カテゴリ:沖縄 本部町( 161 )

「沖縄広しと言えども」 ~ナデシコカクレエビ~

正直言って苦手なタイプな被写体だ。。。

多分ニセアカホシカクレエビだったら、スルーしてたと思う。
けど、今日の被写体はニセアカホシカクレエビを一回り
キレイにしたような、ナデシコカクレエビ♪

苦手なんだけど、ニセアカホシよりはずっと数も少ないし、
やっぱニセアカホシよりは「華」がある!!

上手く撮れればいい絵が撮れるだけの
被写体力はあるような気がする。

ただ今回は背景にも恵まれていない(>_<)
という事で、今回は池ちゃんにはチト荷が重いような
気がする。。。

まぁこんな時はグダグダ書いてないで、
とっとと写真をアップしちゃうに限る^^

ナデシコカクレエビ
a0155467_19534642.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(17年1月1日 本部にて)

何だろう、このやる気の全く感じられない写真は(笑)

尾っぽが見えなくなっちゃってるけど、構図やらは
2枚目の方がまだマシかな。。。

ナデシコカクレエビその2
a0155467_19575238.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f20(17年1月1日 本部にて)

あら、珍し♪ f20だって(笑)

ハサミ足の角度とか、まぁピンを含めて一番マシなのは
3枚目かな♪

ナデシコ
a0155467_19593540.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f10(17年1月1日 本部にて)

池ちゃんのくせに何かフツーっぽい露出で撮ってるけど(笑)、
やっぱ開放でも♪

儚いナデシコ
a0155467_20053529.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年1月1日 本部にて)



という事で、年末年始のウッチーのお店での写真はこれまで~♪

大晦日は「たまにはウッチーもいい仕事するじゃん!!」って
思ったけど、元旦は1本目の初潜りからガイド放棄(笑)だったし、
すっかりブラックガイドとなってましたぁ^^

そう、「ブラックゲスト」Vs「ブラックガイド」だ(笑)

ウッチーと言えばその人柄の良さとポイント開発なんかにも
積極的で、どんどんリピーターを増やしていっている^^

ステキな事である♪
自慢じゃないけど、そのウッチーを「ブラックガイド」呼ばわりするのは、

沖縄広しといえども池ちゃん

くらいなものである(笑)


























by ikechannomp | 2017-02-16 20:18 | 沖縄 本部町 | Comments(2)

「金払わんゾー」 ~ナカモトイロワケハゼ~

よ~~~やっと2017年の写真に突入だ(笑)

今年も昨年に引き続き、ウッチーのお店で豪華な
お節をご馳走になっちゃった^^

とっても有難いっていうか、ウレシイよね♪

それに大晦日の潜り収めのダイブでは、思いがけなく
今年一番かっていうくらいのお気に入りが撮れた!!

こりゃ元旦の初潜りも期待大でしょ^^

ま、世の中そんなに甘くはないわな。。。

1本目の初潜りは、ウッチーから
「池ちゃんは個別行動で潜ってもらいま~す」
と、まさかのガイド放棄宣言(笑)

な~んて、この水納島のマーメイドっていうポイントは
船下が好きで、いっつも放置プレーで楽しませてもらってるのだ^^

昨年の11月もこのポイントで潜ってたんだけど、あの時は
1.5cmくらいだったキンギョハナダイのチビが、みんな
2cm以上あるように見える。。。
こうなると、全然テンションが上がらない(>_<)

その他、ドリーことナンヨウハギの幼魚なんかも撮ったり、
浅場ではお正月らしく紅白の色をしたイロブダイの幼魚なんかを
追っかけたけど、とにかく1本目は全部ボツ。。。

ちなみに1本目は、カンペキにウッチーは池ちゃんに対して
何も指ささなかった(笑)


1本目がロクな写真が撮れなかった腹いせに

「金払わんゾー」

「1本目は潜らなかったことにする!」

と、いつものセリフを言いながら2本目へ(笑)

2本目は、昨年同様元旦にナカモトだ♪

2年連続で元旦にナカモトって、感慨深いモンがある^^
時代は変わったなぁって思うけど、この変化は
ガイドさん達の努力の賜物でもある!!

