

ちなみに当人曰く、冬に向かってゴマフアザラシの体形になりつつあるみたい。。。
ハイ、遺言状に決定!

by ikechannomp | 2010-10-19 22:35 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(12)

黄色い透明感

撮影日見てもらえば分かるんだけど、これを撮ったのは9月の4日。
前回潜ったのは7月の19日。。。

そう、8月10日オープンのコミックバスター沖縄知花店のため、
8月のベストシーズンを1本も潜らずにバタバタしてたのでした。
(皆さ~ん、コミックバスター沖縄知花店、どうぞごひいきに♪)

で、少し落着いてきてやっと潜れそうってこの日は、確か午後には台風が
沖縄本島最接近という日!
(そんなに日に店をアルバイトさんに任せて遊んでんじゃねーよ!!!)
イヤ、だから、その、窒素欠乏症に陥っていて・・・

東からの風は強かったけど、西海岸の砂辺は凪状態^^
普段は砂辺は一人で潜ってるんだけど、台風が来るっていう日に
一人で潜って何かあったら「ただのバカ」ですから、ブロガーの潜りたおしさんと
一緒に「ドルフィンキック」さんで砂辺に潜ったのでしたぁ♪
(確かこの日の1本目が潜りたおしさんの1000本でした!オメデトウございま~す!
いやぁ~、さすがはスーパーガイドって言われるドルさん!
自分じゃ見つけられない被写体を次から次へと♪

初めてこの子を見たのは、真栄田でやっぱりドルさんのガイドの時。
その時の子は普通サイズで5mmくらい。
だって運が良ければ、ユキンコボウシガニが被っているチャツボボヤの中に
この子がいるんですから(ヤラセじゃなくて!)、その大きさは想像できると思います。
今回見せてくれた子は1.5cmくらいの特大サイズ!

まずは絞りぎみで

カイメンカクレエビ属の1種特大サイズ
a0155467_18525348.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f14(10年9月4日 砂辺にて)

やっぱり開放で(笑)

黄色い透明感
a0155467_18555590.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f3.2(10年9月4日 砂辺にて)

やっぱりf2.8で、構図を変えて

黄色い透明感その2
a0155467_1858258.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(10年9月4日 砂辺にて)

あっ、潜りたおしさんとドルさんはこの日3本潜ったんだけど、
私はちゃんと2本で切り上げて台風が近づく中、お店に出たのでしたぁ~!

by ikechannomp | 2010-10-17 19:02 | 沖縄 砂辺 | Comments(16)

シャイな初物

あっという間に7月の本部での海の日合宿の写真は今日で最後!
ラストはまたまたへタレな写真で~す(泣)

思い起こせば、この海の日合宿はチョー貴重な体験でした。
初日は紫のシライトイソギンチャクバックでヒレナガスズメダイや
クロメガネスズメダイが撮れたりして、まずまず満足な1日♪

で、問題の2日目。
人生で初めてのプチ漂流を体験!!!!!!!
詳細はこちら

楽しかったなぁ^^

ただ、そのボートのエンジンはいったんは修理して直った?んですけど、すぐ
また故障。未だにボートのエンジンは1機だけみたい。。。
そこで、チームHの隊長さんの発案で、修理代を稼いでもらおうと
秋の変態合宿が来週に行われる運びとなりましたぁ~♪
今から楽しみィ~^^

でも、またボートとかが故障してまたビーチただで潜れないかなぁ(爆)

で、ビーチに移動して最後に撮ったのこの子。

初めて見たヨソギラジアルファイルフィッシュの幼魚
a0155467_1033066.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(10年7月19日 本部にて)

3cmくらいのチビっ子でカワイイかったんだけど、シャイな子で
サンゴの隙間からなかなか出てこなかった(泣)

眠いんです
a0155467_1055448.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(10年7月19日 本部にて)

ヨソギって図鑑を見ると相模湾から熱帯域までに分布してるらしい
んだけど、初めて見たなぁ♪
なんか、眠そー目がキレイだったな(笑)

by ikechannomp | 2010-10-15 10:11 | 沖縄 本部町 | Comments(18)

おまぬけさん

ちょっと前にブロガーのるりすずめさんのブログに
「ハナヒゲウツボはちょっと見飽きちゃった」みたいなコメントを
しちゃったんです(苦笑)
そしたら「そんな事言ってたら嫌われますよ」っていうコメントが・・・

まぁ見れば撮ると思うんで、見飽きたっていうのは言い過ぎかも
しれないけど、少なくとも自分からリクエストとかはしないなぁ~

ハナヒゲより断然普通種なんだけど、この子の表情を撮ってる時
の方が、今はオモシロいんです^^

まずは普通に

サビウツボ
a0155467_20351526.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(10年7月19日 本部にて)

f2.8で撮るのが普通かどうかは知ったこっちゃありませんが、
まぁ普通の1枚です。

で、本命がコレ!

