テーマをもって ~ネッタイスズメダイ幼魚~

久しぶりにネッタイスズメダイとじっくり対峙してみた。
ブログアップはここ1~2年してなかったように思う。
沖縄の西海岸辺りで潜ってる分には、100%会える子だ。

そういったチョー普通種に向かう時は、たいがい
自分の中でテーマをもって臨む。

レモンスズメのチビやアマミのチビなんかの普通種は、
たいがい背景をどう生かして撮るかがテーマとなる。
池ちゃんの作品は、この場合がほとんどだ^^

今回のネッタイスズメも一応はバックを意識はした。
意識はしたが、思い通りになるとは限らない(笑)

トゲサンゴのちょい後ろにキクメイシがあって、
それをバックにとも考えたんだけど、やっぱりバックとの
距離がありすぎた。

で、最初のうちはここ1~2年チャレンジしては失敗してる
前ボケでの撮影に!!

やっぱ難しい(>_<)

動き回るスズメダイを被写体に、前ボケがうるさ過ぎず、
なおかつその前ボケの存在感を失わないように撮るっていうのが、
ここ1~2年の池ちゃんの課題となっている。

今までもシライトイソギンチャクの前ボケをテーマに
ハナビラクマノミはもう数えきれないくらいチャレンジしてるし、
去年の秋~冬には黄緑色のエダサンゴの前ボケでメガネスズメダイを
撮るっていう事にタンクを捧げたりもしている。

文脈からもお分かりのようにいまだに
お気に入りは撮れていない(笑)

ネッタイスズメダイ幼魚
a0155467_17183120.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年4月8日 真栄田にて)

話は変わるが、皆さんお気づきであろうか!?
4/8に撮った写真を4/22にアップしてるのだ。。。

ネタ切れ寸前だ~(笑)

話を戻そう^^
で、息抜き代わりに表情狙いで撮ってみた♪

今にも吹き出しそうな表情に見えないこともない(笑)

吹き出しソー^^
a0155467_17275510.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/125秒・f5.6(17年4月8日 真栄田にて)

チョー普通種はこうしたテーマをもって臨むと、
あっという間に時間が過ぎ去っていく!!

皆さんも、たまにはこんなダイビングもいかがっすか^^






by ikechannomp | 2017-04-22 17:37 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

Commented by umi_bari at 2017-04-22 18:01
池cあhんさん、ネタ切れだなんてとんでもないですよ、
アラック、昨年はバリ島で11本+東伊豆川奈で1本だけです。
今年はバリ島も行けない状況です。
可愛い黄色い子を有り難うございます、暈かしも良いですね。
バグースです。
Commented by ariya-photo at 2017-04-23 00:15
前ボケ写真ですか....
最近撮ってないな〜〜
確かに難しかった記憶。
そして、表情狙いも面白そうです。
次、潜った時の課題にします。
Commented by ikechannomp at 2017-04-23 18:56
<umi bariさん>
前ボケは難しいです(>_<)
もうずっとチャレンジしてるんですけどね。。。
Commented by ikechannomp at 2017-04-23 18:57
<ariyaさん>
是非お願いします!!

ariyaさんの前ボケや表情狙いの作品、楽しみにしていま~す♪
Commented by nobmami at 2017-04-25 04:51
ちょろちょろ泳ぎ回るスズメダイygに前ボケを絡めるなんて・・
いやいや、すごいテーマです(^^;;
最近思うんですが、写真にテーマは必要ですよねー
逆に、テーマが思いつかない被写体の場合、「とりあえず撮ってみた」感じになって、
結果、あんまり面白くない写真になる気がします。
2枚目の笑顔写真、良いですね~~
Commented by ikechannomp at 2017-04-25 15:41
<nobmamiさん>
2枚目、アリガトウございま~す♪

そうですね、ある程度時間を掛けて撮れる子や
いつでも撮れる子なんかはテーマをもって撮った方が
楽しいです。
でも、先日撮ったルリメイシガキスズメダイなんかは
チョー神経質で、しかもおそろしく早い(>_<)
強いてテーマを上げるとすると、ピンの合った写真を
撮るだけでした(笑)