不定期開催 スズメダイ幼魚祭りその6

ケラマ編でも続くスズメダイ幼魚祭り~

ザマミのインザストリームさんと言えば、ケラマでは数少ないマクロにすっごく詳しいお店♪
ガイドさんは次から次へとちょっと珍しかったり、カワイイ被写体を見せてくれます^^
そんなショップさんでチョー普通種のスズメの幼魚を撮ってきましたぁ(笑)

だって1cmクラスのチビっ子がこういう背景にいたらねぇ・・・

イチゴの前:ニセネッタイスズメダイ幼魚
a0155467_8552191.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f5(10年6月18日 ケラマにて)

気が付いたらこの翌日にもこんなん撮ってました(笑)

赤の前:ネッタイスズメダイ幼魚
a0155467_9186.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f6.3(10年6月19日 ケラマにて)

赤と黄色の取り合わせ2枚でしたけど、もうちょっとビシッと決めなくっちゃねぇ~
せっかくケラマまで行って、名ガイドさんと潜って普通種を撮ってるだもん!
反省いっぱいの赤と黄色でしたぁ(笑)

by ikechannomp | 2010-07-30 09:34 | 沖縄 ケラマ | Comments(14)

みんなでそ~っと

親子でホバリング:ヤシャハゼ
a0155467_8525371.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f8(10年6月18日 ケラマにて)

なんか変なの来たぞ!

お前は隠れていなさい!
a0155467_8413242.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f10(10年6月18日 ケラマにて)

僕も見たいよォ~

大丈夫かな
a0155467_844575.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f13(10年6月18日 ケラマにて)

偵察隊

みんなでそ~っと
a0155467_846474.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f13(10年6月18日 ケラマにて)
トリミング有り

by ikechannomp | 2010-07-28 08:54 | 沖縄 ケラマ | Comments(16)

普通に撮ってもねぇ~

引き続き阿真ビーチでのハゼ君です♪

今度は人気者のヒレナガネジ!
でもねぇ、正直ヒレネジはさんざん撮ってるんです。。。

下の1枚は08年に当時のKissNでテレコン付けて撮ったヒレネジ。
他にもペアだったり、コトブキテッポウエビとだったり一通りは撮ってるんですよねぇ

ヒレナガネジリンボウ
a0155467_12501560.jpg

Canon EOS Kiss Digital N   レンズ EF100mm+1.5倍テレコン
1秒/60 f11 (08年4月5日 嘉手納沖にて)

で、今回は最初っから最後まで遊んじゃいましたぁ^^

遊んじゃった1枚:ヒレナガネジリンボウ
a0155467_12573827.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f3.5(10年6月18日 ケラマにて)

遊びすぎの1枚(笑)
a0155467_12593462.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f3.5(10年6月18日 ケラマにて)

当たり前だけど水の中っぽい(笑)

水の中のヒレネジ
a0155467_131577.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f4(10年6月18日 ケラマにて)

今回の中では寄れた1枚

直立ネジ
a0155467_1333041.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f4(10年6月18日 ケラマにて)

普通に飽きた方はこんな遊びもどうですか!?
ただし、変態とか開放バカと呼ばれるかもしれないけど(爆)

by ikechannomp | 2010-07-26 13:06 | 沖縄 ケラマ | Comments(16)

ケラマの一発目は地味と黄色

やっと今日から6月の18日から21日に行ってきたケラマでの
写真のスタートで~す♪

ブリーフィングでは、ここ阿真ビーチはハゼポイントで、
「クサハゼやシマオリハゼのドロハゼ系に、最近フタホシタカノハハゼの
黄化個体が見られるし、人気のヒレナガネジやヤシャハゼが見られます」との事。
普段見てるハゼと変わりないけど、ここのいいとこは砂のキレイさ^^
特にクサハゼやシマオリ、フタホシなんかはいわゆるドロハゼ系で
砂泥の代名詞のレッドビーチにいっぱいいます(笑)

まずは前菜から(笑)

シマオリハゼ
a0155467_23351119.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f10(10年6月18日 ケラマにて)

見慣れたハゼだし、レッドや地味ビーチではまずスルーしちゃうんだけど、
シーガーデン以外ではいい子のダイバーの池ちゃん(笑)
ガイドされたモノはとりあえず撮りましたぁ^^

青被りさせるつもりで撮ったのはいいけど、黄色の色がイマイチ。。。
もっと寄った写真はキレイな黄色が出てたんだけど、寄ったのは
ヒレが全然開いてなくて(泣)

フタホシタカノハハゼ黄化個体
a0155467_23465192.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f10(10年6月18日 ケラマにて)

証拠写真みたいだけど、最近スズメの幼魚ばっか撮ってたから、ジリジリとハゼに
寄っていく撮影を久々に楽しみましたぁ♪

by ikechannomp | 2010-07-23 23:51 | 沖縄 ケラマ | Comments(18)

