人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰が何と言おうと ~ヒバヨウジ~

前回のブログは、いわゆる「シダメル」を意識して撮ったのに、
どーも池ちゃんはヘタッピっていう結論となったようだ(笑)

今回はいわゆる「ガンメル」に一瞬だけ
挑戦してみたっていう内容だ。
「一瞬だけ挑戦してみた」っていう書き方からして、
また撮れなかったんだという事は、お分かりだろう(笑)

そのとーり!!

よく分かんない!
よくは分かんないけど、もうちょっと絞れば、
そんでもってタイミングが合えば、池ちゃんにも
ガンメルは撮れるかもしれない。

でも、それだったら他のもっと上手な方の作品を
見ればいいだけだ。

ビュンビュン系なんかの動きの早い子や、被写体の
色合いなんかでは池ちゃんも絞って撮る事もある。

だけど、

やっぱ池ちゃんは誰が何と言おうと

f2.8でしょ(笑)


何が悲しくて、こんな困難な道を選んじゃったのかは
分かんないけど、ここまで来りゃあ、池ちゃんは基本f2.8だ!!

ガンガゼのトコで、2cmくらいのまだまだ可愛いサイズの、
シマキンチャクフグを見っけ♪

シマキンチャクフグ幼魚
誰が何と言おうと ~ヒバヨウジ~_a0155467_21565521.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年4月23日 名護湾にて)

f2.8でのいわゆるガンメル(ガンガゼメルヘン)は、
早々に諦めた方が良かったみたいだ(笑)

で、諦めてガンゲゼのトゲと背景の壁の色合いを
バックにした、まぁいつもの絵を撮ろうと
方向変換してみた。。。

シマキンチャクフグの幼魚その2
誰が何と言おうと ~ヒバヨウジ~_a0155467_22120543.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年4月23日 名護湾にて)

さすがは、急な方向転換である。
ちっともオモシロイ絵ではない(>_<)

が、そんな時である!!

ガンガゼの奥の方から、たまにちょこっとだけ顔を出す
ヒバヨウジがぁ!!!!

ヒバヨウジ
誰が何と言おうと ~ヒバヨウジ~_a0155467_22160236.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年4月23日 名護湾にて)

シャッタースピードだけは、ストロボ対応最速の
1/250秒ではあるが、f2.8だけは譲れない(笑)
こんなニョロ系の、すぐに隠れちゃう子でもf2.8だ!!

ピンが甘いのは、大目に

見てもらおうじゃないかぁ(笑)


トゲトゲの中のヒバヨウジ
誰が何と言おうと ~ヒバヨウジ~_a0155467_22194788.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年4月23日 名護湾にて)













by ikechannomp | 2017-05-19 22:29 | 沖縄 名護