カテゴリ:沖縄 真栄田岬( 360 )

困った節穴ちゃん ~アマミスズメダイ幼魚~

このブログにも数回お名前を出させてもらってる
ariyaさん♪

以前にも書いた記憶があるが、まぁその容貌といい
物腰の柔らかさといい、コレがホントのジェントルマン
なんだなぁと思わせてくれる方である。

昨年の秋くらいだったかな、そのariyaさんがお怪我を
なさって、冬の間はダイビングを休んでおられた。

2月か3月にダイビングに復帰なさったかなと思ったら、
あっという間に、池ちゃんは色んな子の情報を
ariyaさんから頂いている^^

ariyaさんの被写体を見つける「目」っていうものと、
池ちゃんの節穴っぷりを痛感してるトコだ(笑)

この子もそうだ♪
ariyaさんのブログを拝見していて、キクメイシ(でいいんだっけ!?)
バックでアマミスズメダイの幼魚を撮られていた。

これまでさんざアマミのチビを撮ってはいるが、その
シチュエーションはまだ撮った事がなかった。
その旨をFBの方にコメントしたら、ご丁寧に
その場所(水深を含む)を教えていただいた。

が、こちとらは筋金入りの節穴だ!!

見つけられない(>_<)

見つけられないまま数週間が経ったこの日、水中でariyaさんに
偶然お会いしたら、何とariyaさんはその場所まで連れて行って
くれたのだ!!
それがまた実に自然になのだ♪

ホントにステキな方である^^

で、そのアマミ♪

アマミスズメダイ幼魚
a0155467_08035569.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年5月5日 真栄田にて)

写真じゃ分からないだろうけど、このキクメイシ(?)は
わずか10cm四方くらいの大きさだった。
節穴池ちゃんはもっと大きなサンゴを想像していた。

コレじゃ見つけられないよなぁと思いつつ、
その見つけられないでいた数週間で、
アマミの幼魚はスクスク成長していたのである(笑)

この背景じゃなかったら、絶対にスルーしてただろうなって
思う大きさだった(笑)

それでもサンゴのグリーンと海の青とで♪

アマミ 緑と青のバックにて
a0155467_08123009.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年5月5日 真栄田にて)

カメラをちょこっと左に振ると♪

アマミ ピンクと緑と青のバックにて
a0155467_08143414.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年5月5日 真栄田にて)

さらにカメラを左に振ると♪

ピンクバックのアマミ
a0155467_08181570.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(17年5月5日 真栄田にて)

「節穴」、「節穴」と言い訳をせずもっと
被写体を見つける目をもたないとダメだな。。。





by ikechannomp | 2017-06-02 08:24 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

今年の一番!? キンギョハナダイ幼魚

好きな被写体、今日の場合はキンギョのチビなんだけど、
そんな好きな被写体を「コレは!!」っていうバックで撮る。

池ちゃんにとって、まさに至福の時間だ(^0^)

色~~~んなイヤな事や困ってる事なんか全部忘れて、

ここに来たっ!!

っていうタイミングでシャッターを切る事しか
頭にはない。
他に考えるとすれば、エアの残りを気にするくらいだ(笑)

楽しい時間って、なんであんなに早く過ぎ去っていくんだろう!?

キンギョハナダイ幼魚
a0155467_18313731.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年4月30日 真栄田にて)

う~ん、バックはいいんだけど、「目」があんまし
可愛くない(>_<)

チビキンギョ
a0155467_18343582.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年4月30日 真栄田にて)

表情はいいぞ~♪
でもバックがゴチャゴチャとウルサイなぁ。。。

撮れたぁ~~~(^0^)

カラフルフルなチビキンギョ
a0155467_18384111.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年4月30日 真栄田にて)

文句ナシ!!

今んとこの今年の一番♪

                                                                                                                                                                                                                







by ikechannomp | 2017-05-29 18:43 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)

色々くろーしてます ~シモフリタナバタウオ若魚~

このシモフリタナバタウオっていう子も、見つければ
必ず撮ろうとする被写体だ!!

しか~~~し、

総じて神経質な子が多い。。。


先週の土曜日(5/20)も、砂辺でシモフリタナバタウオを
見つけた。
ちょっとの間、観察してたんだけど、隠れることは
なかった!!
が、カメラを構えたとたんに隠れちゃって、それから全然
出てこないでやんの(>_<)

ま、そんな事の多い子だ。

が、この真栄田の子は一味違った(笑)

全然隠れない訳ではないけれど、ちょっと待ってれば
また出てきてくれる、とってもいい子であった(^0^)

ヒレの格好が何かヘンチクリンだけど(笑)

シミフリタナバタウオ若魚
a0155467_00391241.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5(17年4月30日 真栄田にて)

やっぱ開放で♪

シモフリ開放バージョン
a0155467_00412383.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(17年4月30日 真栄田にて)

うん、やっぱヒレとかはこの2枚目みたいな感じがいいね^^

ただね、池ちゃんとしては、このシモフリタナバタウオっていう子は
正面方向から撮って、体の白い水玉をセルフの玉ボケにして
撮りたいんだよねぇ!!

