カテゴリ:沖縄 名護( 49 )

「コレって贅沢!?」 ~バイオレットボクサーシュリンプ~

この冬はホント潜れていない。。。

今日は2/22だけど、直近のダイブは2/4に潜ったきりだ。

それに大晦日・元旦のウッチーのお店で潜った次のダイビングは
1/22のドルさんトコでのダイブって事で、これまただいぶ
間が空いてしまっている。。。

池ちゃんにとっては何より精神衛生上よろしくない(>_<)

精神衛生上よろしくないのも問題だし、ショップダイブが連続
してるのも、ボンビーな池ちゃんにとっては経済上
よろしくない(笑)


経済上よろしくはないんだけど、

やっぱ楽しかったなぁ(^0^)


1本目はナカモトをメインに潜ったんだけど、
そのナカモトのちょっと手前で、まずはバイオレット♪

バイオレットボクサーシュリンプ
a0155467_18092255.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f10(17年1月22日 名護にて)

そりゃ今時バイオレットボクサーはさして珍しくはない。
ドルさんに言わせれば、いつでも見せられるネタだそうだ♪

が、自慢じゃないが池ちゃんは自力で見つけた事はない!!!

うん間違いなく自慢にも何にもなりゃしないけど(笑)、
そこらへんにゴロゴロいる被写体ではないのだ。

そんなバイオレットをナカモト待ちのほんの数分間
撮って、ナカモトの元へ行ったんだけど、
思えばコレってかなり贅沢な事だと思う^^

バイオレットボクサーシュリンプその2
a0155467_18203404.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f10(17年1月22日 名護にて)

んで、実はここのバイオレットはペアでいたんだけど、
3枚目は小さい方の子♪

バイオレットボクサーシュリンプその3
a0155467_18250798.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f10(17年1月22日 名護にて)

背景は3枚目が一番いいね♪

おっと忘れちゃいけない、開放写真(笑)
実は一番最初にf2.8で撮ったんだけど、この最初の一発
だけが、2匹が近寄っていたんだよねぇ^^

ペアなのに開放
a0155467_18291594.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年1月22日 名護にて)

何気にいい写真かもって思ってるんだけど、
どーでしょう!?









by ikechannomp | 2017-02-22 18:37 | 沖縄 名護 | Comments(10)

1匹だけっていうのが ~ケラマハナダイ幼魚~

けしてキライではないのだが、撮る機会の少ない
○○ハナダイ

そう、いつも潜っている真栄田とか砂辺には、
キンギョハナダイくらいしか見掛けない。。。
そんでもって、キンギョのチビは何回、何十回、イヤ何百回
撮っても飽きない!!

で、○○ハナダイを撮る機会って、極端に少ないのだ。。。

確かにウッチーのお店に行って、水納島にでも連れて行って
もらえば、カシワハナダイとか今日のケラマハナダイなんかは
普通にいる。

普通にいるけど、まぁ撮らない(笑)
イヤ、普通にいるから撮らないのか!?

水納島まで行ったなら、もっともっと数が少なくて、
とってもキレイだと思ってるフタイロハナゴイなんかは撮る!
さもなきゃ、キレイなバックでキンギョのチビを狙う^^

そんなこんなで、ケラマハナダイはまず撮らない。
このブログでも多分2回目の登場のハズだ。。。

んで、名護湾の小さな根に1匹だけいた
ケラマハナダイの幼魚♪
てか7~8cmくらいだったんで、幼魚と言うかまぁ小学生
くらいな感じかもしれない。

他の根にはもっといるのかもしれないけど、
とにかく1匹だけっていうのがポイントだね^^

何匹もいたらまたスルーしてたかもしれないけど、
1匹だけだと、撮影意欲が(笑)

ケラマハナダイ幼魚
a0155467_19231635.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年12月10日 名護湾にて)

もうちょい壁から離れてくれたら、キレイなバックに
なったような気もするけど、まぁ泳ぐ系のハナダイを
開放で撮ろうってんだから、ゼイタクは言えない(笑)

あんましヒレを開いてくれない子だったけど、
ようやくゲット♪

尾ビレがチャームポイント

a0155467_19285002.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年12月10日 名護湾にて)

こうやって見ると、シンプルだけど可愛いよね(^0^)







by ikechannomp | 2017-01-27 19:37 | 沖縄 名護 | Comments(2)

それは「禁句」 ~クチナガイシヨウジ~

実はおとといの日曜は、久しぶりにドルフィンキックさんとこで
潜らせてもらった。
ま、そん時の写真は例によってまた後日になるんだけど、
やっぱ楽しかった^^

池ちゃんのレベルでは、なかなか普段会えないような子との
ご対面、しかも次々と♪

「いいんだモ~~~ン、普通種でもバックを選んで
 
 キレイな作品を撮るんだモ~~~ン!!」


決して100%ウソという事ではない!!

