人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「色シリーズ」第5段 ~セボシウミタケハゼ~

今日12月23日は天皇誕生日。


久々に潜りに行けた♪



前回潜ったのが11/23の勤労感謝の日だったから
丸1ヶ月潜っていなかった(>_<)
こんなに潜らなかったのは、チョー久しぶりである。

やっぱりダイビング&水中写真は

チョー楽しい(^0^)


ホントに今日は楽しいなって思ったんだけど、それにもまして
ステキなダイバーさん達との出会いもウレシイ!!

お会いできるかなって、予想しながら行った砂辺だったんだけど、
予想通りお会いできたariyaさん

例年のようにお互い自作のカレンダーを交換させていただいた。
さらにハワイのお土産まで頂戴してしまった。。。
ホントにいっつも頂くばかりだ(汗)

また今日は顔見知りのダイバーさんから、水中で手招きをされ、
教えて頂いたのがキオネミクティス・ルメンガニィ♪
今まで見てきたなかでは最小で、絶対に池ちゃんでは見つけられない
小ささであった。

池ちゃんの性格は、ご存じの方はご存じだが、
ひん曲がっている(笑)
こういうひねくれ者なのに、池ちゃんの周りのダイバーさん達は
ホントにステキな方達ばかりだ!!

このまま何事もなければ、年末年始はウッチーのお店で、
親方ヒロシさんと、マクロ命さんにお会いできるハズである。
ウッチーのお店のお客さんの中でも、性格が良すぎるツートップ
のお二人だ^^

ダイビングとの出会いには

感謝しかない(^0^)


さてさて、水中写真は「色シリーズ」だ♪

この日10/14の砂辺のウネリは、かなりのモンであった(>_<)

その前の週の10/8に撮ったシライトイソギンチャクのクマノミのトコには、
さらに小さなチビが入荷していた!

場所的に体の固定は何とかできるトコなんだけど、
ウネリがひどくて、イソギンチャクの触手が前へ後ろへと
なびく、なびく(>_<)
f2.8で極小のクマノミの目にピンを合わせるのは、ムリだと
すぐに悟った(笑)

2本目の砂辺N0.1でも、いつもチェックしているポストの近くの
イソギンチャクに極小のチビが入荷していた!!

ここは体の固定ができない。。。
このウネリではどーする事もできないって事を、すぐに悟った(笑)

-20mの砂地まで降りた。
この水深でも少し底揺れを感じた・・・。


動くモノは諦めた(笑)



セボシウミタケハゼ


「色シリーズ」第5段 ~セボシウミタケハゼ~_a0155467_17484253.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年10月14日 砂辺にて)

バックの壁はもう少しキレイだったんだけど、
壁まで光が十分に届いていない。。。
壁だけに水中ライトを当てようかと思ったんだけど、
そこでワサワサすると、ハゼが動いちゃう・・・。

で、ワサワサしなくともハゼが移動しちゃったんだけど(笑)、
ほんの1回だけ青抜きができるトコへ移動してくれた♪

青・白ウミタケハゼ

「色シリーズ」第5段 ~セボシウミタケハゼ~_a0155467_17540993.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年10月14日 砂辺にて)

同じ子が、同じトサカに付いたいたんだけど、
雰囲気変わるよねぇ(^0^)









by ikechannomp | 2017-12-23 18:24 | 沖縄 砂辺