チョー普通種のとってもレアなシチュエーション ~ハタタテハゼ~

と~~~ってもキレイなハゼである事は、
多くのダイバーが認めるトコロだと信じているのだが、
何せ真栄田ではあまりにも普通種。。。

夏場のほとんどを真栄田で潜ってる池ちゃんにとっては、


今更ハタタテハゼに

カメラを向けるぅ???


っていう感覚だ。

しか~~~し、この日のハタタテはとってもレアだと思う♪

正確に言うと、このシチュエーションでのハタタテは
池ちゃんの狭~~~い認識の中では初めての事だった(^0^)

9/10に真栄田で潜って、次の週末は台風の影響で潜れずに、
2週間ぶりとなったのがこの9/23。
多分アカメハゼはいなくなっちゃっただろうなと思いつつ、
チェックしに行ったんだけど、やっぱし1匹もいなかった。。。

で、何か撮るモンはいないかなぁって物色していたら、
壁の中腹にいるハタタテハゼを見っけ^^
壁の中腹のハタタテなんざぁ、珍しくも何ともないんだけど、
この2匹のハタタテは妙~~~に壁から離れた沖側を
ホバリングしている!!

壁から1mくらいは離れてる時もあったように思う!!!


青抜きっきゃナ~~~イ(^0^)

真栄田でも本部の水納島あたりでも、延べ何千匹っていう
くらいハタタテハゼを見てきたけど、青抜きができる
シチュエーションは初めてだった!!

ま、最初は軽~~~く「青」を入れて♪

ハタタテハゼ

a0155467_19250783.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f6.3(17年9月23日 真栄田にて)

爽やかな青抜きでもコイツの目つきの悪さは健在だ(笑)

お次は100%の青抜き♪

青抜きハタタテ

a0155467_19292737.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f6.3(17年9月23日 真栄田にて)

そこは池ちゃん^^
やっぱf2.8で撮らないとね(笑)

青にほえろ

a0155467_19313566.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年9月23日 真栄田にて)












by ikechannomp | 2017-11-02 19:39 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(2)

Commented by moguritaoshi at 2017-11-06 08:47
最後の1枚は、青抜き&アクビ パーフェクトぢゃないですか!
お見事です。
他に被写体が見つからなくなると、撮りたくなりますね、ハタタテハゼも。 撮ったら綺麗!
Commented by ikechannomp at 2017-11-06 15:59
<潜りたおしさん>
アリガトウございま~す♪

実は実はの続き(?)もあるんですけど。。。

仰るとおり、他に被写体が見つからないと、
カメラを向けるかもですね(笑)