ピンと来た ~オキナワベニハゼ~

今日はベニハゼについてちょこっと^^

以前にも同じような事を書いた記憶はあるんだけど、
まぁその辺のトコはご勘弁いただきたい。

砂辺のチゴベニハゼは1年中やたらめったら居る。
こんだけ居ると、ホントによっぽどのバックじゃないと
カメラを向ける事はない。

そんでもって、夏場の真栄田のオキナワベニハゼの数も
ハンパじゃない(笑)
多分冬とかも居るんだろうけど、奥の方に引っ込んでたり
していて、そんなに目につかないだけだとは思う。

そこへいくと、夏場のオキベニはやたらとホバリングをして、
まるで自分の存在をアピールしているかのようでもある!!

そんだけアピールされても、こっちはイヤと言うほど
見飽きている^^

簡単にゃぁ、カメラを向ける訳にはいかない(笑)

今回の子は、それ程いいシチュエーションっていう
訳じゃないんだけど、何となくピンと来たっていうヤツかな♪

オキナワベニハゼ

a0155467_18334984.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年8月11日 真栄田にて)

何となくふんわりとした緑とオキベニの赤の取り合わせが
いいかなぁと思ったんだ^^

話は変わる。

この子を撮って、とりあえずブログアップするつもりでは
いたんだけど、何と言ってもチョー普通種のオキベニだ(笑)
この子だけではチトつらい。。。

で後日、付け合わせのようにこの子を撮ってきた(笑)

ホシクズベニハゼ

a0155467_18394385.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年8月26日 真栄田にて)

まぁこの子も、夏の真栄田なら割と簡単に見つけられる^^
そう、夏のオキベニはイヤでも目に付くけど、このホシクズは
割と簡単に見つけられるっていうレベルである。

このホシクズは額っちゅうか、目と目の間の模様が特徴的だ!!

だが、それだけだ(笑)

個人的には、どんなに普通種であろうが、オキベニの方が
キレイだと思う。

ただ、名前だけはステキだ^^

では、オキベニに戻ろう。
1枚目とほとんど同じ絵なのだが、ほんの少しだけ
引いて撮っている♪

柔らかいオキベニ

a0155467_18595362.jpg
Canon EOS 50D   レンズ EF100mmIS
1/80秒・f2.8(17年8月11日 真栄田にて)

自分で言うのも何だけど、付け合わせのホシクズと
比べると、やっぱ3枚目が好きだぁ^^




by ikechannomp | 2017-09-18 19:12 | 沖縄 真栄田岬 | Comments(4)

Commented by ariya-photo at 2017-09-18 20:53
オキベニは確かに沢山いますね。
そして、確かに夏は存在をアピールしてきますね。
そして、アピールされちゃうと、撮っちゃうことしばし...
こんなに良いところにいた子ならBlogアップしても良いですね。
Commented by umi_bari at 2017-09-18 21:06
暗いところにいると思いますが、完璧ですね。
ステージが黄緑にピンク、たまりませんね。
お見事バグースです。
Commented by ikechannomp at 2017-09-18 22:11
<ariyaさん>
ハイ、アピールしてますよねぇ^^

チョー見なれたこの子も、バック次第ではまだまだ
撮り方あるなぁって思います♪
Commented by ikechannomp at 2017-09-18 22:12
<umi bariさん>
アリガトウございます。

色んなトコにいるんで、やっぱしバックは選びたいです^^