でも、ま、やっぱ負け惜しみかな(笑)

と言う事で、今日は負け惜しみの極致みたいな感じで♪

クチナガイシヨウジ
a0155467_19160306.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年12月10日 名護湾にて)

キレイな青抜きでもないし、特別キレイなバックでも
ないし、負け惜しみにもなってないじゃ~ん!!

イヤイヤ、池ちゃんはイシヨウジとかクチナガイシヨウジって
かなり撮ってる方だと思ってる。

その池ちゃんが、クチナガイシヨウジがこういう
エダサンゴにいるトコは、初めて見たのだぁ~!!

ちょっとそこのあなた、

「それがどーした?」

禁句ですからね(笑)

エダサンゴの根元は、よく分かんないけどキレイだった♪

エダにいたクチナガ
a0155467_19241099.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年12月10日 名護湾にて)

あっ、「エダサンゴにイシヨウジって割と見ますよ」
っていうご指摘なら、それは禁句ではありませ~~~ん^^








by ikechannomp | 2017-01-24 19:29 | 沖縄 名護 | Comments(8)

いやぁ~我ながら ~フタスジリュウキュウスズメダイ幼魚~

そのポイントは去年の秋~冬にかけて、激熱だったポイント^^

そう、トラフザメの幼魚がずっと居続けたポイントだ!!

他にも、黒・青・黄色のハナヒゲウツボが見られた
ポイントでもある。

そして、池ちゃんがこのポイントに潜ったのが12/10。

この12/10以降、ドルさんはじめ他のショップさんの
ブログなんかでも、トラフザメは出てこない。

ま、ハナヒゲは今でもいるみたいだけどね♪

そんなある意味記念すべきとも言える日に、
池ちゃんが撮ってたのが、何とフタスジリュウキュウスズメダイの幼魚!!

いやぁ~、我ながら池ちゃんだ(笑)

しかも、意外とお気に入りなのだ(^0^)

ちなみに池ちゃんは当然のように今シーズン、
トラフザメも何色のハナヒゲも見てはいない(笑)

って事で♪

フタスジリュウキュウスズメダイ幼魚
a0155467_16394407.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年12月10日 名護湾にて)

ちょっと引いて撮ったら、小ささが♪

チビフタスジ
a0155467_16415603.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年12月10日 名護湾にて)

1cmくらいだったかな!?
可愛いかったよ~ん^^

バックの赤紫を意識して♪

パープルなフタスジリュウキュウ
a0155467_16441472.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年12月10日 名護湾にて)

















by ikechannomp | 2017-01-21 16:51 | 沖縄 名護 | Comments(6)

ヘタッピのくせに ~ハシナガウバウオ~

どうやら今日12/21は冬至という事らしい。。。

本日の沖縄市の最高気温 

25.2℃!!

昼間にはTシャツ1枚で歩いていたおばちゃんを
見掛けたけど、何の違和感もなかった(笑)

と言いつつ、この連休は寒くなるみたいだし、
風は北に回るみたいだ。。。
ま、この時期はそれが普通なんだけど、今日みたいな平日に
真栄田がオープンして、週末はクローズとなるのが悲しい(>_<)
チェックしておきたい子がいくつかあるんだけどなぁ。。。

と言う事で、今シーズン初の北風に強い
名護湾での写真のアップだ。

実はね、今日の写真は10/29に撮ったんだけど、
10/16に入った名護湾とか10/22の真栄田での写真は
み~~~んなボツ!!!
だからね、10/8の写真の次が10/29・・・。

年々ヘタッピになってるぞー(>_<)

ヘタッピなくせに、ニョロ系をf2.8で撮っている(笑)

ハシナガウバウオ
a0155467_18500907.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(16年10月29日 名護にて)