不定期開催 スズメダイ幼魚祭りその5

たいした評判でもないけど、まだまだ続くスズメ幼魚祭り(笑)
だって撮ってて楽しいんだも~ん♪

3cmくらいの子で、尾ビレも分かれてますよね。

まずは正統派図鑑写真(笑):ヒレナガスズメダイ幼魚
a0155467_831475.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f7.1(10年6月14日 砂辺にて)

動きと表情が♪

ヒレナガスズメダイ幼魚
a0155467_8351850.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f7.1(10年6月14日 砂辺にて)

で、今日のメイン(?)はこのチビっ子
まだ尾ビレには膜みたいのがあって、はっきりとは分かれていません。
明るい背景で撮れましたぁ~♪

ヒレナガスズメダイのチビっ子
a0155467_8405836.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f5.6(10年6月14日 砂辺にて)

正面方向から

ヒレナガスズメダイのチビっ子 その2
a0155467_8425680.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f5.6(10年6月14日 砂辺にて)

by ikechannomp | 2010-07-22 08:45 | 沖縄 砂辺 | Comments(14)

栄光じゃなくて曳航(笑)

シ〇ガーデンのチーム変態が集まるとやっぱり事件が!

この日は沖縄の夏には珍しく、朝から雨・風が強かった。。。
でも南東の風だったんで、1本目は瀬底島のとあるポイントに向かって出航。
そこは水深28mにナカモトイロワケハゼとホタテツノハゼが10mくらいの間隔で
見られる人気のポイント^^
が、風雨共に強くなる一方で、風は南東から南西へ。そのポイントは南西の風には
弱くって、ポイントに近づくにつれボートの揺れも大きくなる一方。。。
船長でもあるシーガ〇デンのオーナーはそのポイントに行く事を断念して、
南西の風に強い他のポイントへ向けてUターン。Uターンしてまもなく
ボートのエンジンがカラカラと大きな音を出したかと思ったら、
いきなりエンスト!!!
その後何回かセルを回すもエンジンはかからず・・・
オーナーはあきらかに動揺してるんだけど、無理やり明るい雰囲気で
「漂流だぁ~!」

その時のゲストはチーム変態の隊長のマクロ命さんと、同じくチーム変態の千代丸さんと私。
そのチーム変態男性メンバーにシーガーデ〇は3回目というMさんの計4人。
Mさんは何と今年真栄田でもボートが故障して他のボートに曳航してもらったことが
あって落着いた様子。
その頃チーム変態の面々は、
水深100mくらいはあるのかなぁ?とりあえずここでエントリーしよ!」
「アンカー集合でいいの?」
「いっそのこと、ここにボートを沈めて沈船ポイントにしようよ!ハナダイの群れが見たい!」
「精神的苦痛に伴う慰謝料は一人10万くらいかな?」
妙にテンションがあがって好き勝手に言いたい放題(爆笑)

結局懇意にしている他のショップに連絡をとって、曳航してもらって無事に港へ^^
曳航中の写真を撮ろうとしたら「それだけはやめて」ってオーナーに頼まれたから
その写真はナシ(隊長は助けに来たボートに向かって手を振る寂しそうな
オーナーの背中の写真を撮ってたんだけど!!!)。

この日は3本のボートダイビングの予定が2本のビーチダイブへと変更。
そんでもって夕方にはチーム変態の女性陣やそのお友達、スタッフも加わって
海の日合宿バーベキュー大会!!!
オーナーは船の修理に立ち会って不参加(泣)
当然『曳航ネタ』で大盛り上がり^^
a0155467_23363116.jpg


この日のダイビングは無料に!
「来年の海の日もボートの故障をリクエストしま~す!」
めったにできない体験でしたし、チーム変態はどんな状況でも楽しめます♪

シー〇ーデンに栄光あれ!

by ikechannomp | 2010-07-20 23:49 | 陸上 | Comments(14)

種の保存

春からGWにかけて沖縄の海では、コブシメの産卵が風物詩♪
(今年も私は見られなかったけど・・・)

で、コブシメの赤ちゃん!5cmくらいでしたぁ^^

コブシメベイベー:コブシメの赤ちゃん
a0155467_9263863.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f10(10年6月9日 安和にて)

話変わって、先日ケラマに行った時のログ付けでのこと。
「魚達って何考えてるんだろ」みたいな話題になった時に私が
「まぁ、食べる事と身を守る事と種を残す事ぐらいでしょ」って極めて
夢のないことを言ったんです(笑)
そしたらガイドさんが「イヤ、種を残すって言うか自分のDNAを残す事だけだな!
DNAを残すために食べたり身を守ったりするんだ」
って言ったんです。
なるほどなって思ったですよねぇ

話戻ってコブシメベイベー(笑)
こんなに小っちゃくても、ちゃんと威嚇してきましたぁ!

