人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「色シリーズ」第6段 ~ヒトデヤドリエビ~

仕事が終わって、家に帰ってシャワーを浴びて、
今0:49 ・・・。

こんな時間からブログアップしようとしてる。。。

明日は12/23以来の砂辺でのダイビングの予定なのに!!

早く寝りゃあいいものを、12/31・1/1と初潜りに行った
1/6以来の、朝出勤じゃないっていうだけで、興奮している池ちゃん(笑)
遠足を翌日に控えた子供のように寝られそうもナイ^^

ダイビング後の夕方からは出勤なのに・・・。

皆さんはもう忘れたであろう、 「色シリーズ」(笑)

一応、今回ともう1回続く予定である。
今や週に1回のブログアップが精一杯な感じなんだけど、
もうちょいしたら、「光」が見えてきそうな感じもしてきた!!

よんなぁ、よんなぁ、お付き合い願えたら幸いである♪

今までも、マンジュウヒトデに付いている
ヒトデヤドリエビは何回もこのブログにアップしてきた。
そう、マンジュウヒトデに付いているヒトデヤドリエビは
実に絵にしやすいのである^^


が、ヒトデヤドリエビはマンジュウにのみ付いている訳ではナイ!!

そう、アオヒトデには、青いヒトデヤドリエビが
付いている事もあるのだ。

エラそうに「あるのだ」なんて、書いたけど、

実は今回初めて見つけたのだ(笑)

マンジュウヒトデにヒトデヤドリエビが付いている
確率は7~8割のような気がするけど、アオヒトデに
ヒトデヤドリエビが付いている確率は1割もナイような
気がする。。。

それに春~夏のピークシーズンには、アオヒトデを
ひっくり返したりしている余裕はナイ!!
こちとら大好きなスズメダイやらの幼魚と格闘するのに
忙しいのだ(笑)

秋~冬のオフシーズンのダイビングの時に、気が向いたら
アオヒトデをひっくり返すくらいだ。
そんなこったから、1600本以上潜って、初めての
アオヒトデに付いているエビさんとのご対面だった♪

青いヒトデヤドリエビ

「色シリーズ」第6段 ~ヒトデヤドリエビ~_a0155467_01172338.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年11月4日 砂辺にて)

マンジュウに付いているヒトデヤドリエビも「絵」になるけど、

アオヒトデのも、なかなかどうして

「絵」になるではないか^^


藍染色のエビ

「色シリーズ」第6段 ~ヒトデヤドリエビ~_a0155467_01195428.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年11月4日 砂辺にて)


こりゃまたシックな^^

おォ~っと、今は夜中の1:30!!
明日は6時起きで砂辺の予定だ。。。


バカだな(汗)








by ikechannomp | 2018-01-21 01:29 | 沖縄 名護