カテゴリ:沖縄 名護( 47 )

種の保存

春からGWにかけて沖縄の海では、コブシメの産卵が風物詩♪
(今年も私は見られなかったけど・・・)

で、コブシメの赤ちゃん!5cmくらいでしたぁ^^

コブシメベイベー:コブシメの赤ちゃん
a0155467_9263863.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f10(10年6月9日 安和にて)

話変わって、先日ケラマに行った時のログ付けでのこと。
「魚達って何考えてるんだろ」みたいな話題になった時に私が
「まぁ、食べる事と身を守る事と種を残す事ぐらいでしょ」って極めて
夢のないことを言ったんです(笑)
そしたらガイドさんが「イヤ、種を残すって言うか自分のDNAを残す事だけだな!
DNAを残すために食べたり身を守ったりするんだ」
って言ったんです。
なるほどなって思ったですよねぇ

話戻ってコブシメベイベー(笑)
こんなに小っちゃくても、ちゃんと威嚇してきましたぁ!

カワイイ威嚇
a0155467_941646.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f6.3(10年6月9日 安和にて)
トリミング有り

DNAを残すための本能なんでしょうけど、
でも、こんな眠そう目で威嚇されてもねぇ(笑)

by ikechannomp | 2010-07-15 09:55 | 沖縄 名護 | Comments(12)

黄色のハナヒゲ オンパレード

1~2年前から話題の沖縄本島での黄色いハナヒゲ!
この黄色狙いで3回位かな、名護まで行ってたんだけど全部空振り(泣)
多分ずっといるんだろうけど、巣穴をチョコチョコ変えるみたいで・・・

確か日曜だったと思うけど、ドルさんとこのHPに黄色いハナヒゲがアップ
されてたんで、あわてて火曜日にドルさんに連れていってもらいました♪

でもそこは『引きの弱さ』には絶対の自信がある池ちゃん(泣)
前々日にいた場所には姿は見えず(やっぱり・・・)
しばらくドルさんが探してくれたんだけど見つからない007.gif
諦め気分でいた頃にドルさんから指令が(笑)
ドルさんと私ともう一人のゲストの3人が7m間隔くらいで横一列に。
水深20mくらいから岸に向かって捜索開始!
-10mくらいまで来たんだけど、やっぱり見つからない(大泣き)
でもドルさんの指示で再度沖に向かって行ったら、

いたぁ~!!!

ちなみに見つけたのは池ちゃんです^^

黄色いハナヒゲ図鑑風:ハナヒゲウツボ(黄色)
a0155467_1004521.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f7.1(10年6月9日 安和にて)

ちょっと絞って

黄色いハナヒゲ悪人風
a0155467_104480.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/00秒・f14(10年6月9日 安和にて)

以前HPにコガネキュウセンをアップしたら、マイミクでブロガーさんのるりすずめさんに
キントキ芋みたいな色って言われたんだけど(爆笑)

黄色いハナヒゲ キントキ芋バージョン
a0155467_10123380.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/00秒・f6.3(10年6月9日 安和にて)

表情サイコー!

黄色いハナヒゲ 表情重視バージョン
a0155467_10181872.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/00秒・f4.5(10年6月9日 安和にて)

最後はやっぱりど開放でしょ(笑)

黄色いハナヒゲ パステル調
a0155467_10243581.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/00秒・f2.8(10年6月9日 安和にて)

by ikechannomp | 2010-07-13 10:27 | 沖縄 名護 | Comments(23)

イメージだけは赤・青・緑なんですけど・・・

エントリー前に「キサンゴにハゼがいますから、撮りますよね?」と
ガイドさん。キサンゴが分からんかったけど、サンゴに付いてるハゼならば
撮らないわけはないから「もちろん!」と答えてエントリー♪

被写体を見てすぐイメージしたのは、「青抜きでキサンゴの緑と
ハゼの赤を鮮烈に撮れれば!」とイメージと意気込みだけは
いっちょまえに撮影スタート!

が、が、が、コレで精一杯ですぅ~
50Dにしてハウジングはネ〇サスにしたんだけど、どうもシャッタースピードの
ダイヤルが空回りばっか。。。
キャノンをお使いのマイミクさんお2人にも同様の症状が出てるみたいで、
うちお一人は完全に諦めてSSは1/125秒に固定しているそうな!!!
この時の私は1/200秒・・・。青抜きが難しいよ~ん(泣)
 (現在、私はOリングを外して輪ゴムを巻きつけています。何とか
  シャッタースピードも変えられるようになりつつあります)

木陰で一休み:セボシウミタケハゼかな?
a0155467_122548.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f9(10年4月10日 安和にて)

この青じゃないんだけどなぁ~

by ikechannomp | 2010-05-07 12:29 | 沖縄 名護 | Comments(21)

で~じ、わじわじ~

まだまだ写真がヘタッピな私。
苦手な分野は盛りだくさん!

