で~じ、わじわじ~

まだまだ写真がヘタッピな私。
苦手な分野は盛りだくさん!

動きの早いベラなんかはヘタッピでしょ、それから着底出来ない場所で
ホバリングしながらの撮影に、ウミウシを絵にするのもヘタクソだし、
ワイドは全般的にビギナークラス。。。


この隙間系も苦手でほとんど手を出さずにいたんだけど、
ブロガーさんでマイミクさんのnobさん(あの柏島第1回フォトコンでグランプリ受賞の
スゴイ人!)から『諦めたらそこでおしまいです』って何回かコメントをもらってたんで
今回は30分はここから動かずに格闘してきました♪

何となく前ボケがソフトフォーカスな感じかな?

ソフトフォーカス:ダルマハゼ
a0155467_8252173.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f3.2(10年4月10日 安和にて)
トリミング有り

こっちの方がよりソフトな感じかも(どっちにしてもピンが微妙)

ソフトフォーカスその2
a0155467_828689.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f3.2(10年4月10日 安和にて)

この角度で、絞りf3.2にする意味がわからん(笑)

横から全身を
a0155467_8315396.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f3.2(10年4月10日 安和にて)

このサンゴには大小いっぱいいたんだけど、ちょろちょろ動くは
こっち向かないは、サンゴの陰に隠れるはで
でーじ、わじわじ~(すっごくイライラ:沖縄方言)しながら撮ったんだけど、
どれもこれもピンがなぁ・・・
30分格闘したけど、0-3で判定負けです(笑)

by ikechannomp | 2010-04-30 08:42 | 沖縄 名護 | Comments(18)

春告げスズメ

こちら沖縄では、春先から初夏にはスズメダイをはじめ
カワイイ幼魚たちが爆発します♪
1年中ダイビング&撮影は楽しくってしょうがないんですけど、
特に幼魚の季節が一番好きだなぁ^^
そんなスズメダイの幼魚たちのなかで真っ先にに現れるのがこのアマミ!
私の中では『春告げスズメ』です♪

エントリー前に、たまたまガイドのドルさんが「ケラマではアマミの
幼魚はケラマではボツボツ見られるけど、こっちはまだかなぁ」なんて
言ってたんです。確かに1本目を潜った時には見なかったし、今年は
例年より遅いなって思ってたんです。
でも2本目に1匹だけ発見!!!
さっそく突き刺さりました(笑)

バックをボカしたくていつもの開放&ハイキーな感じで

春告げスズメ:アマミスズメダイ幼魚
a0155467_821133.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(10年4月6日 真栄田岬にて)

続いては横からのショット

目線がカワイイ
a0155467_87166.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f4.5(10年4月6日 真栄田岬にて)

これも最大開放だよ~ん^^

もうちょっと寄って白バックで
a0155467_8111539.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(10年4月6日 真栄田岬にて)

明日からGWですね♪
ブロガーさん達やマイミクさん達があちこちの海に旅立つようです。
皆さん、気を付けて楽しんできて下さいね~^^

by ikechannomp | 2010-04-28 08:18 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(12)

真栄田で出会ったヤドカリちゃん

ヤドカリのアップは久々(このブログでは初めて)ですねぇ

ドルさんにヤドカリならキレイ系がいいなって、わがままを言ってから
エントリー♪
見せてもらったのがまずはコレ^^

何か繊細な感じのヤドカリちゃんです。

真栄田で出会ったヤドカリちゃん①:ケフサゼブラヤドカリ
a0155467_8263048.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f10(10年4月6日 真栄田岬にて)

雰囲気を変えて

ケフサの黒抜き
a0155467_8283914.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f8(10年4月6日 真栄田岬にて)

もう1匹はコレ

真栄田で出会ったヤドカリちゃん②:ミギキキヨコバサミ属の1種
a0155467_832393.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f4(10年4月6日 真栄田岬にて)

悪そうに撮ってみました(笑)

ミギキキの黒抜き
a0155467_8351399.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f16(10年4月6日 真栄田岬にて)

by ikechannomp | 2010-04-26 08:37 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(12)

ダンス・ダンス・ダンス!

