カテゴリ:沖縄 名護( 43 )

芸達者 ~アゴアマダイ属の1種~

と~~~っても芸達者なジョーを
ドルさんに見せてもらった^^

が、そこは池ちゃん。。。

「一番の芸」は撮れなかった(>_<)

その瞬間は、その時ご一緒させてもらった
潜りたおしさんのこのあまりにも素晴らしい作品
お楽しみいただければ^^
(人様の作品に頼らざるを得ない池ちゃんって・・・)

どーしてもジョーって、真正面からっていう意識が
強くって、横からのポジションを取らなかったのだ。
池ちゃんもその瞬間は何回か見たんだけど、正面から
その瞬間にシャッターを切るのはあまりにも難しすぎたのだ(>_<)

でも可愛い表情は撮れたと思ってる(^0^)

まずは普通に♪

黄色のジョー:アゴアマダイ属の1種
a0155467_19583011.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(17年1月22日 名護にて)

ん?
a0155467_19595902.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(17年1月22日 名護にて)

よっこいしょ
a0155467_20013160.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(17年1月22日 名護にて)

おっとっと
a0155467_20025052.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(17年1月22日 名護にて)

モグモグ
a0155467_20033223.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(17年1月22日 名護にて)













by ikechannomp | 2017-03-06 20:09 | 沖縄 名護 | Comments(6)

「だって池ちゃんだもの」 ~ハナヒゲウツボ黄色バージョン~

今回の写真をアップするにあたって、つらつらと
思うトコロがある。

前回のブログでは、以前に撮った写真のイメージを
超えるモンが思いつかなくて、たいしたモンが撮れなかった
っていう、聞くに堪えない愚痴を書いてしまった。。。

お恥ずかしい限りである(>_<)

そんな愚痴や言い訳を書くくらいなら、ブログなんざぁ
辞めちまえって感じだ(汗)

要はヘタッピになってるってこった(笑)

そりゃ、年々ローガンは進むし、反射神経も鈍くなっていく。

だって人間だもの

お~っと、ここでまさかの相田みつを(笑)

ま、ヘタッピはヘタッピになりに今の自分を
受け入れて、今できる範囲での1枚を目指して
いこうかなって、反省を込めて。。。

黄色いハナヒゲ
a0155467_19184758.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f9(17年1月22日 名護にて)

あ~あ、ただの証拠写真だな。。。

黄色いハナヒゲ開放バージョン
a0155467_19204999.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年1月22日 名護にて)

ヒメウツボの黄色い子を見ると、幸せになるとの
ただにウワサがあるけど、池ちゃんは黄色いヒメウツボは
見た事がない!!

幸福の黄色いウツボ(仮)
a0155467_19230771.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年1月22日 名護にて)

だって池ちゃんだもの(笑)







by ikechannomp | 2017-03-03 19:29 | 沖縄 名護 | Comments(2)

「超えられないイメージ」 ~ハナヒゲウツボ青バージョン~

2本目のお目当てはハナヒゲウツボ♪

去年の秋くらいからこのポイントはトラフザメの幼魚で
激熱だった。
そんでその他に定番というか青と黒のハナヒゲに
黄色のハナヒゲまで見られるという、チョーレアな事態と
なっていて、トラフザメがいなくなっちゃったこの時も
まだまだお祭り継続中といった感じだ(^0^)

ただ池ちゃんは、お祭りには乗り損ねたようだ。。。

あっ、この日は一番地味な黒のハナヒゲは見なかったけど、
華やかな青と、とってもレアな黄色は見せてもらった^^

問題はこちらにあった(>_<)

こう撮ろうとかの、な~~~んのイメージも持たずに
行き当たりばったりで被写体と対峙しちゃった。。。

でも、ま、そんな事はよくある!!
ってか、ほとんどが行き当たりばったりだ(笑)

でも実際に被写体と対峙すると、だんだんイメージが
湧いてきたり、パッと閃いたりしてきたモンだ♪

しか~し、この日はそーはいかなかった。。。

正直言うと、イメージはナイ事もなかったんだけど、
それは過去に撮った事のあるイメージなのである。
それを超えるモノはま~~~~ったく浮かばない(>_<)

ちなみに一昨年の8月に、やっぱりこのポイントで、
やっぱりドルさんトコで撮ったハナヒゲはこんな感じ♪

a0155467_18492051.jpg
もう一丁♪
a0155467_18494443.jpg
我ながらまずまずの作品かなって思う(笑)

コレとは違った感じで、なおかつこれらを超える
撮り方が思いつかない(>_<)