まずはちょっとだけ絞って♪

セルフ玉ボケ失敗バージョン
a0155467_00473633.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f7.1(17年4月30日 真栄田にて)

池ちゃんとしては、白い玉ボケが体からはみ出す
感じで撮りたいんだよね(笑)

ただねぇ、開放で撮るのはいいんだけど、
黒い体に黒い「目」でしょ。。。
しかも、灯りには神経質な子だから、普通に
ライトは点けられない。
ストロボの赤い光を当てながら、多分「目」はこの辺に
あるハズだからっていう、『勘』頼みでのシャッターだ(>_<)

大人の目(ローガン)ってヤツにも

困ったモンだ(笑)


2本目もこの子にチャレンジして、とりあえず何とか♪

セルフ玉ボケなシモフリ君
a0155467_00562419.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年4月30日 真栄田にて)

セルフな玉ボケはまずまずだけど、「目」がどこなのか
分かりづらいよねぇ(>_<)







by ikechannomp | 2017-05-26 01:05 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

微笑ましい気持ち ~エリグロギンポ~

この季節、海の中は『恋の季節』だ。

なんとも池ちゃんのブログらしくない

冒頭である(笑)


この季節は、特にギンポの仲間やヘビギンポの仲間の、
婚姻色やら求愛ダンスをアチコチで目にする♪

メスの気を引こうと、一生懸命ピョコピョコ泳いでる様は
まさしく求愛『ダンス』だ!!

そう、けっして泳ぎではなく『ダンス』にしか見えないのである^^

そんなダンスシーンを目にすると、微笑ましいというか

「ガンバレよ~」

っていう気持ちになる♪

こんな事を書いてるクセに、今日のブログでは
求愛ダンスの写真ではない(>_<)
求愛ダンスのシーンを目の当たりにはしてたんだけど、
そんな瞬間を捉えられる程の腕は持ち合わせていない(笑)

まずは、普段ほとんどスルーしてばっかの、
エリグロギンポの婚姻色♪

エリーの婚姻色:エリグロギンポ
a0155467_19243978.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f8(17年4月30日 真栄田にて)

エリグロギンポの婚姻色って、実は初めて見た!!
まず目についたのが、黄色い背ビレだった。
普段の背ビレはもっと白っぽいイメージである。

普段はスルーしてるって書いたけど、多分2014年2月が
エリグロギンポを撮った最後だと思う^^
その時の写真を参考までに♪

エリグロギンポ
a0155467_19413175.jpg
分かりづらい写真しかないんで、しょうがないけど
とにかく背ビレは1枚目みたいに黄色くはない。

何回か、この1枚目のエリーは踊っていた!!
そんな瞬間は撮れなかったけど・・・

2者会談
a0155467_19504385.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f8(17年4月30日 真栄田にて)

エリグロギンポと、やっぱり婚姻色のイシガキカエルウオが
何やら話してるみたいだ^^

ちなみにこのイシガキカエルウオも、メスのイシガキケロの
前で一生懸命ダンスを踊っていたんだけど、フラれちゃった
みたいで、何回かこのエリーの前でも踊ってた(笑)

カスリヘビギンポも加えて♪

3者会談
a0155467_19552852.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f8(17年4月30日 真栄田にて)

ダンスシーンは撮れなかったけど、コレはコレで

微笑ましい気持ちになれたなぁ(^0^)








by ikechannomp | 2017-05-22 20:06 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

なかなかのヘンタイ!? ~タテジマヘビギンポ~

いきなりだが、水納島のマーメイドっていうポイントの
船下の根が好きだ(^0^)

ホントにいきなりだ(笑)
今日も真栄田での被写体のハズなのに・・・。

で、マーメイドの船下の根は、その半分以上を
ムラサキカイメンが覆っている。

以前はこのブログで、紫色のカイメンみたいなヤツと
表していたんだけど、メンドーなので(笑)ムラサキカイメンと
呼ぶ事にした。
ネットで「ムラサキカイメン」をググってみたけど、よく分からん。。。

とにかくだ、そのムラサキカイメンは、なかなかどーして、
フォトジェニックだ♪

マーメイドの船下の根は、広範囲にムラサキカイメンが
あるんで、実に色んな被写体と絡めて撮影ができる^^

オキナワベニハゼやオオメハゼ、キンギョハナダイや
フタスジリュウキュウスズメダイに、フタイロカエルウオやら
イシガキケロとか、サラサゴンベなんかもけっこう絵になる!!

