パラオ編⑱ パラオ編のラストで~す!

いやぁ~、やっとパラオ編のラストです。長かったなぁ(笑)

最後はご存知ジェリーフィッシュレイクでのタコクラゲですけど、
その前に1枚だけ番外編を。
るりすずめさんがマンジュウイシモチ見たいってコメントして
くれたんで(写真が見たいって事なのか、実際に見たいって意味か
分からなかったんですけど、前向きに捉えてみました^^)、ハウスリーフ
でのマンジュウです♪

マンジュウイシモチ
a0155467_19561310.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/200秒・f8(10年1月23日 パラオにて)

それではタコクラゲに行きま~す!

1枚目は単体をメインに
a0155467_2024895.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/80秒・f11(10年1月24日 パラオにて)

2枚目は群れ(?)とちょっとだけ光りの筋が
a0155467_2030599.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/60秒・f8(10年1月24日 パラオにて)

3枚目は半水面その1
a0155467_20372675.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/320秒・f7.1(10年1月24日 パラオにて)

4枚目は半水面その2
a0155467_20384411.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/320秒・f8(10年1月24日 パラオにて)

最後はお口直しに
引率のシンちゃんがオレのカメラで撮った1枚
a0155467_20402180.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/320秒・f8(10年1月24日 パラオにて)

by ikechannomp | 2010-03-25 20:46 | パラオ | Comments(12)

パラオ編⑰ 紛らわしい名前(笑)

パラオ編、飽きてきましたかぁ?(笑)
いよいよ最終ダイビングでの証拠写真です。

最後の1本は『パラオなのに激マクロツアー』にふさわしく
デイドリーム前のハウスリーフでした♪
普段見ないスズメダイを2種類撮ったんですけど、
後で名前を調べたら、紛らわしいというか、ややこしいというか。。。

ブルースポットダムゼル
a0155467_7204367.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/80秒・f13(10年1月23日 パラオにて)

もう一つは
ブルースポットデモイゼル幼魚
a0155467_724711.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/200秒・f13(10年1月23日 パラオにて)

人の名前も覚えられないのにね・・・
今でもどっちがどっちの名前だかゴチャゴチャになっています。。。

その他はこのハウスリーフでは、キイロサンゴハゼやイチモンジコバンハゼの幼魚や
マンジュウイシモチなんかを撮ってきました。18:30位には、ニシキテグリのペアリングも
見られるみたいだし、もうちょっと深くに行くと、泥系のハゼがいっぱいいるみたいです。
このハウスリーフも、もっと潜りたかったな^^

by ikechannomp | 2010-03-24 08:10 | パラオ | Comments(10)

パラオ編⑯ 価値ある逃走?!

このダイブでのブリーフィングはこんな感じ。
「ここは全部自由時間にします。60分後に船に戻ってきて下さい。
 壁を探せば色んなベニハゼが見られますよ♪」

前出のイソハゼやブルバードなんかと遊んで、ふらふらしていたら
ガイドのShoukoさんが他のゲストさんにベニハゼSP-2(通称アオイソハゼ)を
見せていたんです。ふっとダイコンを見るとダイブタイムは59分!!!
「ここで見つかったら確保される」そう思った私は、Shoukoさんの頭上数メートルを
ゆっくり静かに見つからないように通過(笑)
実は私は後天性の『もっと写真を撮りたい病』にかかっているのです。
どうも私のことを「ワガママなゲスト」って誤解している人がいるみたいなんですけど、
コレは病気なんで、私のせいではないんです!

でもって見つけたのがコレ!!!
石垣や西表にはけっこういるみたいですけど、私は初めて見ましたぁ^^

メガネベニハゼ
a0155467_17441620.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/80秒・f9(10年1月23日 パラオにて)

もうちょっと寄って特徴の目を
a0155467_1746712.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/80秒・f7.1(10年1月23日 パラオにて)
トリミング有り

でも70分でちゃんとエキジットしたんですよ、エライでしょ♪

by ikechannomp | 2010-03-22 17:50 | パラオ | Comments(10)

パラオ編⑮ 外人のベニハゼさん(?)

ここで、お初のベニハゼを♪

これまたリクエストしていたブルバードドワーフゴビーちゃん(笑)
ハデというか、妙に目を引く子ですよね♪
それに何となく日本にはいない外人のベニハゼさんていう感じしませんかぁ^^

ただ撮りづらい場所にいたんで、アングルはこの撮り方しか
できませんでしたし、お得意の(?)開放写真はピン甘でボツに・・・
でもこのポイントではほとんどオールフリータイムみたいな潜り方だったんで、
自分で見つけられたのはウレシカッたっす^^

ブルバードドワーフゴビー
a0155467_1003255.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/200秒・f10(10年1月23日 パラオにて)
トリミング有り

by ikechannomp | 2010-03-21 10:25 | パラオ | Comments(10)

パラオ編⑭ イソハゼ

パラオ編に戻りま~す♪

でも地味なイソハゼです(笑)
このポイントではドリフトじゃなくてアンカリングでのダイビングで、
ベニハゼ各種が見られるとの事でした。
でも最初に見つけたのは、この沖縄でも見られるクロスジイソハゼ(何故?)
何となくいい感じのサンゴにいるなって思ったら、撮らずには
いられませんでした(笑)
地味な普通種でも背景がキレイなら撮りますよん!

