色々くろーしてます ~シモフリタナバタウオ若魚~

このシモフリタナバタウオっていう子も、見つければ
必ず撮ろうとする被写体だ!!

しか~~~し、

総じて神経質な子が多い。。。


先週の土曜日(5/20)も、砂辺でシモフリタナバタウオを
見つけた。
ちょっとの間、観察してたんだけど、隠れることは
なかった!!
が、カメラを構えたとたんに隠れちゃって、それから全然
出てこないでやんの(>_<)

ま、そんな事の多い子だ。

が、この真栄田の子は一味違った(笑)

全然隠れない訳ではないけれど、ちょっと待ってれば
また出てきてくれる、とってもいい子であった(^0^)

ヒレの格好が何かヘンチクリンだけど(笑)

シミフリタナバタウオ若魚
a0155467_00391241.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f5(17年4月30日 真栄田にて)

やっぱ開放で♪

シモフリ開放バージョン
a0155467_00412383.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f2.8(17年4月30日 真栄田にて)

うん、やっぱヒレとかはこの2枚目みたいな感じがいいね^^

ただね、池ちゃんとしては、このシモフリタナバタウオっていう子は
正面方向から撮って、体の白い水玉をセルフの玉ボケにして
撮りたいんだよねぇ!!

まずはちょっとだけ絞って♪

セルフ玉ボケ失敗バージョン
a0155467_00473633.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f7.1(17年4月30日 真栄田にて)

池ちゃんとしては、白い玉ボケが体からはみ出す
感じで撮りたいんだよね(笑)

ただねぇ、開放で撮るのはいいんだけど、
黒い体に黒い「目」でしょ。。。
しかも、灯りには神経質な子だから、普通に
ライトは点けられない。
ストロボの赤い光を当てながら、多分「目」はこの辺に
あるハズだからっていう、『勘』頼みでのシャッターだ(>_<)

大人の目(ローガン)ってヤツにも

困ったモンだ(笑)


2本目もこの子にチャレンジして、とりあえず何とか♪

セルフ玉ボケなシモフリ君
a0155467_00562419.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年4月30日 真栄田にて)

セルフな玉ボケはまずまずだけど、「目」がどこなのか
分かりづらいよねぇ(>_<)







by ikechannomp | 2017-05-26 01:05 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

Commented by umi_bari at 2017-05-26 05:23
おはようございます、アラックです。
実は、この子を見たことがないんですよ、
お見事バグースです。
会ってみたいです。
Commented by ariya at 2017-05-26 06:55 x
セルフ玉ボケ....流石ですね。
この子のサイズは⁇
池ちゃんが撮る子だから小さいだろうなぁ〜
小さい子は見たことない。
Commented by ikechannomp at 2017-05-26 20:28
<umi bariさん>
こちらの海でも、たま~に見掛ける感じです。
またこの子を探して見つけるのは、私にはムリです。
でも存在感のある魚なんで、見掛けると撮りたくなります^^
Commented by ikechannomp at 2017-05-26 20:31
<ariyaさん>
アリガトウございます♪

残念ながらチビッ子ではありませんでした。。。
15cmくらいだったかな!?

私もシモフリタナバタウオの幼魚って見てみたいです!!
Commented by moguritaoshi at 2017-05-28 10:58
なかなか全身が撮れないですよね~
そうそう、目が判り難い!

実は、GW、私も撮りました、全く同じセルフボケです。
もう記事を仕込んであるので来週ぐらいアップ予定デス 笑)
Commented by ikechannomp at 2017-05-28 18:26
<潜りたおしさん>
あ~,先にアップしといて良かったぁ!!

多分、きっと、ほとんど、絶対に、
潜りたおしさんのセルフボケの方がステキだろうから^^