結局どー撮るか決まらないまま、フツーに開放で
撮っておしまいになっちゃった(>_<)

フツーに開放なハナヒゲ
a0155467_18570864.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年1月22日 名護にて)

精一杯の抵抗が次の1枚だ。。。

うつむくハナヒゲ
a0155467_18584290.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年1月22日 名護にて)

以前に撮ったイメージを超えられない時って、
皆さんならどうしてます?









by ikechannomp | 2017-02-28 00:07 | 沖縄 名護 | Comments(4)

「愛情不足」 ~ナカモトイロワケハゼ~

元旦にウッチーの店でナカモトを撮った時には、
全然ヒレを開いてくれなくて、とっても寂しい思いを
したモンだ(笑)

んで、この日ドルさんのお店でもナカモトさんを見せて
もらう事に♪

前回のブログでもちょこっと触れたけど、その元旦の2本目が
ナカモトさんだったんだけど、その次のダイビングが
この日だったのだ。
つまり間は空いちゃったけど、2本連続のナカモトさんなのだ^^

「よ~~~し、今日こそは!!」

な~んて意気込んでエントリーするのもムリはない。

が、そこは池ちゃん、

見事に返り討ちに~(笑)

いくつもビンが沈めてあって、その中のいくつかの
ビンにナカモトさんがお住まいに^^

ドルさんはペアがいるビンを案内してくれたんだけど。。。

ナカモトさんの大きい方
a0155467_13350162.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年1月22日 名護にて)

この大きい方の子は、まったくもってサービス精神ゼロだった。。。
撮影中のそのほとんどで、ビンの底の方で後ろ姿しか
見せてくれなかった(>_<)
ほんのちょっとだけ、横を向いた時に撮ったのがこの1枚目。
もう少しサービスしてくれてもいいのになぁ・・・(笑)

ま、向こうに言わせれば、

「何でお前なんかにサービスしなきゃいけないんだ!!」

ってトコかもしれない(笑)

ただ小さい方の子は、ヒレこそ微妙だったけど、ビンの入り口
近くにだいたいいてくれて、まずまず撮りやすかった^^

でも、大きい方の子がビンの底の方にいて、この子が入り口
近くにいたってことは、
2匹が寄り添うなんて事がなかったってこった(笑)

ナカモトさんの小さい方
a0155467_13490944.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f8(17年1月22日 名護にて)

ちょっと順番は前後するけど、他のビンのナカモトさんは
けっこうビンから出て泳いでいた^^
池ちゃんがそっちに移動して、撮り始めたのはもう終盤戦。。。

ピン甘だし、ヒレももっと開いていた瞬間もあったのに・・・。

泳ぐナカモトさん
a0155467_13551867.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f4.5(17年1月22日 名護にて)

話変わって、このブログにもたまにコメントを
してくれる<こいけはん>さんというダイバーさんがいらっしゃる。
その<こいけはん>さんが、可愛くナカモトを撮ってらして、
泳いでいるナカモトのペアもゲットしていて、その時のブログで、

「愛情を込めて撮っている。それが伝わればいい表情を
  してくれる」

という旨のコメントをなさってた。

(勝手にリンクしちゃってるし、コメントまでもすみません。。。)

そーなのだ!!

池ちゃんの愛情不足が原因だったのだ(笑)

最後にもう一度小さい方子で、
愛情は足りていないけど・・・。

水色とナカモトさん
a0155467_14041117.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年1月22日 名護にて)










by ikechannomp | 2017-02-25 14:14 | 沖縄 名護 | Comments(8)

「コレって贅沢!?」 ~バイオレットボクサーシュリンプ~

この冬はホント潜れていない。。。

今日は2/22だけど、直近のダイブは2/4に潜ったきりだ。

それに大晦日・元旦のウッチーのお店で潜った次のダイビングは
1/22のドルさんトコでのダイブって事で、これまただいぶ
間が空いてしまっている。。。

池ちゃんにとっては何より精神衛生上よろしくない(>_<)

精神衛生上よろしくないのも問題だし、ショップダイブが連続
してるのも、ボンビーな池ちゃんにとっては経済上
よろしくない(笑)


経済上よろしくはないんだけど、

やっぱ楽しかったなぁ(^0^)


1本目はナカモトをメインに潜ったんだけど、
そのナカモトのちょっと手前で、まずはバイオレット♪

バイオレットボクサーシュリンプ
a0155467_18092255.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f10(17年1月22日 名護にて)

そりゃ今時バイオレットボクサーはさして珍しくはない。
ドルさんに言わせれば、いつでも見せられるネタだそうだ♪

が、自慢じゃないが池ちゃんは自力で見つけた事はない!!!