う~~~ん、普通種ばっかだ(笑)

イヤイヤ、そんな普通の子をワンランク上に見せてくれるのが、
ムラサキカイメンなのだ(^0^)

で、今日の真栄田だ^^
真栄田にもムラサキカイメンはポツポツと点在している。

数年に渡ってチェックしてきたムラサキカイメンのトコが
ほとんど死滅しちゃってきたなぁと思えば、新しいトコで
ムラサキカイメンが広がってきたゾなんて、喜んだりしている^^

そう、こちとらムラサキカイメン好き

なのだ!!


こーやって書くと、池ちゃんも なかなかのヘンタイである
と思わざるを得ない(笑)

こりゃまた普通種だけど♪

オン ザ ムラサキカイメン:タテジマヘビギンポ
a0155467_08215684.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年4月15日 真栄田にて)

つい先日も、真栄田の違うムラサキカイメンのトコで、
1.5cmくらいのチビチビタテジマ君を撮ったんだけど、
タテジマヘビギンポに関しては、幼魚よりはある程度
成長した子の方が絵になると思うんで、あえなくボツに~

んで、この子♪
実によくアクビをしてたんで^^

ピンクいアクビ
a0155467_08272677.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年4月15日 真栄田にて)












by ikechannomp | 2017-05-12 08:38 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(8)

ここではレアモノ ~クロオビスズメダイ~

レアモノ

水中写真の世界に限った事ではないと思うが、趣味の世界に
どっぷりハマってる者にとっては、何とも魅力的な言葉だ^^

が、池ちゃんはそこまでレアモノに引かれる訳ではない・・・

フリをしている(笑)

そりゃあ、レアモノが出たと聞けば、池ちゃんだって見たく
なるってモンだ^^
ただ、「レアモノが出た」という情報だけでは、見に行けない。。。
よっぽど詳しく場所を教えてもらわない限り、
自分で探せる自信はナイ(>_<)

だから「そんなに興味ナイよ~」っていうフリをしてるのだ(笑)

あっ、地味~~~なレアモノだったらカワイイ普通種の
方が好きっていうのは、事実だけどね♪

んで、レアモノっていうヤツにも何パターンかあると思う。

まずは、絶滅危惧種みたいに絶対数が少ないモノ。
 (カブトガニとか)

あと、普通は深海にいるんだけど、何かの拍子に
ダイバーが潜るような水深にたま~~~に現れてくるモノ。
 (リュウグウノツカイとか)

んで、だいぶ身近な存在になるけど(笑)、ある海域なら
普通にいるけど、この海域ではレアというモノ!

何年か前に真栄田にニチリンダテハゼが出て、
騒ぎになった事がある^^
沖縄本島でニチリンっていうのは、十分にレアモノと
言っていいハズだが、フィリピンとかの海では
まぁ普通に見られる♪

今日の被写体のクロロビスズメダイは去年の11月に見つけて、
池ちゃん的には大騒ぎだった(^0^)

そう、沖縄本島ではレアと言っていいと思う。

が、1月に見に行った時にはいなかったように思った。
「思った」っていうは、実は隠れていて出てこなかった
だけなのかもしれない。

実は今回も最初に見たのは4/8。
この時は、水中で「クロオビっ~!!」って声をあげた(笑)
ただ、サンゴから2~3m離れたトコでクロオビを
見たんだけど、サンゴに近づいたら全然出てこない。
あんまり出てこないんで、見間違いだったのかもって
思って、諦めて移動しちゃったくらいだ(笑)

で、翌4/9。
もう一度見に行ったら、やっぱりクロオビだ!!
この日はけっこう粘って、とりあえず証拠写真みたいなモンから♪

クロオビのかくれんぼ:クロオビスズメダイ
a0155467_20345443.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f5.6(17年4月9日 真栄田にて)

1枚、証拠写真が撮れれば、やっぱ開放でしょ(笑)

クロオビの開放バージョン
a0155467_20393243.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年4月9日 真栄田にて)

肝心の黒帯部分がほとんど見えてないしぃ(笑)

もう1回撮りに行った♪

クロオビスズメダイ
a0155467_20424217.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f4.5(17年4月15日 真栄田にて)










by ikechannomp | 2017-05-08 20:49 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(2)

