どうかしてる?

先日アップしたハナヒゲウツボは水深ー19m、さして深い訳ではありません。
が、2本目のダイビングでその水深でまったく動かずに粘っていたら、
そりゃ多少のデコは出るってもんです(苦笑)
で、減圧停止中に何か撮るものはいないかと、探して見つけたのがコレ。
いや、正確に言うと見つけたのは目玉だけでした。
と言うのは体は完全に周囲に同化していて、ちょっと目を離すと再び探し出すのに
一苦労という感じ・・・。

こんな感じ
a0155467_18261233.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/100秒・f13(10年1月9日 安和にて)

ハナヒゲウツボは人気の被写体だし、被写体自体が魅力たっぷりです。
でも時間はそんなに掛けられなかったけど、この地味な被写体を可愛く撮ろうと
こっちの方が力が入ったかも!

あどけない笑顔:ヘビギンポ
a0155467_1836258.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/200秒・f2.8(10年1月9日 安和にて)
トリミング有り

ハナヒゲウツボよりヘビギンポの撮影に力が入る私。
周囲に同化している被写体だけに、どうかしてる?って、
親父ギャグでスミマセン。。。

by ikechannomp | 2010-02-10 18:45 | 沖縄 名護 | Comments(8)

Commented by しゅん at 2010-02-10 18:55 x
オヤジギャグ ですか。
 もうひとひねりで、座布団一枚ですが。
 じっくり見ると、かわいいですね。
Commented by あきこ@読谷 at 2010-02-10 22:23 x
なんだかこのヘビギンポ、久々に超ツボ!です。
先にやられたなぁ~ てかんじ。
背景の選び方はさすがだし、表情も大好き!トリバランスも絶妙!
全然安和じゃなくていい気がするけど.....(笑)

やっぱり池ちゃんは「一見どこにでもいるじみ~な女の子をグラドルなみにすてきに撮るカメラマン」でいて下さい。
Commented by ikechannomp at 2010-02-10 22:44
<しゅんさん>
ハイ、座布団全部取っちゃって下さい(笑)

でもカワイイでしょ♪
Commented by ikechannomp at 2010-02-10 22:45
<あきこさん>
この写真はアップするかどうか正直迷ったんですけど、
あきこさんには受けるかなって思ってました^^

「一見どこにでもいるじみ~な女の子をグラドルなみ
にすてきに撮るカメラマン」はちょっとハードル高いかも・・・。
グラドルの方がやっぱいいかな(笑)
でも、コレ撮る時は「この地味な普通種を絶対に可愛く
撮ってやる」って思ってましたぁ!
Commented by マクロ命 at 2010-02-11 11:52 x
 周囲に同化している被写体を開放で撮ると、色合いが統一できていいですね。
Commented by ikechannomp at 2010-02-11 22:59
<マクロ命さん>
そうですね、背景がゴチャゴチャうるさいですし、
色合いの統一感からも開放が正解だったと思います^^
Commented by divers-high at 2010-02-12 07:30
ヘビギンポって可愛いですよねぇ♪
ここまで同化してるとファインダーの中で見失いますよね(笑)
Commented by ikechannomp at 2010-02-12 08:14
ヘビギンポって表情がカワイイなっていつも思いますよん^^

ハイ、何回も見失いました。。。