そんな感慨もどこへやら、肝心のナカモトさんが
一向にやる気を見せてくれない。。。

池ちゃんがカメラを構えている間、ついに1回も
ヒレは開いてくれなかった(>_<)

ナカモトイロワケハゼ
a0155467_20134357.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f9(17年1月1日 本部にて)

開放でも開かない(笑)

やる気のないナカモト
a0155467_20155870.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年1月1日 本部にて)

開かないモン開かない(笑)

正月のナカモト
a0155467_20180160.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(17年1月1日 本部にて)

やっぱ

「金払わんぞー!!」










by ikechannomp | 2017-02-13 20:28 | 沖縄 本部町 | Comments(8)

ブラックゲスト ~アカメハゼ~

前回のブログでちょこっと書いたように、
2016年潜り収めの1本はアカメハゼ狙いでエントリー♪

真栄田でアカメは撮ってるけど、初夏~盛夏くらいに
しか見掛けない。。。
「あんなにいっぱいいたのに」って思うんだけど、
ある時点を境に1匹もいなくなる。
2016年で言えば、8月の後半にはいなかったように
記憶している。

だから池ちゃんにとっては、この時期のアカメは
ちょい久々のご対面なのだ^^

アカメハゼ
a0155467_18135274.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年12月31日 本部にて)

まぁ、こんな感じで青抜きっぽい感じで撮ろうかなって
ノリで撮り始めたんだけど、な~んか違うんだよなぁ。。。

今思えば、いわゆる白抜きというか、白砂飛ばしで撮ってれば
イメージに近い絵が撮れたような気がする。

儚いアカメ
a0155467_18211923.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年12月31日 本部にて)

せっかくホバリング中をとりあえず撮れたのに、
何とも中途半端なバックだ(>_<)

目だけ
a0155467_18234291.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年12月31日 本部にて)

水中で、カメラのモニターで確認した時は、
白抜きっぽい感じだったんだけどなぁ(笑)

こんな感じで2016年のダイブは

無事終了~(^0^)

と思ったら、大間違い!!

アカメを撮り終えて、帰りがけ、そうダイブタイムで言えば
55分くらいだったろうか。
ウッチーがクマノミ幼稚園みたいな感じになってる
ジュズダマイソギンチャクを指さしやがった(笑)

こんな時間に池ちゃんにクマノミのチビをガイドするなんて・・・
って思いつつ、何枚か撮ってたら、案の定移動のサインが。。。

当然のように

「バイバイ」と手を振る池ちゃん(笑)

これまた当然のように、

1回も振り返る事なく泳ぎ去るウッチー!!


いいも~ん

って思いつつ、何枚かシャッターを切ったんだけど、
実はビビリな池ちゃん(笑)

そう、このポイントは初めてだったのだぁ~!!

とりあえず、ウッチーが泳いでいった方向にまっすぐ
泳いでいったら、前出のオビイシヨウジがいた根に♪

あれ、この根にはどっちから来たんだっけ?

全然覚えていない。。。

ま、頭上でボート音なんかも聞こえないし、
この根のトコの水深5mで3分の安全停止^^
で、おもむろに浮上(笑)
そう、水面移動でボートまで。。。

何と2016年のラストは、迷子になったのだぁ~!!

その夜の飲み会の席では、なぜか池ちゃんは

ブラックゲストと呼ばれてもいた(笑)








by ikechannomp | 2017-02-10 18:51 | 沖縄 本部町 | Comments(4)

奇跡は起こった ~オビイシヨウジ~

大晦日の2本目っつう事で、2016年の潜り収めのダイビングだ♪

ウソみたいな話なんだけど、この潜り収めのダイビングで
多分2016年で一番のお気に入りが撮れたような気がする。

まぁ、比較的直近の事なんで、より印象深いだけ
かもしれないけど、とにかくお気に入りの作品である
事は間違いない(^0^)

そこは、ゴリチョの隣と言うか奥と言うか、
とにかく池ちゃんは初めてのポイントだった。
ガイドのウッチーから、「ニシキフウライとアカメハゼ、
どっち撮ります?」って聞かれて「アカメ」と即答の池ちゃん^^

アカメハゼが好きと言うより、ニシキフウライが苦手なのだ(笑)

そんなアカメが群れているサンゴに行く途中の根で、
ウッチーがひょいと指さす方を見ると、
まぁ何ともステキなトコにいるオビイシヨウジ♪

オビイシヨウジ
a0155467_19302230.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年12月31日 本部にて)

う~ん、このオオシライトゴカイが手前じゃダメなんだよなぁ。。。
このゴカイの手前にイシヨウジが来てほしいんだよなぁ!!

