悩みの種

沖縄ではさほど珍しくないアカメハゼなんだけど、久々のアップです。
人間で言うところの白目の部分が濃いピンク色で、小さくてカワイイ被写体だし、
青抜きにしても黒抜きにしても十分絵になる人気者♪
ただそれだけに色んな方が色んな撮り方で撮ってるんんで、
どう撮っても見た事のある様な感じになっちゃうっていうのが悩みの種!

今回はこんな感じで撮れたんでアップしてみました。
口の周りの立体感がなかなかお気に入りです^^

闇に佇む:アカメハゼ
a0155467_1854296.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/200秒・f16(09年12月30日 瀬底島にて)

昔普通に撮ったアカメハゼ
a0155467_188845.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/200秒・f16(07年11月23日 ケラマにて)
*写真をクリックすると拡大します。


う~ん、同じ被写体とは思えないなぁ(笑)

by ikechannomp | 2010-01-31 18:15 | 沖縄 本部町 | Comments(10)

2年9ヶ月ぶりに

私の通っている本部のダイビングショップのオーナー兼イントラは
サカナの名前を知らないけど、写真の腕と写真を見る目は凄いんです(笑)

まずはこの1枚を

ピンクの小窓
a0155467_16143052.jpg

Canon EOS Kiss Digital N   レンズ EF100mm
1/125秒・f8(07年4月15日 水納島にて)
トリミング有り

これはまだデジイチを持って1年未満の2007年の4月に撮った1枚で
マリンフォトのチャレコンで初めて優秀作品をもらった思い出の作品です。
何故今頃こんな古い1枚を引っ張りだしてきたかと言うと、
そのオーナー曰く、
「コレいいじゃないですかぁ!あのピンクのカンザシヤドカリ以来の出来ですよ」
「えぇぇぇ~!? じゃあその間のオレの写真ってみんなカスってこと?」
オーナーはその言葉ににやけるだけでした。。。

飾り窓から こんにちは~:キンギョハナダイ
a0155467_16145151.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/60秒・f10(09年12月30日 水納島にて)

動きのある1枚も
a0155467_1615751.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/60秒・f10(09年12月30日 水納島にて)
トリミング有り

褒められているのかけなされているのやら・・・。

by ikechannomp | 2010-01-29 16:17 | 沖縄 本部町 | Comments(10)

海の中のバカ

この年末のダイビングはワイド、特にダイバーを入れ込んで
撮るのがすっごく上手なHさんと一緒でした。
こん時のポイントは沖縄本島のアタビチというポイントで、
ちょっと前にアップしたバサラカクレエビやダンダラダテハゼやジョーフィッシュ
なんかがいるマクロポイントです。
その一角に人工物がゴロゴロしてて魚も少ない普段は行く事もないとこがあります。

「この1本はワイドオンリーで行きましょう!で、魚やウミシダのないとこで
どんな風にワイドで切り取るか2人のセンスを見ましょう♪」
とガイドのヤロウから悪魔のような提案が。。。

しょうがなく撮った人工物の様子
a0155467_225815.jpg

a0155467_2258266.jpg

a0155467_22585366.jpg


こんなモンしかないとこで悪戦苦闘してるのを見て、わずかに残されている良心が
痛んだのか、ガイドのヤロウが海中に放置してあった脚立にすくっと立ったのでした(笑)

海の中のバカ
a0155467_2394461.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/80秒・f14(09年12月29日 沖縄本島にて)

海の中のバカを撮るバカ
(Hさん、ゴメンなさい)
a0155467_23132414.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/320秒・f14(09年12月29日 沖縄本島にて)

太陽に重ねて
a0155467_23151188.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/640秒・f11(09年12月29日 沖縄本島にて)

この撮影、正直面白かった!!!!!

by ikechannomp | 2010-01-27 23:18 | 沖縄 本部町 | Comments(10)

海の静寂

ずぅ~っと前からコレはきっちりこの撮り方で撮りたかったんですぅ

このイソバナはかなり大きくて、水中で見ると紫色に見えて
とってもりっぱでキレイなんです。
ただ、水深がー38mとちと深い。。。
何せあと3m下がれば真下にアケボノがいるんですモン!
どうしてもアケボノやスジクロやピンクダートに行っちゃうんですよねぇ(笑)

でもこのイソバナにヤマブキスズメダイの幼魚が1匹いるかもとの事で
ワイドとマクロの2台体制でGO!!!
でもヤマブキの姿はナシ007.gif
でもせっかくワイドも持ってここまで来たんだからと撮ったのがコレ!
イソバナを自然光で撮りました♪

海の静寂
a0155467_20553463.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/160秒・f11(09年12月29日 瀬底島にて)
トリミング有り

もう1まいは露出を少し変えて
a0155467_20474816.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/80秒・f10(09年12月29日 瀬底島にて)
太陽周りは1枚目の方が好きです。

3枚目は浮上中のガイドさん
a0155467_2050547.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/200秒・f16(09年12月29日 瀬底島にて)

沖縄らしい明るいブルーもいいけど、こういう深いブルーもワイドでは好きなんです♪

by ikechannomp | 2010-01-25 20:56 | 沖縄 本部町 | Comments(16)

正々堂々!

