不定期開催 スズメダイ幼魚祭りその2

スズメダイの幼魚祭り開催中で~す♪

今回は砂辺にいっぱいあるミズタマサンゴの近くにいた2cmくらいの子を撮ったんだけど、
バック全面がミズタマサンゴのなるチャンスをずっと狙ってけっこう粘ったんですよォ~。
でも実にシャイな子でなかなか表に出てこないで、サンゴの陰に隠れてばっか。。。
15分くらいの間に2回ほどミズタマの前に出てきたんだけど、それはピン甘写真(泣)
相変わらずの開放だったんで、もっと数撃たなくっちゃ当たんないよォォォ

で、そこそこ背景もキレイだし、ちょこっとミズタマサンゴが写ってるのが
やっと1枚。。。

ナガサキスズメダイ幼魚
a0155467_10512967.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f3.5(10年6月1日 砂辺にて)

もっと上手になりたいっ!

by ikechannomp | 2010-06-29 10:56 | 沖縄 砂辺 | Comments(12)

不定期開催 スズメダイ幼魚祭りその1

まずはこちらを
08年にやはり砂辺で撮った大好きなクロスズメダイの幼魚♪

クロスズメダイ幼魚
a0155467_7574517.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f10(08年10月22日 砂辺にて)

少し育ちゃった頃(多分4cmくらいだったかな?)の1枚ですけど、
胸ビレのメタリック感や色合いなんか大好きな子です。

で、今回初めて見たんだけど、1cmくらいのサイズでお腹はまだスケルトン!

クロスズメダイ極小幼魚 その1
a0155467_861122.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f8(10年5月21日 砂辺にて)

スズメダイは絶対に成魚より幼魚の方がカワイイ子が多いし、特にクロスズメの成魚なんか
全身真っ黒って言うか紺色で可愛くともなんともない!
でも小さけりゃいいっていうもんじゃないんだなぁって初めて思いました(笑)
クロスズメはこのサイズはカワイイのはカワイイんだけど、やっぱり2.5cmくらいの子が
カワイイだけじゃなくキレイでもあるし好きだなぁ♪

この1週間後に違うサンゴでまた撮ってきちゃいました(笑)
サンゴの頭が黄色くてカワイイ感じ!

クロスズメダイ極小幼魚 その2
a0155467_8174243.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f8(10年5月27日 砂辺にて)

今までクロスズメダイの幼魚ってソフトコーラルの周りでしか見た事なかったん
だけど、このサイズの子はこういうエダサンゴみたいなとこにいるんですね!
この時期の砂辺にはあちこちのエダサンゴ周りにいっぱいいま~す♪

by ikechannomp | 2010-06-27 08:26 | 沖縄 砂辺 | Comments(10)

久々のお気に入り!

砂辺には数え切れないくらいのミズタマサンゴが点在してま~す♪

ミズタマサンゴにはバブルコーラルシュリンプやオランウータンクラブが
いる事が多いんだけど、その子達にはあんまし興味なし(笑)
もっぱらミズタマサンゴで探すのはこのイソギンチャクモエビ!
ミズタマにいる確率はそんなには高くないだけに、たまに見つけると
テンションアッ~プ!

まずはいつもの開放で正面から

イソギンチャクモエビ オン ミズタマ その1
a0155467_1182645.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(10年5月21日 砂辺にて)

さらにストロボを弱めてミズタマサンゴに青みをかけて

イソギンチャクモエビ オン ミズタマ その2
a0155467_1110354.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(10年5月21日 砂辺にて)

あ~、モエビが逃げちゃうぅ~って目で追っていくと
ミズタマのバックが赤色に!!!