正直ちょっとだけ、指示棒で誘導はした(汗)
が、この手のイシヨウジって、ヘタに刺激しちゃうと、
スルスルって逃げていっちゃう。
池ちゃんが思い描くようなトコに来るハズがない!!
そう、今までのダイビング人生はそんな感じだった(笑)

アレ、ちょこっと誘導しただけなのに、池ちゃんの望む
場所の近くにイシヨウジが!!

ダリアとイシヨウジ
a0155467_19395616.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年12月31日 本部にて)

でも、できればあと1cmオオシライトゴカイに近づいてほしい!!
f2.8で撮ってるし、キレイなゴカイが少しボケちゃってる。。。

そんな望みはかないっこない(>_<)

池ちゃんはそういう星の下の生まれなのだ(笑)

ところがだ!!

奇跡はおこった(^0^)

自然とオビイシヨウジの顔がオオシライトゴカイの方へ(^0^)

大輪の花の前
a0155467_19470533.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年12月31日 本部にて)

たしか、このオビイシヨウジは10枚くらい
シャッターを切ったかどうかっていう感じだった。
この後すぐ、スルスルっとオオシライトゴカイのない方へ
行っちゃったのだ。

大晦日・誕生日・潜り収め、そして一番のお気に入り作品♪

出来すぎのような気もする。

でもこの後撮った本命のアカメハゼは、
たいしたモンが撮れなかった。。。

やっぱ池ちゃんである^^








by ikechannomp | 2017-02-07 20:04 | 沖縄 本部町 | Comments(12)

ステキな誕生日プレゼント ~オナガスズメダイ幼魚~

今日2/4は言わずと知れた立春という事だけど、
このブログではようやく大晦日(池ちゃんの誕生日♪)の
潜り収めの時の写真だ(笑)

一昨年に引き続いて、年末年始はウッチーのお店で(^0^)

一昔前は年末年始っていうと大荒れっていう感じだったんだけど、
ここ数年は穏やかな海に恵まれている^^

って事で、冬にも関わらず1本目は水納島へ♪

根に着いてウッチーからガイドしてもらったスズメダイ
なんだけど、撮りながらずぅ~~~っと頭の中では「?」が(笑)

見た目は間違いなくオナガスズメダイの幼魚!!

ただここで池ちゃんの頭の固さが(笑)

池ちゃんのダイビングのほとんどは真栄田か砂辺。
砂辺じゃオナガスズメダイは見た事ないんだけど、
真栄田じゃ「ツバメの根」の壁沿いなんかで見掛ける事ができる。

大好きなスズメの一つだ^^

が、幼魚が見られるのは春先~初夏限定だ。
8月の盛夏の時期に見た事はナイ!!

そんなオナガスズメダイの幼魚にそっくりな子(?)が、
大晦日のこの日、目の前に居る!!!!

ホントにオナガ?って思いつつも、そこは大好きなスズメだ^^
1本目は、完全にこの子しか撮らなかった(笑)
カンペキに突き刺さって、集中して撮ったんだけど、
まぁ難しい、難しい(>_<)

まずヒレを開いてくれない。。。
そんでもって何より、ほとんど傾きながら泳いでいる。

オナガスズメダイ幼魚
a0155467_19470419.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年12月31日 本部にて)

この1枚目は傾きが少ない方。。。
そのほとんどが、バイクレーサーがカーブを
コーナリングをするような感じで傾きながら泳いでやがる(笑)

せっかくのアクビが・・・

オナガのアクビがぁ~
a0155467_19513371.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年12月31日 本部にて)

1枚だけ傾いてないしヒレもゲットできたんだけど、
バックがなぁ。。。
それにしても、尾長って言うほど尾ビレは長くないよね(笑)

どこが尾長?
a0155467_19544336.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年12月31日 本部にて)

まぁ、やっぱりオナガスズメダイの幼魚だと思う。
んで、輪郭のブルーがすっごくキレイな子だったんだけど、

ステキな誕生日プレゼントだったぁ(^0^)





by ikechannomp | 2017-02-04 20:05 | 沖縄 本部町 | Comments(7)

まだまだだな ~オオメハゼ幼魚~

どーゆー風の吹きまわしだか分かんないけど、この日は
ウッチーがふつーにガイドをしてくれた(笑)

「ただのオキベニだけど、そのちょっと奥に
 ケヤリが咲いてます」

そんな事をスレートに書いて教えてくれる。

池ちゃんにとっては、とっても嬉しいガイディングだ(^0^)

普段はソロセルフで潜ってるし、何よりその節穴っぷりには
定評がある(笑)
珍しい子なんか、まず探せない!!