マジでヤバイ奴 ~ルリメイシガキスズメダイ幼魚~

ヤバイ・・・


かなりヤバイ・・・

内地の人には全然ピンと来ないだろうけど、
沖縄在住の人なら何度も見聞きしてるだろう。

ホンダのまるまるセットのCMソングが頭から離れない!!
 https://www.youtube.com/watch?v=PcS7eKw3YBs

今日も真栄田で1本目は久々の100分越え、2本目だって
96分という、なかなかのロングダイブだったんだけど、
隠れちゃったアマミスズメダイの出待ちの間、ずっと
この頭の中はまるまるセットが流れていた(笑)


話は変わるけど、やっぱ「ヤバイ」の使い方は
コレが正しいと、おじさんである池ちゃんは思うのである!!

美味しいモノを食べて、「ヤバイ」っていうのはなぁ。。。

まぁ池ちゃんの「ヤバイ」も正しい使い方ではなかろう^^
本来は、「具合の悪いさま」「不都合」を意味する形容動詞
 「やば」を形容詞化した語で盗人や香具師なでの隠語であった
とある。(ネットでの調べ 語源由来辞典)

でも、ヤバイくらい頭から離れないのだ(笑)

では、今日の被写体^^

コイツもマジでヤバかった(笑)

5/8の1本目と2本目の後半各30分、そして5/9の1本目の後半30分、
ざっと見て90分はコイツに費やした!!
それなのに、それなのに、
15枚くらいしかシャッターを切らしてくれない(>_<)

多少、大袈裟かもしれない(笑)

でも、それくらいの感覚だ。
スズメダイの幼魚の中ではトップクラスの高速での移動!!
そしてチョー神経質で、まぁサンゴから出てこない。。。
やっと出てきたと思っても、ほんの一瞬。
それが後ろ姿だったりもする(>_<)
念願の真横で出てきたけれど、すべてのヒレが閉じている。。。

この子と比べりゃ、ルリホシスズメダイなんざぁ
目をつぶってても撮れそうな気がする、

っていうのはあきらかに言い過ぎだ(笑)

とにかくヤバイ奴だったのだ!!

すべてのルリメイシガキスズメダイの幼魚が
そうとは限らないだろう。
まぁ、たいがいのルリメイシガキのチビは神経質だけど、
ここまで高速移動する子は初めてだった。。。

多分、水温がもっと上がって、ルリメイシガキのチビの
数自体が増えてくれば、もっと撮りやすい子も出てくるハズだ^^

だが、こーなりゃ意地だ!!

このヤバイ子と2日間、3本真剣勝負で、
1枚だけ何とかマトモなというか、図鑑写真っぽいモノが
撮れた♪

言っとくけど、こんなに高速なスズメ、初めからf2.8で
撮ろうなんて一瞬たりとも考えてないからね(笑)

レモンイエローのルリメ:ルリメイシガキスズメダイ幼魚
a0155467_17522986.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(17年4月9日 真栄田にて)

でもさ、

キレイなんだよね(^0^)

う~ん、ヤバイ。。。
このブログを書いてる間も、ずっとまるまるセットが・・・(笑)


 

by ikechannomp | 2017-05-05 18:06 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(2)

「2017初アマミ」 ~アマミスズメダイ幼魚~

今年はアマミのチビの「出」が

遅~~~い!!

イヤ、あのね、今年の池ちゃんにとっての初アマミは
4/9だったんで、まぁそんなに例年と変わらないと思う。

が、昨日の4/30も真栄田だったんだけど、
数が全然増えてな~い(>_<)

例年ならGW頃には、そんなに一生懸命に探さなくとも
目に飛び込んでくるくらいだったような記憶がある。
ただ、去年のログを見たんだけど、5/1の真栄田の
水温は22℃って事で、今年と変わらない。

何か「出」が遅いんだけど、まぁ時間の問題だよね^^
海の中の「春本番」はもう目の前だ!!

つう事で、今年の初アマミだ♪
今年は何と水深-27mくらいの深場が、お初だった!!

去年の11月に見つけたクロオビスズメダイが
冬の間行方不明だと思ってたんだけど、一応そのサンゴを
チェックしに行ったのだ!

結論から言うと、そのサンゴにクロオビはいてくれたんだけど、
神経質で、なかなか出てくない。。。
待ってる間にそのサンゴをじっと見てると、

何という事でしょう!! 

