カワイイ背ビレ♪

ミヤケテグリにセソコテグリに人気のニシキテグリ。
見た事ないけど、ヤマドリといったネズッポ科の魚はだいたい好き♪
なかでもこのコウワンテグリが一番好きかも^^
真ん丸お目目にピヨピヨくちばし!
ロリ心をくすぐります(笑)

コウワンテグリ幼魚
a0155467_8593276.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f14(10年6月20日 ケラマにて)

狭い隙間にいてなかなか寄れなかったんだけど、逆に小ささが分かるでしょ♪

手を伸ばして、ギリギリ寄れるとこまでのショット+トリミング

カワイイ背ビレ
a0155467_932536.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f14(10年6月20日 ケラマにて)
トリミング有り

ミヤケテグリやヤマドリのゴージャスな背ビレももちろんステキだけど、
このコウワンテグリのいったい何の役に立つんだろ?っていうカワイイ背ビレも
大好きです^^

by ikechannomp | 2010-08-31 09:07 | 沖縄 ケラマ | Comments(18)

撫子 見分けがつかない・・・

まずは去年撮ったコレ

ニセアカホシカクレエビ
a0155467_2251357.jpg

Canon EOS Kiss Digital N   レンズ EF100mm
1/100秒・f11(09年2月7日 本部にて)

続いては今回のケラマで一番最初の撮った子。
大きさ2cmと小っこかったぁ!

アカホシカクレエビ
a0155467_22132857.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f8(10年6月18日 ケラマにて)

アカホシカクレエビとニセアカホシの見分け方は
目が繋がっている方がアカホシで、離れているのがニセアカホシらしい。。。

続いてはこの子。
この子も体長1.5cmくらいとチョーチビっ子でした♪

ナデシコカクレエビ
a0155467_22201790.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f10(10年6月20日 ケラマにて)

ナデシコとニセアカホシの見分け方は腰(?)のところのハートマークの模様が
違うってとこみたい。。。

アカホシとニセアカホシの区別は分かるけど、ニセアカホシとナデシコは
私なんかじゃ分かんないなぁ・・・

まぁそんなごたくはどうでもいいとして、この1.5cmのナデシコを
久々に開放で撮ってみた!

撫子
a0155467_2227731.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f3.5(10年6月20日 ケラマにて)

ちょいピン甘だけど、雰囲気は好き♪

ちなみに今年の2月に撮ったニセアカホシの開放写真がコレ!
a0155467_22305272.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(10年2月23日 本部にて)

まぁ、どんな理屈を並べたとこで
こんな写真を撮ってるんじゃ区別なんかつかないな(笑)

by ikechannomp | 2010-08-28 22:36 | 沖縄 ケラマ | Comments(16)

こんなん撮ってみたんだけど・・・

今回は「とりあえずこんなん撮ってみました」っていう感じ(汗)

魚礁の大きなブロックの上にエダサンゴがあって、
そこにこの子達がいっぱいいて、見てるだけで癒される感じだったんだけど、
そのほんの一部を切り取ってみました。
どの子も2cmくらいのチビっ子で動きも早くて撮りづらかったけど、
カワイイかったなぁ♪

爽やかなパープル:ハナゴイ幼魚
a0155467_2353391.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f5.6(10年6月20日 ケラマにて)
トリミング有り

ハナゴイの左上でボケてるのは多分オキナワスズメの幼魚で、左下の黄色は
キンギョのチビっ子です(笑)

キンギョとオキナワスズメが入れ替わって

チビっ子達
a0155467_23115930.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f5.6(10年6月20日 ケラマにて)

ホント、とりあえず撮ってみたって感じの2枚だけど、小ささは伝わりますよね?

by ikechannomp | 2010-08-26 23:16 | 沖縄 ケラマ | Comments(10)

不定期開催 スズメダイ幼魚祭りその8

ここのユビエダハマサンゴにはいっぱいいましたぁ♪

まずはマルちゃん

マルスズメダイ幼魚その1
a0155467_2392944.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f8(10年6月20日 ケラマにて)

尾ビレの様子が違うんで、多分別個体(何せ2ヶ月前の写真なんで覚えてません。。。)。
縦位置で寄った1枚。

マルスズメダイ幼魚その2
a0155467_23121564.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f8(10年6月20日 ケラマにて)

コレは初めて撮った子♪
同じユビエダハマサンゴのとこにいましたぁ~
なかなかキレイな子でしょ^^

クロオビスズメダイ幼魚
a0155467_2316695.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f9(10年6月20日 ケラマにて)
トリミング有り

こういう子達も好きだなぁ♪

by ikechannomp | 2010-08-24 23:21 | 沖縄 ケラマ | Comments(18)

季節感ゼロ(笑)

ご存知の方も多いと思うけど、沖縄のお盆は旧暦。
今日はお盆のウンケー(ご先祖様をお迎えに行く日)。
こっちの人達はお盆をとっても大切にしていて、みんなで親戚回りを
する事が多くて、お仏壇のある家の奥さん達はジューシー(沖縄風炊き込みご飯)を
作ったり朝から忙しいみたいです。

そんなお盆に何とも季節はずれな1枚(笑)

エントリー前のブリーフィングで、「どこにでもいるタテジマヘビギンポだけど、
イソバナにいるのはちょっと珍しいから良かったら撮ってね♪」

私が付けたタイトルはずばり

桜並木:タテジマヘビギンポ
a0155467_18382242.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f6.3(10年6月20日 ケラマにて)

ちなみに寄って撮るとこんな感じ
背景が全然生かされてないっすねぇ・・・

タテジマ オン ザ イソバナ
a0155467_18502727.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f5.6(10年6月20日 ケラマにて)

by ikechannomp | 2010-08-22 18:52 | 沖縄 ケラマ | Comments(20)

あなたはだ~れ!?