だから普段、池ちゃんが見つけられないような珍しい
被写体をガイドしてもらいたいなとも思う。
でも珍しいモンなんて、いっくらプロだからってそう簡単に
見つけられるとは限らない。

だって、簡単に見つけられたら珍しくも何ともナイもんね(笑)

珍しい子が見たくない訳ではないけど、それより
「背景重視派」の池ちゃんとしては、こういうガイドが
有難いのだ^^

「あなたの好みは分かってますよ~」

っていうガイディングは、やっぱ素直に嬉しいモンだ(^0^)

残念ながら、上記のオキベニはちょっとケヤリとの
距離があって、絵にはならなかった。。。

ウッチーもまだまだだな(笑)

またウッチーに呼ばれた。

「オオメハゼがウニの上に停まったりしてます」

しばらく観察してると、確かにたま~に小さなウニの上で
ほんのちょっとの間だけホバリングしたりしている!!

ホントに「たま~に」だし、「ほんのちょっとの間だけ」
だった(笑)

ウニの上でのホバは撮れなかった子(笑)

オオメハゼ
a0155467_19232367.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年11月26日 本部にて)

池ちゃんもまだまだだな(笑)

ただ、その子と数cmのトコに、まだちゃんと色が付いてない
ステージの小さな小さなオオメハゼを発見!!


オオメハゼ幼魚
a0155467_19313072.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f8(16年11月26日 本部にて)

ちょこっと透明なオオメハゼのチビは初めて見た^^

ちなみにこの子は、ウッチーのガイドではない(笑)
自力発見だ♪

やっぱうっちーはまだまだだな!!

いつもの開放で♪

ちょこっと透明なチビオオメ
a0155467_19345371.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年11月26日 本部にて)










by ikechannomp | 2017-01-17 19:45 | 沖縄 本部町 | Comments(4)

優しい雰囲気が好きっ!! ~キンギョハナダイ幼魚~

メインと言うか本題は11/26の本部での写真なんだけど、
ちょっとだけ話は遡る。

それは11/19、結果的には2016年最後の真栄田に
潜った時だ。
この季節の真栄田で会えるとは思っていなかった子との遭遇♪

そりゃ被写体は、ただのキンギョの幼魚だ。

でも会えるなんて考えてもいなかった分、
大好きなチビキンギョとの出会いはウレシイ(^0^)

3~4cmに成長しちゃってる10数匹のキンギョの
群れの中に、1匹だけ1.5cmくらいのチビが♪

チビキンギョ
a0155467_19110305.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年11月19日 真栄田にて)

う~ん、悪くはないんだけど、何かなぁ。。。

もう一丁♪

キンギョハナダイ幼魚
a0155467_19152107.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年11月19日 真栄田にて)

う~~~ん、やっぱバックがなぁ(>_<)

優しい雰囲気の

チビキンギョが撮りたいっ!!


思いがけないウレシイ出会いだったけど、結果は
チト残念だった。。。

んで、やっと本題の11/26のウッチーのお店での写真♪

水納島のマーメイドっていうポイントの船下は、
大好きなポイント^^
そこにはこの季節でもたくさんのチビキンギョ(^0^)

そこで何十枚もチビキンギョと格闘(笑)

その割には採用は1枚だけ・・・。
な~~~んかヘタッピになってるよなぁ(>_<)

ま、ゼロじゃないだけいいかな(笑)

パステルなチビキン
a0155467_19341359.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年11月26日 本部にて)

1、2枚目と3枚目のキンギョはだいたい同じくらいの
大きさだったし、f値やらシャッタースピードも一緒!

