「2017初アマミ」 ~アマミスズメダイ幼魚~

今年はアマミのチビの「出」が

遅~~~い!!

イヤ、あのね、今年の池ちゃんにとっての初アマミは
4/9だったんで、まぁそんなに例年と変わらないと思う。

が、昨日の4/30も真栄田だったんだけど、
数が全然増えてな~い(>_<)

例年ならGW頃には、そんなに一生懸命に探さなくとも
目に飛び込んでくるくらいだったような記憶がある。
ただ、去年のログを見たんだけど、5/1の真栄田の
水温は22℃って事で、今年と変わらない。

何か「出」が遅いんだけど、まぁ時間の問題だよね^^
海の中の「春本番」はもう目の前だ!!

つう事で、今年の初アマミだ♪
今年は何と水深-27mくらいの深場が、お初だった!!

去年の11月に見つけたクロオビスズメダイが
冬の間行方不明だと思ってたんだけど、一応そのサンゴを
チェックしに行ったのだ!

結論から言うと、そのサンゴにクロオビはいてくれたんだけど、
神経質で、なかなか出てくない。。。
待ってる間にそのサンゴをじっと見てると、

何という事でしょう!! 

1匹だけアマミのチビが

いるではありませんかぁ(^0^)


いっつも真栄田の壁をバックに撮ってるんで、
例年は壁の色をボカして撮ってたんだけど、
今回はサンゴと海だ。
って事で、青抜きな感じで♪

アマミスズメダイ幼魚
a0155467_20033419.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f5(17年4月9日 真栄田にて)

でもやっぱ、開放も♪

アマミの海に溶け込むバージョン
a0155467_20103298.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年4月9日 真栄田にて)

おっと、手前のボッケボケはそのクロオビだね^^

珍しくって言うか、池ちゃん史上初のアマミの黒抜きだ(笑)

アマミのチビ黒抜きバージョン
a0155467_20135459.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f13(17年4月15日 真栄田にて)

そうそう、このシチュエーションなら黒抜きも
アリかなって、後日黒抜きを撮りに行ったんだよねぇ(笑)

で、アマミのチビは99%f2.8で撮ってきた!!
f13って・・・(笑)

池ちゃんと言えば、アマミは縦位置で斜め前からのショットで、
額の「Vの字」なんだよねぇ♪

2017初アマミ
a0155467_20181369.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/60秒・f5.6(17年4月9日 真栄田にて)








by ikechannomp | 2017-05-01 20:26 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)