ブダイの幼魚と言えばイロブダイの幼魚が人気♪
今回ガイドさんが指差してくれたのは???
キュートでもあり、ブチャカワいくもありのこの子!
色合いといい表情といい、妙に存在感のある子でした^^

インザストリームさんいわく「ハゲブダイの子供あたりの色彩変異
とかなのかなぁ~~と思いつつ、このアオブダイの仲間の幼魚は
見分け不能なものがほとんどらしいので・・・」との事でした。。。
それにしても「ハゲブダイ」というネーミング!妙に親近感が沸くなぁ(笑)

存在感ある黄緑:ハゲブダイ幼魚?
a0155467_22191384.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f9(10年6月19日 ケラマにて)

by ikechannomp | 2010-08-18 22:20 | 沖縄 ケラマ | Comments(18)

不定期開催 スズメダイ幼魚祭りその7

赤っぽいカイメンなんかの背景はけっこう好き♪
スズメの幼魚も好き♪
でも、好きだからって何でもいいわけじゃないっていう例を

まずは失敗例

ニセモンツキスズメダイ幼魚
a0155467_22432334.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f6.3(10年6月19日 ケラマにて)

被写体は地味だし、オモシロくもなんともない。。。

で、こっちはまったく同じ子なんだけど、偶然撮れたお気に入りの1枚♪

清涼感 青い影法師
a0155467_224742.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f6.3(10年6月19日 ケラマにて)

右下の黄色が花を添えてるし、ウロチョロうるさいなぁって思ってた
モンツキスズメダイ幼魚が影みたいな感じに^^

マクロだけど、何となく清涼感のある1枚だと思いません?

by ikechannomp | 2010-08-16 22:52 | 沖縄 ケラマ | Comments(12)

二兎追うものは・・・

前回のブログで多くのお祝いコメントを頂き、本当に有難うございます。
どうぞコミックバスター沖縄知花店をご贔屓に!ってまた宣伝かい!!!

しつこいと誰も相手にしてくれなくなるので、久々の海ブログです^^

まぁ、世間はお盆みたいですね。
元々こちら沖縄は旧盆なんでまだお盆じゃないし、オープン前からあくせく
動き回ってるんで、お盆って何?って感じです(笑)

久々の海ブログなんだけど、タイトル通り「二兎追うものは一兎も得ず」の格言通りの
写真です。。。

ポイントはケラマ、いや日本を代表するポイントのニシバマはアザハタの根です!
ワイドメインで入ろうと誓ってエントリーしたんですが、スケベ心と言うか
ここでしか発見例のないコシオリエビSPやら
a0155467_23301330.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/100秒・f11(09年7月11日 ケラマにて)

バイオレットボクサーシュリンプやら
a0155467_23303753.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/100秒・f10(09年9月8日 ケラマにて)
がうじゃうじゃいるこのポイント!やっぱりマクロとの2台体制で入っちゃいました(笑)

とりあえずアザハタの根ということで

アザハタ証拠写真
a0155467_23305885.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/80秒・f9(10年6月20日 ケラマにて)

今回悔しかったのがこの子!
5cm位のフタイロハナゴイのチビっ子がとってもキレイだったんだけど、
アザハタを撮っていて数枚しか撮れず(泣)
コレもピン甘です。。。

フタイロハナゴイチビっ子:フタイロハナゴイ幼魚
a0155467_23311925.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f7.1(10年6月19日 ケラマにて)

ワイドにするかマクロにするか!
ホントに迷うポイントです。。。

by ikechannomp | 2010-08-13 23:33 | 沖縄 ケラマ | Comments(8)

コミックバスター沖縄知花店無事オープン!

ここんとこ更新をサボっちゃってました。。。

昨年9月末に前の会社を退職して早10ヶ月(驚)!
今年の1月には加盟契約はしていたんですが、8月10日にネットカフェの

コミックバスター沖縄知花店
をオープンいたしましたぁemoticon-0100-smile.gif

内地にいるブロガーさんは「何でリゾート沖縄まで行ってネットカフェなんだよ」と
お思いでしょうが、こちとら莫大な借金生活の始まりでございます(泣)
良かったら遊びに来てくださいねぇ~~~

詳細はこちら
   ↓
コミックバスター沖縄知花店
3D対応のパソコンもあるよん!
a0155467_17485472.jpg

by ikechannomp | 2010-08-11 17:52 | 陸上 | Comments(36)

お初の星屑

ベニハゼ系はみ~んな好き♪

でも好きって言うのも恥ずかしいくらいに種類は見てない。。。
普段見てるのはベニハゼにチゴベニハゼやオキナワベニハゼ、
たまにオオメハゼってとこでしょうか。

今回初めてホシクズベニハゼを見せてもらいましたぁ!
撮りづらいとこにいて、ボツが多かったんだけど、
1枚だけこれぞホバリングっていう感じのをゲットできました!

ザ・ホバリング:ホシクズベニハゼ
a0155467_835689.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f7.1(10年6月19日 ケラマにて)
トリミング有り

やっぱお初はテンション上がるなぁ^^

by ikechannomp | 2010-08-03 08:37 | 沖縄 ケラマ | Comments(8)