ウミシダに付いているこのバサラカクレエビ。
黄色一色のウミシダには当然黄色一色のバサラがいるんだけど、
そういうのはスルー。
今回はなかなかいい配色の子に出会えました^^
正面顔ならいつもの様にボカしてたかもしれないけど、
どうしても横からしか撮れなかったんで、正々堂々の図鑑写真です(笑)

ザ・バサラカクレエビ:バサラカクレエビ
a0155467_22584612.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/200秒・f14(09年12月24日 沖縄本島にて)

ちょっと引いて
a0155467_231094.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/200秒・f14(09年12月24日 沖縄本島にて)

ウミシダのミドリやエビの質感、意外とこういうのも好きなんです♪

明後日から帰省してその足で久々のパラオです!!!
次の更新は26日くらいかなぁ

by ikechannomp | 2010-01-15 23:05 | 沖縄 本部町 | Comments(20)

気の強い子

成魚より幼魚の方がカワイイ事が多いサカナの世界だと思っている
(←100%個人的な見解です)だけど、コレは成魚の方がキレイ
だよなぁ015.gif
このポイントのここに行けば幼魚がいるのは分かってたんだけど、
まぁどっちでもいいやって感じで、コレまでスルーしてきたんです(笑)
まともに撮ったのは2~3年ぶりですね!!

口をちょっと閉じかげんで意志の強さを感じます(笑)
気の強い子:ハナヒゲウツボ幼魚
a0155467_2310318.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/200秒・f2.8(09年12月24日 水納島にて)

背景の雰囲気を変えて
a0155467_2312108.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/200秒・f2.8(09年12月24日 水納島にて)

横顔だけど目ははっきりと!
a0155467_2319274.jpg


いつもの露出なんだけど(笑)、特にこの真っ黒な幼魚はこの撮り方しか
思いつかない池ちゃんでした。。。

by ikechannomp | 2010-01-14 23:26 | 沖縄 本部町 | Comments(6)

いっちゃってます

キンギョハナダイはこれまでかなり撮ってきましたけど、
メスの小さめの個体ばっか撮ってました。
だって絶対にその方がカワイイし、目の周りのアイシャドウが
魅力的だったりして(←完全変態?)001.gif
今回初めてオスをマクロで撮ってみました。

写真見た時は笑っちゃいました019.gif
いっちゃってます:キンギョハナダイ♂
a0155467_13353568.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/200秒・f6.3(09年12月24日 水納島にて)

こうして見ると腹ビレってすっごくキレイ!
横顔のアップ
a0155467_13392176.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/200秒・f9(09年12月24日 水納島にて)

やっぱりこっちの方がカワイイな♪
いつもの女の子^^:キンギョハナダイ♀
a0155467_13412029.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/60秒・f10(09年12月30日 水納島にて)

by ikechannomp | 2010-01-13 13:44 | 沖縄 本部町 | Comments(10)

可愛いすぎィ~

沖縄本島では初めて見ました!!!
しかもホームの本部で♪
ケラマや先島の方に行かないと見られないって思い込んでたんですよねぇ。。。
だって本島にはこういうトゲサンゴが意外と少ないし。

とにかく
何度見ても可愛いすぎィ~

黄色いおヒゲ:アカネダルマハゼ
a0155467_1723265.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/100秒・f8(09年12月23日 瀬底島にて)
トリミング有り
 *写真をクリックすると拡大します。

見~つけた!
a0155467_17255024.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/100秒・f8(09年12月23日 瀬底島にて)

大きさが分かりやすいかな 1cmくらいだよぉぉぉ
a0155467_17292823.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/100秒・f10(09年12月23日 瀬底島にて)

この手のハゼがもっといっぱい見られるように、トゲサンゴももっと増えるといいな♪

by ikechannomp | 2010-01-11 17:30 | 沖縄 本部町 | Comments(14)

久々の地形写真!

このポイントのディープにはアケボノやピンクダートにスジクロ、
そしてオキナワサンゴアマダイやアカオビサンゴアマダイ、
ハナダイではスジハナやスミレといった役者がそろっているポイントです。
でも天気のいい日には地形ポイントとしての楽しみ方もできるんですよねぇ!
12月にしては天気の良かったこの日は、去年の4月以来久しぶりに
ここで地形を撮ってみました。
今回はあらかじめガイドさんにお願いして、モデルで入り込んで
もらいましたぁ~♪

瀬底島ラビリンスにて
a0155467_1981566.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/15秒・f14(09年12月23日 瀬底島にて)
ISO200

2枚目はモデルの体勢を変えて
a0155467_1993376.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/15秒・f14(09年12月23日 瀬底島にて)
ISO200

3枚目は去年の4月に撮った1枚
a0155467_19134046.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/20秒・f4(09年12月23日 瀬底島にて)
ISO100

今回はモデルさんに水中ライトを点けてもらったんで
アンダー目に撮ってみました。
同じ場所だけど、えらく雰囲気が違いますね。

by ikechannomp | 2010-01-09 19:19 | 沖縄 本部町 | Comments(4)

真っ赤な窓から

このポイントの船下ってホントに楽しい!!!

この日はマイミクのあきこさんと水納島のマーメイドっていうポイントに
潜ったんですけど、私のリクエストで船下オンリーにしてもらったです♪
前回の日記のタテジマヘビギンポもここで撮ったんですけど、
紫や真っ赤、オレンジのカイメンが多くて背景で遊べるぅ~~~
そんなカイメン近くに被写体がいるとテンションアッ~~~プ!!!
今回は真っ赤なカイメンにこの子がいましたァ

真っ赤な窓から:カンザシヤドカリ
a0155467_927412.jpg

Canon EOS Kiss Digital X  レンズ EF100mm
1/200秒・f13(09年12月23日 水納島にて)
トリミング有り

普通に正面からも
a0155467_9365798.jpg

Canon EOS Kiss Digital X  レンズ EF100mm
1/200秒・f13(09年12月23日 水納島にて)
トリミング有り

by ikechannomp | 2010-01-07 09:42 | 沖縄 本部町 | Comments(10)