カワイイ威嚇
a0155467_941646.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f6.3(10年6月9日 安和にて)
トリミング有り

DNAを残すための本能なんでしょうけど、
でも、こんな眠そう目で威嚇されてもねぇ(笑)

by ikechannomp | 2010-07-15 09:55 | 沖縄 名護 | Comments(12)

黄色のハナヒゲ オンパレード

1~2年前から話題の沖縄本島での黄色いハナヒゲ!
この黄色狙いで3回位かな、名護まで行ってたんだけど全部空振り(泣)
多分ずっといるんだろうけど、巣穴をチョコチョコ変えるみたいで・・・

確か日曜だったと思うけど、ドルさんとこのHPに黄色いハナヒゲがアップ
されてたんで、あわてて火曜日にドルさんに連れていってもらいました♪

でもそこは『引きの弱さ』には絶対の自信がある池ちゃん(泣)
前々日にいた場所には姿は見えず(やっぱり・・・)
しばらくドルさんが探してくれたんだけど見つからない007.gif
諦め気分でいた頃にドルさんから指令が(笑)
ドルさんと私ともう一人のゲストの3人が7m間隔くらいで横一列に。
水深20mくらいから岸に向かって捜索開始!
-10mくらいまで来たんだけど、やっぱり見つからない(大泣き)
でもドルさんの指示で再度沖に向かって行ったら、

いたぁ~!!!

ちなみに見つけたのは池ちゃんです^^

黄色いハナヒゲ図鑑風:ハナヒゲウツボ(黄色)
a0155467_1004521.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f7.1(10年6月9日 安和にて)

ちょっと絞って

黄色いハナヒゲ悪人風
a0155467_104480.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/00秒・f14(10年6月9日 安和にて)

以前HPにコガネキュウセンをアップしたら、マイミクでブロガーさんのるりすずめさんに
キントキ芋みたいな色って言われたんだけど(爆笑)

黄色いハナヒゲ キントキ芋バージョン
a0155467_10123380.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/00秒・f6.3(10年6月9日 安和にて)

表情サイコー!

黄色いハナヒゲ 表情重視バージョン
a0155467_10181872.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/00秒・f4.5(10年6月9日 安和にて)

最後はやっぱりど開放でしょ(笑)

黄色いハナヒゲ パステル調
a0155467_10243581.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/00秒・f2.8(10年6月9日 安和にて)

by ikechannomp | 2010-07-13 10:27 | 沖縄 名護 | Comments(23)

オパールな瞳

↓のネッタイスズメダイの幼魚を撮っている時、何度か
スズメがソフトコーラルから離れちゃったりするんだよねぇ。。。
そんな時ふっと足元を見たらこいつがいた。

カサゴ系はふだんあんまし撮らないだなぁ。。。
だって100mmマクロレンズにはでか過ぎるし・・・

でも目を見たらむちゃくちゃキレイだった!

オパールな瞳:シマヒメヤマノカミ?
a0155467_831076.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f8(10年6月7日 砂辺にて)

1枚しかシャッターを切ってないし、この切り取り方でしょ(笑)
その上カサゴ系の同定はただでさえ苦手なのにねぇ・・・
あいまいな記憶だからあてにならんけど、総合的に判断して
シマヒメヤマノカミかなって思ってます。。。

教訓 被写体の名前が分からない時は、全身を含めて色んな角度から
    写真を撮る事! それになんつったってカサゴ系は動かないんだし(笑)

by ikechannomp | 2010-07-11 08:41 | 沖縄 砂辺 | Comments(14)

不定期開催 スズメダイ幼魚祭りその4

スズメの幼魚祭り開催中♪

今回も沖縄ではチョー普通種だけどカワユイ子^^

淡い色合いのソフトコーラルと絡めてほんわか系を狙ったんだけど、
動き回るスズメでのほんわか系は難しいなぁ。。。
今んとこ、このあたりがいっぱいいっぱいです(泣)

チビネッタイほんわかバージョン その1:ネッタイスズメダイ幼魚
a0155467_11345587.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f7.1(10年6月7日 砂辺にて)

チビネッタイほんわかバージョン その2
a0155467_11385836.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f4.5(10年6月7日 砂辺にて)

最後はアサドスズメダイのチビっ子とのコラボ

チビネッタイとチビアサド:ネッタイスズメダイ幼魚、アサドスズメダイ幼魚
a0155467_11413516.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f7.1(10年6月7日 砂辺にて)

いつかビシッとほんわか系をモノにするぞ~!

by ikechannomp | 2010-07-09 11:44 | 沖縄 砂辺 | Comments(16)