寒色系の色使い ~アオバスズメダイ~

世間はGWだねぇ♪

いきなり話は変わるけど、水中写真の世界にも
流行りすたりがあるようで、最近はブラックウォーターダイブとかの
浮遊系の作品が注目を集めているようだ。

魚っていうのは、卵から孵化すると、一定期間
海(海面近くが多いのかな?)を漂って、ある程度
育ってから着底するっていうか、その子が本来生活する
水深に行くらしい。

海面近くを漂っているような時期は、体色も透明だし、
その姿形はとても魚や甲殻類とは思えないような
ハッキリ言って、ヘンテコリンなモノが多いみたいだ(笑)

そんな、小さくてヘンテコリンな格好なモンが被写体と
なるのが浮遊系の作品となるのだ!!

そりゃ、インパクトは絶大だ^^

ただ、海面近くの小さな被写体を撮るという事は、
中性浮力をとりながら、小さなモンを撮るという事であり、
ハッキリ言って、上級のスキルが必要な気がする。。。

池ちゃんにそんなスキルはない(>_<)

とは言えだ!

世間様はGWでお出かけの方も多いだろう。
そして浮遊系のようなインパクトのある作品が
流行りつつあるなか、こんな普通種をアップして、
果たして見てくれる方がいるのだろうか(笑)

アオバスズメダイ
a0155467_19170060.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1250秒・f8(17年4月9日 真栄田にて)

実はねぇ、この前日の4/8に同じ子を開放で撮ってたんだけど、
ヒレが撮れてなかったんだよねぇ。。。
だから1枚目はチョイ絞りのヒレをゲットしに♪

で、やっぱ撮りたかったのはこの2枚目の色使い
暖色系が多い池ちゃんの作品の中では、寒色系の色使いは
ちょっと珍しいかも^^

青葉
a0155467_19223963.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年4月8日 真栄田にて)






by ikechannomp | 2017-04-29 19:30 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(2)

Commented by ariya-photo at 2017-04-30 21:55
あー
やっぱり、この子撮ってましたね〜〜
良いですね〜〜

いつも気になっていたのです。
Commented by ikechannomp at 2017-04-30 23:07
<ariyaさん>
正直、今回のアオバスズメダイでコメント0で
このブログ終了かなって思ってました(笑)

何が嬉しいって、こういうスズメダイも気にしている
ariyaさんの存在が有難いです^^