人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パラオ編① 初ヘルフは微妙

さあ、いつものスタイルでパラオでの水中写真で~す!

3日間のダイビングで計11本のうち4本がブルーコーナーで、
コーナーのうち2本がマクロ穴でした。
で、初日の1本目がマクロ穴だったんで、何かいきなり本番
スタートみたいな感じでした(笑)

ご存知のとおり、マクロ穴は-32mくらいにある4畳半位の砂だまりで、
そこにアケボノハゼ・ヘルフリッチ・ニチリンダテハゼがいるステキなポイントです!

引率のSちゃんは初日ってことでカメラを持って入らず、我々ゲスト7人で
4匹のヘルフと数匹のアケボノ、ニチリンの撮影大会の始まりでしたけど、
いやぁ、みんな動かない(笑)
ただ、私の写真は微妙(泣)
第1背ビレのハタと腹ビレが立ってな~~い・・・。

初ヘルフリッチ:シコンハタタテハゼ
パラオ編① 初ヘルフは微妙_a0155467_18321368.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/125秒・f8(10年1月21日 パラオにて)
トリミング有り
*写真をクリックすると拡大します。

尾ビレが切れてるし、もう1匹がジャマ!
パラオ編① 初ヘルフは微妙_a0155467_18391271.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/200秒・f11(10年1月21日 パラオにて)

初日の1本目からリベンジを誓ったのでした(笑)

パラオはコンデジ時代以来だったんですけど、コーナーのマクロがこんなに
スゴイとは思いませんでした!
マクロ穴はもちろん知っていましたけど、その穴から棚までの20m位に
無数のソフトコーラルやらイソバナやらが!!!じっくり探せませんでしたけど、
ありゃ宝の山です!サイコーのシチュエーションでベニハゼやらスズメダイやら
ハナダイが撮れます。
また行きたいなぁ!

by ikechannomp | 2010-02-13 18:49 | パラオ