カテゴリ:沖縄 名護( 47 )

「引きの弱さ」以前の問題

よ~やく会えた!!

古くはもう5~6年前だろうか、レッドビーチにいた子をリクエストした事がある。

ドルフィンキックさんと言えば、沖縄本島のカリスマガイドの一人に数えられると
池ちゃんは信じている。

が、相手は野生の魚だ。。。
100%会えるモンばっかりじゃない!

レッドでは縁が無かった。

だけどここ2~3年であろうか、ドルさんとこのHPを見てると
特に秋~冬にかけてはこのハゼの写真が連発していた。

リアルダイビング仲間はもちろん、FBやらmixiやらブログやらの
知り合いの方達の、ステキな作品を池ちゃんはただ見てるだけだった(笑)

ドルさんとこで一時は大常連だった「番長」や、ほぼ毎月来沖の「潜りたおしさん」は
当たり前のように、ドルさんのとこにはまだ1~2回の「千代丸さん」や
「nobさん」もドルさんとこでこの子のステキな作品を撮っている♪

それに引きかえ池ちゃんは・・・

確か去年の9月くらいだったろうか?
いつものようにセルフでの真栄田でドルさんとご対面^^
「そろそろあのハゼの季節ですよね」
みたいな事を池ちゃんはドルさんに。

次の金曜日にドルさんから電話をいただく♪
「明日の土曜か明後日の日曜にあのハゼを見に行きませんか!?」
池ちゃんのバカヤローは都合により行けなかった。。。

そこからである!!
池:「今週の土曜か日曜は空いてますか?」
ドルさん:「ケラマの予約が入ってるんです」
池:「今週の土曜か日曜は空いてますか?」
ドルさん:「講習が・・・」
池:「今週の土曜か日曜は空いてますか?」
ドルさん:「所用で内地に行っています」

当然、毎週電話していた訳ではないのだが、こんな感じで去年のうちには
ドルさんのとこでは潜れなかった。

池ちゃんは「引きが弱い」って事は自覚していたけど、

「引きの弱さ」以前の問題であろう(笑)

ショップさんとのタイミングが合わないのである!!
被写体どこんの騒ぎではない(笑)

でもやっと会えたのである!!

ハゴロモハゼ属の1種
a0155467_2322766.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f14(14年1月19日 名護にて)

さすがにこの子には、最初っから露出は絞り気味で^^
で、ある程度絞って撮ってから、一応開放でも(笑)

ハゴロモハゼSP開放バージョン
a0155467_2382146.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(14年1月19日 名護にて)

一応開放で撮ったけど、やっぱしこのハゼはキッチリ絞って撮りたい!!

妖しく繊細なハゼ
a0155467_23112796.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f18(14年1月19日 名護にて)

「何だ、池ちゃん! 今頃会えたの!?」

そんな声が聞こえてくる(笑)

by ikechannomp | 2014-03-19 23:14 | 沖縄 名護 | Comments(8)

色々申し訳ない

このブログでたまに名前が出てくる「番長」と呼ばれてるステキなダイバーさんがいる。
だいぶ以前はセルフメインで潜っていたようだけど、ここ1~2年はドルさんとこで
潜る事が多いみたいだ。

「番長」のヤロー、いっつもこんな楽しいダイビングをしてやがったのか!!!

1本目を終えてエキジットしてきた時に、思わず口に出た言葉だ(笑)

腕のいいガイドさんとのダイビングはサイコーだ!!
と言いつつ、明日はまたセルフダイビングだ。。。

ま、セルフにはセルフの楽しさがあるのも事実なんだけどね・・・

今日の被写体はこの場所でもう何年も見てる気がする^^
代替わりしてるのかどうかは分からないけど、とにかくずっといる。
ただ、まともに撮ったのはほぼ初めてだ^^
水深が3mくらいと浅くて、体が安定しなくて諦めちゃっていたのだ(汗)

今回はドルさんがこの子を指差してから、おもむろに池ちゃんの
足を抑えてくれた!!

