「安~~~いレアもの」 ~オイランヨウジ~

今日のオイランヨウジは「池ちゃんの中では」
レアものである!!

あくまでも「池ちゃんの中では」だからね(笑)

ま、「池ちゃんの中では」という条件付きだけど、
多分今までで見たのは、1500本以上潜ってきて
10回あるかどうかっていう感じである。

「レアもの」と言ってもバチは当たらないような気がする^^

ただ、他の方のブログやらFBなんかではたまに見ている
気がするんで、「安~~~いレアもの」っていう感じもしなくはない(笑)

ただそれでも10回近くは見てきているハズなのに、
このブログでは初登場である!!

「何故か?」って、答えは簡単♪

今までちゃんと撮れた事がなかったのだ(笑)

オイランヨウジは比較的浅場の岩穴の中で見掛ける。
穴の中の魚って、基本ライトの光を嫌う。。。
ライトを点けると、すぅ~っと穴の奥に逃げていく。
狭い岩穴の奥だったりすると、どうにも動きがとれなくなる。
 「また今度」
っていう事になるのだ(笑)

ただ今回の子は、逃げていかなかった^^
最初はライトを点けずに頑張ってたんだけど、途中からは
ライトを点けてもほとんど逃げなかった♪

オイランヨウジ
a0155467_15415870.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(17年1月28日 砂辺にて)

この手のヨウジウオの仲間は、やっぱ尾ビレを入れ込みたい^^
ちなみに尾ビレが開いていないと。。。

a0155467_15473255.jpg
ただの「棒」である(笑)

ペアでいたんで、こんなズルイ写真を撮ってみた♪

オイランヨウジの「目」と尾ビレ
a0155467_15505041.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(17年1月28日 砂辺にて)

池ちゃんと言えば、やっぱf2.8でしょ♪

オイランヨウジ開放バージョン
a0155467_15522482.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年1月28日 砂辺にて)

う~ん、我ながらチャレンジャーである^^

で、このオイランヨウジって、「コレ」に似ていない!?

塗り箸
a0155467_15552300.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f8(17年1月28日 砂辺にて)







by ikechannomp | 2017-03-12 16:26 | 沖縄 砂辺 | Comments(4)