動きの早いベラなんかはヘタッピでしょ、それから着底出来ない場所で
ホバリングしながらの撮影に、ウミウシを絵にするのもヘタクソだし、
ワイドは全般的にビギナークラス。。。


この隙間系も苦手でほとんど手を出さずにいたんだけど、
ブロガーさんでマイミクさんのnobさん(あの柏島第1回フォトコンでグランプリ受賞の
スゴイ人!)から『諦めたらそこでおしまいです』って何回かコメントをもらってたんで
今回は30分はここから動かずに格闘してきました♪

何となく前ボケがソフトフォーカスな感じかな?

ソフトフォーカス:ダルマハゼ
a0155467_8252173.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f3.2(10年4月10日 安和にて)
トリミング有り

こっちの方がよりソフトな感じかも(どっちにしてもピンが微妙)

ソフトフォーカスその2
a0155467_828689.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f3.2(10年4月10日 安和にて)

この角度で、絞りf3.2にする意味がわからん(笑)

横から全身を
a0155467_8315396.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f3.2(10年4月10日 安和にて)

このサンゴには大小いっぱいいたんだけど、ちょろちょろ動くは
こっち向かないは、サンゴの陰に隠れるはで
でーじ、わじわじ~(すっごくイライラ:沖縄方言)しながら撮ったんだけど、
どれもこれもピンがなぁ・・・
30分格闘したけど、0-3で判定負けです(笑)

by ikechannomp | 2010-04-30 08:42 | 沖縄 名護 | Comments(18)

どうかしてる?

先日アップしたハナヒゲウツボは水深ー19m、さして深い訳ではありません。
が、2本目のダイビングでその水深でまったく動かずに粘っていたら、
そりゃ多少のデコは出るってもんです(苦笑)
で、減圧停止中に何か撮るものはいないかと、探して見つけたのがコレ。
いや、正確に言うと見つけたのは目玉だけでした。
と言うのは体は完全に周囲に同化していて、ちょっと目を離すと再び探し出すのに
一苦労という感じ・・・。

こんな感じ
a0155467_18261233.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/100秒・f13(10年1月9日 安和にて)

ハナヒゲウツボは人気の被写体だし、被写体自体が魅力たっぷりです。
でも時間はそんなに掛けられなかったけど、この地味な被写体を可愛く撮ろうと
こっちの方が力が入ったかも!

あどけない笑顔:ヘビギンポ
a0155467_1836258.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/200秒・f2.8(10年1月9日 安和にて)
トリミング有り

ハナヒゲウツボよりヘビギンポの撮影に力が入る私。
周囲に同化している被写体だけに、どうかしてる?って、
親父ギャグでスミマセン。。。

by ikechannomp | 2010-02-10 18:45 | 沖縄 名護 | Comments(8)

失敗の成功?

このポイントはハナヒゲウツボがたくさんいるポイントで、12月までは
黄色い個体も見られたそうです。
黄色は見た事なかったんで、黄色狙いで入ったんですけど、見当たらず。。。
普通の成魚をどっさり撮って来ました♪

構図がお気に入り^^
明日に向かって:ハナヒゲウツボ
a0155467_21414557.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/200秒・f2.8(10年1月9日 安和にて)

開放でアップ
a0155467_21433019.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/200秒・f2.8(10年1月9日 安和にて)

ツートンカラーのバックで
a0155467_21451056.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/200秒・f2.8(10年1月9日 安和にて)

気に入らないんで小っちゃく(笑)
絞った1枚
a0155467_21485756.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/60秒・f20(10年1月9日 安和にて)


この露出でストロボを強くしたらぶっ飛びに!!!
PCで少し暗く落としたら、意外とオモシロい^^
失敗の成功?
a0155467_21504045.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/200秒・f2.8(10年1月9日 安和にて)


最後の1枚、けっこう好きです♪

by ikechannomp | 2010-02-08 21:55 | 沖縄 名護 | Comments(12)

絶叫マシーンに乗って

ラッキーでした♪
ガイドさんに呼ばれて見たのが、このウミシダウバウオタスジウミシダウバウオ。
たいがいの場合、このウバウオはウミシダの真ん中あたりに
いて、撮影にはかなり手を焼く被写体です。
この個体は最初からウミシダのてっぺん辺りにいて(何度かは
潜りこまれましたけど)、とっても撮りやすい子でした^^

このシチュエーションなら青抜きしかないでしょって事で、
最初は普通に撮ってたけど、すぐに青抜きの露出に^^

絶叫マシーンに乗って:タスジウミシダウバウオ
a0155467_21422721.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/50秒・f5(10年1月9日 安和にて)

ちょっと引いて背景の赤も入れて
a0155467_214509.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/125秒・f5(10年1月9日 安和にて)
トリミング有り

こんなに撮りやすかったのは初めてでした~!

by ikechannomp | 2010-02-06 21:47 | 沖縄 名護 | Comments(12)