申し訳ない気持ちでいっぱいで、じっくりは撮れなかったけど
(こう見えて、意外と気にしいなのだ)、ここにアップする写真が撮れたのは初めてだ♪

オレンジうるうる:ハダカコケギンポかな?
a0155467_2361556.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f6.3(13年3月31日 名護にて)

さすがにガイドさんに足を抑えさせといて、
f2.8のピン薄で撮る程の根性は持ち合わせていない(笑)

似たような写真で申し訳な~~~い^^

ザ・オレンジケロ
a0155467_23133375.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f6.3(13年3月31日 名護にて)

by ikechannomp | 2013-05-17 23:17 | 沖縄 名護 | Comments(10)

ドラエモンのポケット?

今回のドルさんとこでのダイビングは、前出のホムラとこのジャパピグがメイン^^

もうひとりのゲストさんと交互に撮影♪
1本目は池ちゃんが最初にホムラを20~30分撮ってから、ジャパピグへ!
2本目は池ちゃんは最初にジャパピグを^^

だけど・・・
え~~~ん、ローガンのおじさんにはピンが見えないよォ~(泣)
多分ここに目があるに違いないと勘を信じての1枚

ジャパニーズピグミーシーホース:ヨウジウオの仲間
a0155467_23234848.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(13年3月31日 名護にて)

青抜きで^^

青抜きジャパピグ
a0155467_23333130.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(13年3月31日 名護にて)

尾っぽが巻き付いてるのが分かるかな!?

ラストは自分の中ではほぼ真上を見上げてっていう感じだった^^
青抜きじゃなくて、水抜きっていう感じ(^^)

水抜きジャパピグ
a0155467_23381627.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(13年3月31日 名護にて)

池ちゃんはスルーしちゃったんだけど、
この日はホムラとジャパピグの他にピカチューも!!

誰かが言ってたんだけど、ドルさんはドラエモンのポケットみたいに
色んなモンを出してくるって言ってた事があった(笑)

池ちゃんもほしなぁ、ドラエモンのポケット^^

by ikechannomp | 2013-05-14 23:53 | 沖縄 名護 | Comments(12)

無欲の勝利~ホムラハゼ~

この日は朝からモノ凄い土砂降りだった(>_<)
車のワイパーをハイスピードにしても前が見えづらいくらいの雨だ。

こんな日に年に数回しかしないショップダイビング・・・。
いつものようにソロセルフだったら、絶対に『や~めた』って、している^^

ドルフィンキックさんとは名護のローソンで待ち合わせ。
行く途中で、「今日は雨がスゴ過ぎるんで中止にしましょう」って
電話が掛かってこないかなって何度も思った(笑)
当然の事ながら、マジメなドルさんからそんな連絡が来るハズもなく
現地に着いちゃった。。。

車を降りて、水着に着替えて、ウエットスーツを着る。

いつも普通にやっているこの何でもない作業がすっごく辛かった。

「何か見たいモンありますか?」 と、ドルさん。

「今日は何でもいいです!!」

本心だった(笑)
海に入っちゃえば雨なんか関係ないし、1分でも早く海に入りたかった^^

前出の白い斑点のエビを撮り終わった頃、ドルさんから呼ばれて、
呼ばれた方に近づいていったら、突然水中でドルさんが、派手なガッツポーズをした!!

昔、西武ライオンズにいたデストラーデのガッツポーズを思い出した(笑)

その子を見た瞬間、池ちゃんも

『おォ~!!!』 

って、声を出しちゃった^^

無欲の勝利だね(^0^)/ 

まずは真横から池ちゃんにしてはf14とけっこう絞って、この子の王道の撮り方で^^

ホムラハゼ
a0155467_11495439.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f14(13年3月31日 名護にて)

第一背ビレや第二背ビレしか注意してなかったんで、
腹ビレとかが全然開いてなかった(>_<)
『王道』の撮り方とは、おこがましいにも程があるけど、
撮った時はそう思ってたのだ(汗)

