第25回おきなわマラソン顛末記 ~失格だけどね~

世間様は2月という事で、上方水中映像祭やら
各ダイビングショップさんのオフ会やらで、この週末の
ダイバーさん達は盛り上がってたみたいっすね♪

沖縄は沖縄で、今日2/19(日)という日は、第25回おきなわマラソン
ジョガー達が盛り上がったのだ^^

とりあえず池ちゃんは4年連続での出場だ♪

あくまでもダイビングが基本で、ダイビングを続ける体力作りを
兼ねてジョグをしてる(ホントはダイエット!!)んだけど、
せっかく走ってるんだから、地元でのマラソン大会には出場
しようって感じだ^^

今回の目標!!

ヒザが痛くならなかったらサブ5(4時間台)!
ヒザが痛くなっちゃったら、とにかく完走!!

スタート
a0155467_22251991.jpg
普段は週に3~4回、10kmを走ってるんだけど、
だいたい65分前後。つまり1km6分30秒くらい。
今回は焦らずに、最初の5kmまでは1km7分ペース
を守るように意識して♪

最初の5kmどころか、なかなかペースが上がらないで、
15kmまでは1km7分ののんびりペース。。。
こんままじゃマズイと、15km~25kmくらいまでは
ペースアップ^^

中間地点
a0155467_22314531.jpg
中間地点でも、ヒザは痛くな~い♪

でも、25km地点で超大問題が発生してたんだけど、
その時は全然気づかず^^

29km地点から嘉手納基地内へ♪
a0155467_22341649.jpg
この頃から少しずつヒザに痛みが。。。

問題発覚の35km地点
a0155467_22370168.jpg
ここを通過した直後、係の女の子から声を掛けられる。

「タグを外して下さい!!」

ゼッケンに付いているタグを外すという事は、
レースの失格を意味する(>_<)

理由を聞いたが、女の子は何も分からなくて、
ただ本部からの指示との事。
他の係員に理由を確認したところ、25km地点のマットを
踏んでいないとの事!!

がび~~~ん(>_<)

25km地点と言えば、池ちゃんのお店のすぐ近く。
そう、トイレと水分補給で店に寄ったんだけど、
うちのお店はランナーが走る車線側ではなく、
車が走る車線側にあるのだ。。。
去年までもお店には寄ったんだけど、今年は早めに
お店側の車線に移動してしまったのだ(>_<)
お店側の車線には当然マットはナイ!!

天地神明に誓って言うけど、ショートカットみたいな事は
断じてしていない!!

が、ルールに反するのは明らかだ。。。

とりあえず係員さんに泣きついて、タグは外さずに
ゴールまで行って良いとの事^^

結果はともかくゴール
a0155467_22480337.jpg
普通なら40km地点とかは、あとちょっとでゴールって
いう事で、けっこうウレシイんだけど、今回に限っては
オレの扱いはどーなるんだろ???っていう心配でいっぱい。。。

a0155467_22503456.jpg
何とか感想証だけはもらえた!!

本部の係員さんの説明では、やはり公式には失格との
事である。
でも完走証さえ貰えれば、御の字だ!!

正式というか、とにかくコレがあればタイムが分かる^^

何はともあれ、5時間31分57秒というのは、
これまでの最高タイムだ(^0^)

でも失格だけどね(>_<)
















by ikechannomp | 2017-02-19 23:05 | 陸上 | Comments(6)

第24回おきなわマラソン顛末記

っていう事で、きのうは3年連続出場となった

 『おきなわマラソン』

正直今回は完走できる自信がなかった。。。

12~1月に雨が多くて、練習をサボり気味だった。
それに例年なら本番の2ヶ月くらい前に20km走と30km走の
練習を、合わせて3回くらいしてた。
だけど今回は20km走を1回しかやってなかったって事も
大きな不安材料だ。。。

あと回復の兆しが見えてこない五十肩も心配の種だ!
よりによって前日というか当日に、肩と胸の筋肉の痛みで
全然眠れない(>_<)
しょうがないから夜中の3時にもう一度シャワーを。。。
肩とか胸の筋肉を温めると痛みがだいぶ和らぐのだ!!

