カテゴリ:フォトコン・写真展( 4 )

第65回沖展

今日4月7日で第65回沖展が終了。

ちなみに過去の沖展で池ちゃんは、
 ・2010年第62回 初出品 奨励賞

 ・2011年第63回 入選

 ・2012年第64回 落選

見事なまでに順調な右肩下がりっぷりだ(笑)

今年は3月24日の日曜日に見に行った。
あっ、ご存知の方もいるようだが、おかげさまで今年は入選に返り咲いた^^

残念ながらと言うか、何と言うか分からないけど
水中写真での入選以上は池ちゃん一人だったような。。。
ホントに素晴らしい水中写真を撮る方は、たくさんいるんだけどね・・・。

今回改めて思ったのが、奨励賞の3作品と沖展賞の作品のスゴサ!!
正直「浦添市長賞」とか「うるま市長賞」に「沖縄教育出版賞」を獲得なさった作品の
良さは池ちゃんには分からない。

池ちゃんの作品を見る目ってのは当てにならない(笑)

が、沖展賞と奨励賞の作品は、ホントに舌を巻いた!!
特にシャッターチャンスのつかみ方や構図。
もし自分がその場にいて、同じモノを見ていて、かつ同じカメラ&レンズを
持っていたとしても、このような作品は

絶対に撮れない自信がある(笑)

そもそも、その瞬間を撮ろうとするかどうかすら疑わしい。
センスの差を感じずにはいられない!!

ただ、センスっていうのは、経験やステキな作品を見る事によって
磨かれていくモノだと信じている!!

これからも、池ちゃんなりにお気にりの1枚を目指していこう(^^)/

今回の入選作品は、去年の4月に撮った
池ちゃんにしては珍しいネイチャー写真^^

小さな弱肉強食
a0155467_23132100.jpg


それにしても、初出展で奨励賞をもらえたのは、
マグレだったっていうのが、よく分かった(笑)

by ikechannomp | 2013-04-07 23:24 | フォトコン・写真展 | Comments(16)

沖展

3月19日から4月3日まで沖展が開かれています。

今日は写真部門の作品解説会があったんで行ってきました。
去年は初応募でいきなり奨励賞をいただけたんですけど、
今年は入賞と着実にステップダウンしています!?
作品解説会では、沖展賞や奨励賞の受賞者は撮った時の状況や
撮り方を作者がちょこっと説明したりもするんで、去年は緊張していたんけど
今年はいたって冷静に話を聞けました^^

ただ残念だったのは、去年は水中写真が確か3点あったんだけど、
今年の入賞は私一人。。。
私なんかより何倍も上手な水中写真を撮る方は沖縄にいっぱい
いるのに!
ちょっと寂しかったなぁ・・・

入賞作品はお気に入りのコレ♪

レモン記念日:レモンスズメダイ
a0155467_21205592.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(10年11月13日 砂辺にて)

沖縄在住のブロガーさんや、この時期に来沖される方!
良かったら行ってみて下さいな^^

by ikechannomp | 2011-03-21 21:24 | フォトコン・写真展 | Comments(20)

穴掘って入れ!

自分で言うのも何なんですが、私は伝統とか格式を無視したり、
軽んじる人間ではありません。

今日は『沖展』の表彰式に行ってきました、な~んも考えずに。。。

場所は浦添市にある「てだこホール」というコンサートなんかもする
ホールです。「式は16:30からですけど、打ち合わせ(?)とか行いますので、
15:30には来て下さい」との電話が1週間ほど前に。
めんどいなと思いつつ、表彰式に出れば多分その場で賞金も貰えるハズ^^って
思って15:25に会場に。
会場を見た瞬間、イヤな予感が。。。
男性は一人を除いてみ~んなスーツ姿だし、女性も3人ほどの着物姿の
方を含めていわゆるフォーマルな格好で、リボンでできた大きなバラと
名札を付けていました。
受付で(当然受付の女性の方もフォーマル姿でした)「写真部門奨励賞」の
池ちゃんですと言うと、「こちらのリボンを胸にお付け下さい。壇上で
賞状・副賞及び賞金が手渡されますので、先にこちらに住所と名前を」
と領収書を渡されちゃいました。

何となく会議室みたいなとこで、名前を書いて賞状と賞金をもらうっていくっていう
イメージが何故か私にはあったんです!

ところがどうですか、あれはまさに式典!!!
冷静に考えれば、当然なんです。第62回ってことは半世紀以上にわたって
続いている伝統ある美術展だし、主催もちゃんとした新聞社なんですから。

式場で「名前を呼ばれたら、壇上に上がって客席に一礼し、(主催者で賞状を
手渡してくれる沖縄タイムスの)社長に一礼し、賞状をもらい、来賓の浦添市長に
一礼し、舞台から降りる際に客席に一礼して下さい」と説明される。
私の後ろの席の男性2人(染色部門奨励賞)は何と大正ロマンみたいな和服姿だし、
振袖姿の若い女性までいました!!!

もうオチは分かると思いますが、私の格好は上は普通のシャツで下はジーパン
(ちなみに全部ユニクロ)という完全な普段着!!!!!!!!

この格好で何度も潜りに行っています(笑)

もう一度言います。
私は伝統とか格式を無視したり、軽んじる人間ではありません。

式の間、ずっとうつむきつつ考えていたのは、「ホールの床引っぺがして、
穴掘って入れ、このオレは!」っていう事でした。

60~70人の受賞者のうち普段着は私を含めて3人しかいませんでした。。。
「バカな奴だなぁ」って思ってたんですけど、スノボの国母選手の気持ちが
初めてわかりましたとさ(笑)


あ~、恥ずかしかった。。。

by ikechannomp | 2010-03-28 19:38 | フォトコン・写真展 | Comments(16)

第62回沖展

パラオ編があともう少しで終わるとこですが、また別件を。

今週の土曜の3月20日~4月4日(日)まで浦添市民体育館にて
第62回沖展が開催されます。
沖展は絵画、版画、彫刻、グラフィックデザイン、書道、写真、
工芸(陶芸・漆芸・染色・織物・ガラス・木工芸)の県内最大の総合美術展です。

前にも書きましたけど、私がホームにしている本部町のダイビングショップ
シー〇ーデンオキナワのオーナーは魚の名前は覚える気もないけどで、
写真の腕はスゴイんです(笑)
そしてそのシーガー〇ンオキナワのオーナーはもうすぐ3歳になる娘さんに、ゲストの
写真を見せて『ピン甘』っていう言葉を教えていやがる(爆)んですけど、
写真を見る目は確かなんです。
そのオーナーに「コレはいいんじゃないの」と言われた作品を今回初めて
沖展に出品してみました。

結果はコレ
そう、奨励賞ですって!!!

今回嬉しかったことがいくつかあります♪
今まで水中写真専門のフォトコンには何回か入賞してるけど、今回初めて
一般の写真を含めた写真展での入賞^^
あとちょびっとだけど、初めて写真で賞金がもらえるのもウレシイな^^

「飾り窓から こんにちは~」
a0155467_1542426.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/60秒・f10(09年12月30日 水納島にて)

沖縄在住やこの期間に来沖されるブロガーさんやマイミクさん、
よろしかったら沖展にいらして下さい♪

最後に
シーガーデ〇オキナワさ~ん、これからもヨロシクね♪
でも、あんましいじめないでね^^

by ikechannomp | 2010-03-15 15:11 | フォトコン・写真展 | Comments(16)