ガラッと雰囲気を変えて♪

既出の絵でスミマセンがまずはこちらを。
今年の2月にf5.6で明るい雰囲気で撮ったハナゴイです。

a0155467_8195529.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f5.6(10年2月24日 瀬底島にて)

ここには2~3匹のハナゴイが壁沿いに張り付いていて、広範囲に動き回る
こともないんでけっこう撮りやすいんです^^
今回はそういう事もあって、狙い通りの構図で撮れたんですけど、
前回のとはガラッと雰囲気を変えてみました!

:ハナゴイ
a0155467_8382179.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f13(10年5月4日 瀬底島にて)

ガイドさんからは「何でもかんでも解放で撮りゃいいってモンじゃないんですよ」とか
「開放バカ」とか言われたりもするんですけど(笑)、たまにゃこういう撮り方もするんです。
でもやっぱ明るい雰囲気の方が好みかなァ(笑)

by ikechannomp | 2010-05-31 08:46 | 沖縄 本部町 | Comments(14)

苦手な被写体

白やピンクのハダカハオコゼはこの水納島ではかなりの確率で
見られるんです^^ 
以前はけっこう喜んで撮っていたんだけど、しばらく撮ってなかったなぁ~
どう絵にしていいんだか分かんなくて、たまに撮ってもオモシロい絵には
できなくてボツに(涙) そのうちあんまし撮らなくなってきちゃった。。。

まぁプロでもなんでもないただのファンダイバーなんだから、
ムリに撮る必要はないんだけどねぇ(笑)
でもたまには苦手な被写体にチャレンジしてみるのも悪くないかも^^

白を強調したくて、ライティングにはちょっと気を使いましたよん♪

美白さん:ハダカハオコゼ
a0155467_18112689.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f9(10年5月3日 水納島にて)

白のハダカハオコゼと言えばこの逆光でしょ(笑)

レントゲン撮影初挑戦
a0155467_181715.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f13(10年5月3日 水納島にて)

この逆光の撮り方は初めてで、いつかやろうと思ってたんだけど、
ちょっとオモシロいかも^^
シーガーデンリピーターのチーム変態は、この逆光での撮り方の名手ぞろい!
遅ればせながら勉強させてもらいま~す♪

by ikechannomp | 2010-05-29 18:20 | 沖縄 本部町 | Comments(14)

逆さスカート

沖縄ではまぁ普通種の部類の子ですけど、前のホームページを含めて
初めてのアップになります。
って言うか、あんまし寄らせてくれないし、寄れなくてもまぁ次撮ればいいかって
感じでちゃんと撮ったことなかったんです(汗)
今回の子は5cmくらいの幼魚で-5mくらいの浅場にいて、1回はズボッと
引っ込まれたんですけど、もう1回出てきて何とか撮れました♪

このクロユリハゼをまだ100本くらいの時に初めてケラマで見た時には、
スカートを逆さまに穿いたようなヘンテコリンな魚だなぁって思ったのを覚えています。
ほとんど魚の名前も知らない頃で、クロユリでビックリするような初心な池ちゃんです(笑)
まさかここまでダイビング&写真にハマって、仕事を辞めて沖縄に移住して
単独セルフでこの子の幼魚を撮るようになるなんてねぇ~
世の中分からないモンです(爆)

華奢な可憐さ:クロユリハゼ幼魚
a0155467_6502927.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f8(10年4月25日 砂辺にて)
トリミング有り

もう1枚は違う日にやっぱり砂辺で撮ったんですけど、もうちょっと小さい子で、
一緒に写っているのはオキナワスズメダイの幼魚みたいです。

a0155467_705591.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f10(10年5月19日 砂辺にて)

by ikechannomp | 2010-05-27 07:07 | 沖縄 本部町 | Comments(10)

ついでじゃ申し訳ないぞ、アオスジスズメダイ!

以前にも書いた思うんだけど、ここ瀬底島のディープ(-35~50m)にも
魅力的な被写体がいっぱい♪
ハゼならアケボノハゼにスジクロユリハゼにピンクダートゴビー、
アマダイならオキナワサンゴアマダイにアカオビサンゴアマダイ、
ハナダイ系はスミレナガハナダイにスジハナダイといったとこでしょうか。
なかなかの役者ぞろいですよね^^

ただこの役者狙いで深場に行って、お目当てを撮り終えたり、
ズボッと引っ込まれたり(こっちの方が断然多い・・・)して、
浮上を開始する頃にはデコもそこそこ出てるし、エアだって十分な余裕が
あるとは言えない状態。。。

だから脇役っぽいこの子を撮る時って、せいぜい5枚前後をあわてて撮って、
すたこらさっさと浮上の途につく感じになっちゃうんですよねぇ~。。。
今回の写真も前出のアケボノを撮り終えて、そんな感じで撮った中の1枚です(笑)

紫のグラデーション:アオスジスズメダイ
a0155467_0553597.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f11(10年4月19日 瀬底島にて)
トリミング有り

ウロコの紫のグラデーションがキレイだぁ~!