色あせているけど、コケムシとハシナガウバウオっていう
感じで撮りたかったんだけど、なかなかイメージ通りに
撮れないなぁ。。。

結局この日の1枚は、コケムシはボケすぎちゃって
何だか分かんないけど、いいタイミングでシャッターを
切れたかなっていうお次の1枚だ♪

クネっとハシナガ
a0155467_18572931.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(16年10月29日 名護にて)

う~ん、この日の名護湾での写真もアップできるのは
この2枚だけで、あとはボツ。。。

や~い、ヘタッピ(笑)






by ikechannomp | 2016-12-21 19:21 | 沖縄 名護 | Comments(6)

おとぼけツユベラ

こんなに早く再登場するとは思ってなかったけど、
良かったらこちらをご覧いただきたい。

そう、1/31に撮って、3/12にブログアップしたツユベラの幼魚だ^^

この日は3/20。
この前撮った時から50日くらい経った訳だけど、どのくらい大きく
なったかなって思って、チェックしに行ってみた♪

池ちゃんの印象では、一回り大きくなったかなぁ~っていう
感じだったんで、とりあえず成長記録じゃないけど、撮っておくか
っていう気持ちでカメラを向けた。

だって3/12にブログアップしたばっかじゃん^^

ツユベラ幼魚
a0155467_1925050.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年3月20日 名護にて)

半分成長記録みたいな感じで撮ってるくせに、f2.8でしか
撮っていないのが池ちゃんだ(笑)

ブログアップするつもりはなかったんだけど、
こんな表情が撮れちゃったらねぇ(^0^)


おとぼけツユベラ
a0155467_1934401.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年3月20日 名護にて)

by ikechannomp | 2016-04-22 19:36 | 沖縄 名護 | Comments(6)

ウルトラマンとセットで ~ウミウシカクレエビ~

前回のブログでは、めったにこのブログにアップされる事のない
ホヤが登場していた。

ダイバーからは俗称で、ウルトラマンホヤと呼ばれている^^

このホヤはいつも潜っている真栄田や砂辺では見た事がナイ。
ま、いつもの事だが、ただ単に池ちゃんが見逃してる
だけかもしれないが・・・。

池ちゃん的には、名護や本部といった北部の海で
わりと見掛ける機会が多い。
いつもの海では見ないもんだから、北部の海では
年に1回くらいはカメラを向ける。

ハッキリ言って、年に1回撮れば十分だ(笑)

撮るのは年に1回くらいだけど、ブログアップはこれまでの6年4か月で
1回か2回である。

ホヤを被写体にして、書く事もそんなに思いつかないし、
写真としてもたいしたモンは撮れない自信がある(笑)

今回ボツにならなかったのは、この日
このエビさんも撮れたからだ♪

ウミウシカクレエビ
a0155467_170119.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f9(16年3月20日 名護にて)

そう、このウミウシカクレエビはバルタン星人なんて
呼ぶダイバーもいる!

ウルトラマンとバルタン星人が
セットで撮れたっていう事だ!!


ただ、前回のブログアップは、熊本地震の直後。。。
どうしても、いつもみたいな感じのブログを書く気持ちには
なれなかった。

本音を言うと、今もこんなブログ書いてる場合か!
っていう気持ちも強い。
でも出来る事も限られているし、できるだけいつもの感じで
ブログを書いていこうっていう事に。。。

ウミウシカクレエビ開放バージョン
a0155467_17143916.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年3月20日 名護にて)

ズンと寄って♪

ウミウシカクレエビ正面バージョン
a0155467_17163770.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年3月20日 名護にて)

爽やかに♪

爽やか系バルタン星人
a0155467_17191748.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年3月20日 名護にて)

by ikechannomp | 2016-04-19 17:21 | 沖縄 名護 | Comments(6)

お見舞い申し上げます。

熊本を中心とした九州の方々が心配です。
被災なされた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

大きな余震が続いており、生きた心地がしないのではないかと
思ってしますが、どうかこれ以上被害が広がらない事を
祈るばかりです。

今の自分にできる事と言えば、募金くらいしかありません。
本日自分のお店でも、本部の了解を得て熊本募金として
募金箱を設置してきました。
わずかばかりですが私も・・・。