うん間違いなく自慢にも何にもなりゃしないけど(笑)、
そこらへんにゴロゴロいる被写体ではないのだ。

そんなバイオレットをナカモト待ちのほんの数分間
撮って、ナカモトの元へ行ったんだけど、
思えばコレってかなり贅沢な事だと思う^^

バイオレットボクサーシュリンプその2
a0155467_18203404.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f10(17年1月22日 名護にて)

んで、実はここのバイオレットはペアでいたんだけど、
3枚目は小さい方の子♪

バイオレットボクサーシュリンプその3
a0155467_18250798.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f10(17年1月22日 名護にて)

背景は3枚目が一番いいね♪

おっと忘れちゃいけない、開放写真(笑)
実は一番最初にf2.8で撮ったんだけど、この最初の一発
だけが、2匹が近寄っていたんだよねぇ^^

ペアなのに開放
a0155467_18291594.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年1月22日 名護にて)

何気にいい写真かもって思ってるんだけど、
どーでしょう!?









by ikechannomp | 2017-02-22 18:37 | 沖縄 名護 | Comments(10)

1匹だけっていうのが ~ケラマハナダイ幼魚~

けしてキライではないのだが、撮る機会の少ない
○○ハナダイ

そう、いつも潜っている真栄田とか砂辺には、
キンギョハナダイくらいしか見掛けない。。。
そんでもって、キンギョのチビは何回、何十回、イヤ何百回
撮っても飽きない!!

で、○○ハナダイを撮る機会って、極端に少ないのだ。。。

確かにウッチーのお店に行って、水納島にでも連れて行って
もらえば、カシワハナダイとか今日のケラマハナダイなんかは
普通にいる。

普通にいるけど、まぁ撮らない(笑)
イヤ、普通にいるから撮らないのか!?

水納島まで行ったなら、もっともっと数が少なくて、
とってもキレイだと思ってるフタイロハナゴイなんかは撮る!
さもなきゃ、キレイなバックでキンギョのチビを狙う^^

そんなこんなで、ケラマハナダイはまず撮らない。
このブログでも多分2回目の登場のハズだ。。。

んで、名護湾の小さな根に1匹だけいた
ケラマハナダイの幼魚♪
てか7~8cmくらいだったんで、幼魚と言うかまぁ小学生
くらいな感じかもしれない。

他の根にはもっといるのかもしれないけど、
とにかく1匹だけっていうのがポイントだね^^

何匹もいたらまたスルーしてたかもしれないけど、
1匹だけだと、撮影意欲が(笑)

ケラマハナダイ幼魚
a0155467_19231635.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年12月10日 名護湾にて)

もうちょい壁から離れてくれたら、キレイなバックに
なったような気もするけど、まぁ泳ぐ系のハナダイを
開放で撮ろうってんだから、ゼイタクは言えない(笑)

あんましヒレを開いてくれない子だったけど、
ようやくゲット♪

尾ビレがチャームポイント

a0155467_19285002.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年12月10日 名護湾にて)

こうやって見ると、シンプルだけど可愛いよね(^0^)







by ikechannomp | 2017-01-27 19:37 | 沖縄 名護 | Comments(2)

それは「禁句」 ~クチナガイシヨウジ~

実はおとといの日曜は、久しぶりにドルフィンキックさんとこで
潜らせてもらった。
ま、そん時の写真は例によってまた後日になるんだけど、
やっぱ楽しかった^^

池ちゃんのレベルでは、なかなか普段会えないような子との
ご対面、しかも次々と♪

「いいんだモ~~~ン、普通種でもバックを選んで
 
 キレイな作品を撮るんだモ~~~ン!!」


決して100%ウソという事ではない!!

でも、ま、やっぱ負け惜しみかな(笑)

と言う事で、今日は負け惜しみの極致みたいな感じで♪

クチナガイシヨウジ
a0155467_19160306.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年12月10日 名護湾にて)

キレイな青抜きでもないし、特別キレイなバックでも
ないし、負け惜しみにもなってないじゃ~ん!!

イヤイヤ、池ちゃんはイシヨウジとかクチナガイシヨウジって
かなり撮ってる方だと思ってる。

その池ちゃんが、クチナガイシヨウジがこういう
エダサンゴにいるトコは、初めて見たのだぁ~!!