そんなこんなで、不安だらけだったけど、
とにかくマイペースで、特に下り坂は
意識してゆっくり走る事を心に決めて会場へ。

ちょこっと風は強かったけど、快晴の下スタート♪
a0155467_17463382.jpg


これまでは20km、ヘタすりゃ15kmくらいでヒザに痛みが
出てきちゃってた(>_<)
25kmをちょっと過ぎた当たりにうちのお店があるんだけど、
今年はこの地点でもまだまだ元気♪

a0155467_17513461.jpg


お店をサボって走ってるオーナーなのに、働いてるスタッフに
お願いして撮ってもらっちゃった^^

嘉手納基地へ

a0155467_17533696.jpg


嘉手納基地内に30km地点が。
今年はこの地点でもまだまだ大丈夫!?

a0155467_17543910.jpg


特に下り坂は意識してゆっくり走ってたのが良かったのかもしれない。
ラスト4~5kmはほとんど下り坂なんだけど、やっぱしここで
本格的にヒザに来ちゃった(>_<)
でも歩いたのは一番下り傾斜のキツイ100mくらいだったような・・・。

ヒザの痛みをだましだまし走るのは任せておけ(笑)

ゴールは目前!!

a0155467_18235958.jpg


やったね(^0^)

a0155467_18242528.jpg


a0155467_1843178.jpg


今回は12月のNAHAマラソンに引き続いての出場で、
沖縄のジョガーにはそういう方がたくさんいるけど、
池ちゃんにはちとキツイかな。。。

来年からはおきなわマラソンだけかな^^

by ikechannomp | 2016-02-22 18:45 | 陸上 | Comments(6)

第31回NAHAマラソン顛末記

ぎん゛に゛ぐづう゛だぁ~~~(>_<)

という訳で、昨日は何年かぶりにNAHAマラソンに出場!!

ここ2年は沖縄マラソンには出場していて、
何とかかんとか完走できている^^
NAHAマラソンはサラリーマンの時に何度か出場してるけど、
ひざの痛みとかで完走できた事がなかった。。。

でもね、今は月に最低16日は10kmを走ってるし、
10月は20km走を2回、11月には30km走で
足慣らしをしていた。
1回目の20kmの時はひざに痛みが出たけど、2回目と30kmの
時は痛みが出なかった^^

今回はけっこう練習したもんねー♪

っていう気持ちもあったし、沖縄マラソンでの完走もあって、
「当然、完走でしょ!」
っていうつもりだった^^

ただねぇ・・・。
お昼ごろから強雨っていう予報だった。。。

スタートの9時頃には薄日も射す感じだった。

陸上競技場を出るトコロ。
9時に号砲が鳴って、池ちゃんがスタート出来たのは9時25分頃だった。。。

a0155467_16344931.jpg


スタートして2kmちょっとかな?
国際通り

a0155467_16361084.jpg


5kmくらいだったかな、ランナーだらけだ^^

a0155467_16375858.jpg


沖縄らしく、エイサーの応援も何ヶ所で見た^^

a0155467_1640450.jpg


エイサーを撮っていたら、チョンダラーが寄ってきた^^

a0155467_16454323.jpg


色んなコスプレランナーがいた!
後ろ姿だけど。。。

a0155467_1642228.jpg


そう、沖縄県民なら皆知っている、琉銀ロボだ!!

a0155467_16431616.jpg


こんな恰好してるのに、けっこう早かった(笑)

ここまではかろうじて元気だったのに・・・。

a0155467_1723914.jpg


実は12~13km地点くらいからひざに違和感があった。。。
とうとう本格的なヤツが来やがった(>_<)
中間地点を過ぎたトコからまずは右ひざに痛みが・・・。

ひざの痛みが出たら、屈伸運動をして膝周りを少し揉むと
いくらかは走れる。
騙し騙ししていたら、右ひざの痛みが収まって、今度は左ひざだ!!

こいつはなかなか強烈だった(>_<)

25kmくらいから30kmくらいまでは、200mくらい走っちゃ
屈伸運動の連続だった。
おまけにかなりの雨!!
ちっとも距離が稼げない。。。
泣きたくなってくる(笑)

あせりもあったけど、30kmくらいのトコにあるコンビニで
ポカリスエットとおにぎりで小休憩♪
不思議とひざの痛みが和らいだ^^

30kmから39kmまでは、ほとんど止まる事なく走れた♪

ただ、39kmで足がつった。。。

でも、あと3kmだ!!

ゴールの陸上競技場のある敷地に併営してるセルラースタジアムの
トコでこんな声が・・・。

「急げば間に合うぞー!!」

そう、6時間15分以内に陸上競技場に入れば、失格にはならない!!

ここまで来て失格なんざぁ、死んでもイヤだ!!