で、今回のお気に入り♪

ワインレッドの中で
a0155467_11143082.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f3.2(10年5月21日 砂辺にて)

セルフでコレが撮れてチョー満足!

by ikechannomp | 2010-06-25 11:17 | 沖縄 砂辺 | Comments(18)

なかなか思い通りには・・・

まずはこちらを、去年の10月に撮ったモンです。

ツバメタナバタウオ
a0155467_821314.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f10(09年10月10日 砂辺にて)

このツバメタナバタウオは100%砂辺では見られるんで、
気が向くとたまに撮りたくなるんです^^
去年のはまぁ適正露出って言う感じでしょうか、ツバメのブルーがキレイですね♪

今回はバックの色に気を使いました。
絞り気味でも撮ったんですけど、それだと背景がどうしても暗くなっちゃうんで、
バックの色が出るようにやや開き気味のf5で撮ったみました。

浮かび上がる青:ツバメタナバタウオ
a0155467_836753.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f5(10年5月21日 砂辺にて)

背景が2枚目で被写体が1枚目の青が出てるとサイコーだったんですけどねぇ。。。
なかなか思い通りにはいかないっすねぇ(笑)

by ikechannomp | 2010-06-23 08:41 | 沖縄 砂辺 | Comments(10)

チビクマ その2

前回のタイトルが「チビクマ その1」っていうのを見てイヤ~な
予感がしていた方!あなたは正解です(笑)
でも前回のその1は5月19日の写真で今日のは5月21日の写真なんです。
つまり2日後にもう1回クマノミを撮りに行ったんですよねぇ^^
こんな事ができるのもセルフのいいとこっすね♪

殊勝な方がいらっしゃったら2日分を見比べてもらいたいんですが、
イソギンチャクが違います。つまり違う場所で撮ったんですけど、
今回の子達は10cm四方くらいの小さなイソギンチャクに10匹くらいの
クマノミ(全部1~2cm)の幼魚だけがいました!!!
普通、安全なイソギンチャクの中央付近に大きなメスがいて、オスの成魚がいて、
幼魚がいるとしたら一番危険なイソギンチャクの周辺部分にいるっていうパターンですよね。
しかも幼魚が中央付近に近づこうとしたら成魚から追われるみたいな。。。

今日までザマミのイン・ザ・ストリームさんに3泊で行ってたんですけど、
そこの平井によると、多分はぐれ幼魚だけが寄せ集まったんだろうって事でした。。。
生き残れるかはかなり心配ですけど、やっぱりチビっ子はカワイイ!!!

今回は少し絞ってみました。前回の子は多分2cmくらい、今回の子は1cm!

チビクマ その2:クマノミ幼魚
a0155467_21305857.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f10(10年5月21日 砂辺にて)

でもやっぱり開放も(笑)
a0155467_21341055.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f3.2(10年5月21日 砂辺にて)

もちろん好みは2枚目なんだけど、1枚目はクマノミの動きがいいかな♪

by ikechannomp | 2010-06-21 21:41 | 沖縄 砂辺 | Comments(20)

チビクマ その1

ここんとこ、立て続けに砂辺をセルフで潜ってます♪

お前の目は節穴か!と言われてる私では当然珍しいモンは見つけられないんで、
普通種ばっか撮ってるんですけど、普通種をじっくり気の済むまで撮るのも
楽しいんだなぁ^^

2cmくらいの子で~す!
表情がたまら~ん♪

チビクマ その1:クマノミ幼魚
a0155467_6333098.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(10年5月19日 砂辺にて)

この1枚目も2枚目も相変わらずのf2.8で~す(笑)

クネッ!
a0155467_6382222.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(10年5月19日 砂辺にて)

少しだけ絞ってジュズダマイソギンチャクも表現しようと思ったんだけど、
クマノミと距離があってボケちゃった。。。

浮かび上がってる!?
a0155467_6435398.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f6.3(10年5月19日 砂辺にて)
トリミング有り

by ikechannomp | 2010-06-17 07:34 | 沖縄 砂辺 | Comments(12)

グロい婚姻色

まずはこちらを
去年砂辺で撮ったカスリヘビギンポの幼魚と言うか、若魚です。

カスリヘビギンポの若魚
a0155467_8462950.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f7.1(09年6月7日 砂辺にて)

で、今回初めてみたのがコレ!