まずは図鑑風
クロスジイソハゼ
a0155467_205342100.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/200秒・f8(10年1月23日 パラオにて)

コレが撮りたかった^^
a0155467_20555780.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/200秒・f2.8(10年1月23日 パラオにて)
トリミング有り

で、コレはこの前日のセントカーディナルでとったシロオビイソハゼ。
英名は「ネオンピグミーゴビー」と名付けられてるキレイなイソハゼなんだけど、
いっぱいいすぎてちょっと適当に撮っちゃった(反省)

シロオビイソハゼ
a0155467_20585066.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/200秒・f2.8(10年1月22日 パラオにて)
トリミング有り

by ikechannomp | 2010-03-17 21:11 | パラオ | Comments(6)

パラオ編⑬ 謎だぁ~

これも初めて見たハナダイのバートレットアンティアス♪
パラオではけっこう普通種なのかな?
アカネハナゴイの群れの中に混じっていました。
でもこの子もけっこう動くし、けっこう枚数撮ったけど
まともなのはこの1枚。。。

バートレットアンティアス
a0155467_9503281.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/60秒・f8(10年1月23日 パラオにて)

でも何でオレはこの露出で撮ろうとしたんだろ???
コレなんか完全にブレてるし(笑)
a0155467_1035140.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/60秒・f8(10年1月23日 パラオにて)

動き回るハナダイを1/60秒ってねぇ・・・
普段他の被写体でもこんな設定で撮ることなんかないのになぁ
謎だぁ~

by ikechannomp | 2010-03-14 10:10 | パラオ | Comments(14)

パラオ編⑫ こんな自分が好き♪

今回のパラオでは計4回程ブルーコーナーに潜ったんですけど、
4回目はコーナーの棚上のみ。
パラオ版のクロユリハゼSP(尾ビレが黄色)やバートレットアンティアスが
見られるとのブリーフィングだったんで、マクロセットのみでエントリー。
でもこのダイビングでのコーナーが一番ギンガメが群れてました(笑)
まぁ、私は引きの弱さには絶対の自信を持っていますので、そんな事には
慣れっこです(泣)

で、ギンガメアジの群れを横目で見つつ撮ったのがこの子!

 「こんなん沖縄でも見られるじゃ~ん」
 「わざわざパラオのギンガメの群れの下でコレ撮んなくても」

という声も聞こえてくる気がしますけど、1.5cmくらいのこの子を見ちゃうと
けっこうな時間追いかけていました(笑)
こんな自分がけっこう好きです^^

背ビレが開いてないけど、胸ビレなんかたまんないなぁ♪
カワイイおちょぼ口:ミヤケテグリ
a0155467_893460.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/100秒・f14(10年1月23日 パラオにて)

背景がゴチャゴチャうるさいんで、いつもの撮り方で
正面開放バージョン
a0155467_813047.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/200秒・f2.8(10年1月23日 パラオにて)
トリミング有り

by ikechannomp | 2010-03-11 08:14 | パラオ | Comments(10)

パラオ編⑪ サイケ調

まだコンデジ時代にここパラオのマリンレイクで、初めてこのニシキテグリを見たんです。
な~んも考えずにパチリパチリ。

それから数年後、デジイチ片手に沖縄本島や石垣でニシキテグリを
見かけることはあったけど、とてもじゃないけど簡単に撮れる
シロモノじゃありましぇ~ん。
まぁサンゴから出てこない、出てこない。。。

で、今回もマリンレイクでご対面♪
やっぱりここのニシキテグリはチョコチョコ出てきてくれるし、
ヒレも開いてくれるはの大サービス!

まずは図鑑写真
サイケ調:ニシキテグリ
a0155467_883534.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/80秒・f8(10年1月22日 パラオにて)
 縦位置写真を90度反転させています。
 *写真をクリックすると拡大します。

アゴ(?)の青白さも印象的
正面方向から
a0155467_8164418.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/80秒・f9(10年1月22日 パラオにて)
トリミング有り

しっかしサイケと言うか何と言うか、この模様の不思議さは
何なんでしょうね(笑)

by ikechannomp | 2010-03-09 08:23 | パラオ | Comments(10)

パラオ編⑩ パラオのケロ

パラオのギンポ系と言えばコレ!みたいですね(笑)
ってか、全然知りませんでした。
でも浅場のポイントなんかにはけっこういるみたいです。

正面顔も撮ったんですけど、可愛く撮れなかったんでボツに。。。
で、横から思いっきり寄って♪

パラオのケロ:セグメンテッドブレニー
a0155467_7523848.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/200秒・f4(10年1月22日 パラオにて)

横顔でもカワイイよね^^

by ikechannomp | 2010-03-08 13:59 | パラオ | Comments(10)

パラオ編⑨ フチドリハナダイ

今回のパラオでリクエストしていたハナダイは、前出の
オオテンハナゴイとこのフチドリハナダイ!
ブルーホールにいっぱいいました♪

が、暗い中でAFが行ったり来たりの連続。。。
何とか1枚だけ証拠写真が撮れました。

フチドリハナダイ
a0155467_2354224.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/125秒・f8(10年1月22日 パラオにて)
トリミング有り
 *写真をクリックすると拡大します。

このフチドリハナダイはケラマでも見られるみたいなんで、この子だけは
絶対に今年中に勝負します!

by ikechannomp | 2010-03-04 23:08 | パラオ | Comments(10)