この表情をじっくりお楽しみ下さ~~~い^^

おまぬけさん
a0155467_20392577.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(10年7月19日 本部にて)

by ikechannomp | 2010-10-13 20:44 | 沖縄 本部町 | Comments(18)

刺激をいっぱいもらった連休でした♪

このブログを見てくれている方はお気づきでしょうけど、
このブログは原則撮った順にアップしていってます。
まだ7月の海の日の本部での写真の途中なんですけど、
今回は例外的に最新作を!

この3連休の初日の10月9日はマイミクのじゅんさんと初めて真栄田でセルフ♪
じゅんさんは私が行きつけにしている本部のショップの初代常連さんで、
フィルムカメラにこだわり続け、ステキな作品を撮っている大先輩!
で、じゅんさんは今年の3月までお仕事で与那国に赴任されてて、それはそれはステキな
ワイドを量産されていました。
海に入れば50m先まで見渡せる海が日常にあるっていう話や、
フォトコン(じゅんさんは数々のフォトコンの入賞常連さん!)の
ことなんかを教えてもらって、すっごい刺激をもらいました。

オレももっとワイドが撮りたくなってきたぁ~!


でもって、今日(10月11日)はマイミクでブロガーさんのyuyuさんの写真展の初日!
yuyuさんの優しくて、ほんわかした気分になれるブログはこちら

行ってきましたよォ~!

yuyuさんの水中写真は、開放写真のふんわり・ほんわか系が多い。
えっ?お前のと似てる!?

そんな事言ったらyuyuさんが怒りますよ~(笑)
方向性は似てるかもしれないけど、まずyuyuさんの作品は色使いが
優しくてキレイ!
で何より、今日しみじみ思ったのが構図・空間の使い方がとっても上手!!!

とってもとっても見習いたいよォ~!



長~~~い長~~~い前フリでしたけど(笑)、今日のアップは
じゅんさんと潜った時に撮った、ちょっとyuyuさん風の作品!

池ちゃんの写真は、1~2年前に「女子供に媚びた写真」って
言われた事が(女性の皆さん、お子さんゴメンナサイ)あるんだけど、

渾身の媚び媚び作品です(笑)

パステルオレンジ:オキナワベニハゼ
a0155467_2020482.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(10年10月9日 真栄田岬にて)

オレもいつの日か写真展を開くのが夢なんです!

ステキな刺激をくれたお二人に感謝の連休でした^^

by ikechannomp | 2010-10-11 20:28 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(20)

そして実験は失敗に!?

クサハゼって好きなんですよねぇ♪
一見地味だけど、光をあてるとギラギラでとってもキレイ^^

でもねぇ、いわゆる泥ハゼ・・・
砂泥系のとこにいて、背景がキチャない。。。

クサハゼペア
a0155467_2334371.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f22(10年7月19日 本部にて)

2匹にピンを合わせたくて、できるだけ被写界深度を稼ごうと珍しく絞りはf22!
キレイなハゼだけど、撮っていてバックが汚いなぁ~っていう思いが強かった。。。

ここで一息(笑) 
去年ケラマの阿真ビーチで撮ったクサハゼ^^
ここはすっごく珍しいことに白砂バックでクサが撮れるんだよなぁ!

煌びやか
a0155467_23131224.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/100秒・f16(09年9月7日 ケラマにて)

コレもちょっと絞って撮ったんで、画面はチト暗い。。。
このケラマの絵が少し青被りしていて、青白い砂バックでクサハゼだけがギラギラにって
いうのが理想かな^^

で、話は本部に戻りま~す♪
ここ垣の内ビーチ(通称地味ビーチ)では白砂バックは望みようもないんだけど、
とにかく泥砂の茶色がイヤだったんで、やっぱり開放攻撃(笑)
クサハゼのギラギラが好きなんで、ど開放でクサを撮ったのは初めて!
ただの開放バカと人は言うけれど、たまには色々考えながら
撮ってるんですよォ~(笑)

クサハゼど開放バージョン
a0155467_23272020.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(10年7月19日 本部にて)

分かる人には分かると思うけど、今はなきシンの作品のマネしんぼ(笑)

by ikechannomp | 2010-10-07 23:44 | 沖縄 本部町 | Comments(20)