ナイトダイビングでの収穫

今年もドルフィンキックさんにサンゴの産卵を見たいと、メールをしていた。

去年もおととしもドルさんにサンゴの産卵を見せてもらっていたのだ^^
正直、ドルさんにお願いしておけば、まず外す事はナイと思っていた!

が、やはり自然相手の話なのだ!!

砂辺で産卵が予想された時は、南西の風が強くてエントリー
できそうもなかったり、5月にドルさんに誘ってもらった時には
こちらの都合が悪かったりもした。

この日の前日に、ドルさんからの電話が♪
場所は去年見事なサンゴの産卵に出会えた、宜野湾市の大山沖。
ただ、ドルさんも産卵するっていう確証はナイとの事。
博打的なエントリーだ・・・。

池ちゃんの引きの弱さには
絶対なモンがある(笑)


でも、何とか産卵を見せたいっていう、ドルさんの気持ちも伝わってくる!!

ドルさんの熱い気持ちVS池ちゃんの引きの弱さ

予想通り、池ちゃんの引きの弱さが勝ってしまった(笑)

って事で、普通のナイトダイビングに♪

泳いでいないこの子は初めて見たぁ^^

カモハラギンポお休み中
a0155467_18142677.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f5.6(14年6月15日 大山沖にて)

本数の割にはほとんどナイトの経験がない池ちゃんとしては、
ナイトダイブの定番みたいな子でもウレシイもんだ^^

ヒメダンゴイカ
a0155467_18165399.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f8(14年6月15日 大山沖にて)

調子こいて開放にも挑戦したんだけど、ピンがぁ!!!

ヒメダンゴイカ開放バージョン
a0155467_18195187.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f2.8(14年6月15日 大山沖にて)

黄色い幼魚じゃないけど。。。

夜のインドカエルウオ
a0155467_18254960.jpg

[Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/100秒・f4(14年6月15日 大山沖にて)

写真はどーって事のないモンだ・・・。
でも、今回のナイトでの一番の収穫は、
今はブログはやめてしまっているけれど、かつてのブログ仲間である
「ちんすこう」さんと初めてお会いできた事である^^

ブログやらFBでのお付き合いもいいけど、
やはりリアルな出会いはウレシイものだ(^0^)

by ikechannomp | 2014-08-03 18:38 | 沖縄 大山 | Comments(2)

紅蛍~サンゴの産卵~ 新聞に載っちゃった^^

元々は先週の月曜日(5/27)の夜9時過ぎの
ドルフィンキックさんからの電話から始まった。

「今から砂辺に来られますか? サンゴの産卵間違いないですよ!!」
「ゴメン、今飲みながら『ガリレオ』見てる^^」
「じゃあ、また連絡します」

ドルさんには今年もサンゴの産卵を見たいとお願いしてあったのだ^^

実は翌日の火曜日も産卵が見れたらしいのだが、ドルさんとの連絡がうまくいかなかった。。。
でも、その機会はすぐにやってきた♪

5/31の金曜に、再びドルさんからの電話が^^
「明日の夜、ボートダイブでサンゴの産卵見に行きます?」
「うん、行きたいっす♪」

ボートダイブでサンゴの産卵が空振りに終わっちゃったら、、
ボンビーな池ちゃんにとっては大打撃だ(>_<)
自然相手の事だし池ちゃんの引きの弱さと、ドルさんがそうそう空振り
するハズはない
っていう気持ちとの間で、揺れ動いて思いっきり寝不足だった(笑)

思いっきり寝不足だったけど、午前中はいつものように真栄田でセルフ♪
ナイトダイブは夜8時半集合だった。

ドルさんに会っての第一声

「多分、産卵間違いないですよ!!」

何てウレシイ言葉だろ^^

産卵は10時半くらいかもっていう事で、ポイントに着いてからボートで
1時間近く待つ事に。。。
ワクワクしながらサンゴの産卵の撮影のイメトレの復習時間にあてた^^

その甲斐があったのかも♪

エントリーして待つ事15分くらいだったか!?

