パラオ編① 初ヘルフは微妙

さあ、いつものスタイルでパラオでの水中写真で~す!

3日間のダイビングで計11本のうち4本がブルーコーナーで、
コーナーのうち2本がマクロ穴でした。
で、初日の1本目がマクロ穴だったんで、何かいきなり本番
スタートみたいな感じでした(笑)

ご存知のとおり、マクロ穴は-32mくらいにある4畳半位の砂だまりで、
そこにアケボノハゼ・ヘルフリッチ・ニチリンダテハゼがいるステキなポイントです!

引率のSちゃんは初日ってことでカメラを持って入らず、我々ゲスト7人で
4匹のヘルフと数匹のアケボノ、ニチリンの撮影大会の始まりでしたけど、
いやぁ、みんな動かない(笑)
ただ、私の写真は微妙(泣)
第1背ビレのハタと腹ビレが立ってな~~い・・・。

初ヘルフリッチ:シコンハタタテハゼ
a0155467_18321368.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/125秒・f8(10年1月21日 パラオにて)
トリミング有り
*写真をクリックすると拡大します。

尾ビレが切れてるし、もう1匹がジャマ!
a0155467_18391271.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/200秒・f11(10年1月21日 パラオにて)

初日の1本目からリベンジを誓ったのでした(笑)

パラオはコンデジ時代以来だったんですけど、コーナーのマクロがこんなに
スゴイとは思いませんでした!
マクロ穴はもちろん知っていましたけど、その穴から棚までの20m位に
無数のソフトコーラルやらイソバナやらが!!!じっくり探せませんでしたけど、
ありゃ宝の山です!サイコーのシチュエーションでベニハゼやらスズメダイやら
ハナダイが撮れます。
また行きたいなぁ!

by ikechannomp | 2010-02-13 18:49 | パラオ | Comments(14)

Commented by 千代丸@よだれが出ます at 2010-02-13 19:09 x
1枚目って別のおさかなみたいですね(笑)
2枚目おすい~
自分だったら興奮してどうなったか怪しいです。
次の写真が早く見たい~
Commented by ikechannomp at 2010-02-13 19:23
<千代丸さん>
私もいきなりのヘルフで興奮しちゃいました(笑)

2枚目悲しいよね。。。
Commented by マクロ命 at 2010-02-13 20:13 x
 いきなりマクロ穴でビックリしましたね(笑)
 私もリベンジしたいなー。
Commented by あきこ@読谷 at 2010-02-13 20:22 x
へるふりっち、きれいだなぁ~~ ホレボレ~~
1枚目、トリしたら結構良くない??
いきなりの深い場でも、みなさんちゃんとお仕事してて
さっすが~ です。
Commented by azure159 at 2010-02-13 21:23
私も初パラオの1本目にショーコさんにマクロ穴連れていかれました。
もちろん諸事情で失敗です。
リベンジしたいな~
Commented by divers-high at 2010-02-13 22:58
ヘルフリッチいいですよね。憧れのサカナです。
その前にアケボノハゼを撮ってみたいものです。
それは沖縄でも見られますか^^;
Commented by ikechannomp at 2010-02-13 23:33
<マクロ命さん>
「1本目でウエイトの調整とかあるでしょうから、
最初は体慣らしで入りましょう」って最初Shokoさん
言ってましたよね!

今年もう1回マクロ穴行きたいな♪
Commented by ikechannomp at 2010-02-13 23:38
<あきこさん>
初ヘルフだったんで、興奮しましたぁ!

3日目のSちゃんは「巣穴をつぶすから絶対に穴には
入らないで下さい」って言われてたのに、アケボノを
引っ込めながら思いっきり穴に入ってました(笑)

多分Sちゃんのヘルフが一番いいかも(驚)
Commented by ikechannomp at 2010-02-13 23:38
<azureさん>
マクロ穴サイコーですよね♪
私もリベンジしたいなぁ
Commented by ikechannomp at 2010-02-13 23:40
<るりさん>
ヘルフは私も憧れのハゼでした♪

アケボノだったら、本部で間違いなく見られますよ^^
今年は是非!
Commented by しゅん at 2010-02-14 11:34 x
パラオでもマクロがあるんですね。
シコンの青 きれいですね。
でも、30メートルを超えると、長居は、無理なのでしょうね。
Commented by ikechannomp at 2010-02-14 13:03
<しゅんさん>
パラオのマクロ、チョー楽しかったし、アツかったですよん♪

むちゃくちゃ粘るって訳にはいきませんけど、普通ヘルフは
40~50mにいる事が多いんで、ここはかなり浅い方です^^
Commented by moguritaoshi at 2010-02-14 22:05
ヘルフリッチ良いですね~
自分は、パラオのマクロ穴は、まだコンデジの時に潜ったきりです。
パラオツアー報告! 続きを期待してますので
よろしくです~
Commented by ikechannomp at 2010-02-14 23:09
<潜りたおしさん>
あざ~す♪

私もコンデジ以来だったんですけど、いやぁ~
スッゴイですね、マクロ穴!

パラオ編はほぼマクロが続きます(笑)