周りのジョガーさん達もみんなでペースアップ(笑)

とにかくゴール!!!
a0155467_17264889.jpg


雨で競技場はぐっちゃぐちゃ(笑)

池ちゃんが陸上競技場に入って、3分くらいで競技場はシャットアウトに。。。
ホント、ギリギリだった♪

こんな苦しい思いをしたのに、2月には沖縄マラソンだ(^0^)

by ikechannomp | 2015-12-07 17:30 | 陸上 | Comments(10)

嬉しさ半分~第23回2015おきなわマラソン~

づがれ゛だぁ~~~

昨日は
第23回2015おきなわマラソン

去年は
「タイムなんざ~どーでもいい!
 とにかく完走さえできれば・・・」

って、思っての出場だった。
だから、ゴールできた時はウレシカッタなぁ!!

今年は密かに野望が(笑)

というのも、去年は本番前に2回程30km走をやったんだけど、2回とも
20km過ぎからのヒザの激痛で、ラスト10kmは歩いちゃ走りの繰り返しだった。
で、本番の去年のおきなわマラソン!
やっぱしヒザの激痛で、歩いちゃ走り、歩いちゃ走りで、
何とかゴールに滑り込めたのだ。

が、今年の30km走!
ヒザの痛みがあんまし出なかったの♪
しかもタイムは3時間32分^^

ヒザの痛みさえ出なかったら、4時間台でっていう
野望も分かるでしょ(笑)

で、昨日。

やっぱしヒザに来ちゃった・・・(>_<)

a0155467_1758693.jpg


去年より少しだけタイムアップできたけど、
野望を抱いてた分、嬉しさも半分くらいかな。。。

by ikechannomp | 2015-02-16 17:59 | 陸上 | Comments(6)

道ジュネー

さてさて、今日8月10日は旧盆のウークイ、ってことは当然ながら
昨日がナカヌヒー!

今年もアパートの前の道で、「登川青年会・子供会」のエイサー、
道ジュネーを堪能できた!!
いつの頃からか、エイサーの音が近づいてくると「チムワサワサー」してくる
自分がいる♪
昨日は週に2回と決めている晩酌を楽しんでいたんだけど、
エイサーの音が近づいてきたら、酒も肴もそのままに
カメラを持って飛び出していた(笑)

今年は子供会のエイサーを中心に撮ってみた^^

a0155467_8581460.jpg


ジャンプの瞬間を狙って!

a0155467_85992.jpg


ジャンプと女の子達♪

a0155467_905186.jpg


沖縄では、祖先崇拝の信仰みたいなところがあって、
お盆をとっても大切にしている。
そして、そういった伝統は小さな子どもたちにもちゃんと
受け継がれていく!!

子供会には入ってないのかな?
沿道の子供も自然とエイサーを^^

a0155467_913626.jpg

by ikechannomp | 2014-08-10 09:17 | 陸上 | Comments(2)

うるま市と言えば~おきなわマラソン顛末記~

久々に水中写真ではなくて、陸上写真を何枚もアップする予定だ。
多分、かなり長くなりそーなんで、おヒマな時にでもお付き合い下さい。

すべてはここから始まった。

お恥ずかしい限りである。。。

a0155467_22113852.jpg


2012年9月の健康診断で、あっぱれ「メタボリックシンドローム」
診断された池ちゃん。

しかも血糖値がけっこうヤバイ事になってるとの事。
医者からは、このまま何もしないと人工透析とかのお世話になる可能性がと、
脅された。。。

そんな事になったらダイビングどころの話ではなくなっちゃう!!
自分に甘い池ちゃんも、重たい腰を上げざるを得ないではないか!

酒はお医者さんのOKが出るまで半年くらいは飲まなかったし、
食事は徹底的に気を付けた。
野菜中心の食事で炭水化物は今までの1/3くらいに!!
ラーメン・半チャーハンセットが大好きだったのに(笑)
でも、タバコだけは自分じゃやめられなかった。

で、禁煙外来へ
苦しかったなぁ・・・

a0155467_22232615.jpg


体重は月に2kgくらいのペースで順調に減少^^
そーなると、運動もガンバロウとジョギングを始めた。

最初は10分くらいかのスタートだ!
10分なんて、そのあ~た、ホントにあっという間だ。

それでも少しずつ距離を延ばしていって、
10分が20分になり、30分になって、それが6kmになって、
8kmになって、去年の5月からは週に3~4回は1日10km走っていた。

そーなってくると、色々欲が出てくる。

まずは、体重なんだけど、MAX73kgあったのが、今は60kgくらいだ♪

1年以上会っていなかった人に会う問と、まずビックリされる。
「どーしたんですかぁ、メチャクチャ痩せたんじゃないですかぁ!?」
それが嬉しくてしょうがない(^0^)
携帯のアドレスで、1年以上会っていない人に
片っ端からアポイントを取ろうとする欲求にかられる(笑)