ホムラハゼという「色」・「形」が何とも摩訶不思議で、なおかつ美しいハゼは
真横からヒレ全開を全身ピンでっていう王道の撮り方が一番映える気がする。


そういう写真はもうずいぶん見てるし、そういう撮り方は他の方に
おまかせするとしよう。

完全に負け惜しみだ(笑)

ちょっと斜めから縦位置で、f2.8
池ちゃんのハゼの王道の撮り方かも^^

ホムラ 開放バージョン
a0155467_128219.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年3月31日 名護にて)

正面方向から開放で撮ったんだけど、前ボケが気になるなぁ。。。

ホムラ正面開放バージョン
a0155467_12135724.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年3月31日 名護にて)

絞ったり開放にしたり、何回も露出を変えられるくらい
何十枚も撮れたんだけど、そんな中で
「つぶれたお饅頭」みたいな表情を^^

変顔ホムラ
a0155467_12194991.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f13(13年3月31日 名護にて)

1本目を終えて、エキジットしたら雨は上がっていた(^0^)/

by ikechannomp | 2013-05-11 12:29 | 沖縄 名護 | Comments(18)

出たとこ勝負

お正月以来のショップダイビング(^0^)/

今回は沖縄有数のカリスマガイドのドルフィンキックさんで^^

何とドルさんとこにお世話になるのは去年の5月の
サンゴの産卵の時以来だ!!
真栄田や砂辺で何十回もドルさんとはお会いしてるんで、
そんなにご無沙汰しちゃってるとは思わなかった。。。

腕のいいガイドさんと潜るのは、楽しいし、勉強になるし、なにより楽チンだ^^

もったいないこった。。。

み~んなビンボが悪いんだ(笑)

ドルさんと言えば、甲殻類^^
この子は、ドルさんとこのHPで何回も見てる。
絵にするのが難しそーだなって思ってた。

実物を目の前にして、いよいよ困ったゾって思ったけど、
池ちゃんとしては、とりあえず開放は譲れない(笑)
バックをどうするとか、ストロボの強さとか、構図とかは
ファインダーを覗いてからだ。

コレを世間では『出たとこ勝負』と言う(笑)

白い斑点のエビ
a0155467_22175987.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年3月31日 名護にて)

う~ん、この写真のピンはどこにあるんだろ(笑)
バックは何となくいい感じなんだけどな♪

白い斑点のエビさん
a0155467_22381825.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(13年3月31日 名護にて)

色々試してみたけど、池ちゃんとしてはコレが精一杯^^

ちなみにこのエビさんには、まだ名前が付いてないみたい。。。

白い斑点のエビさんのペア
a0155467_22473424.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f10(13年3月31日 名護にて)

ペア撮りの時はやっぱし少し絞って撮ったんだけど、
それを「負け」だとは思っていないゾー(笑)

by ikechannomp | 2013-05-08 23:00 | 沖縄 名護 | Comments(12)

トゲトゲから見上げて

またまたお初のカニさんで~す♪
コレもオモシロい形のカニで、5角形で甲羅が妙にとんがってるしぃ(笑)

ね、とんがってるでしょ^^

ケブカゼブラガニ
a0155467_7522874.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f5(11年3月5日 安和にて)

角度を変えて横から^^

ケブカゼブラガニその2
a0155467_7542435.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f5(11年3月5日 安和にて)

ここんとのアップではコノハガニとかサンゴヒメエビSPみたいに
絵にできない甲殻類だったんだけど、コレは納得の1枚かな!

頑張ってちょっとだけ青を入れ込んで

トゲトゲから見上げて
a0155467_7582559.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f5(11年3月5日 安和にて)

by ikechannomp | 2011-04-05 08:00 | 沖縄 名護 | Comments(10)

地味なガンダムとお口を開けて

またまた絵にならないエビだぁ~(泣)

姿形はすっごく特徴があって、このエビさんはドルさんとこのホームページ
ではよく見てて、絶対撮りたいなって思ってた。
でも、でも、でも・・・。
色が地味だし、バックに溶け込んじゃってる。。。

通称はガンダムエビ!?

