「春の予感」 ~セナキルリスズメダイ幼魚~

このロリコンっ!!

と言われても、思えず「エヘヘ」とニヤけてしまうくらい、
水中写真ではスズメダイの幼魚が好きだ(笑)

幼魚の季節が待ち遠しい、待ち遠しい、待ち遠しい・・・。
そんな気持ちで冬のダイビングシーズンを過ごしてきた。

ところで春を告げるスズメダイの幼魚と言えば、
アマミスズメダイの幼魚だと言うダイバーさんは多い。
かく言う池ちゃんもその意見に1票だ♪

今日(4/8)は真栄田で潜ってきたんだけど、
1本目終わって休憩時に、ドルさんやら潜りたおしさんから
声を掛けられた。

「アマミのチビはいました?」

池ちゃんも、気の早いアマミのチビの1匹くらい
出てるんじゃないかなって思って、1本目はけっこう
探したんだけど、見つけられなかった。。。

ところが今日の2本目では、-30mくらいとちょいと深めの
トコで他の子を撮ったあと、ひょいととあるサンゴで
アマミのチビを見つけた!!
ただ他の子を探してたりで、もうデコ寸前(>_<)
しかも水温がまだ低いせいか、アマミのチビもサンゴから
出てこない。。。
2~3枚撮って、ディープから脱出。

明日はこのアマミと勝負って事で、明日も真栄田だ(^0^)

で、アマミのチビが「春を告げるスズメの幼魚」だとしたら、
その1ヶ月くらい前に出現するのがセナキルリスズメダイのチビだ!!

セナキルリスズメダイ幼魚
a0155467_17560531.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年3月5日 真栄田にて)

できるだけ「春」っぽいバックで♪

春の予感
a0155467_17583511.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/250秒・f2.8(17年3月5日 真栄田にて)







by ikechannomp | 2017-04-08 18:03 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(6)

Commented by umi_bari at 2017-04-08 18:20
桜の季節に、春の予感のちびちゃん、たまりませんね。
今日も池ちゃんさんワールドを有り難うございます。
やっぱり綺麗で、バグースです。
Commented by ariya-photo at 2017-04-09 04:28
アマミの幼魚...いたの?
この時期、見つけるのはさすが!
先日、潜った時見つけられなかった。
そして、3/5は僕もセナキルリスズメダイ撮ってました(笑)
Commented by ikechannomp at 2017-04-09 19:50
<umi bariさん>
もうずいぶん見飽きちゃってるセナキルリですけど、
初めて見た時は、何てキレイなスズメなんだろうって
思った事を覚えています^^
Commented by ikechannomp at 2017-04-09 19:52
<ariyaさん>
とりあえず、何とな~くアマミは今日リベンジして
きました(笑)

1匹だけいたアマミのサンゴに、何とクロオビスズメダイも
いたんですよォ~!!!
たいした写真は撮れなかったですけど、この再会はウレシカッタですぅ(^0^)
Commented by ariya-photo at 2017-04-11 09:25
良いですね〜〜
昨日、真栄田岬入ったのですが見つけられたのは、キンギョの幼魚だけでした......
ブランクダイバーにはリハビリが必要ですねー
Commented by ikechannomp at 2017-04-11 14:18
<ariyaさん>
アリガトウございま~す♪

私は相変わらず土曜中心のダイブとなりそうなんで、
お会いできる機会が減っちゃいそうですね。。。
ariyaさんにも是非真栄田のクロオビを撮って
欲しいなあ^^