ちょっとそこのあなた、

「それがどーした?」

禁句ですからね(笑)

エダサンゴの根元は、よく分かんないけどキレイだった♪

エダにいたクチナガ
a0155467_19241099.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年12月10日 名護湾にて)

あっ、「エダサンゴにイシヨウジって割と見ますよ」
っていうご指摘なら、それは禁句ではありませ~~~ん^^








by ikechannomp | 2017-01-24 19:29 | 沖縄 名護 | Comments(8)

いやぁ~我ながら ~フタスジリュウキュウスズメダイ幼魚~

そのポイントは去年の秋~冬にかけて、激熱だったポイント^^

そう、トラフザメの幼魚がずっと居続けたポイントだ!!

他にも、黒・青・黄色のハナヒゲウツボが見られた
ポイントでもある。

そして、池ちゃんがこのポイントに潜ったのが12/10。

この12/10以降、ドルさんはじめ他のショップさんの
ブログなんかでも、トラフザメは出てこない。

ま、ハナヒゲは今でもいるみたいだけどね♪

そんなある意味記念すべきとも言える日に、
池ちゃんが撮ってたのが、何とフタスジリュウキュウスズメダイの幼魚!!

いやぁ~、我ながら池ちゃんだ(笑)

しかも、意外とお気に入りなのだ(^0^)

ちなみに池ちゃんは当然のように今シーズン、
トラフザメも何色のハナヒゲも見てはいない(笑)

って事で♪

フタスジリュウキュウスズメダイ幼魚
a0155467_16394407.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年12月10日 名護湾にて)

ちょっと引いて撮ったら、小ささが♪

チビフタスジ
a0155467_16415603.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年12月10日 名護湾にて)

1cmくらいだったかな!?
可愛いかったよ~ん^^

バックの赤紫を意識して♪

パープルなフタスジリュウキュウ
a0155467_16441472.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年12月10日 名護湾にて)

















by ikechannomp | 2017-01-21 16:51 | 沖縄 名護 | Comments(6)

ヘタッピのくせに ~ハシナガウバウオ~

どうやら今日12/21は冬至という事らしい。。。

本日の沖縄市の最高気温 

25.2℃!!

昼間にはTシャツ1枚で歩いていたおばちゃんを
見掛けたけど、何の違和感もなかった(笑)

と言いつつ、この連休は寒くなるみたいだし、
風は北に回るみたいだ。。。
ま、この時期はそれが普通なんだけど、今日みたいな平日に
真栄田がオープンして、週末はクローズとなるのが悲しい(>_<)
チェックしておきたい子がいくつかあるんだけどなぁ。。。

と言う事で、今シーズン初の北風に強い
名護湾での写真のアップだ。

実はね、今日の写真は10/29に撮ったんだけど、
10/16に入った名護湾とか10/22の真栄田での写真は
み~~~んなボツ!!!
だからね、10/8の写真の次が10/29・・・。

年々ヘタッピになってるぞー(>_<)

ヘタッピなくせに、ニョロ系をf2.8で撮っている(笑)

ハシナガウバウオ
a0155467_18500907.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(16年10月29日 名護にて)

色あせているけど、コケムシとハシナガウバウオっていう
感じで撮りたかったんだけど、なかなかイメージ通りに
撮れないなぁ。。。

結局この日の1枚は、コケムシはボケすぎちゃって
何だか分かんないけど、いいタイミングでシャッターを
切れたかなっていうお次の1枚だ♪

クネっとハシナガ
a0155467_18572931.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f7.1(16年10月29日 名護にて)

う~ん、この日の名護湾での写真もアップできるのは
この2枚だけで、あとはボツ。。。

や~い、ヘタッピ(笑)






by ikechannomp | 2016-12-21 19:21 | 沖縄 名護 | Comments(6)

おとぼけツユベラ

こんなに早く再登場するとは思ってなかったけど、
良かったらこちらをご覧いただきたい。

そう、1/31に撮って、3/12にブログアップしたツユベラの幼魚だ^^

この日は3/20。
この前撮った時から50日くらい経った訳だけど、どのくらい大きく
なったかなって思って、チェックしに行ってみた♪

池ちゃんの印象では、一回り大きくなったかなぁ~っていう
感じだったんで、とりあえず成長記録じゃないけど、撮っておくか
っていう気持ちでカメラを向けた。

だって3/12にブログアップしたばっかじゃん^^

ツユベラ幼魚
a0155467_1925050.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年3月20日 名護にて)

半分成長記録みたいな感じで撮ってるくせに、f2.8でしか
撮っていないのが池ちゃんだ(笑)

ブログアップするつもりはなかったんだけど、
こんな表情が撮れちゃったらねぇ(^0^)


おとぼけツユベラ
a0155467_1934401.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年3月20日 名護にて)

by ikechannomp | 2016-04-22 19:36 | 沖縄 名護 | Comments(6)