絶叫マシーンに乗って

ラッキーでした♪
ガイドさんに呼ばれて見たのが、このウミシダウバウオタスジウミシダウバウオ。
たいがいの場合、このウバウオはウミシダの真ん中あたりに
いて、撮影にはかなり手を焼く被写体です。
この個体は最初からウミシダのてっぺん辺りにいて(何度かは
潜りこまれましたけど)、とっても撮りやすい子でした^^

このシチュエーションなら青抜きしかないでしょって事で、
最初は普通に撮ってたけど、すぐに青抜きの露出に^^

絶叫マシーンに乗って:タスジウミシダウバウオ
a0155467_21422721.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/50秒・f5(10年1月9日 安和にて)

ちょっと引いて背景の赤も入れて
a0155467_214509.jpg

Canon EOS Kiss Digital X   レンズ EF100mm
1/125秒・f5(10年1月9日 安和にて)
トリミング有り

こんなに撮りやすかったのは初めてでした~!

by ikechannomp | 2010-02-06 21:47 | 沖縄 名護 | Comments(12)

Commented by moguritaoshi at 2010-02-07 01:02
おー これですね。  綺麗な青抜き~
池ちゃんさんの後で撮ったけど 自分はダメでした。。。
レッドビーチじゃなくて名護じゃなかったでしたっけ?
Commented by ikechannomp at 2010-02-07 05:07
<潜りたおしさん>
スミマセ~ン。。。
間違いなく名護です(訂正しました)。
ドルさんとこで潜るのはほとんどレッドだったんで、
間違えちゃいましたぁ(汗)

青抜きあざ~っす♪
なかなかこの環境で撮れないっすよね!
Commented by マクロ命 at 2010-02-07 14:02 x
 赤くて綺麗な体色ですね。
 黒っぽいのしか見た記憶がありませんが、ストロボをちゃんと当てるとこんな色が出るんですかね・・・。
Commented by ikechannomp at 2010-02-07 16:17
<マクロ命さん>
体色について調べてみようと図鑑を見直したら、
 誤 ウミシダウバウオ→正 タスジウミシダウバウオと
分かりました。タスジはみんなこの色みたいですよ。
ウミシダウバウオの方は黒とかもいます。

アップする前に図鑑を見るべきでした。。。
Commented by ドルフィンキック at 2010-02-07 16:40 x
池さん 私もウミシダウバウオでアップしたはずです。
たしかにタスジウミシダウバウオですね!
私も図鑑片手にアップしなければ・・・
Commented by for_it at 2010-02-07 17:57
見事な青抜き&見事なアングルですね~!

ポーズを決めてくれるなんて、中々良い子ですね!
Commented by divers-high at 2010-02-07 21:08
本当に珍しいショットですね!
大人しく撮らせてくれるコに会えるなんてラッキーでしたね。
チャンスに強くなってきましたか^^
Commented by ikechannomp at 2010-02-07 21:24
<ドルフィンキックさん>
書き込みアリガトウございま~す♪

私はタスジ~っていう名前も知らなくて、ウミシダウバウオだって
決め込んでいました・・・。勉強になりましたぁ!

でもこのシチュエーションで呼んでくれて有難かったっす^^
Commented by ikechannomp at 2010-02-07 21:26
<ホイットさん>
アリガトウございま~す♪

こんなにいい子には初めて会いましたぁ^!
ボケちゃってますけど、尾ビレのクルンもカワイイですよね^^
Commented by ikechannomp at 2010-02-07 21:29
<るりさん>
シャッターチャンスには相変わらず弱いっす。。。
パラオでの写真を近々アップしますんで、
見てもらえれば分かると思います(泣)

ホントにラッキーでした!
こんなウミシダのてっぺんでじっとしてる子なんて、
そうそういないですよね^^

Commented by masayonext at 2010-02-09 00:24
1枚目、爽やかだしかっこいいです。
ウミシダも勢いがあっていいし
ウバウオも笑っていていい表情ですね!
Commented by ikechannomp at 2010-02-09 07:54
<masayoさん>
アリガトウございま~す♪

ウバウオの表情に着目してくれたのも嬉しいです^^
扁平な顔してるけど、表情感じられますよね。