2017年 03月 15日 ( 1 )

「嬉しい予感」 ~アカスジウミタケハゼ~

この日1/29は今年初めての真栄田♪
去年の11/19以来だ!!

ずいぶん間が空いちゃったんだけど、チェックしておきたい
子がいくつかあったのだ。

まずは浅場の多分フチドリスズメダイの幼魚♪
前回潜った時には、メガネスズメダイと同じトコに
いて、たま~~~に顔を出していた。。。
砂辺のもっと浅い、写真の撮りづらいトコでは見た事あるけど、
この子は水深5mくらいと、普通に撮影できる水深にいた^^

ただ、まぁ~~~~~神経質だ!!

ほんのちょこっと顔を出したと思ったら、すぐに引っ込んで
しばらく出てこない。
その繰り返しで、結局メガネスズメダイしか撮れなかった。。。

あれから2ヶ月以上経ってる訳で、居てくれたとしても
けっこう大きくなってだろうなって思いつつ、見に行ったら
やっぱ居なかった。。。

まぁ、この子は珍しい子ではないんで、撮る機会は
あるだろうと思ってる。

本命はクロオビスズメダイだ!!
10月に真栄田で見つけて、11月にもいてくれてた^^
沖縄本島では、ちとレアなスズメだ!!

個人的には、ケラマで1回、そんでもってこの
真栄田の子しか見た事がない。
どーしても、この子の動向だけは気にかかる。

いなかった(>_<)

1匹だけの単独でいたようだし、この子がいなくなっちゃったら
次はいつ会えるか分かったモンじゃない!!
でも居なかった。。。

ま、自然相手のレジャーなのだ、ダイビングは!!

そー簡単に人間様の思う様にはいかない(笑)


んで、簡単にチェックできる子を見てきた^^
クロオビがいたサンゴの近くにあった、何か所かの
ミズタマサンゴでアカスジウミタケハゼが付いていたんだけど、
まだ付いているかなぁって、見に行った。

いた(^0^)

水玉とハゼ:アカスジウミタケハゼ
a0155467_19255253.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年1月29日 砂辺 真栄田にて)

もっとキレイなバックで撮りたいんだけどね。。。

ミズタマとハゼ その2
a0155467_19292630.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年1月29日 砂辺 真栄田にて)

ガッツリ寄って♪

ミズタマとハゼ その3
a0155467_19305505.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年1月29日 砂辺 真栄田にて)

あんま変わり映えしないけど(笑)

風船の上
a0155467_19332288.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年1月29日 砂辺 真栄田にて)

ミズタマサンゴに付いてるハゼの写真って、
あちこちのブログやらFBなんかで目にはする。

でも実際に目にできる機会はそう多くはないと思ってる。

ここは安定的に見られそうな予感が(^0^)















by ikechannomp | 2017-03-15 19:41 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)