1匹だけアマミのチビが

いるではありませんかぁ(^0^)


いっつも真栄田の壁をバックに撮ってるんで、
例年は壁の色をボカして撮ってたんだけど、
今回はサンゴと海だ。
って事で、青抜きな感じで♪

アマミスズメダイ幼魚
a0155467_20033419.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f5(17年4月9日 真栄田にて)

でもやっぱ、開放も♪

アマミの海に溶け込むバージョン
a0155467_20103298.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年4月9日 真栄田にて)

おっと、手前のボッケボケはそのクロオビだね^^

珍しくって言うか、池ちゃん史上初のアマミの黒抜きだ(笑)

アマミのチビ黒抜きバージョン
a0155467_20135459.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f13(17年4月15日 真栄田にて)

そうそう、このシチュエーションなら黒抜きも
アリかなって、後日黒抜きを撮りに行ったんだよねぇ(笑)

で、アマミのチビは99%f2.8で撮ってきた!!
f13って・・・(笑)

池ちゃんと言えば、アマミは縦位置で斜め前からのショットで、
額の「Vの字」なんだよねぇ♪

2017初アマミ
a0155467_20181369.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f5.6(17年4月9日 真栄田にて)








by ikechannomp | 2017-05-01 20:26 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

寒色系の色使い ~アオバスズメダイ~

世間はGWだねぇ♪

いきなり話は変わるけど、水中写真の世界にも
流行りすたりがあるようで、最近はブラックウォーターダイブとかの
浮遊系の作品が注目を集めているようだ。

魚っていうのは、卵から孵化すると、一定期間
海(海面近くが多いのかな?)を漂って、ある程度
育ってから着底するっていうか、その子が本来生活する
水深に行くらしい。

海面近くを漂っているような時期は、体色も透明だし、
その姿形はとても魚や甲殻類とは思えないような
ハッキリ言って、ヘンテコリンなモノが多いみたいだ(笑)

そんな、小さくてヘンテコリンな格好なモンが被写体と
なるのが浮遊系の作品となるのだ!!

そりゃ、インパクトは絶大だ^^

ただ、海面近くの小さな被写体を撮るという事は、
中性浮力をとりながら、小さなモンを撮るという事であり、
ハッキリ言って、上級のスキルが必要な気がする。。。

池ちゃんにそんなスキルはない(>_<)

とは言えだ!

世間様はGWでお出かけの方も多いだろう。
そして浮遊系のようなインパクトのある作品が
流行りつつあるなか、こんな普通種をアップして、
果たして見てくれる方がいるのだろうか(笑)

アオバスズメダイ
a0155467_19170060.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1250秒・f8(17年4月9日 真栄田にて)

実はねぇ、この前日の4/8に同じ子を開放で撮ってたんだけど、
ヒレが撮れてなかったんだよねぇ。。。
だから1枚目はチョイ絞りのヒレをゲットしに♪

で、やっぱ撮りたかったのはこの2枚目の色使い
暖色系が多い池ちゃんの作品の中では、寒色系の色使いは
ちょっと珍しいかも^^

青葉
a0155467_19223963.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年4月8日 真栄田にて)






by ikechannomp | 2017-04-29 19:30 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(2)

降格 ~ニセクロスジイソハゼ~

見つけると、ついついカメラを向けちゃう子っている。

池ちゃんにとって、そういう子ってけっこういるんだけれど、
やっぱそういう子は、『たまに会える子』
するべきだと思う(笑)

例えば今日のニセクロスジイソハゼだ。

今までは、真栄田のツバメの根の壁沿いとかで、
たまに見つけちゃカメラを向けていた!!

しか~~~し、真栄田のとある根に行くと、
けっこうたくさんいる事に気が付いた。。。
また、この冬は名護湾でもけっこう潜ってたんだけど、
ここにもたくさんいる(>_<)

好きだった子がたくさんいるんだから、喜ばしい事
かもしれないんだけど、やっぱ飽きてくる(笑)

人間って、ホントに勝手なモンだなと
思わざるを得ない。

という事で、今後ニセクロスジイソハゼは、 「見つけたら
必ずカメラを向ける子」
から 「かなりステキなバックのトコで
見つけたら撮る子」
へと降格となりましたぁ(笑)

ただ~し、クマノミのチビなんかは別格だよ~ん(^0^)

バックなんざぁ、まぁイソギンチャクだ(笑)
カワイイと思った子がいたら撮るもんねぇ^^

という事で、降格前に撮った子だ♪


お皿の上で:ニセクロスジイソハゼ
a0155467_16100589.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年4月8日 真栄田にて)

同じ子なんだけど、ちょっといい感じのトコに
移動してくれた♪

春のイソハゼ
a0155467_16123092.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年4月8日 真栄田にて)





by ikechannomp | 2017-04-25 16:18 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(2)