カスリヘビギンポの婚姻色
a0155467_838167.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f8(10年5月12日 レッドビーチにて)
トリミング有り

正直言うと、ガイドされた時には何の魚だか分からずに撮っていたんです。
「こんなん初めて見た~!」って(笑)
エクジットしてからカスリの婚姻色って聞いてビックリ!
だってカスリはしょっちゅう撮ってるし。。。

グロい婚姻色
a0155467_914291.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f10(10年5月12日 レッドビーチにて)
トリミング有り

魚の婚姻色ってハデハデのキレイな感じが多いけど、ヘビギンポ系の
婚姻色ってちょっとグロいのが多いっすよね(笑)

by ikechannomp | 2010-06-15 09:02 | 沖縄 レッドビーチ | Comments(10)

この取り合わせは珍しいかも!

このブログでは初登場のレッドビーチでの1枚です。
ずっとレッドビーチのハゴロモハゼSPが見たくて、ドルフィンキックさんに
リクエストしたんです。

 ドルさん:「ここ数ヶ月見てないし、他の店のHPやブログ見ても出てないみたいですよ。」
 池ちゃん:「そうなんですかぁ。。。それにオレの場合絶対的に引きが弱いからなぁ」
 ドルさん:「今日はそのジンクスを打ち破りますよ!」

ありがたいお言葉と共にエントリーして、1本目はハゼゾーンで90分!
カスリハゼやヤツシハゼやシマオリハゼなんかの定番ドロハゼの他に、2cmくらいの
フタホシタカノハハゼの黄化個体幼魚なんかを撮るもハゴロモの姿は見えず。。。
まぁ、引きが弱いっていうよりもそもそもいなかったみたいっす(苦笑)

2本目のダイブは最近撮ってないイソコンペイトウガニ狙いで、鉄塔方面に。
レッドビーチには3本の鉄塔があって、その中腹から上部にはまさに無数とも
言えるトゲトサカが♪
イソコンを探して一つ一つトゲトサカを見ている時に、何気なく鉄塔に手を伸ばそうと
したら、さっと動いたのがこの(多分)オニカサゴ!
「危ねぇな!」と思いつつ(カサゴのヒレにはけっこう強い毒が)、カサゴを目で追ってると
バックにトゲトサカがあるとこにカサゴが移動!!!
この取り合わせは珍しいかも!

鬼と華:オニカサゴ?
a0155467_901945.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f8(10年5月12日 レッドビーチにて)

あっ、イソコンペイトウガニはやっぱり見つけられなかったっす(笑)

by ikechannomp | 2010-06-13 09:02 | 沖縄 レッドビーチ | Comments(12)

今年も会えたぁ♪

沖縄の海ではシマキンチャクフグやそのシマキンチャクフグに
擬態してると言われてるノコギリハギはどちらも1年中見られま~す♪
カワイイんですけど、毎ダイブ必ず見られると言ってもいいくらい
なんで、さすがに撮ることはほとんどなくなっちゃいました。

でも、このサイズは別!1円玉サイズでしたぁ!!!
去年の8月に初めてこのサイズを見られたんですけど、今年も会えました♪

赤ちゃんのかくれんぼ その1:ノコギリハギ幼魚
a0155467_8325344.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f10(10年5月5日 瀬底島にて)

少しピン甘だけど海の青も入ってて、雰囲気的にはこっちの方が好きかな

赤ちゃんのかくれんぼ その2
a0155467_8371211.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f6.3(10年5月5日 瀬底島にて)

by ikechannomp | 2010-06-11 08:39 | 沖縄 本部町 | Comments(16)

いつもの被写体をいつもの様に撮ったら・・・

いつものこの子をいつもの様に撮ったら
春色になった♪

春色オキベニ:オキナワベニハゼ
a0155467_650864.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f2.8(10年5月5日 瀬底島にて)
トリミング有り

いつものこの子をいつもの様に撮ったら
ピンクになった♪

ピンクなオキベニ
a0155467_6523777.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f2.8(10年5月5日 瀬底島にて)

この2匹は10cmと離れてないとこにいたんです!
バックがいいとウレシクなるなぁ^^

by ikechannomp | 2010-06-09 06:58 | 沖縄 本部町 | Comments(6)