でも、バックでこんだけ雰囲気が変わる訳なんだけど、
やっぱ池ちゃんは優しい雰囲気が好き(^0^)







by ikechannomp | 2017-01-14 19:51 | 沖縄 本部町 | Comments(4)

バッカじゃないの ~フチドリハナダイ~

突然のウッチーからのメール!
何とあのマクロ命さんが8月に引き続き、11月にも
ウッチーのお店ごときに来店との事(笑)

8月にマクロ命さんが来沖された時は、ダイビングの
都合を合わせる事ができなくて、夜の飲み会にだけ参加
させてもらった。

5~6年ぶりの再会だったけど、その人柄の良さは
相変わらずで、やっぱしカッチョ良かった♪

今回は池ちゃんもダイビング^^

ところでウッチーだ。

ダイブブリーズのウッチーと言えば、沖縄では
ガイドをしないガイドとして名を馳せている、
なんていうウワサを流してるごく一部の
不良ダイバーがいるらしい。

ところがだ!!

ウッチーも、やるときゃやるのだ♪

このポイントはウッチーが開発したみたいなんだけど、
そのポテンシャルの高さっていったら、そのあ~た(笑)

そりゃ、チト深い(>_<)

深いけれど、その魅力的な生物っていったら!!

穴の中というかオーバーハングの中に、フチドリハナダイが3匹!!
フチドリハナダイって言ったら、沖縄じゃぁなかなかのレアモンだ♪

んで、そこから数メートルのヤギもしくはキサンゴにいる
クダゴンベ。キサンゴにいるクダゴンベって珍しいよね^^

水深が水深だから、二兎を追う者は一兎も得ずっていう事に
なりそーだ、いや池ちゃんなら間違いなくそーなるんだハズ(笑)

って事で、池ちゃんはフチドリハナダイをターゲットに♪

フチドリハナダイ開放バージョン
a0155467_19331174.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年11月26日 本部にて)

えっ、その水深(-49.5m)で泳ぎ回るハナダイをf2.8で・・・

バッカじゃないの!!

そんな声が聞こえてきそーだったから、ちょっと絞ってみた(笑)

フチドリハナダイ
a0155467_19372021.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f10(16年11月26日 本部にて)

いや、池ちゃんならやっぱ開放でしょ♪

開放だけど黒抜きっぽいフチドリ
a0155467_19392204.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年11月26日 本部にて)

ちなみに、このオーバーハングの上には、スミレナガハナダイが
群れていたんだけど、ギンギンに婚姻色を出してるオスが
けっこう目についた!!

いやぁ~、なかなかどうして、

ウッチーもやるモンだ(^0^)

ところで分かってるとは思うけど、

一部の不良ダイバーで~す(笑)















by ikechannomp | 2017-01-11 19:51 | 沖縄 本部町 | Comments(10)

美しいハゼ ~アケボノハゼ~

今頃かい!?

いいかげん記憶も曖昧になりつつあるけど、ウッチーのお店で
1500本ダイブの日の記事だ。
そうあれは8月27日だったんだねぇ(笑)

ちなみに一昨日の11/12(土)のダイビングで、本数は1520本。
週に1日(たいがいが土曜日)2本のダイビング。
ツアーとかでどっさり潜りこむ事もないけど、そんなに何週間も
間を空けちゃう事もない。

マイペースのダイビングが心地よい(^0^)

1500本の時の記事は珍しくその翌日の8/28にアップしてるんで、
今日は1499本目のダイブの記事だ♪

最初にナカモトを見せてもらったんだけど、このナカモトさんが
ちっともやる気を見せてくれない。。。

そう、ずっとこんな感じだった。

やる気のないナカモト:ナカモトイロワケハゼ
a0155467_19210467.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年8月27日 瀬底島にて)

ちっともヒレを開いてくれる気配がなかったんで、
ウッチーおすすめのアケボノへ♪

そりゃ、アケボノはキレイだ!!

でもだからってそれほど珍しいハゼではない。
ただチト深いだけだ。
たいがいが-40m以深なんだけど、その水深まで行けば
見られるポイントは多いように思う。

昔は喜んで深場に行ってた池ちゃんだけど、ここ数年は
そーでもない。
深場に行くと、疲れるんだよねぇ。。。

こんなトコにも老化現象か・・・(笑)

って事で、ウッチーおすすめのアケボノはだいたいー30m!!