ガンダムエビ!?:サンゴヒメエビ属の1種
a0155467_2022954.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f8(11年3月5日 安和にて)

コレだけじゃ絵づらが地味すぎるんで、苦手だけどキレイ系なウミウシを
合わせ技です(笑)

キベリアカイロウミウシ
a0155467_2072365.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f5(11年3月5日 安和にて)

見てたらちょっと立ち上がって、お口を(笑)

お口を開けて
a0155467_20111098.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f5.6(11年3月5日 安和にて)

by ikechannomp | 2011-04-02 20:15 | 沖縄 名護 | Comments(22)

絵にできない。。。

被写体自体はオモシロいんだけど絵に出来ない。。。
自分に腕がないのは分かっているんだけど、他の人の写真でも
「コレはオモシロいなぁ」っていうのもあんまし記憶にないなぁ。。。

コレはオモシロいぞ!っていうのがあったら教えて下さいね♪
ハイ、他力本願です(笑)

コノハガニなんだけど、いきなり番外編かも(笑)
最初見た時はコノハガニの葉っぱを付ける前だと思ったんだけど、
イッカクガニとかの他のカニなのかなぁ?
そう言えば、昔コノハガニが葉っぱをひょいと拾って、頭に付けてるとこを
見た事あるんだけど、あれは動画で撮りたかったなぁ!

でもこの子がコノハガニだったとしてタイトル付けちゃった^^

ビフォー:?
a0155467_1371731.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f5.6(11年3月5日 安和にて)

で、絵に出来ないこの子!!!
何とかならんかなぁ・・・

アフター:コノハガニ
a0155467_1393651.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f10(11年3月5日 安和にて)

青抜きでも絵にならない(泣)

擬態上手
a0155467_13132920.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f4.5(11年3月5日 安和にて)

この日の2本でガイドのドルさんから3固体のコノハガニを見せて
もらったんだけど、こんな子をひょいひょいっと見つけちゃうってのもスゴイよね!

by ikechannomp | 2011-03-29 13:21 | 沖縄 名護 | Comments(12)

脱・食わず嫌い!?

ちょっと前に砂辺でムカデミノウミウシを撮ったのに引き続いて
安和でもウミウシを撮ってみた。
ウミウシって絵にできないっていう苦手意識があって、ずっと撮ってなかった
んだけど、簡単なようでやっぱり難しい。。。
ウミウシを撮り慣れている人の絵ってやっぱりステキなんだけど、
撮り慣れてないとイメージが湧かないからだろうなぁ。。。

食わず嫌いしないで、キレイだなって思ったら今年は撮ってみようかなって
思ってるんで、なかなか上手く撮れないかもしれないけど、お付き合い下さいね^^

サフランイロウミウシ
a0155467_23455257.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f9(11年3月5日 安和にて)

大きさは小指の爪の半分くらい!
でもやっぱり開放(笑)

淡いサフラン
a0155467_23491527.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f3.5(11年3月5日 安和にて)

by ikechannomp | 2011-03-26 23:55 | 沖縄 名護 | Comments(20)

修行が足りんな!

ドルさんとこで潜った安和シリーズで~す♪

確かに大きさは1cmくらいで大きくはないけど、動きが多いエビでもなかった。
そんなに難しい被写体とは思わずに、「バックがキレイだぁ」って気軽に
撮っちゃっただよなぁ。。。
でもそこそこ枚数は撮ったくせに、後から見てみるとイマイチばっか(泣)

カイメンカクレエビ属の一種
a0155467_22363969.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f3.5(11年3月5日 安和にて)

珍しくf20まで絞って撮ったんだけど、片方のストロボが回ってないね(汗)

カイメンカクレエビ属の一種 その2
a0155467_22453527.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/160秒・f20(11年3月5日 安和にて)

ラストはやっぱf2.8で、こっちの体勢を思いっきり低くして青抜き狙い!
結果はピン甘でした。。。

カイメンカクレエビ属の一種 ほんわかバージョン
a0155467_22495785.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/200秒・f2.8(11年3月5日 安和にて)

修行が足りんな!

by ikechannomp | 2011-03-23 22:57 | 沖縄 名護 | Comments(12)