脇役って書いたけど、図鑑『日本の海水魚』には
「色彩の鮮やかなものが多いので、観賞魚としての評価が高い」って
書いてありました!
ついでに撮ってて申し訳ありませんでした(笑)

by ikechannomp | 2010-05-26 01:06 | 沖縄 本部町 | Comments(10)

アケボノ、リベンジはいかに?

まずはコチラを

おぼろげなアケボノ
a0155467_820192.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(10年4月19日 瀬底島にて)

瀬底島のこのポイントの-42mぐらいには2匹のアケボノが、1m間隔ぐらいでずっと
居ついていてくれてるんです^^
いつもの開放で撮ってみたくてチャレンジ!
お腹は白飛びぎみなのに、背景は光量不足の緑被りに・・・。
まぁ、コレはコレでちょっとオモシロい雰囲気かなとは思うんだけど。。。

で、GWの5月3日に再チャレンジ(笑)

その前にキッチリしたモンも撮っておこうと

深場のアイドル
a0155467_837969.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f6.3(10年5月3日 瀬底島にて)

アケボノの美しい紫や赤紫をキレイに表現するには絞って撮るより、
明るめに撮った方がいいかなって思ってるんで、絞りはf6.3と開け気味に。
ガイドさんからは「普通にキレイすぎますね」と言われた1枚です(笑)
背景うんぬんじゃなくて、被写体がやっぱり美しいですよね!!!
狙いとは違うけど満足な1枚♪

で、こっちが狙いにいった開放なんだけど・・・。
実は開放写真はこの1枚でズボッといかれちゃったんで、構図とかはちょっと残念。
カメラを傾けて背ビレのハタを対角線構図にしたかったんです。。。

春は曙
a0155467_8471531.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(10年5月3日 瀬底島にて)

by ikechannomp | 2010-05-24 08:59 | 沖縄 本部町 | Comments(12)

チビっ子どうし

たま~にいるんですよねぇ、巣穴から離れてウロチョロしてるハタタテハゼが♪
普通は巣穴の近くでホバリングしてて、池ちゃんみたいなのが近づくと
ズボっと逃げ込みますよね。でもこの子は巣穴が決まってないのかは
分かんないけど、どんなに追っかけようと逃げる事はあっても、穴に入ることは
なかったんですぅ~♪

今まで見た中では最小かな(2cmくらいだったかなぁ?)
尾ビレがかじられちゃってるみたいね。。。
小ささは伝わるよね♪

ハタタテハゼ幼魚
a0155467_0503362.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f16(10年4月19日 瀬底島にて)

で、話は変わるんだけど、どうも今年はスズメの幼魚の出が遅い!
もうちょっと多くてもいいんだけどなぁって思いながらも、この
セナキルリスズメダイの幼魚は1~2cmクラスもどっさり^^

前日の18日に撮ったんだけど、2cmくらいに育っちゃった子

セナキルリスズメダイ幼魚
a0155467_0562965.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f9(10年4月18日 瀬底島にて)

でもって、そのコラボで~す!
セナキルリは昨日撮った子より小さかったぁ(1cmくらい~)^^

チビっ子どうし
a0155467_0591226.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f16(10年4月19日 瀬底島にて)
トリミング有り

沖縄ではどっちも普通種だけど、
ありそうで、なかなかないコラボだと思いますよん♪

いいタイミングで撮れましたぁ^^

by ikechannomp | 2010-05-21 01:10 | 沖縄 本部町 | Comments(14)

オレはいったい何を出してるんだろ?

4月の頭はドルフィンキックさんで何本か潜っていたんで、4月に
ホームの本部のシーガーデンオキナワで潜るのは18日・19日が最初でした。
で、4月からシーガーデンには新しいガイドのウッチーが入ったんだけど、
朝は簡単に彼にあいさつして、1本目は前出のスジハナやスミレ狙いで深場へ。
2本目は惨敗でボツ写真のみ。。。
で、問題の3本目へ!

2本目までは他にゲストの方もいたんだけど、3本目は池ちゃんの貸切!!!
ポイントは「瀬底島ペイ」で池ちゃんのガイドはオーナーさん。

船上でオーナーさんが「池ちゃんさん、今日は申し訳ないんだけど、
ウッチーにペイのコースを教えたいんで、一通り全部回ってもいいですか?」
快くOKを出す池ちゃん♪ 
それからオーナーはウッチーにコースの説明を。

「まずガイドロープに沿って沖に向かうと、ちょっとした砂山みたいのがあって、
そこにベンケイハゼが2~3匹いるから、そこで池ちゃんにはベンケイを撮ってて
もらう。その間にその砂山から10数mのとこに地球儀サンゴがあるから、その場所を
教える。そこから沖に向かって左下へ行くと、クサハゼなんかが飛んでるハゼゾーン。
ハゼゾーンから戻る途中にサンゴの群生があってそこにこの時期はコブシメが
産卵してるから!でさらに戻る途中に大きな岩みたいのがあって、そこには
ベンケイハゼがいたり、ベニハゼがいっぱいいるから最後にそこを見て船に戻るから。」

説明が終わってエントリー後、最初にベンケイがいる砂山へ。
前回アップしたスケロクウミタケハゼはこの砂山の脇にあったトサカで撮ったんです♪
で、オーナーがベンケイをガイドしてくれて、池ちゃんはベンケイとの格闘開始(笑)
5分くらいでオーナーは戻ってきたんだけど、コブシメはいないとの事。

いやぁ~、ベンケイが出てこない、出てこない!