こりゃ有難い(^0^)

まずはいつもの開放から♪

アケボノハゼ開放バージョン
a0155467_19350699.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(16年8月27日 瀬底島にて)

ま、池ちゃんのこったから、やっぱ開放で撮らない訳には
いかないんだけど(笑)、もうちょっと絞った方が
フツーにキレイなんだよね^^

アケボノ正面バージョン
a0155467_19382073.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(16年8月27日 瀬底島にて)

こういう、開放やら正面やらの小細工っぽい写真ばっか
撮ってる池ちゃんだけど、久しぶりのアケボノは
正々堂々とした1枚が撮りたくなってきた!!

ザ・アケボノ
a0155467_19412615.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(16年8月27日 瀬底島にて)

美しいハゼだよねぇ(^0^)












by ikechannomp | 2016-11-14 19:56 | 沖縄 本部町 | Comments(8)

色~~~んな気持ちを込めて1500本ダイブ ~ハナゴンベ若魚~

そー言う事で、昨日の8/27(土)は、ウッチーのお店へ^^
そう、予告通り(?)1500本のアニバーサリーダイブを
全てコミコミで1500円でお祝いしてもらうためだ(笑)

夏にもかかわらず、ここんとこず~~~っと風は北東。
癒しの水納島には行けなかった。。。

が、北風に強い瀬底島でのマクロも熱い!!

1499本ダイブの1本目は、まずナカモトを見せてもらった♪
そう言えば、今年の元旦の潜り始めもナカモトだったなぁ^^
でも、ナカモト君は全然ヒレを開いてくれそうもなかったんで、
早々に諦めて、約-30mとこの辺じゃかなり浅い水深にいて、
ま~~~~ったく引っ込む気配すら見せなかった、
チョー強気なアケボノハゼを見せてもらった(^0^)
ま、そ辺りの写真はいずれまたアップするだろう♪

1ダイブで、ナカモトにアケボノですぞ~!!
なかなか充実のダイブに、ボートに上がってすぐに

「グッジョブ!!」

と、思わずウッチーに言ってしまった。。。
池ちゃんともあろうものが・・・

そう、ウッチーのお店への営業妨害を
池ちゃんはライフワーク
としているハズなのに(笑)

んで、いよいよ2本目は1500本だ♪

池ちゃんはコレまでハナゴンベの幼魚は見た事がない。。。
以前からウッチーに、見たいなぁって話はしていたんだけど、
1500本目でまず見せてもらったのは、ハナゴンベ!!

7cmくらいだったかな。。。
幼魚っていうステージは卒業して、若魚っていう感じの子だった♪

それでも嬉しかった(^0^)

でもそこは池ちゃん^^

アニバーサリーダイブでお気に入りの作品が
撮れるハズがない!!

本番での弱さにも絶対の自信がある(笑)

ハナゴンベ若魚
a0155467_20115123.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年8月27日 瀬底島にて)

ヒレが中途半端だ。。。

絞ってみた♪

ハナゴンベ若魚その2
a0155467_20150764.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f14(16年8月27日 瀬底島にて)

バックがガチャガチャしてるなぁ(>_<)
やっぱし開放で♪

ハナゴンベ若魚その3
a0155467_20193157.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(16年8月27日 瀬底島にて)

ま、池ちゃんはこんなモンだ。
でも、まだまだ1500本は通過点だし、
1枚でもお気に入りが撮れるように、これからも潜っていくだろう^^

んで、やっと今日の本題!!
何て長い前振りなんだ(笑)

前回ウッチーのお店で潜ったのは、去年の大晦日と
今年の元旦だ。
大晦日は池ちゃんの誕生日という事で、ダイビング後には
ケーキとかご馳走になった^^
んで、翌元旦にはダイビング前におせちをご馳走になった^^

そう、それ以来の来店なのだ。

イヤな時にしか来やがらない!!

そー思われてるだろうなぁ(笑)

でもウッチーは♪

a0155467_20311831.jpg
分かるかな?
そう、こんなものを作ってくれたのだ♪

a0155467_20322655.jpg
どんな想いでコレを作ってくれたのだろうか!?

感謝の気持ちとか、いろ~~~んな気持ちを込めて
最後に一言。

やっぱ1500円で潜りたかったなぁ(^0^)



















by ikechannomp | 2016-08-28 20:45 | 沖縄 本部町 | Comments(6)