久しぶりに見ました!撮りました!このオドリハゼ^^

オドリハゼってすっごく寄りづらい神経質な子も多いような
気がしますけど、この子はとっても根性のある子♪
一度引っ込んでも、ちょっと待ってると出てきてくれます^^

胸ビレがいい感じ♪

オドリハゼと共生エビ:オドリハゼ、ダンスゴビーシュリンプ
a0155467_8151511.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f18(10年3月23日 真栄田岬にて)
トリミング有り
 *写真をクリックすると拡大します。

目の周りが黒っぽいから光りをキチンと当てないとね♪

オドリハゼを真横から
a0155467_8213832.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f16(10年3月23日 真栄田岬にて)
トリミング有り
 *写真をクリックすると拡大します。

けっこう粘ってたらエビがもう1匹!!!

三役揃踏み
a0155467_8263747.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f18(10年3月23日 真栄田岬にて)
トリミング有り

by ikechannomp | 2010-04-24 08:29 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)

真栄田で見たヘンテコリンな甲殻類

ここんとこ、ドルフィンキックさんで4日程潜ったんで、今日からちょっとだけ
ドルフィンさんとこでの写真が続きます♪
ドルフィンキックさんと言えばカリスマガイドへの道まっしぐらって感じの
若きスーパーガイド!特に甲殻類を見つける目はスゴイっすねぇ♪
甲殻類には全然詳しくないんで、お勉強・お勉強^^

まずはコレ!
ウミアザミ被ってるぅ~!?

小林 幸子もビックリ!:カイカムリ科の1種
a0155467_8403614.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f18(10年3月23日 真栄田岬にて)

お次はコレ!キレイなエビなんだけど絵にするのは難しいっす。。。

我輩はエビである。名前はまだ無い。:ホヤカクレエビ属の1種
a0155467_8472369.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f14(10年3月23日 真栄田岬にて)
トリミング有り
 *写真をクリックすると拡大します。

次もカブリモノ(笑)
立体感がお気に入り^^

長靴を被ったカニ:カイカムリ科の1種
a0155467_853539.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f16(10年3月23日 真栄田岬にて)
トリミング有り

ここんとこ開放写真ばっかだったし、この日は被写体的にもガッツリ絞って撮りました♪

by ikechannomp | 2010-04-22 08:58 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(14)

パステル・オオメ

このダイブも船下オンリーをリクエスト(笑)
他のゲストの方は普通のコース取りでのダイブだったんで、
1本丸々放置プレー!!!
ここの船下は放置プレーに限ります^^

水中で見ると背景の黄色と言うか黄土色でそんなにキレイじゃないけど、
ハイキーな感じで撮るといいかもしれないっていうインスピレーションが♪
イメージ通りの絵になりました^^

パステル調の雰囲気の写真って好きなんです♪

パステル・オオメ:オオメハゼ
a0155467_8342579.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(10年3月20日 水納島にて)

by ikechannomp | 2010-04-20 16:10 | Comments(10)

花びら

クマノミの中では、クマノミとハマクマノミの幼魚はよく撮るかなぁ
今回は久々にハナビラクマノミを真剣(?)に撮ってみました♪

ホントはスローシャッターで、周りのイソギンチャクが流れる感じで
撮りたいんだけど、スローシャッターで動き回るクマノミを押さえられる
腕は持ち合わせていません(キッパリ)!
で、毎度おなじみの開放で(笑)イソギンチャクをボカしてみました^^

「もうお前の解放は飽きたよ」って言われるかもしれないけど、
当分開放での撮影は続くだろうなぁ。
最近絞って撮ると、「池ちゃんさん、らしくないですねぇ!保険を
掛けたんですか?」なんて言いやがるガイドもいることですし(爆)

花びら:ハナビラクマノミ
a0155467_8265496.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f3.2(10年3月20日 水納島にて)

ほんのり桜色
a0155467_8302723.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f3.2(10年3月20日 水納島にて)

by ikechannomp | 2010-04-16 08:34 | 沖縄 本部町 | Comments(8)

ナカモトのハッチアウトと衝撃の・・・

ナカモトの続編で~す!