ちょっと顔を出すんだけど、カメラを構えるとすぐに引っ込みやがる。。。
でも、ここの背景はキレイなんで粘る池ちゃん!!!
エントリーして30分位の時にオーナーがスレートに「飽きたら教えて」って。。。
さらに粘ってたんだけど、シャッター切ったのは5枚くらいかなぁ(爆)

色の中:ベンケイハゼ(ちょこっとだけホバリング中)
a0155467_2314113.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f3.5(10年4月18日 瀬底島にて)

ちょいピン甘だけどさぁ、この背景で撮れるなら誰でも粘るよね!!!

貸切ってこともあって、いつもより長めの70分くらいのダイブだったんだけど、
結局このダイブはこの砂山オンリーでした(大爆笑)

ボートに上がってからオーナーに言われた一言。
「私がライトを点けてズンズン寄っても全然引っ込まないのに、
池ちゃんさん、何かへんなモノ出してるんじゃないですかぁ?」

さらにオーナーが「明日のガイドなんだけど、20本くらいのビギナーさんと
池ちゃん、どっちがいい?」とウッチーに聞くと
「ビギナーさん」と即答するウッチー(爆)

ハゼとガイドが嫌がる何かを出しているんだろうか!?

by ikechannomp | 2010-05-18 23:31 | 沖縄 本部町 | Comments(16)

やっぱり、ほんわか系(笑)

ウミタケハゼ系は原則的として、み~んな好き♪
その中でもトサカにいる事が多くて、ちょっとぽっちゃりの
このスケロクウミタケハゼが特に好きかな!

ハゼが少し向こうを向いちゃってて、この角度以外からはほとんど
撮れない状況だったんだけど、その中では精一杯の絵作りを
してみました♪
って、いつもの撮り方なんですけどね(笑)

全体的に淡~い色合いの中での瞳が印象的かも!
そう、目じゃなくて瞳っていう感じ^^

瞳の美しさ:スケロクウミタケハゼ
a0155467_7594432.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(10年4月18日 瀬底島にて)

黒抜きのハナダイ系を撮る時は、シューティングゲームっていうか、
どこか戦闘的な気持ちで撮るんだけど、こういう絵を撮る時は気持ちも
ほんわかした感じで撮れます^^

by ikechannomp | 2010-05-17 08:40 | 沖縄 本部町 | Comments(12)

ディープ修行中その2

前回アップのスジハナダイの根にはこの子達もたいがいいてくれてます♪
オスのサロンパスはこの根から10mくらい上のラインにいて、
この根にはスジハナとスミレの幼魚だけかなぁ?(メスもいたかも・・・)

どうしてもオスのサロンパスに目が行きがちですけど、
幼魚も可憐で大好きなんですよねぇ^^

どうです、とってもカワイイでしょ♪

スミレの子:スミレナガハナダイ幼魚
a0155467_734813.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f18(10年4月18日 瀬底島にて)
トリミング有り

動きのある1枚も撮りたかったんだけど、中途半端でした~(笑)

目線が何となく
a0155467_771520.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f18(10年4月18日 瀬底島にて)
トリミング有り

この時は開放&ハイキーで撮ろうとしたんだけど、失敗。。。
いつかチャレンジです!

by ikechannomp | 2010-05-15 08:11 | 沖縄 本部町 | Comments(16)

ディープ修行中

今日から本部町での写真となります。

今年の目標は「ディープとワイドでお気に入りを!」
まだお気に入りとはいきませんけど、少しずつ少しずつ♪

瀬底島のこのポイントには-47mくらいに小さな小さな根があるんですけど、
この根にはスジハナダイが10匹くらいかな、いっつもいてくれてます^^
伊豆とか内地の海ではちょっとディープに行けば普通にいるハナダイなんでしょうけど、
沖縄ではスジハナはちょっと珍しい部類♪
確実にスジハナが見られるこのポイントはありがたや~です^^

動きのある写真なら文句なしなんだけどなぁ・・・

スジハナダイ:スジハナダイ
a0155467_82908.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f20(10年4月18日 瀬底島にて)
トリミング有り

尾ビレがちょっと切れちゃったけどアクビ(?)ゲットォ~!!!

スジハナのアクビ
a0155467_829339.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f18(10年4月18日 瀬底島にて)

10cmくらいだったかな♪ 尾ビレがシュッとしててカワユイ^^

スジハナのお子ちゃま
a0155467_829528.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f18(10年4月18日 瀬底島にて)

by ikechannomp | 2010-05-13 08:36 | 沖縄 本部町 | Comments(16)