産卵の開始
a0155467_10124337.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f14(13年6月1日 宜野湾コーラルガーデンにて)

サンゴには卵(ピンク色の小さな丸い粒?)がまだいっぱいだ^^

サンゴの卵(バンドル)
a0155467_1013767.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f11(13年6月1日 宜野湾コーラルガーデンにて)

個人的にはこのくらいの産卵の雰囲気が好きだ^^

紅蛍~サンゴの産卵~
a0155467_1002241.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f11(13年6月1日 宜野湾コーラルガーデンにて)

最高潮!!

サンゴの産卵
a0155467_101799.jpg

Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f11(13年6月1日 宜野湾コーラルガーデンにて)

ムチャクチャ興奮した(^0^)/

で、翌日の6月2日の日曜日。
事もあろうに、地元紙の「琉球新報」にこの写真をメールしたら、
載っけてくれるって!!

6月3日の琉球新報
a0155467_1052573.jpg


ダイビング雑誌に自分の写真が載るのは何回もあったけど、
新聞は初めてだ!!

やっぱウレシイな^^

by ikechannomp | 2013-06-03 10:07 | 沖縄 大山 | Comments(20)

水中散歩

前回の更新は大山沖での1本目だったんだけど、今日のは
全部2本目の絵です♪

1本目のポイントは枝サンゴの群生がそりゃ見事だったんだけど、
2本目のポイントは数え切れないくらいのテーブルサンゴ!!!
1本目のポイントから、ボートでわずか5分程度の移動で~す^^

ドボンとエントリーしたら、もうテーブルサンゴ♪

a0155467_7555511.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/200秒・f8(11年6月12日 宜野湾にて)

元気な元気なテーブルサンゴ♪

a0155467_81417.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/80秒・f8(11年6月12日 宜野湾にて)

俯瞰で^^

a0155467_84079.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/80秒・f8(11年6月12日 宜野湾にて)

気持ち良さそうでしょ(^^)

水中散歩
a0155467_852848.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/125秒・f10(11年6月12日 宜野湾にて)

いつか、ここでのサンゴの産卵が見られたらなぁ!

by ikechannomp | 2011-07-07 08:08 | 沖縄 大山 | Comments(12)

沖縄本島ピキピキサンゴ

「ここのサンゴはそりゃスゴイよ」っていうのは、数年前から聞いてはいた。

が、実際にこの目で見てみるとやっぱり感動!

沖縄県の宜野湾市と言えば、人口で言うと約93000人の県内第5の都市(?)で、
普天間基地がある市で、とにかく県内ではまずまず都会。

沖縄では珍しくセレブ感のある宜野湾マリーナ(笑)
a0155467_855353.jpg


そんな宜野湾マリーナから、ボートでゆっくり走らせてもわずか10分!!!
ここは石垣島か!っていうくらいの枝サンゴの群生が広がっている(^^)

沖縄本島ピキピキサンゴ
a0155467_8594056.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/125秒・f7.1(11年6月12日 宜野湾にて)


カメラやレンズ、そして何より腕のせいなんだけど、あの見事なサンゴの広がり具合とかは
まったく表現できていないけど、まぁ想像して下さいね(笑)
あ~、フィッシュアイレンズ欲しいなぁ。。。

サンゴの群生の中に立派なトサカも目に付いた^^

サンゴの中のトサカ
a0155467_9124782.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/200秒・f10(11年6月12日 宜野湾にて)

遊びでモノクロに変換してみた

サンゴの中のトサカ モノクロ編
a0155467_9145176.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/200秒・f10(11年6月12日 宜野湾にて)

透明度も太陽もまずまず^^

太陽へのエキジット
a0155467_9163313.jpg

Canon EOS Kiss Digital N  レンズ EFS10-22mm
1/320秒・f10(11年6月12日 宜野湾にて)

ガイドのドルフィンキックさんは、当たり前かもしれないけど、
アンカーを体に巻いて海にドボン!
サンゴを傷つけないようにアンカリングしていた。
どっかのバカなショップは、ケラマなんかでもサンゴのど真ん中に
アンカーを投げ入れたり、ヘタするとアンカーでサンゴを引っ掛けながら
ボートを走らせてサンゴをひっくり返したりもしている。
そんなバカなショップには絶対に来てほしくないステキなポイント!!!

by ikechannomp | 2011-07-04 09:19 | 沖縄 大山 | Comments(8)