まずはこちらを
ナカモト 孵化したて?:ナカモトイロワケハゼ
a0155467_818992.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f4(10年3月19日 瀬底島にて)
 *写真をクリックすると拡大します。
分かりずらいですけど、1匹の稚魚が確認できます
 拡大画像なら少しは分かりやすいかな

続いてこちらを
ペアと卵
a0155467_8202626.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f4(10年3月19日 瀬底島にて)
 *写真をクリックすると拡大します。
こちらでも稚魚が1匹見えます。

何でボカしてるんだ!っていう苦情はこの際ご勘弁を・・・
何匹かがふらふらと
a0155467_8211727.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f3.5(10年3月19日 瀬底島にて)

えぇぇぇ~
喰ってるぅぅぅ~


衝撃の・・・
a0155467_8243141.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f4(10年3月19日 瀬底島にて)

通常はハッチアウトは夜になるらしいですね。
この時はマンツーでのダイブが私ともう一人。私の前に見たゲストの時に、
ナカモトがビンの底に張り付いていたみたいで、ガイドさんがビンを少し回したりして
刺激を与えたんですって。
その刺激でハッチアウトしたんじゃないかなって事でした。
おかげで本部で1万本以上潜っているガイドさんも見た事のない絵が撮れました!!!

稚魚を喰ってるメスのお腹には新しい卵があるみたいだし、
本部でナカモトが増えるといいな♪
しっかし、卵の世話は一生懸命するくせに喰っちゃうんだもんなぁ、こいつ等!

by ikechannomp | 2010-04-14 08:41 | 沖縄 本部町 | Comments(12)

ほんわかナカモト♪

まずはコチラを

この子は去年の6月頃に水納島で見られたナカモト君♪
この時はきっちり図鑑写真を撮りたかったんで、絞って撮ったんですけど
遊びが少なくて、「らしくない」って言われた1枚です(笑)

これぞナカモト君!
a0155467_8143762.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/100秒・f20(09年6月21日 水納島にて)
この子は残念ながら台風でいなくなっちゃいました。。。

で、ここからが本題(笑)
この冬に今度は瀬底島でナカモト君が出てくれました♪
今回はじっくり1ダイブかけて撮れたんで、やっぱり開放で~す^^

久々の媚び媚び写真(笑)
ほんわかナカモト その1:ナカモトイロワケハゼ
a0155467_829225.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f3.5(10年3月19日 瀬底島にて)

同じような写真でゴメンなさい、ボケボケだけど、奥にもう1匹いるのが
分かりますよね♪
ほんわかナカモト その2
a0155467_8331434.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f4(10年3月19日 瀬底島にて)

横向きも
ほんわかナカモト その3
a0155467_836274.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f3.5(10年3月19日 瀬底島にて)

ホバをゲット!
ほんわかナカモト その4
a0155467_838712.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f3.5(10年3月19日 瀬底島にて)

この後、衝撃の事実が分かったんですけど、その写真は
次回に~

by ikechannomp | 2010-04-12 16:13 | Comments(16)

何を思ふ

ギンポ系ってサンゴや岩の上にいる事が多くて、青抜きとか
サンゴバックで絵が作りやすい^^
でも今回は珍しくサンゴの隙間にいる子を狙ってみた。

こっちも岩の隙間に頭を突っ込んで、ヘンテコリンな格好で撮った
記憶があるんだけど、意外とお気に入りの作品が撮れたかも♪

ギンポ系にしては無表情な感じだけど、空間を含めた構図に気をつかって
何を思ふ:ヒトスジギンポ
a0155467_826643.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f4(10年3月6日 水納島にて)

その後この子がサンゴの上に出てきたんで
表情重視で
a0155467_8323453.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f8(10年3月6日 水納島にて)

別の日に別のポイントで(笑)
いつもな感じ
a0155467_8341852.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f4(10年3月19日 水納島にて)

イシガキカエルウオやこのヒトスジギンポは数え切れない
くらい撮ってるけど、飽きないなぁ♪

by ikechannomp | 2010-04-09 08:43 | 沖縄 本部町 | Comments(12)