続いての欲は、何とかなりそーな気がして「おきなわマラソン」にエントリーしてしまった。。。

ヒザに爆弾というか、20kmを超えると、ヒザにものすごい鈍痛が走るように
なっている池ちゃん。

12月と今月2月に1回ずつ30kmを走ってみた。

ヒザ爆弾は健在だった(>_<)

2回とも20kmを超えたあたりから、ヒザに鈍痛が・・・
でも、ものスゴイ痛みの中の練習中でもちょっとした楽しみが^^

30km走る時は、池ちゃんの自宅(沖縄市)からうるま市を抜けて
金武町まで行って帰ってくるコースだ。

うるま市と言えば、沖縄在住の方ならピンとくるかもしれない。

そう、闘牛だ!

a0155467_225608.jpg


この橋は物凄い勾配で、だいたい21km地点だ。
21km走って、この上り坂を見ると、マジでグレてやろうかと思う(笑)
でもそんな坂にこんな模様(?)が^^

a0155467_22585854.jpg


えっ、分かりづらい!?

じゃあ、もっと寄って♪

押し
a0155467_2302625.jpg


腹取り
a0155467_2305949.jpg


割り
a0155467_2313412.jpg


向い突き
a0155467_233850.jpg


かけ
a0155467_2334284.jpg


もたしこみ
a0155467_2341471.jpg


闘牛の技にも色々とあるみたいだ(笑)

そんなこんなで、今日2月16日が「おきなわマラソン」だった。
ヒザ爆弾は思いっきり健在で、ホントにツラかったけど・・・

a0155467_2362974.jpg

by ikechannomp | 2014-02-16 23:06 | 陸上 | Comments(10)

ウッチーのお店オープン&池ちゃん1000本ダイブ

3月18日の日曜日にお店のオープンパーティを
しますんで(^0^)/


ウッチーからオメデタイお電話が♪

池ちゃんは以前シーガーデン沖縄っていうダイビングショップで、100数十本は
潜っていたんだけど、今は沖縄そば屋の「海庭(うみにわ)」に。

その海庭の敷地内にシーガーデンのスタッフだったウッチーが
ダイブ ブリーズをオープンしたのだ^^

その連絡をもらった時の池ちゃんのダイブ本数は994本。
先週の土日は天気も曇りだったし、北風も吹いていた。。。
が、本数調整、本数調整(笑)
土曜は塩屋湾で泥と格闘して、日曜は地味ビーチで2本^^
きっちり998本にしてダイブ ブリーズに乗り込んだ!!

お店のオープンパーティに便乗しておめでたいネタは
多い方がいい(笑)


ダイブ ブリーズ正式オープンの第1号のゲストとして、マンツーで2本潜ってから
18時からパーチィーの始まり、始まり~!!

シャンパンで乾杯して、初めて見たさくらのワインをいただく^^
ちゃんとワインの中に桜が一輪♪

さくらワインとケーキ
a0155467_9404860.jpg


海庭オーナー愛娘がケーキのろうそくを^^

イケメンウッチーと海庭オーナー愛娘
a0155467_9511174.jpg


 池ちゃん:「ウッチーの店も悪くはないんだけど、海庭で昼飯食べなくっちゃ
       いけないのは、ある意味罰ゲームだよね」
 海庭オーナー:「池ちゃんのお店って風前の灯火なんでしょ!
            ウッチーはそーならないように頑張ってね^^」
 ほぼ全員:「池ちゃんって、どこ行ってもアウェーだよね」

たわいもない話で盛り上がってる(笑)
そんなとこで、ちょっとしたサプライズ!!

皆さんからの寄せ書きをいただいた♪♪

a0155467_9541015.jpg


「もう潜らないで下さい」って・・・
a0155467_1091974.jpg



番長が絵が上手いのは知らなかったけど、
髪型が・・・波平さんだ・・・(爆)
a0155467_101038.jpg


みなさ~ん、楽しい時間をアリガトウ!!
色紙、大切にしますよん♪
ウッチー、これから頑張ってねぇ(もっと操船も上手くなれよ!)!!

オイ、番長!息を吹くな!!!
うちの店の灯火が消えるだろ(笑)

by ikechannomp | 2012-03-20 10:18 | 陸上 | Comments(20)

コミックバスター沖縄知花店無事オープン!