こんなブログをアップしてる場合ではないのですが・・・。

ウルトラマン助けてあげて:通称ウルトラマンホヤ
a0155467_17271054.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f6.3(16年3月20日 名護にて)

by ikechannomp | 2016-04-16 21:16 | 沖縄 名護 | Comments(8)

目線を下げて ~クチナガイシヨウジ~

このイシヨウジとかクチナガイシヨウジっていう被写体も
スルー出来ない子♪
ブログにアップする・しないは別にして、
ほぼ100%カメラを向ける。
撮り方というか、露出も100%f2.8だ(笑)

『何回も撮っちゃう、とっても好きな被写体』

コレって大事な気がする。

池ちゃんで言えば、クマノミのチビッ子と
この(クチナガ)イシヨウジだ(^0^)

 ・好きな被写体だから何回も撮る
      ↓
 ・被写体に対する慣れ
 ・撮り方の工夫
      ↓
 ・お気に入り作品が撮れる確率が上がる
      ↓
 ・自信に繋がる
      ↓
 ・また撮りたいと思う

こんな好循環が(^0^)

まずはとりあえず撮ったっていうだけの1枚。

クチナガイシヨウジ
a0155467_2217107.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年1月31日 名護にて)

この1枚目みたいに

俯瞰で撮っちゃぁ、ダメだぁ~!!

この子を撮る時は、被写体と同じ目線で撮りたい♪

同じ目線でイシヨウジ
a0155467_22215139.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年1月31日 名護にて)

同じ目線の高さで撮ってると、ほんのちょっとしたモノ、
ほんの1cmに未たないようなモンでも前ボケに繋がる!!

そう、池ちゃんのちょっとしたマイブームが前ボケ♪

ちょこっと前ボケイシヨウジ
a0155467_2229858.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年1月31日 名護にて)

前を含めてすべてのボケ具合がお気に入りなお次!!

顔だけイシヨウジ
a0155467_2232378.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年1月31日 名護にて)

ボケはお気に入りなんだけど、左側の緑と茶色が余計だった。。。
でも、その部分をトリミングしちゃうと空間の感じが・・・。

コレでまた次も撮りたくなっちゃうんだよね^^

でもさぁ~、この4枚って同じ子を同じ露出で撮ってるんだよね♪
信じられるぅ~(笑)

by ikechannomp | 2016-03-14 22:50 | 沖縄 名護 | Comments(4)

似ても似つかない代表例 ~ツユベラ幼魚~

前回のブログで

『やっぱり今日は「小さなハゼの日」にしようと思ってたら、
 エキジット間際に可愛いあの子と!!』

なんて事を書いた。

そう、このツユベラの幼魚と出会ったのだ!!

ベラの仲間って、成魚の姿かたちと幼魚時代を比べると、
何とな~くどこか面影を残してるベラもいるけど、
全くもって似ても似つかない子も多い(笑)

その全くもって似ても似つかない子代表例とも
言えるのがこのツユベラだ^^

そんでもって、ツユベラの幼魚は、なかなかどうして
ダイバーに人気の被写体だ♪

ツユベラ幼魚
a0155467_2152080.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f10(16年1月31日 名護にて)

大きさは3cm弱くらいだったかな^^
なかなか可愛いサイズだったし、このサイズのこの子に
出会ったのも久々だったんで、ちょっと嬉しかったなぁ♪

ただねぇ・・・。

この子も「ふら~り、ふら~り泳ぐ系」なんで、
1枚目みたいにある程度絞って撮ればそこまで難しい子じゃ
ないんだけど、いつものf2.8だとチトやっかいな子でもある(>_<)

だってぇ~~~、そこそこ人気の被写体だし、1枚目みたいな
絵ならどこでも見られる気がするしぃ~(笑)


という事で、撮影の大半をf2.8で費やし、
多くのボツ写真を量産しながらも、中にはこんな1枚も♪

上からツユベラ
a0155467_22123832.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年1月31日 名護にて)

狙った訳でも何でもなくて、たまたま撮れた1枚なんだけど、
この2枚目の表情は新鮮だぁ~(笑)

で、狙いに近いのは次の3枚目。
でも、もっともっと「ほんわか」した感じで撮りたかったなぁ。。。

開放なツユベラ幼魚
a0155467_22253545.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年1月31日 名護にて)

by ikechannomp | 2016-03-12 22:31 | 沖縄 名護 | Comments(8)