ここんとこ更新をサボっちゃってました。。。

昨年9月末に前の会社を退職して早10ヶ月(驚)!
今年の1月には加盟契約はしていたんですが、8月10日にネットカフェの

コミックバスター沖縄知花店
をオープンいたしましたぁ001.gif

内地にいるブロガーさんは「何でリゾート沖縄まで行ってネットカフェなんだよ」と
お思いでしょうが、こちとら莫大な借金生活の始まりでございます(泣)
良かったら遊びに来てくださいねぇ~~~

詳細はこちら
   ↓
コミックバスター沖縄知花店
3D対応のパソコンもあるよん!
a0155467_17485472.jpg

by ikechannomp | 2010-08-11 17:52 | 陸上 | Comments(36)

栄光じゃなくて曳航(笑)

シ〇ガーデンのチーム変態が集まるとやっぱり事件が!

この日は沖縄の夏には珍しく、朝から雨・風が強かった。。。
でも南東の風だったんで、1本目は瀬底島のとあるポイントに向かって出航。
そこは水深28mにナカモトイロワケハゼとホタテツノハゼが10mくらいの間隔で
見られる人気のポイント^^
が、風雨共に強くなる一方で、風は南東から南西へ。そのポイントは南西の風には
弱くって、ポイントに近づくにつれボートの揺れも大きくなる一方。。。
船長でもあるシーガ〇デンのオーナーはそのポイントに行く事を断念して、
南西の風に強い他のポイントへ向けてUターン。Uターンしてまもなく
ボートのエンジンがカラカラと大きな音を出したかと思ったら、
いきなりエンスト!!!
その後何回かセルを回すもエンジンはかからず・・・
オーナーはあきらかに動揺してるんだけど、無理やり明るい雰囲気で
「漂流だぁ~!」

その時のゲストはチーム変態の隊長のマクロ命さんと、同じくチーム変態の千代丸さんと私。
そのチーム変態男性メンバーにシーガーデ〇は3回目というMさんの計4人。
Mさんは何と今年真栄田でもボートが故障して他のボートに曳航してもらったことが
あって落着いた様子。
その頃チーム変態の面々は、
水深100mくらいはあるのかなぁ?とりあえずここでエントリーしよ!」
「アンカー集合でいいの?」
「いっそのこと、ここにボートを沈めて沈船ポイントにしようよ!ハナダイの群れが見たい!」
「精神的苦痛に伴う慰謝料は一人10万くらいかな?」
妙にテンションがあがって好き勝手に言いたい放題(爆笑)

結局懇意にしている他のショップに連絡をとって、曳航してもらって無事に港へ^^
曳航中の写真を撮ろうとしたら「それだけはやめて」ってオーナーに頼まれたから
その写真はナシ(隊長は助けに来たボートに向かって手を振る寂しそうな
オーナーの背中の写真を撮ってたんだけど!!!)。

この日は3本のボートダイビングの予定が2本のビーチダイブへと変更。
そんでもって夕方にはチーム変態の女性陣やそのお友達、スタッフも加わって
海の日合宿バーベキュー大会!!!
オーナーは船の修理に立ち会って不参加(泣)
当然『曳航ネタ』で大盛り上がり^^
a0155467_23363116.jpg


この日のダイビングは無料に!
「来年の海の日もボートの故障をリクエストしま~す!」
めったにできない体験でしたし、チーム変態はどんな状況でも楽しめます♪

シー〇ーデンに栄光あれ!

by ikechannomp | 2010-07-20 23:49 | 陸上 | Comments(14)

新兵器!

パラオ編の途中ですが、
無職の分際でなぜか昨日我が家にこんなモノが・・・

新兵器
a0155467_13284034.jpg


そうです、買っちゃいました、EOS50Dと100mmISマクロ!
KDXをマクロ仕様で持っていますが、ローガンの身にあのファインダーでは
辛すぎる。それに色々とガタもきていて、オーバーホールに出している
間に買っちゃいました^^

で、もって昨日近所で試し撮り!

試し撮り①
a0155467_13341489.jpg

Canon EOS 50D  レンズ EF100mmf/2.8L Macro IS USM
1/200秒・f2.8

試し撮り②
a0155467_1339250.jpg

Canon EOS 50D  レンズ EF100mmf/2.8L Macro IS USM
1/100秒・f5

ちなみに全体は
a0155467_13424832.jpg

Canon EOS 50D  レンズ EFS18‐55mm
1/100秒・f4.5


試し撮り③
a0155467_13403438.jpg

Canon EOS 50D  レンズ EF100mmf/2.8L Macro IS USM
1/200秒・f2.8


ボケ味に定評のあるISレンズなんで、上手く使いこなしていきたいっす!
昨日ハウジングもダイビングショップに届いたみたいだし、
早く海で使いたいなぁ♪

by ikechannomp | 2010-02-15 13:49 | 陸上 | Comments(16)